今日は天気が良かったのでミラージュの作業をしました。
内容は『HIDの配線引き直し&バラスト移設』と車購入前から買ってあった『ホーン取り付け』です。
とりあえず作業スタートは初のバンパー外しから。
コルトみたくバンパーを下にずらすだけでは作業がしにくいので今回は完全に取り払いました。
ミラージュ、案外外すクリップやナットが多くて苦労しました^^;
バンパーさえ外れてしまえばサクサクとホーン取り付け。
純正ホーンはひとつだけのショボサウンドです(笑)だからこその交換!
配線を分岐させて取り付けたホーンのひとつは純正穴を利用して取り付けました。
写真無しですがもうひとつのホーンはこの裏?あたりに横向きに取り付けました。
ミラージュは開口部が少ないから上向きに取り付けない限りは水が入ったりしないと思うのでこんな感じにしました。
ちなみに音色は『ファン!』と高級感出まくりの大音量です(笑)
ホーン取り付け終了後、次の作業は前に取り付けたPIAAのHIDを適当に付けていたので綺麗に配線し直しました。
作業前の写真を忘れてしまいましたがヘッドライト裏に配線押し込み&バラストやリレーをエンジンルーム内のあちこちに取り付けて汚らしい感じでした…(^^;)
ボンネット開けてHIDバリバリ付いてますは何か嫌ですからね(プライド的にw)
とりあえず運転席側のバラストはウォッシャータンク下側に強力両面で貼付けてタイラップ3本にてガッチリ固定。
100%外れない自信あり!(勝手な自信w)
リレーはこちらのフレーム内に両面とタイラップにて固定。
これも多分外れる事はないでしょう!
助手席側のバラストはバンパー裏のフレームに両面で貼付けてタイラップ2本にてガッチリ固定。(写真なし)
リレーはここに純正ビスを使い固定。
写真ありませんがボディアースなども全てバンパーを外さないと見えない場所に変えました。
メインの配線等は両側ともヘッドライト下にほぼ全て入れたので(要するにフロントバンパー裏)作業終了後はボンネットを開けても少しの配線しか見えない様になりエンジンルームがスッキリとしました。
ちなみに全ての配線を束ねたのは持ち主さんですww
色々と手伝ってもらいました(^^)
今回の作業、あくまで自己満足ですが色々な発見などがあって実に楽しい作業でした*^^*
てかミラージュはバンパー裏にサービスホールが少ないし、バラスト等が付けられる様なフラットな場所が少ない少ない…(^^;)
まぁそんな中で取り付け場所を探すのが楽しいんですけどね(笑)
いや~でも今回の作業、またやれと言われても当分やりたくないな(笑)

Posted at 2012/10/20 20:11:22 | |
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