• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるび~のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

MTB!2017

MTB!2017

MEET THE BEAT2017に参加してきました(^^)


4時に東京を出発、水戸ICで降りたのはいいけどナビの調子が悪く道に迷ってしまい・・・「この道でいいのかな?」と見知らぬ道をノンビリ走っていると、後方から速いクルマが迫ってきました。先に行かせるため道ばたに止めると、5台のビートがブチ抜いていきました!すると壇みっつさんはじめ見覚えのあるビートが数台・・・TBCのみなさまでした。

これ幸いとばかりに勝手にくっついて行って道案内してもらい、「道の駅・もてぎ」に到着。


まだ朝7時だというのに、すでにプチMTB!状態でした(^^)

ツインリンクもてぎに到着~、今回は330台くらいのビートが集まったとのこと。生産台数の約1%が集まったことになりますな。


顔なじみの方も多いため何だか同窓会の雰囲気。


いろいろな方と挨拶を交わしましたが・・・なにやらやたら暑い。あまりに暑すぎて、写真とか撮る気が起きませんでした。そんな中、何台かご紹介~。


ド派手なビートは他のブログにUPされるでしょうから、載せていません(^^;)



鈴鹿のスター、熊本カビゴンさん。いろいろお話ありがとうございました~。
数々のオリジナルステッカーがうらやましい・・・ツボりました。



毎度おなじみきみどさん。常に進化し続けているビートなんです。数々のワンオフパーツは見ていて飽きません(^^)


若きビート乗り、アトリエ半蔵さん。MTB初参加だそうで、濃すぎるビートたちに刺激受けまくってました。次回ABCCで・・・!




みん友きーにゅさんのビート。きれいなパールレッドなのにノーマルボディというトコロがポイント。



相変わらずまとまったインテリアがステキです!スカイビートさん。FRPの技術もさることながら、造形センスも相当なレベルではないでしょうか?



インプレッサのヘッドライトを加工したとのこと、ちゃんとナウでヤングな顔になっています!
ビートのエクステリアデザインは全然古くなっていないので、レンズ類を現代風にすればまだまだイケルと思うのですがね~。



インパクトのあるオレンジ色ですね。リアバンパーとよくマッチしています。
懐かしの「なっちゃんビート」を彷彿させます・・・



目の覚めるような鮮やかなメタリックブルーでした。全体の雰囲気と合っています。


インテリアも白とブルーの使い分けが決まっていました!クールにまとまった素敵なビートでした。

はじめにも書きましたが、ホントはもっといろいろなビートを撮りたかったのですが、とにかく暑くてどうしようもないので長時間コレクションホールに避難していました(ーー;)

運営の方や石橋さんも熱中症には気をつけてと仰っていましたが、それにも増してやっぱりMTB!は楽しかったです!
また来年も参加したいですね♪

Posted at 2017/05/22 22:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月08日 イイね!

マークXにDUNLOP LE MANSⅤ装着

マークXにDUNLOP LE MANSⅤ装着
マークXに新発売タイヤ、ダンロップ ルマンⅤを装着しました!
昔から密かにルマンシリーズのファンでして、過去何台かの愛車に履かせていました。スタイリッシュなタイヤパターンが魅力なんです。

ホントはタイヤは年末あたりに交換しようと思っていたのですが、なにやら天然ゴムや合成ゴムの価格高騰で各タイヤメーカーはもうすぐ値上げするとの報道が・・・!ダンロップは6月1日から値上げするそうなので急遽前倒しで購入です(--;)



ルマンⅤは様々なメディアでも報道されていますが、今回注目すべきは発表会で採用されたテスト車の中にマークXがあったことです!ほかにはトヨタC-HRや日産ノートeパワー、フォルクスワーゲンゴルフⅦといった最新型テスト車があるにもかかわらず・・・旧世代代表車なのかな(^^;)
しかし、ダンロップとしてはルマンⅤの性能を体感できるクルマとして慎重にテスト車種を選んで用意したはず・・・ということはルマンⅤはマークXにベストマッチとダンロップからお墨付きをもらったと思うのですが・・・?



まずは外見からですが・・・う~ん、ルマンの魅力であったスタイリッシュなタイヤパターンは影を潜め、なにやら凡庸なデザインになってしまいましたね。THE・オーソドックスという感じ。




ビートにはルマン4を履かせていますがパターンが全然違いますね。

でもこのルマンⅤ、見た目だけでなく中身もかなり変化しているそうです。
従来から静かな低燃費タイヤという性格ですが、それら性能を高めるため「忍びテクノロジー」という技術が採用されています。忍者の”抜き足差し足忍び足”をヒントにしたと思うのですが、足の裏全体でベッタンコと接地するより、つま先でスッと接地した方が遙かに静かだし、接地面積も小さいので抵抗も少なく低燃費に貢献するという、なるほどなと思わせる技術です。
もちろんダンロップお得意の特殊吸音スポンジも効いています(サイレントコアというらしい)

もう一つ静かさに貢献するのはコレ! ↓



「フクロウ」ですね。
フクロウというのは他の鳥に比べて羽音を立てず静かに飛ぶのだそうです。
で、あの悪い目つきで静かに獲物に近づきゲットするわけですね。

ルマンⅤの縦溝には細か~いブツブツとした突起があり、フクロウの静かな羽の仕組みを研究して参考にしたということです。

それにしても忍者やフクロウなど面白いところからヒントを得るものです。




再度パターンを見てみると外側の大きなブロックで剛性感を、内側の小さいブロックでしなやかな乗り味を出しているようですね。固いゴム板にたくさん切れ目を入れると、よりしなやかに曲がるのと同じですね。

まだ装着して都内を100kmほどしか走っていないのですが、個人的なインプレッションなぞを・・・比較は今まで履いていたグッドイヤーEAGLE EXEという5年落ちの新車装着モデル。

走り始めてまず気づいたのがステアリングの軽さ。丸い接地形状が効いているのでしょう。しかし頼りないことはなくしっかりとインフォメーションはあります。
静粛性はさすがですね~、実に静かです。今まではゴ~というゴワゴワした音でしたが、ルマンはサ~という耳障りではない音になっています。
乗り心地は今までに比べ、突き上げが優しく当たりがマイルドですね。コレは5年落ちのタイヤと比べるのは酷かな・・・?
とにかく全体的になめらかさが際立っていました。
高速道路やワインディングではどんな感じなのでしょうか?今から走るのが楽しみです♪

YouTubeの
試乗記
Posted at 2017/05/08 06:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「MTB!2020 http://cvw.jp/b/734610/44475280/
何シテル?   10/13 20:52
こんにちはー はじめましての方ははじめまして。 ビートに乗って30年目のかるび~と申します。 50代のオッサンですがよろしくお願いします。 でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ツアラーハイブリッドさんのトヨタ クラウンロイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 04:01:27

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
94年11月に新車で購入したバージョンZです(前期最終型)。ボディカラーは元々ブレードシ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
やっぱり某仕様への思いは強く、またまた4ドアセダンを購入してしまいました(^^;) そ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
色々な諸事情から、車椅子対応のクルマを買うことになりました。 ミニバンタイプも考えたの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
前に乗っていたSAIでハイブリッドの楽しさを知り、SAIの前に乗っていたクラウン覆面パト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation