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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

2011年東京モーターショー雑感[12月7日本文補足]

2011年東京モーターショー雑感[12月7日本文補足]今年の東京モーターショーは存外な賑わいをみせていて、いい意味で意表を突かれた。
化け物みたいなスーパーカー・スポーツカー・クーペ・セダンも展示されていたし(例えばメルセデスのマイバッハとか)、電気自動車も賑わいを見せていて、大方としてバランスの取れたショーだったように思える。
特に元気がよかったのが、外車勢でイタリア・アメリカ勢の出展が無かったものの、どこのブースも威勢が良く混雑していた。




では我が国産車メーカーはどうかというと、ハチロクを擁したトヨタやトヨタグループ(スバル・ダイハツ・レクサス)の賑わいが目立っていた。ホンダブースも賑わっていたように感じた。




こうした傾向を分析してみるに、人間はやはりエモーショナルなものを求める存在だなと私は思わざるを得ない。
最新のテクノロジー自体に人間は高い評価をする。
しかし、そこにエモーショナルな要素が無ければ、面白さを感じることができない。
従って、クルマはますます移動の道具化して、無機質なものとなる。
そもそも、テクノロジーが進化する目的とは何か。
クルマに当てはめるのであれば、より人々が快適に安全に移動するための手段ということになるのだろうか。つまり、機能性を希求している。もっとも最新テクノロジーについては、必ずしもそうとは言えきれない面もあるが。人間の情感に配慮したテクノロジーもあるだろう。
さて、仮に機能性のみを希求するのだとすれば、それは飛行機や鉄道でも良いという話になるだろうし、そういう具合に突き詰めて、テクノロジーの進化自体が目的化してしまうと、クルマは移動のための道具の一つであればいいということになるばかりであろう。果たしてそれで良いのだろうか。

鉄道旅の旅情性は新幹線の登場により薄れたとされる。
ただし、新幹線ならではの魅力もあるだろう。
しかし、クルマは新幹線のように超高速移動する乗り物ではない。基本的には自分の操作であらゆる場所に赴くものである。この自分という存在には感情がある。鉄道のように寝て過ごすわけにもいかず、ゆえにエモーションが大切になるのだと思う。
陳腐なインテリアに囲まれながら、ダラダラとただ走るのって楽しいかな。本当に移動目的と割り切るならいいけれど、上に述べたような無機質なマグロみたいなクルマ機械に対して、敢えて趣味で所有しようとは思わないだろう。

また、レースを楽しむ場合も、タイヤのセッティングなど、テクノロジーではない人間の判断が介在するからこそ楽しいのではないか。最新テクノロジーが人間の戦略により、旧来のテクノロジーしか搭載していないクルマにレースに勝てない場合とてあろう。
その予測不可能性と人間の主体的介入が楽しいのだ、と思う。

かつて、クルマ好きが溢れていた時代に、クルマの魅力というのは自分で操る楽しみであったり、思わず息を呑むような甘美・逞しさが血肉に入り込むような外観であったり、ナンパのためのイコン(象徴・道具)であったりした。
最後の点については、補足が必要かもしれない。
異性を惹き付けるためのイコンとしてのクルマについては、クルマ本来の魅力とは関係ないのではないのかといぶかしる向きもあるだろう。
私はバブル時代のデートカーを象徴としたナンパ目的としてのなクルマは通じた楽しさの実現の一例かと思う。だから、男女の出会いの媒介となったクルマそのものにもエモーションな要素があったと考える。少なくとも、移動という目的以外に人間はクルマを楽しく活用した一例とはいえる。当世でもナンパや男女出会いの媒介としてのクルマの役割はあるだろう。が、やはりマイノリティーなのではないか。少なくとも都市部では。

とまあ、種別は異なれど、クルマはあらゆるベクトルにおいて、人間に楽しさを与えるものであった。
この基本線はどんなにテクノロジーが進化しても変更はないと私は思う。
どういう面に楽しさを求めるかという価値観こそ時代の変遷により変化すれども。



海外のメーカーはその点を了解しているように思えた。だから人が集まるのだと思う。



日本車の歴史は絶え間ない進化の歴史であり、そのなかであまたもの名車を生み出し、また全世界に受け入れられた。しかし、今後も進化を一義とするクルマ造りだけで良いのだろうか。また、そもそも進化とは何なのだろう。
基本的な骨組みがあってこその進化であると私は思う。それでは、基本的な骨組みとは何か。
先に述べたようなエモーショナルな部分に訴える要素である。
かつては、オイルショックの時期ですらも、エモーショナルな部分を意識せずとも、クルマは垂涎の的であったし、ただただ品質改良に努めていればよかった。
だが、当世、品質改良に努めたクルマが受け入れられる土壌がどこにあるのだろう。
アジア圏においては中国や韓国が台頭してきており、品質が良いからという機能的な理由のみで、日本車が受け入れられる素地は少なくなるだろう。況んや我が国においておや。
此度のショーにおけるトヨタやスバルのブースの賑わいも、86やBRZのように楽しさを第一義に訴求したクルマに人々が魅了されてしまう証左であるといえるだろう。
スマートフォンが受け入れられているのは、テクノロジーの進化の賜物だけだろうか。そこに無限の楽しさが秘められているこそ、着実に受け入れられているのではないだろうか。

最後に印象深かった出来事を一つ記す。
マツダは私の好きなメーカーで、近年ではスカイアクティブという技術で内燃機関のテクノロジー進化によるクルマの楽しさを追求している。クルマの楽しさを追求しつつ、テクノロジーの開発にも余念がない素晴らしいメーカーである。
しかし、一番人気があったのはポツンと置かれたガンメタのRX-8だったように思える。これは単にロータリー搭載車が無くなるからという理由だけなのだろうか。
この現象については一考に値するのではないか。


Posted at 2011/12/07 00:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

花火 ~お台場から眺める~

花火 ~お台場から眺める~花火というのは「先読みのできない美」と換言してもよいように思える。
打ち上げられたのち、バンという音とともに一斉にその文様を夜空に放つ瞬間に至るまで、どのような文様を描き出してくれるのかが見物人にはおよそわからない。
だからこそ、花火というのは人間をワクワクさせるのかもしれない。
むろん、その美しく鮮やかな文様やバンという盛大な音自体も人間を大いに奮い立たせ、感動させる物だねではあるけれども、花火の魅力というのを付加的に考えたときに、思い浮かんだのが、上述した先読みができないという花火の特質である。
「さて、次はどんな花火文様をみせてくれるのか」という無意識の期待感が、いざ花火の文様を垣間見たときにより一層、人間の美意識を刺激し、興奮・昂揚をさせるのだと思う。



昨日、知人二名と東京モーターショーを見学した後、知人の一人のお宅にお邪魔した。ちょうど、お台場で花火を打ち上げるということだったので好意に甘えた次第である。



知人宅はレインボーブリッジが近景に見える実に景色の良い場所で、東京湾を隔てて、高層ビル群や東京タワーがみえる好立地である。都市の美の極致といってよいくらいに美しい風景だなと私はいつも訪問するたびに思う。

人間は文明というものを造りだし、どんどんと建造物を構築してきた。こうした人工物は大自然と対比されるほどに巨大なものとなった。これが現代社会である。
私は文明の発展には肯定的で、人間の叡智が生み出したこれら建造物を眺めて、美しさを感じる。
ただし、レインボーブリッジを際だたせる東京湾のように、人工物には必ず自然のものが付随しているのだということも覚えておくべきだろう。夜空も自然の運行により編み出される事象である。

人工と自然が織りなす美。これは本当に素晴らしい。
花火と夜空について考えてみた場合、大いなる自然法則のなかで展開される夜空のなかに、人間の叡智により編み出された花火という美が一挙に結実しているような感覚がする。



Posted at 2011/12/04 23:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2011年12月02日 イイね!

東モに行ってきます♪

東モに行ってきます♪皆さん、こんばんは。
目下、B`zのアルバム『Pleasure』(1998)をアイワのサブウーハーで聴いております。ウーハーだけにウハウハ(沈~)

さて、明日は久し振りに東京で開催されるモーターショーに行ってきます。
先輩夫妻(会場すぐ近くにお住まい)と一緒に行くので、非常に気持ちがラクです^^v
今回のモーターショーの出展車両については実のところよくわからないのですが、前回に比べると活気を取り戻しつつありそうな予感がして楽しみです。
そのなかで、私が注目するのは、
FT86こと、86(ハチロク)です。
前回の東モのときからさほどプロポーションは変化していないようですし、実際に欲しいと思います。
スバル版(BRZ)のものとどちらが良いかななんてことも考えるのも楽しいですね。
ですので、トヨタブースとスバルブースには必ず立ち寄ることでしょう。
後者ではインプも気になりますね。出展されるのかな?

かつて一世を風靡して(トヨタが予期しなかったことにせよ)、今も根強い人気のあるAE86との系譜的な繋がりについてはあまりこだわっていません(もともとFFのAE92に乗っていた人間ですし)。
私としては3ペダルのスポーツカーを出してくれたことが嬉しいのです。それにスバルの水平対向エンジンが搭載されますし(スバルが大好きな人間だったりします)、期待ができます。
FRという駆動方式についても、私はFF乗りなので新鮮味があります。
回頭性がいいなというくらいしかFRについては実感がないのですが(180SXで如実に感じたものです)、どんな味付けになっているのか興味津々ですね。
まずは、プロポーションをじっくりと拝みます。

あとは次世代テクノロジーについても見てこようかなと思います。電気自動車は当然、その他諸々の最新技術についても見学してみたいです。
基本的にはハチマル辺りのクルマが好きですが、興味の幅を広げておいたほうがお得ですしね。もしかしたら、此度のモーターショーが自動車にとって大転換期になるかもしれないじゃないですか。見逃すのは勿体ないです。

過去に対する憧憬と現代に対する高い評価及び未来への期待が必要だと私は考えております。
ですので、B`zを聴いてもいいですが、AKB48を聴くのもいいことかなと思います(違?)
なお、21世紀的アイドル(?)といえば、モー娘。をよく聴いておりました。
という、東モとは関連のない話題にて、本ブログをしめさせていただきます(笑)
Posted at 2011/12/02 22:36:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「@ゴロンドリーナ この間はお会いできてよかったです。ホントにチバラギ界隈がご無沙汰でしたので。
本当に甘くて美味しいですね🍈」
何シテル?   06/14 23:38
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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