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2019年01月23日 イイね!

エンストの原因判明

先日、アルトが走行中にエンストして再始動出来なかった件。

・・・・・・自分で招いたトラブルでした(T_T)
結果から言うと、オイルパンに付けているエコオイルチェンジャーのレバーが回ってしまい、
走りながらオイルを漏らしてしまい、オイル切れで負荷が掛かったのが原因です。

今日の朝、満充電のバッテリーを装着。
プッシュスタートボタンを押してみたら
「ブルルンッ!」
エンジンが掛かりまして。
「お?」
と思ったら、すぐに止まります。

ん~?

ふ・・と、思いついて、エンジンオイルのゲージを確認すると
何も付かない!?

で、エンジンルームを見てみるも滲みは無し。
エンジンの下を覗くと、雪の上にオイルの滴った跡が!
FUMOTOのエコオイルチェンジャーを見てみると、
何と排出方向にレバーが動いているではありませんか。

他の下回りも雪と氷だらけだったので、
新雪の中を前後に動いているうちに、うまいこと(悪い事)レバーが動いたんですね。
あのレバーは、上だか下に押してから回すのですが・・・・

で、オイルを充填してエンジンスタート。
何回かはオイルが回っていない状態なのですぐに止まりましたが、
5回目くらいからアイドルアップして安定。

その後、エンジンを掛けたまま10分程放置して、一度止めてから再始動。
水温も上がったし、その辺をあまり回転を上げずに走ってみましたが、
いかにもどこかが「かじっている」という感じは無し。
でも、やはり若干吹け上がりが鈍いかな?

こうなったら、エンジンの中を見てみないことには、どうなっているかは分からないみたいで。
昔のエンジンは、バルブなりピストンなりが引っかかったら、こんな風にはエンジンは復活せず、一度分解するしかなかったのですが、
今のエンジンはクリアランスが狭いのか、一度動けばそのままエンジンが動いてしまうみたいです。

ただ、ダメージを負っている事には違いないので、
この後、エンジンの動きが鈍いとか、オイルが燃えて白煙を吐きっぱなしとかだと、
オーバーホールしなくちゃならないみたい。

はぁ~~~・・・
Keiワークスで雪の中を走っても、こんなことは無かったのに・・・
と言うか、エコオイルチェンジャーのレバーにするカバーがどこかに飛んでしまったのが原因か。

100%自分の責任です。

ドレンボルトとパッキンを買ってきて、エコオイルチェンジャーと交換しよう・・

(T_T)(T_T)


Posted at 2019/01/23 12:57:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル・事故 | クルマ

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「@炭火焼肉さん 細麺だけど乾麺らしくコシがあって驚いたし、スープも懐かしい感じで美味しかったです。調べたら何種類もあるようなので、スーパーで売っていなかったら通販で買ってみるつもりです。楽しみが出来ました(^_^)」
何シテル?   06/28 06:27
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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