えー、約2ヶ月の沈黙を破りとうとう復活のジーノちゃんでございます。
いやー、長かったですね〜
代車通勤キツかったです(笑)
会社行くとみんなに「まだ直らないの?笑」「買い替えのチャンスじゃん?」の嵐。
うーん、買い替える気はさらさら無い(笑)
何だかんだ長く乗ると愛着というかそういうの出てきますよね。
何シテルにも少し書きましたがザックリいえばジーノちゃんエンジンブローしました(^_^;)
209000km毎日毎日僕のしばきアクセルワークによく耐えてくれました。
高速で往復150kmの出張にも頻繁に酷使しましたし。
むしろ20年以上前の軽自動車が頑張ってくれたと思います。
何処か遠くで壊れるという事も無く。
ちなみにエンジンオイルは必ず3000キロいかないうちに交換してました。そういうのは大事かなと。
今回も自宅でエンジンかける時にエンジンブルンブルンしてガソリン臭の白煙をモクモクあげ、エンジンは全く吹けなくなりました(゚o゚;;
ディーラーにレッカーされ細かくチェックしたところ「3番のピストンがダメです」と。
長年のお付き合いのある担当者さんと色々と話し合って『中古エンジンに載せ替え』に決定しました(^ ^)
ついでにミッションの滑りもあったのでそちらも中古で載せ替え。
さんざんオイル漏れに悩まされたので今回の作業でオイルが漏れそうな箇所は全て新品部品で交換してもらいました♪リアクランクシールとかなんとか色々…もう絶対漏れてほしくないので(笑)
それに作業が始まるとあれやこれや補器類の交換も出てくるのでこの際なのでやれる所は交換しました。
お金に余裕はないので変えられる範囲ですがσ^_^;
ラジエーターホース全てやらラジエーター本体やらセルモーターやら…
総額はもはや安い中古の軽なら余裕で買えます(笑)
でも良いんです。
大事なジーノが復活してくれればそれで。
またジーノ買い直しても今回の修理より高かったりしますしね(^_^;)
ちなみに中古エンジンは距離4万キロのミラジーノに付いてたエンジンでした♪
中古ATミッションは距離6万キロだそうです。
「いやいや46やん!」
運命感じちゃいます(笑)
エンジンやミッションもディーラーで色々とチェックや検査してくれたそうですが結構良さげなエンジンだそうで一安心。
エンジンもミッションもディーラーが用意してくれた物なので(^ ^)
とりあえず昨日の夜ジーノが帰ってきたので今日は早朝から出来る範囲で部品交換とカスタムをしてました。
イグニッションコイルとOCVは自分のエンジンに付けてた新品に交換。
でも4万キロエンジンだからそのままでも良いんですが(笑)
予備に取っておきます。
あとプラグは新品に変えました。
エンジンもミッションもオイル汚れもなく綺麗でニンマリ。
スロットルもついてくるので4万キロだし綺麗♪
アイドリングが不安定なのも無くなりました。
自分のはブローバイやらでビチャビチャでしたので…
それ以外にも色々パーツも付けたのでレビューに上げていきますヽ(∀)ノ
とりあえずフロントはフォグランプ付けました(笑)
フォグ付きバンパーを買ったのでそのままバチコン付けました。
ヘッドライトとメッキリングも買ったのでそれは後日!
三菱のディーラーでミラジーノのエンジンとミッション載せ替えた人は果たして今まで居るのだろうか…(笑)
では、あと5年は最低乗ろうと思います(笑)
Posted at 2022/05/08 20:21:42 | |
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