• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

ひつまぶしでひまつぶし

ひつまぶしでひまつぶし ひつまぶしが大好きな方を中傷揶揄するものではありません^^;単なるダジャレ、語呂合わせですが、今日のお昼はウナギのお弁当でした。

梅雨明け最初の土曜日は家人を病院に連れて行く日でした。これからおおむね8月12日までは出荷と産直準備のため土日も忙しくなり、クラブ活動以外はほとんど何もできません。まぁ、クラブ活動は夜、ということもありますけど。


なぜ8月12日かといいますと、8月13日がお盆の入りなので生花を求める方が多く、12日には産直などでお花を店頭に準備したり、お得意さんには配達しなければならんのです。
今年は幸運なことに8月11日が休みのため準備にまる1日かけることが出来るんですが、それでも21時頃まで残業しなければならず、前倒しできる通院なんかは事前に済ませておきたい、とそういう事情からです。


朝11時頃の気温はだいたい28度くらい。でも直射日光に当たらず風さえ吹いてくれれば、この通り窓を開けてるだけでも我慢はできます。震災の時はガソリンを無駄にしないように節約!という風潮がありましたが、今じゃスーパーの駐車場では買い物中の家族を待つ人達は窓を閉め切ってアイドリングでエアコンガンガンが普通ですな。


昼食および昼寝後はビニールハウスの遮光幕をかける予定。しかしこの雲の色、きっと雨が降る。


時刻は14時41分、作業開始です。


短辺方向に展開し、


さらに長辺方向に展開します。


急いで天井にかけていきますが、


雨が降ってきました。夕立とかスコールという感じではなく、「ぽつり、ぽつり」です。濡れながらも続行です。


だんだんひどくなってきました、早く済ませねば←と思いながらも写真を撮っているというのは矛盾してますな(笑)。


幌のウィングを上げて小休止です。こういう時に、幌ってすごく役立ちます。もともとは野菜の出荷用に作って貰ったものですが、野菜は13年前に廃業し、今は花卉だけでしか使ってません。


雨がひどくなっては休止、小降りになったら作業続行、を繰り返してなんとか終了。


家人からはこの換気用のハンドルがおかしいとの苦情が出ていました。具体的にはハンドルを回しても側面ビニールが巻き上がらない、というものです。黙ってるとずり落ちてくるので暫時的にビニール紐を結わえて落ちてこないようにしてます。


さてと、検分してみますか。
側面ビニールを巻いている長尺もののパイプの径が19mm、ハンドルとパイプを繋ぐジョイント部の径は25mm、その隙間をうめるのがプラスチックの緩衝材(仮にこう呼びます。正式名称はわかんない^^;)。

この緩衝材と19mmのパイプが錆びて固着しているが、ジョイントとハンドルを抑えていたイモネジ(あるいはボルトか?)が既にどっかいっていて完全に空回りしている、という感じ。

HCで探してみたが、このジョイントと緩衝材はハンドルとのASSYみたいで、個別の部品売りをしていない。取りあえずはハンドル一式を購入。最悪は新品のハンドルに購入すればいいのですが、それでも、ここの19mmのパイプの固着は抜かねばならない。

大きめのラチェットを鏨(たがね)代わりに固着しているジョイント部を叩いてみた。
そしたら、もげてしまった・・・orz。

もう、事態が悪い方に展開していきますが、考えようによっては構造がハンドル単体と19mmパイプの2種類になったので、逆にシンプル。


長さ調整のため既存の19mmパイプを切断します。切断したところからハンドルが上下するところまでちょうどいい長さの19mmパイプを用意して繋げればいいわけです。


床にころがってるパイプは19mmで、左端には上の写真で切断したところに取り付けるジョイント。
いいくらいの長さに切断しましょう。


火花にビビって、フォーカス失敗。


面取りにはビビらないので、上手く撮れました。


さて、ハンドル側のジョイント作戦。
上が22mmで下が19mmのパイプですが、22mmパイプを緊急のジョイントとして加工します。ジョイントの長さは適当でいいのですが、ハンドルの既存ボルト穴ピッタリの穴二つと、19mmパイプ用の穴二つを開けなければなりません。


22mmパイプを抑えて、


切断!


内側に19mmパイプを試しで挿入中。22mmパイプはケバ立ってますので、面取りします。


面取り後。いや~、この電動砥石機はいい仕事をしますな。


ケバイのが


こうなった感じ。


ハンドルのジョイント穴に即して22mmパイプにも穴を開けます。


3mmビッドを使ってパイロットホールを開けて、


更に4mmビッドで穴を拡げます。


貫通


適当なボルトを入れてみました。


右側が19mmパイプ用の連結用。
良さそうに見えますかねぇ・・・?


向きがあちこちを向いてまして、正体できてません。ここら辺がヘタクソなんだよな。
成果は明日判明します。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2016/07/30 21:26:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小旅行_φ(・_・ 道の駅 八王子 ...
kosakazu73さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

気になる車
パパンダさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

玉置神社からの〜
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「半田ごてのスイッチ、消し忘れた!(結果セーフ)」
何シテル?   05/07 20:24
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 91011
12 13 141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation