クラウンハイブリッドの走りを知るためちょっと富士五湖へプチ遠出をしてきました(^^
ハイブリッド車というとおとなしい車という印象がありますけど、これってとんでもないパフォーマンスを持ったパワーユニットだったんですね!
3.5リッター+モーターでシステム出力345PSって・・・ちょっと前までは280PSの自主規制がありましたよね?
アレよりもはるかにパワーがあるっていうのは驚きです(^^;
で、このパワーユニットをそれぞれECO / NORMAL / SPORTSと3つのモードで走りを選ぶことができます。
簡単にインプレしますと・・・
都内をECOモードで走ってみた印象は、まあとにかくウルトラスムーズに走りますね~、SAIも静かでスムーズでしたけど、どっしりしたスムーズさというか・・・落ちついた静かさって感じです。変な表現ですがネ・・・
このECOモード、SAIのノーマルモードか、それ以上の加速をしますね。
意外にモーターのアシストはSAI以上に守備範囲が広い印象で、ECOランプも常に点灯している感じです。
高速道路ではノーマルモードに。
やっぱり高速でも静かですね~、エンジン音はほとんど聞こえません。
ロードノイズのほうが耳障りです。
踏めば踏むだけモリモリとパワーが湧いてきて自制心が必要になりそうです。
すぐに100km/h超えてしまいますので・・・
直進性も良好ですね~。
ワインディングではスポーツモードに。
でもすぐにノーマルに戻しました。だってアレ、ヤバすぎですって!
あのスポーツモードはクラウンハイブリッドを別のクルマに変貌させてしまいます、サスは固められてアクセルレスポンスは鋭くなり、ステアフィールもシャープになります。
とにかくフォーマルな外観からは想像できない暴力的とも言える加速をします。
後ろに乗ったお偉いさんはおしっこチビっちゃうこと請け合いです。
高速道路の料金所を過ぎてフル加速すれば、BMWの5やベンツEクラスも本気を出さないと追いつけないくらいではないでしょうか?
このパワーユニットの本領発揮という感じです。あの真っ赤なグラフィックメーターはダテじゃない!
でもこれがクラウンハイブリッド本来の姿ではないんですよね。
クラウンハイブリッドは燃費がそんなに良くないと言われていますが、それも分かる気が・・・
こんなにパワーはいらないからもっと燃費を良く・・・ってその答えが最新型のクラウンなんですよね?(笑)
どうやら基本ECOモードで走ることになりそうです、これでも十分走りますし。
でも色々なパターンがあるので走るのが楽しめそうです!
クラウン購入は前回チラッとお話しましたが、何が来たかといいますと・・・
はい!GWS204クラウンハイブリッドです!
「覆面にクラウンハイブリッドなんて使ってないだろ!」・・・それはもちろん承知しています、はい。
じゃあなぜハイブリッドなのかと言いますと、やっぱりSAIのハイブリッドならではの燃費コンシャスな運転って結構楽しかったんです。
ハイブリッドの機能をフルに活かして、いかに燃費のいい運転をするか・・・給油のたびにニヤニヤする構図、という新しいドライビングの楽しさをSAIで学んだんです。(ニヤニヤ顔になるかは個人差アリ)
2.4リッターで平均燃費17.7キロは驚きですよね?
で、燃費重視を考慮してハイブリッドモデルに乗りたい!しかしクラウンハイブリッドの覆面仕様なんかない!そこは結構葛藤しましたね~。
しかし覆面にはなくても、警護車には結構使われている模様で、例えば東京都庁周辺にはやたら怪しい黒のクラウンハイブリッドがたくさん止まっています。
ってことは!
警護車仕様にするしかないかな?と考えているところです(^^
でも、警護車・覆面を含めて200系クラウンはいずれも後期型を使っているんですよね?
大抵クラウンのパトカー仕様はマイチェン後に登場するのが恒例になりつつありますから・・・それももちろん承知しています。
前期型にしたその理由は・・・アスリート顔とクリアテ-ルがたまらなく好きだったからなのです!
MC前はアスリートをベースにしたデザインでしたが、ハイブリッドの主だったユーザー層である法人需要から「あんなエキサイティングな顔はいらんからロイヤル顔にしなさい」という要望が強かったらしく、MC後はロイヤルベースの大人しいデザインになりましたね。
また、トヨタハイブリッド車のアイデンティティだったクリアテールランプも受けが悪かったようで、赤色のオーソドックスなものになってしまいました。
でも200系ハイブリッドはやっぱアス顔でしょ!ってところは妥協できませんでした。
前期型で警護車っぽくするにはどうすればいいのかアンテナ等、いろいろと考えているところです。
エアロとかマフラーとか車高調の路線には絶対に行きません、ノーマルのデザイン、走りに関しては文句ナッシングですので、今のところ。
さあクラウンとの生活、どういうことになりますでしょうか・・・?
5.26のMTB!に参加された皆様、お疲れ様でした~!(遅すぎ)
5年ぶりに参加したMTBなのですが、いやいややっぱりすっごい台数でしたね。
でも例年よりは少ないとか・・・
とにかく久しぶりにお会い出来た方たちといろいろお話ししたりと、とても楽しかったです(^^
しか~し!ナントあろうことかカメラ&携帯を忘れてきてしまったのです~(T_T)
なのでオフレポ書きたくてもUPしようがないという情けなさ(泣)
オフ会でカメラがないなんて致命的ですよね?しかもMTB!で。
でも嬉しいことに何人かの方々から写真いただきました、ホントありがとうございました。
とにかく撮りたいビートが山のようにあったんですよ~。
フォトにバババーン!とUPしたかったのですが・・・
なのでこんな事しか書けません・・・
今だに悔いが残ります。
来年こそは撮りまくりますぞ~!
写真提供・B.99様
ツアラーハイブリッドさんのトヨタ クラウンロイヤル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/12/14 04:01:27 |
ホンダ ビート 94年11月に新車で購入したバージョンZです(前期最終型)。ボディカラーは元々ブレードシ ... |
|
トヨタ マークX やっぱり某仕様への思いは強く、またまた4ドアセダンを購入してしまいました(^^;) そ ... |
|
トヨタ ラクティス 色々な諸事情から、車椅子対応のクルマを買うことになりました。 ミニバンタイプも考えたの ... |
|
トヨタ クラウンハイブリッド 前に乗っていたSAIでハイブリッドの楽しさを知り、SAIの前に乗っていたクラウン覆面パト ... |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |