• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

スズキ・エスクード1.4Lターボ試乗

さて、先日わざわざ1時間以上かけてスズキ・エスクード1.4ターボの試乗してきた訳ですが、
結果から言うと悪くない乗り味で、かなり気に入りました。

試乗車は赤で、ルーフが黒。



赤と言ったら派手なイメージですが、車のエクステリアは落ち着いているので、親父が乗っていても恥ずかしい感じは無い・・・かもしれない?

走り始めはまだ暖まっていないということもあり、デフォルトの状態で試乗。
道路に出るとき、ブレーキを踏んだらカックン!
スイスポもそうだったけど、これだけはいただけない。
スバルのブレーキタッチに長年慣れている人は絶対「カックン!」やっちゃいますよ。

足回りは普通乗用車から見たら固めだけど、僕らにはぜんぜん許容範囲。
着座位置が高いので、前方と斜め前の見切りも良好で運転しやすい。
思ったほど左右にも揺すられないのは好印象です。

前の車との距離を開けて、
「ちょっと踏みますよ」
と宣言してアクセルを踏みましたが、初期の加速はダラダラで、
「え?こんなもん?」
と言う感じでしたが、そう言えばオール・グリップはオートのまま。
スポーツに切り替えると、いきなりアクセル開度も変わった感じで、
オートだと初期のノロノロからターボが効いたときのラグが大きくて変な感じだったのが、スポーツだと繋がりが良くなって気持ちよく加速できました。

と言ってもぶっちゃけ、加速感はNAフォレスターのIモードと同じか少し劣るかな?
排気量を考えると、まあこんなもんでしょう。
普段をオートにして走っていたら、燃費も良いでしょうしね。
逆に、常時スポーツモードにして走ったら、どれだけ燃費が落ちるのか気になるところです。
スバルは燃費が悪い!って言うのが定評ですが、常時4輪に駆動がかかっていたら、ねえ?

内装がプラスチック感満載だとか、この手の車にしては収納が少ないとかはあるかもしれませんが、スバルのインプレッサ・ベースの車ばかり乗ってきた人間には全く気にならない。

スタイリングも、今の流線型ボディーばかりの中では角張っていて好印象だし、
何よりも、スズキさんに売る気が無いので、滅多に姿を見ることがないのが良い(笑)

性能と利便性、4WDの安心感ならスバル・フォレスターと思っていたのですが、
このエスクードは1.4の排気量で税金も安く、ちょっとスポーティーに走ろうと思ったらスポーツモードもある。

リアがトーションビームって言うのは悪路走破性云々を考えたらマイナスですが、先代までのエスクードと考えを変えて、今流行のクロスオーバーSUVと考えれば、取り回しも良いし、北海道の豪雪地帯では安心して雪道を走れる車・・・なのかな?
実際に冬道を走ってみないことには何とも言えませんが。
スズキ車のABS、ちゃんと進化しているのかな?
まだいたずらに制動距離を伸ばす制御している訳じゃないだろうなぁ・・・

輸入車と言うことで、バッテリーやワイパーなどは少し高上がりなのかも知れませんが、
「他人が乗っていない車を所有できる!」という事だけでも、
このエスクードに魅力を感じてしまう僕でした。
ブログ一覧 | エスクード1.4ターボ | クルマ
Posted at 2017/10/22 20:46:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近!気になるんが…
S4アンクルさん

SESAMEフェイス Pro
ヒデノリさん

神社参拝と御朱印を頂きました📖
gen-1985さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

雨上がりの朝✨
mimori431さん

雨の日☔️
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 22:19
こんばんは!
試乗記、拝見させていただきました。

実は、小生の長男悪ガキ3が「次に乗り換える車は、エクリプスクロス」と言っているので、それよりはエスクードの1.4のターボを薦めているところです。NAの1.6もいいのですが、アームレストが無いなど装備が劣っているためです。
実は、アウトランダーに乗り換えが決定するまではエスクード1.6が小生のなかで1番の買い替え候補だったのです。
1.4は通常では、昔風のドッカンターボのようですね。小生も試乗したうえで、子供に薦めたいです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年10月22日 22:30
こんばんは。
拙い自分の好み満開の試乗記でしたが(^^;)

ドッカンと言っても、ゆっくり踏んでいけばスムーズですよ(^^)
ただ、オートモードでいきなり踏むと、予期せぬキックダウンからの加速になるのですが、その辺は慣れたら大丈夫かな?と。

ぜひ!試乗してみてください。

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 10:21:37

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation