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メタリストkのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

雪道の安全は気遣いと運で作られている

これは別に統計を取った訳ではありません(笑)
皆が高い安全意識を持ったら、運の割合は少なくなるでしょう。

例えばこの画像。


道路脇に盛られた雪が邪魔をして、左右の確認が出来ません。

左側は多少早めに確認できても、右から来る車を確認できるようにするには、
車の鼻先をかなり前に出さなければなりません。

そんなときに猛スピードで来られたらアウト。
じゃあどうすれば良いのか?
優先道路を走っている人が、横から車が鼻先を出すことを想定して、
すぐに避けられるよう注意するしかありません。
だから、どちらかの安全意識が欠けていたら、そこら中で事故が起こってしまう。

でも、全ての人がそんな運転をしているかと言えばそんなことは無く、
優先道路を走っている人は「自分が優先だから出てくんな」って考えだし、
枝道から出る人は、多少見えなくても「多分来ていないだろ」と、見切り発進しているのが現状です。

そうなると、もう「運」が良いか悪いかって話になってしまうんですよねぇ。


この画像。


右から出ようとしている車がいますが、
きちんと確認していたようだったので、僕も普通に走って行きましたが、
近くになっていきなりグイッと発進。


思わずクラクションを鳴らしてしまいましたが、
鳴らした時にはその車も、つんのめるようにギュッとブレーキをかけてました。

多分、「止まったのにクラクション鳴らしてんじゃね~よ!」なんて思ってるんだろうなぁ。
ごめんね?
けど、ソロソロと発進するならともかく、いきなり発進しようとしていたから、
こちらもビックリしたんですよ。
あの位置で僕がブレーキ掛けても止まれるか微妙だったし。

アクセルとブレーキをON・OFFのスイッチのように扱う人が多すぎる(-_-;)

雪が多いと、除雪されて横に溜まった雪と、民家が道路脇に出した雪が重なって、大型ダンプなどとすれ違うときはどちらかが寄せて止まらないとならない。


ただ、大型が寄せられるような場所って限られているので、
大抵は乗用車が横に寄せることになるんですけどね。

結局、そのときの状況を考えた思いやりの精神が、
車の流れをスムーズに出来るって事を、冬は特に実感します。

運転が荒い・信号無視の多い地域のドライバーが、地元と同じ走り方を降雪地帯でしたら、どんなことになるか興味が湧きますな。
Posted at 2020/12/17 09:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2020年12月15日 イイね!

自宅警備生活

雪ネタ封印と思いましたが、他に書くことも無いので少しだけ。
あと、最後に時事ネタも少々。

3日間で100cm積もった雪。
止まない雪のおかげで、昨日と今日は自宅周辺しか動いていません。
ただの引きこもり生活とは違うのは、除雪で身体も使っているから、
それほど不健康では無いと言う事かな?

街中もまともな除雪をしていないので道幅も狭く、
事故に巻き込まれるのもイヤなので、買い物も近くのセイコーマートのみ。

雲の動きを見たら、同じ場所に雪雲が居座っていて、
降らないところは全く降らないと言うね。
恨めしい。

上の娘が住む道南。

ここは冬の間もほぼこんな感じ。

下の娘が住む札幌。
これは昨日の画像。

今は2cm程は降ったらしい。

こちらの風景を送ったら「岩見沢だもんね」と納得してましたわ。

ホイールローダーのリヤ作業灯だけは、二つで4000円くらいのLEDランプに交換。

後から見て目を直撃したら幻惑されるので、かなり下向きにしています。
下向きの方が雪の付着も無いしね。
中華製品なので、配線類は防水コーキングしてます。
そうじゃないと、5年以上保っていない気がする。

フロントの作業灯はハロゲンのまま。

昼光色のほうが、雪の陰影がクッキリと分かるので、
こちらはLEDに交換する気は無いかな。
あと、雪が着いても熱で融けてくれるし。

玄関フードのガラス。

温度差があるので、ガラスに着いた雪が融けてすぐに凍って、
まるですりガラス。
明日もこのままだったら、解氷剤で溶かすか削ってあげましょうかね。

まだ冬になったばかりだけど、もう雪は要らん(-_-;)


最後に時事ネタ。
と言うか、人によっては陰謀論?

中国共産党員195万人の名簿が流出したらしい。
各国の情報もあるという事で、色々なところであぶり出しがあるか?

今、アメリカで行われているトランプvsバイデン大統領選挙戦。
共和党vs民主党というくくりでは無く、
アメリカ民主主義vs中国共産党と考えたら、
リークされた真意が見えるような?

日本では未だに新型コロナウィルスの実態や感染経路はうやむや。
接触感染なのか飛沫が主体なのか、空気感染なのかは国民に言わない。
だから過剰なまでに恐怖する人がいる。

でも、もし以前言ったように今回のウィルスが中国によって人工的に変異させられた物なら・・・
政府がはっきりとしたことを言わない理由に納得がいきますね。
現に、全ての国で経済が滅茶苦茶になっているし。

福島原発の事故の事で、政府は隠すのがデフォだと思っているし、
中国への忖度が酷いのも分かっているので、信用できるところが無い。

真相が公表されるときは来るのか?
その前に中国領日本が出来上がっていたりして。

Posted at 2020/12/15 19:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2020年12月12日 イイね!

ワイパーブレードの話

ワイパーブレードの話当たり外れもあるのでしょうが、
今まで何個もワイパーブレードを使ってきて、
数年まともに使えたのって、やはりMade In Japanなんですよねぇ。

画像の右端にあるPIAAの廉価品は、エクリプスクロスが納車されたときに急遽コメリで購入した物。

3月だったので、スノーブレードはとりあえず安いのを買っとけ!みたいな感じで購入したのですが、運転席側のゴムが微妙にヨレて、拭きスジが気になるようになってきました。

使用した期間なんて3ヶ月くらいでですよ?

安い物だし(確か60cmでも2000円以下だったはず)ダメになった方だけ取り替えようと思いましたが、また1年も使わずに交換することになっても馬鹿らしいので、夏用にいつも使っているNWBにしました。
こちらは60cmは4048円で、50cmは3278円。

右側がPIAAの廉価品。ファインスノー。
一応グラファイト加工。
Made In Taiwan


左がNWBのグラファイトデザイン雪用ワイパー
Made In Japan


アルト君もNWBのデザインワイパーを使っていますが、
二年間使っても何も問題なし。
やはり国産だなぁ~、と思ったのでした。

まあ、人によってはNWBは拭き取りが悪いのでPIAA一択という人もいるので、
たまたま商品の当たりが良かったとか悪かったとかもあるんでしょうね。
実際、PIAAの廉価品でも、助手席側は何ともないし。

値段が全てなら、PIAAの撥水ワイパーやガラコのワイパーが一番なのか?
当然国産で、お値段も最強だけど(笑)
元々フロントガラスには撥水コーティングしてあるし、
撥水ワイパーは不要なので選択肢には入りませんが。

結局、使ってみて問題なければ、国産とか輸入品とか気にすること無く、
信じる者は救われるの精神で良いんでしょうけど、
たまたま僕はNWBで外れを引いたことが無いってだけなのかも。

ちなみに、フラットタイプのワイパーは高さが無いのが売りですが、
吹雪ではその低さが仇となり使えないのは実証済み。
格好は良いんですけどね。


そう言えば、アルト君のスタッドレスタイヤと一緒に買った、
KYOHOのザインSSというホイール。
ぱっと見には洗いやすそうだと思ったけど、
いざ洗ってみたら


スポークの後にも隙間があって、
そこを洗うのが超面倒。

まあ、物をよく見ないで買ってしまった僕が悪いんですけどね(^_^;)
Posted at 2020/12/12 20:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年12月02日 イイね!

雪が酷いのは地元だけだった

本日二度目のブログアップで申し訳ない。
あまりにも愕然としたので。


今日は朝から腰が痛いわ、お尻の筋肉が張って痛いわで、
15時くらいから25kmくらい先の江別市にあるマッサージ店に行ってきました。

家から出たとき。
昨日から60cmは積もっています。


15kmほど走ったとき。
雪の量が半分も無いのだけれど。


江別市のマッサージ店に着いたとき。
全く積もっていないじゃん。


帰り道。
余裕でかっ飛ばせます。


岩見沢市に入った辺り。
アイスバーンというかブラックバーンで、半分の車はトロトロ運転。
何台追い越しただろ?


自宅付近。
最近見慣れた風景。



岩見沢市は昔から豪雪地帯と言われているけど、
ほんの30kmも離れていないのに、
何?この違いは。

同じ北海道内でもこれだもの、
本州とじゃ違って当たり前だわ。

しばらくは雪ネタ封印。
Posted at 2020/12/02 22:00:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2020年12月02日 イイね!

冬の日常

冬の日常昨日ブログをあげてからすぐに、知り合いの郵便局職員から着信がありまして。

「道路脇に落ちそうになっているのでHELP!」と。

現場は僕の家から1kmも無い所。
車で引っ張って上がるかは分からないので、タイヤショベルで救助に向かいました。


その時は結構な吹雪で、その家の人も除雪はしておらず、
家の入り口も分かりにくくなっています。
で、その脇にある深い排水に落ちかけて、車が斜めになっていました。

車は郵便局のエブリイバン。

後ろ側の牽引フックなんて、バンパーの奥に隠れていています。
って言うか、多分牽引するための物では無く、搬送車などに固定するためのものなんだろうなぁ。

まあ、ソフトロープなので大丈夫だろうと判断してフックに装着。

ドライバーは女の人なので、引っ張るまえに注意事項を。

「ちゃんとバックに入れて、引っ張っているときは駆動かけてよ」
「ハンドルを左に切ったら前タイヤが排水に落ちるから、若干右に切って」

これですんなりと上がるはずでしたが、結構な重みでショベルも若干スリップ。
ん?と思ったら、エブリイのタイヤが全然回っていない(^^;)

それでもスタック状態からは抜け出せたので、ロープを外しながら
「タイヤ、全然回っていなかったんだけど」
と言うと、
「ハンドルのほうに集中して忘れてた」
ですと。

軽バンは車重も軽いし、雪の上だから引っ張れたけど、
引っ張られる方も駆動を掛けないと、重さ倍増ですからね。

いくら北海道の雪に慣れていても、牽引の経験が無いとこんなものなんですね。
郵便局の車・・・
特に豪雪地帯のドライバーは、牽引したりされたりする事も想定した教育を行って欲しい。

なんてね。
女の人にそれを言うのも無理があるか。

僕らのように長年農家をやっていて、毎年のように作業機が圃場に埋まったり、トラクターが埋まったりするのを体験しているから、こんな事も考えるんでしょうね。

SUV乗りの皆さん。
スタックした車の救助方法を憶えておくと、
「頼りになるヤツ」
と、尊敬されるかも知れませんよ?

まあ、引っ張る際にどこかを破損する可能性もあり、
それの責任問題でトラブルになることも考えられるので、
出来ないと思ったら、無理せずJAFを呼ぶのが正解かもしれませんがね。
Posted at 2020/12/02 11:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | その他

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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