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2017年11月26日 イイね!

アクセルの使い方を変えないとなぁ

今まで、冬道はほぼインプレッサ。
その前もフォレスターで、スバルのAWDに慣れていた訳ですが、
この冬はKeiワークスのみ。
トラクションのかかり方がこうも違うんだ~と、雪道を走ってみて実感しています。

インプレッサWRX-STi A-LINEのAWDシステムは、基本の駆動比率が、前45:後55で、
回頭性を重視したAWDになっています。
なので、アイスバーンでは、コーナーの入り口や交差点の入り口で荷重を前にしておいて、アクセルを一踏みするだけで後輪が流れて車の向きを変える(カウンター当てないくらい)。
そんな運転の仕方が標準になっていたのですが・・・・

同じ事をKeiワークスでやっても、基本FFで滑ったら後輪に駆動が掛かるスズキのビスカスカップリング方式では、余程スピードが乗って遠心力が働かないと、FFと同じで前輪の駆動が強くてアンダー・・・・
それを超えるといきなりケツが吹っ飛ぶ。
久々に味わいましたが、違和感バリバリですね。
どの辺りでリヤが出るか、予想しながらじゃないとカウンターも遅れてしまいます。
・・・単純に歳で反射神経が鈍くなっているだけかも知れませんが(笑)

なんてね。

こんなこと考えても、今乗っている車に合わせるしかないんですけどね。
考え方を変えれば、容易にリヤが流れないので、アンダーが出たらアクセルOFF、タックインが強かったらアクセルONと、非常に単純。
そう考えると、FF車が基本になっている時代。
一般ドライバーには、安全面で考えたらこれが良いんでしょうね。
と言うか、トラクションコントロールのおかげで、勝手に姿勢制御されてしまうか。

もう、ケツを流すという考えは止めた!
と、FR世代の親父は、寂しいながらに決心するのでした。
Posted at 2017/11/26 14:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2017年11月24日 イイね!

車選びくらい自分の意思で決めさせろよ

本屋で車雑誌のコーナーに寄ったら、
こんな見出しが目に飛び込んできた。

「え!? 付いてないの?」
「車種選びの基準は自動ブレーキの有無」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何ふざけた表現してるんだよ?
現代の若者の、「自分が少数派な事に不安感を感じる」って事を利用しているのか?

確かに、衝突軽減ブレーキ(あえて自動ブレーキという言葉は使わない)は、
交通事故の軽減に役立っているとは思いますし、それ自体を否定しようとは思いません。
ただ、そのことを謳い文句にして、尚且つ付いている車と付いていない車を差別化するような表現が、非常に気にくわない。

これは僕が、流行ってるとか売れ線だからとかの言葉に反発してしまう性格だから、尚更そう感じるのかもしれませんが、
先にも書いたように、
「良いことでも悪いことでも右習え」
を実践してしまう人にとっては、ある意味洗脳に近いやり方なんじゃないかな?
そしてそれを意識してやっているんだろうから、余計に始末が悪い。

安全を求めるのは良いことだと思うけど、その方法論が自分にとって良いか悪いかくらいは、自分で選んで欲しいなぁ。
これは衝突軽減ブレーキだけではなく、電子デバイスによって制御されたトラクションコントロールとかABSの効かし方とか、全てのことに繋がるんですけどね。

似たような事で、雑誌やネットの比較記事。
例えばヴェゼルとXVの比較があったんですが、色々と装備や燃費の話を書いていて、
最終的にヴェゼルを推していたのですが、その決定打になっているのが最新技術の床下燃料タンクと、それに伴うシートの低さと乗り心地でした。

いや、人間誰しも同じような価格で見たら、そりゃあ質素な内装より豪華な方が嬉しいですよ?
けど、車の価値ってそれだけじゃ無いでしょ?
走りの性能とか、4WDの性能とかも語らずに、シートの座り心地とか質感だけで優劣を決めようとするその考えが分からん。
多少窮屈でも、自分で操作して気持ちよい車を選びたい人だっているんです。

その記事に影響される人も、ちょっと考えれば豪華なアルファードを選ぶ人と質実剛健なWRXを選ぶ人が、車に対して求める物が違うって事は理解できるはず。
けど人間って、そんな評価があると、自分で確かめる前から先入観が出来ちゃう。

せっかくのマイカー。
選ぶ理由が何であれ・・・・
それが所有欲を高まらせる豪華さであったり、逆に質素でも走り自体を楽しめるスポーティーさであったり、燃費命のハイブリッドであったり、家族のために自分の嗜好を抑えたミニバンであったり・・・
色々な選び方があるのでしょうが、流行廃りではなく自分の意思で決めたいですね。

あ・・ここまで書いて気付きました。
僕はこうやって、人の意見ばかり聞いて車を決めることに否定的な感情を持っていますが、
人に流れに乗ることが幸せだったり、売れている物を選ぶのが安心につながるから・・
そんな考えもあるんですよね。
僕の考えとは違うけど、それも立派な車選びのしかたでしょう。

結局、「好きなものは好き、気に入るのに理由は要らない」って事で、
他人がどうこう言える物では無いって事でした(^^;)
要するに、自分が選んだんだから、誰がどう言っても自信を持って乗りましょうって事です。

まあ、自分の車に愛情を持って色々弄り倒しているみんカラユーザーには、言うまでも無いことなんですけどね。
Posted at 2017/11/24 21:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

窓ガラスのくもりに悩んでいる人へ

みん友さんで、車のフロントガラスのくもりに悩んでいる人がいたので、
ちょっと僕なりのメンテナンス方法を書いておきます。

僕は昔から、車の視界が悪くなるのは許せないタチで、色々な方法できれいさを保つように試行錯誤してきました。

外側のガラスは簡単なんですよ。
油膜を落としてガラスクリーナーで拭いておけば良いんですから。
でも、内側のガラスはガラスコンパウンドを使う気にもなれないし、一度汚れたら油膜は取れないわくもるわ、それに付随して冬はくもったのが凍り付くわで、厳寒の北海道では事故の原因にもなりかねません。

ということで、まずは簡単なガラスの清掃から。
余程湿気が多いときでない限り、くもりの原因はほぼこびり付いた汚れですので。
・・・・・・・・・
と、思いましたが、まずは自分の車のエアコンパネルがどんな状態になっているか確認してください。

1.くもりを取るときはデフロストの位置にして風を出すのは基本。
2.空調が室内循環(リサイクル)になっていないか?
  なっていたら外気導入(フレッシュ)に切り替える。
3.エアコンのスイッチは入っているか?

1は言うまでもありませんよね。

2ですが、速く冷やしたいときや暖めたいときは内部の空気を回した方が迅速に設定温度にしてくれるので、AUTOエアコンでも最初はリサイクルのランプが点きますね。
けど、リサイクルのままだと、車内の空気をいつまでも循環させていることになるので、だんだんと空気がよどんできます。
人間の吐いた息に含まれた湿気が、そのまま車内に充満しているって事ですね。
と言う事で、よほど外の空気が悪いというのでなければ、外気導入を基本位置にしたほうが窓ガラスも汚れないです。

3ですが、エアコンをONにしていれば除湿もしてくれるので、デフロストの位置でエアコンの風を当ててやれば、迅速にくもりを取ることができます。

※書き忘れていたので追記

 サイドガラスとかのくもりを取るには、寒くても窓を3分の1程開けたまま走ると取れます。
 要は強制的に外気を導入ですね。
 あ、フロントガラスがくもっているときは危ないからダメですよ?(笑)
 僕はタバコを吸うので、走っている間の半分以上は窓を開けています。
 煙が中にこもらないようにするのと、車内のヤニ汚れ軽減策です。
 まあ、吸わなければいい話なんですけどね(^^;)


○内窓のクリーニング

これは家にあるガラスクリーナーで十分です。
ポイントは、くもった状態にかけるのではなく、一度きちんと乾かしてから拭くということ。
経験上、その方がクリーナーの実力を発揮してくれるように思います。
その際、ガラスとダッシュボード周りを全て掃除するつもりが無ければ、タオルにクリーナーを吹き付けて窓を拭いた方が、飛び散らなくて楽。

大きなタオルなら、ガラスクリーナーで拭いた後、他の乾いた面を使って、白スジが残らなくなるまでカラ拭きします。
小さなタオルで湿っているようなら、別の乾いたタオルを使ってください。
マイクロファイバータオルは、新品のうちは良いけど、何度も洗っていると吸水性が悪くなってくるので、普通の綿フェイスタオルが無難。

これである程度の油膜や汚れは取れたと思いますが、もし白スジが気になったりしたら、タオルをお湯に浸けて固く絞り、暖かい内に再度ガラスを拭き上げ、
またまた乾いた新しいタオルでカラ拭きすれば完璧。

一度しつこい汚れを落としてあげたら、白スジを取るのに苦労しがちなガラスクリーナーを使わなくても、日頃のメンテナンスは濡れタオルと乾タオルのみで十分きれいになります。

あと、泡が出て後処理が面倒なガラスクリーナーを使わなくても、ウインドウオッシャー液を濡らしたタオルに少量含ませてガラスを拭くのも有り。
これも最後のカラ拭きはキチンと乾くまでおこなってください。

最後に、どの方法でも、吹き終わった後はエアコンの温風を当ててキチンと乾かしてあげましょう。


と、ガラスの汚れ落とし方法を書きましたが、それでも外気温と車内温度の差が激しくてくもりやすいときもあります。
そういうときは、素直に市販のくもりどめを買って使いましょう。

実際、除雪に使っているホイールローダーのキャビンはエアコンも付いていないので、毎回白くくもります。
これは何度内窓をきれいにしてもダメです。
外気温が-15度くらいになるときは、端っこから内窓が凍っても来ます。

そういうときはコレ。



右から、

◎超強力 解氷・霜とり・くもり止め クリンビュー「デフロス」698円
窓ガラスの氷を融かして、くもりも取れます。外も内も。
が、車内で使うと匂いが・・・
効果は抜群だけど、あまり使いたくない(^^;)

◎油膜取り・くもり止め ガラスのクリーナー「クリンビューEX」398円
まぎらわしいけど、ブランド名ではなく「クリンビュー」という商品名です。
これは泡状のスプレーなので、缶のガラスクリーナーと同じ感覚で使えます。
撥水加工をしていないフロントガラスの油膜取りにも。
雨の日、ワイパーを動かしながらスプレーしてもOK。

この二つは即効性がありますが、エアコンの無いホイールローダーだと、1週間も経ったら塗り直しになるんですよねぇ。
乗用車のように毎回除湿出来て、内窓も凍らないならもっと持続性はあると思いますが、これらの匂いがダメな人は使わない方が無難かな。
まずは試してみてください、としか言えない(^^;)

左端は、「RAIN・X アンチ・フォグ」798円
これは親水性ポリマーとアルコールが主成分で、初めて買ってみました。
今日、まずはお風呂の鏡に使って効果を確かめてみたいと思います。
使ったは良いけど油膜でギラギラって言うのは嫌ですしね。

ホームセンターやカーショップに行くと、スプレータイプからウエットティッシュタイプまで、色々なくもり止めが売っていますので、予算と使い方に応じた選択をしてください。

どうだったでしょう?
基本的な事しか書いていないじゃん!と思われるかもしれませんが、
結構いるんですよ?
車内のガラスがくもって中が見えない人。
大抵そういう人は内部循環のままで、尚且つ燃費を気にしてエアコンも付けていない人なんでしょうけど。

ただでさえ雪で視界の悪くなる冬。
窓くらいはきれいに保ちたいですね。


Posted at 2017/11/22 16:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2017年11月19日 イイね!

冬はこれがデフォ

冬はこれがデフォ先程、ちょっと用事で出かけてきたのですが、僻地の常で除雪が回ってこない(^^;)
道路は20cm程の雪が積もっていて、バンパーから跳ね上げた雪で前が見えなくなる。
これはKeiワークスのバンパー形状も多分に影響しているんじゃないかと。



インプレッサはボンネットが長いので、これほどでも無かった。
同じ軽自動車のR2は、やはり雪をボンネットに跳ね上げてましたが。

う~ん・・・
車高上げるかな?
けど、4cm上げてこの状態を回避出来るのだろうか?とも思ったり。

とりあえず、バンパー下のジャッキポイント部分と牽引フック部分のカバーは外しました。



少し格好悪いけど、バックしたときに外れて紛失するのはイヤですからね。
深雪時には結構無くすそうです。
実際、この車を買ったときは付いていなかったので、販売店が注文して付けてくれました。
3000円くらいするらしいです。


もう一つ、冬のデフォ。
何かアルバイトでも探さない限り、北海道の農業は自宅休業中。
なので、映像と音楽ざんまいの日々。

先日届いた「機動戦士ガンダム・オリジン」第五巻ブルーレイ。



一度通しで見てから、暇を見てオーディオ・コメンタリーを聞きながら見ています。



やはりこう言う戦闘シーンのあるアニメや映画は、5.1chで大迫力を味わうのが良い!
逆に、ロックのライブ映像とかは、AVアンプでドルビー音声よりも、PCMステレオで圧縮無しの高音質が良いんですけどね。

今回は5.1chなので、AVアンプからTV脇の小さなスピーカーとラックの中に入れてあるセンタースピーカーでフロント音声を出し、試聴位置の横に置いてある小型スピーカーでリヤ音声。
画像には写っていないけど、大きなSPの横にサブウーハーが置いてあります。

ピュア・オーディオの方は、アンプとプレイヤー&SPで総額120万円程の物を奢っていますが、AVアンプと5.1ch分のSPは全部で10万円程。
それに電源ケーブルやSPケーブルの金額も足したらウン万円プラス。

やはり音楽は圧縮無しの高音質で、音を見るように味わいたいです。
オーディオに100万円以上!?と思われる人もいるかも知れませんが、
昔、パチンコ屋に大枚落としてきた事に比べたら、いつでも自分の趣味に没頭できるので、
僕的にはOK。

と言うか、みんな趣味に関しては同じですよね。


Posted at 2017/11/19 13:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年11月17日 イイね!

朝から慌ただしい

朝から慌ただしい昨日、しんしんと降り積もった雪。
朝見たら当然のごとく深くなってました。

歩く所と道路淵だけ雪はねすれば良いか・・と思いましたが、
早朝に除雪車が走って、入り口が山になってる。

僕は今、腰痛に悩まされているので、玄関と車庫の前だけスノージョンバーではねて、
大袈裟だけどホイールローダーを使うことに。

と思ったら、セルが回らない(^^;)
この間オイル交換したときに充電しておいたんだけど、やっぱり限界か~。

と言っても、新品バッテリーは買ってあるんですよね。
ただ交換していなかっただけで。

農家やっていたとき、トラクターに使うバッテリーはYUASAばかりだったけど、
今回はホイールローダーにもパナソニックのカオス。



N-125D26R/C6 というサイズで、近間のショップで買うと凄い金額に。
通常のパナソニック液補充タイプでも、85D26Rで15000円から18000円します。
なので、今回もヤフーストア「WEBいち」さんで購入。
税込み 13635円でした。

フォレ、インプ、Kei。
それにホイールローダーと、毎回お世話になっています。
今だ味わったことの無いくらい、セルが勢いよく回って感動(^^)

ただ、ホイールローダーはバッテリーの位置が高いので、古いのを降ろすときも慎重に。
新品を載せるときは、一度家に戻って腰バンドを着けて来ました(>_<)



イヤな冬の始まりだ~。
Posted at 2017/11/17 11:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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