• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月07日

朝帰り

朝帰り 「スマホ脳」などを執筆したスウェーデン人のアンデシュ・ハンセンの「ストレス脳」をこの間買って、ところどころ読んでみた(邦訳版が新潮選書から出ています)。運動が不安やうつのリスクをかなり低減させて、改善に大いに効果があるということが様々なデータ分析によって書かれているのだけれど、著者も話が出来過ぎているというとおり、出木杉君のような気もするのだけれど、著者は人間の原始時代の防御メカニズムが生活様式が大きく変わった現在でも、狩猟採集時代と変わらないという立場に立っていて、運動の効果(どんな運動でもいいらしい 100分コース的な運動でもオッケーなのだろう)もその延長戦上に述べている。
でも、原理を知った上でなおも思う。なんでなんだろうねぇ。肉体という物質が動くことがなぜにこんなに効用をもたらすのだろう。

このマスキングが貼られた個体。塗装に粗ができてしまったとのことで、暫定的にこうしているらしいのだけれど、GCのインプではないんですよ。丸目のGDだったものが、こういう具合になったわけですが、こういう自己カスタム好きというのも遺伝的要素があるのかねえ。
ちなみに、大黒へはレストランJから首都高K7・K5経由で来ました(笑)







※隣の青いインプはウチのではありません 笑



この季節だからだろうか。晩は夜風が爽快で実に心地よく、こういうときにK5から横浜の市街地を眺めるのが心地よい。幌クルマに乗りたいなと思ってしまう。写真には撮れないけれど、おススメ。
なお、こちらの鷹目インプは毎週、茨城方面から大黒に来ているらしい。
いわば、私の逆バージョンか(笑)







400Rは500馬力ほどでているものらしく、〇〇〇キロ程度は出るそうで、カウンタックもびっくり。弩級の速度は欲しないけれど、V36 系以降のスカイラインって、乗ってみると地面にぴたりと吸い付くような走りをするような気がするので、素性はとてもいいと思うので、こういうクルマもありかなと。









その他、リニアモーターカーの上を行く〇〇〇キロは出るモパを拝見したりして、久し振りの朝帰り。
よく体力が続くねえと言われるけれど、これも個体差がすごくあるような気がする。年齢との相関関係ってあまりないような気がするんだよね。
帰路は静岡出身の同じC型乗りさんとK7を走行。ああ、インプって速そうな面構えしているよなあ。ということが外部的視点で見るとわかる。



※ウチのクルマは写ってません 笑


※ウチのクルマが写っています 笑


昼間に用向きがあり、例の場所の中古車を見てきたのだけれど、シルビアもシビックもついに売れちゃったんだな。S660も商談中らしい。
その中でエボが残っていた。正直言うとちょっと高いかなと思う。「運動」性能を軸とすれば破格の安さだったという見方もできるけれど、それは新車価格のときだから、思えたこと。状態も異なるだろう。
名車であることは間違えないけれど、例えば、インプだったら、同じくらいの程度のものならば、百万円代で買えちゃうと思うし、エボならではの魅力もたくさんあるんだけれど、WRCでは拮抗したものの、中古車販売価格競争ではエボに完膚無きまでにインプは負けちゃいましたな(笑)
ちなみに、ゴルフ5のRなんていう選択肢もあるけれど、DSGかあ。
でも、めちゃくちゃ安い。
あのボディにオーバー3リッターのV6ってもう出ないと思うんだけれど。これって当時からマニュアル無かったっけ。買わないけど(笑)






ところで、ワゴンRの車検どうしようかなぁ。11日で車検切れだ。
見積もりを聞く限り思ったよりも高い(家内が故人の義父宅に行ったときに近所で義父が長年懇意にしていた自動車屋に行ったらしい)。
たぶん純正の新品マフラーをセンターから交換するという前提での見積もりだからこそなのだけれど。
ワルめーらガレージに停めようかなとも思ってはいたのだけれど、結局、放置プレイか月極で借りるか廃車だろう。田舎だと置き場所は確保されているし、いつでもいいかって気分についついなってしまい、その結果として、クルマの台数がどんどん増えていく原理がよくわかる気がする。
土地って偉大だなあ。ノマドな私でも時に憧れてしまう。
ブログ一覧 | とりとめもないこと | クルマ
Posted at 2022/09/07 13:06:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

1995
朝比奈そらさん

その2(笑)
qdn********さん

久し振りのJオフ 
ワルめーら@Terryさん

都会へ
よっちゃんR33さん

981型は名車かもしれない
sleepykoalaさん

シビック タイプRでレンタルドライ ...
風のタカサブロウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うーん、落札する運命なのだろうか。うまい具合に帰宅。今のところ動きはなし。そういえば、ヤフオクで競り負けたことがないなあ🤔」
何シテル?   05/11 21:02
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation