• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるび~のブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

マークXにガラスコーティング!

マークXにガラスコーティング!マークXを購入して早半年・・・

中古ですが購入時は1年半落ち・走行距離5000km・ボディカラーは希望していた黒・グレードもこれまた希望していた250Gと条件にピッタリ!、しかもトヨタ系のT-Valueということで信頼性もバッチリ!しかも破格の値段!これっきゃない!
ということで現物を見に行くと・・・その破格の値段も納得したのでした。

とにかくキズがやたら目立ちました。
Fバンパー右側には大きなコスりキズ、左フロントフォグ下にヘコミ、ドアミラーには両側に擦りキズ、ボディにもかなりの擦り傷、全体的に洗車傷もひどく、ツヤもボヤけた印象・・・
僅か1年半で、よくここまで劣化させたものです。前オーナーは相当雑に扱い、ヘタクソ
な乗り方をしていたのか容易に想像できます。

あまりに酷い状態に「このマークXは愛情に飢えている!」と直感したのでした。
コイツを徹底的にキレイにしてあげたい・・・!


(前車ラクティスとのツーショット。一見キレイに見えたんですけどね。)

という事で購入後、バンパー傷も補修し、ボディに艶を復活させるべくガラスコーティングを施工することにしました。

コーティング店は数あれど、ココだ!と思って今回お願いしたのは東京・葛飾区にあるガラスコーティング専門店「
トラフィック」さんです。
HPを見ればわかりますが、コダワリは相当なものです。ここなら大丈夫、と考えいちばん安価なコースですが「ブレードコーティング」コースをお願いしました。

多くのコーティング店や板金屋さんが皆、口を揃えて言うのが「トヨタの202ブラックは厄介」ということ。当然僕のマークXもその202ブラックです。
カラーコードナンバー「202」といえばトヨタブラックの代名詞的存在ですが、塗装が柔らかく、施工にも細心の注意が必要とのこと。

店によっては202ブラックというだけで
値段が跳ね上がるところも。
そんな店は論外ですがね。

まずはマイマークXの塗装状態を代表の金山さんと共に確認。
シミが多数、深めのキズ多数、洗車傷がてんこ盛り。
率直に完全にNGレベルなようで・・・この分析から「深い傷は消せないかもしれないが、確実に今より綺麗になりますよ。」と頼もしいお言葉!



で、トラフィックさんに車を預けて、施工した結果が・・・



ヤバいくらいのツヤが復活しました!すごい磨きの技術です。
コーティングの仕上がりの良し悪しは下地処理で8~9割決まるらしいです。今まで様々なところでコーティングを施工してきましたが、トラフィックさんの技術は本物です。今までのコーティングはなんだったんだろ・・・?




写真ではわかりにくいのですが、段違いに綺麗になりました。
まさに鏡面仕上げです。


驚いたのは、おびただしいミミズ状の傷が多数ついていたドアミラーが綺麗に修復されていたこと。磨きを進化させた特殊な技法で傷が完全に消せるということです。スゲー・・・



施工にあたってはエンブレム類、ステッカー等すべて外しました。
細かい凹凸があっては完璧なコーティングはできないそうで・・・
コレもちゃんとしたコーティング作業では常識とのことです。



屋根についているものは気になさらず・・・

キレイになって愛着がますます湧きました(^^)

価格はオプションの全面ガラス磨き、撥水コート含めて¥130800也。
これほど見事な仕上がりを見れば、むしろリーズナブルとも思えますね(^^)

Posted at 2016/08/02 21:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年07月20日 イイね!

福島ABCCミーティング行ってきました!後編

福島ABCCミーティング行ってきました!後編

ABCCミーティング日記後編です!

会場では顔なじみの方はいらっしゃいますが、お初にお目にかかる方とも色々お話しする機会がありました(^^)


そんななか、今回やっとお会いすることができた「きーにゅ」さん。
MTB!で拝見する、美しいレッドパールのビートもお持ちです。

アウトジアノのボンネットでノーマルとは一味違う、締まった表情になってますね!それにしてもAZ-1とビートの2台持ち・・・羨ましいです(^^;)


ではではまたまた何台かご紹介・・・



はるばる京都からいらっしゃいました「魔夢」さんのビート。
鬼のようなネガキャンに特注BBSが強烈なインパクトになってます!



よくぞ入ったなと思わせますね(^^;)
「入れたいから入れた」と以前お聞きしたことがあります!
実現させちゃうからスゲー。


コペンも負けてないですよ!
サスペンションどうなってるんだろ??
スゴイとしか言い様がないのですが・・・脱輪しないのかな・・・?



でもやっぱり・・・あららら、ありえない部分が削れてしまっています(ーー;)



恐らくほとんどの方がブログにUPされているでしょうけどこちらもUP!
幻のランボルギーニ、イオタです。



ボディを完全に作り替えてますよね!?
AZ-1らしさが残っているのはもはやドアのみ・・・世界で1台だけのガルウイングイオタです。よくぞ作ったモノだ・・・



ショップのお仕事ですが、ビート→911・コペン→356に変身しています。
特に356はコペンのフォルムをうまく生かしていますね~。





こちらも必ずUPされるだろう、名物のAZ-1/CARAトンネル!
前回は37台でしたけど、今回は51台!
この写真を撮るのは必死だったんですよ~、だってね・・・



写真を撮るギャラリーの熱気がハンパねー!撮る人の行列が出来ているし・・・
熱意に圧倒されました(^^;)




鮮やかなブルーが眩しい、「わんぱく@たむけん@ポリバケ2」さんのS660。
遠路はるばる岩手からいらっしゃいました!
やっと実物を見られましたがやっぱりコレ、いい色です(^^)

S660もすごい数が集まってましたね~。
去年は2台でしたが今回は48台!24倍の台数です!



最後に、事前に青並びのツーショット写真撮りましょう!と約束していたのでバッチリ撮りましたよ
(^^v)


念願のツーショット、嬉しい~




素敵なイベントを開催してくださった関係者の方々、参加された皆様お疲れ様でした~。
あいにくの天気でしたが最後は晴れましたね♪

今回の参加台数
A=53台
B=118台
CA=72台
CO=115台
 
S=48台
 
最終的には425台?だったかな?
418台だったそうです。 
  


無事閉会式も終わったのですが、その後・・・
なにやら、けたたましい爆音が聞こえる・・・その原因は空ぶかししている車両がいたのです。
本当に爆音、すごい音です。
こういうイベント会場で空ぶかしは御法度なのは常識なのですが・・・

スタッフの方に注意されていましたが、運営の方々に迷惑をかけてはいけませんね、しかもそれがビートだったのが悲しい・・・



でもやっぱり楽しかったです!来年もまた参加したいですね~。
次こそいい天気だといいな(^^)

Posted at 2016/07/20 15:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年07月19日 イイね!

福島ABCCミーティング行ってきました!前編

福島ABCCミーティング行ってきました!前編毎年アルツ磐梯にて行われる合同イベント、福島ABCCミーティングに行ってきました~。
言うまでもなくABCCとは・・・AZ-1、BEAT、Cappuccino、Copenの頭文字をとったもの。
今回は400台を超えるちっこいクルマが大集合しました。



今年で5回目の開催ですが、過去4回は全部悪天候というのもこのイベントの特徴でして、5回目の今回も快晴とは行きませんでしたね~。途中で雨が降ったりしたし・・・
でもおかげで涼しい中過ごすことができました。
宝の山・磐梯山も見られたし(^^)

ではでは何台かご紹介・・・



会場にて最初に声をかけてくださいました「ないぞう」さんのビート。
シルバーに黄色の組み合わせで、コンセプトは「カッコいい総武線」とのこと(^^;)
東京・千葉を走っているJR総武線のラインカラーは黄色でして、ステンレス車体の銀+黄色い帯をモチーフにしているんですな。


このサイドステップは建材を加工して仕上げたとのこと。
「耳」がうまく隠れています。




リアのディフューザーもまな板を加工して作ったということでまたまた驚き!
違和感がないし、まさにアイデアの勝利ですな。



内装もiPodが灰皿部分に綺麗に収まってます!細かいところまでお見事~。






岩手からいらっしゃいました、わんぱくなみん友「ビーンズ★」さん。
今回はコペンで登場!
この色、初代フェアレディZのマルーンなんですね~、シックにキメています。
見えないところもいろいろコダワリが漲っていましたよ。



テーマは「ネオクラ」だそうでクラシカルなメッキモールがいい感じ!
4種類の太さが違うモールを駆使しています。



ここにもこだわりが・・・本来コペンにはメッキハンドルが設定されてないとのことでしたが・・・
ナントこれ、AE111レビン用の純正オプションドアハンドルを流用したとのこと!
共通部品だったのですね~。よくご存知で・・・サスガ本職!



ホイールはなぜかBMW?
「六本木カローラ」の異名を持っていたE30の3シリーズ用だとか。
しかもベーシックグレード用をあえて選んだとのこと・・・




ムック登場!
ボンネットに顔があるビートは古くはピカチュウや井上トロなどがありましたが、ムックまでいたとは・・・
青りんごサワーさんのビートでした。いい色です、これ。


ABARTHじゃなくABOUT?なのね(^^;)
イイ!こういうのドコで売ってるんでしょ??



モロにランチアストラトスじゃないですか!
AZ-1をカスタムした、懐かしのアリタリアカラーが施されています。
スーパーカー世代の自分は泣けてきますぜ。


テールランプはポーターキャブ用?
他のクルマにも多数使われていましたね。
まだ部品あるのかな?



現場でレストア作業をするカプチーノがありました。
このクルマのオーナーに話を伺うと、カプチーノは水はけに弱点があり、キャビン内部が錆びやすいそうですね。
助手席側バルクヘッドの錆は多く見られるとか・・・ビートのサイドシル同様、錆にはホント苦労させられますね(ーー;)






これも綺麗な色でした、赤いメタリックやパールには弱いんですよ私。
でも改めて見るとカプチーノのテールランプの形って傑作ですよね。
今でも魅力的です。
オーバーフェンダーがキマッたカッコいいカプチでした。。


なんか長くなりそうなので続きは後編へ(^^)
Posted at 2016/07/19 13:26:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年06月29日 イイね!

福島ABCCミーティングに向けて・・・

福島ABCCミーティングに向けて・・・4月からお休みが平日になってしまったので、ビーパラやMTB!等のイベントに出られなくなってしまいましたが・・・幸い、7月17日の福島ABCCミーティングには参加出来ることになりました!

なにぶん久しぶりのイベント、何かネタを仕込んで出かけたいな~、と思っていたところ、純正エンブレムをゲットしていたのを思い出し、コレを装着することにしました(^^)



2008年、今は亡きオートマック製バンパーを大整形し8年間 ↑ のスタイルで来ましたが久しぶりのエクステリア変更です!
エンブレムは小さいパーツですが、あるとないとでは表情が大きく変わりますね。




パーツレビューでも紹介しましたが、バックが黒のままでは面白くない。色を変えたら雰囲気が変わっていいかも!と思い、色の選定を急ぎました。

重視したのは青いボディに「差し色」効果を得たいこと。
だとすると同系色の紫や緑では差し色にはならないし、かと言って赤だとまんまタイプRだし・・・オレンジ色も考えましたがナンバーの黄色と同系色(ーー;)

ふと思い浮かんだのが桜色でした。
この色のHマークは見たことなかったので桜色に決定!桜色といってもいろいろありますが・・・




クラウン用のトヨタ純正色「モモタロウ」にすることに決定!
2013年センセーショナルなデビューを果たしたアレですな。




青+桜色なんで、果たしてどうなんだろう?とは思いましたが、実際装着してみるとそんなに悪くないかなと。
っていうかいいじゃん!と思うようになりました。やっぱり純正色はどことなく落ち着いていて、なによりホント綺麗な色です。

で、エンブレムの位置はバンパー上に変更しました。
ボンネット前端より、こちらのほうがバランスいいように思ったので・・・




幸いオートマック製バンパーはスペース的に余裕があり、ここにエンブレム装着用のベースを設け、純正チックな仕上がりにこだわりました。




さあ、ABCCミーティングまであと半月!晴れるといいな・・・
Posted at 2016/06/29 19:17:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年01月18日 イイね!

やっぱりセダンが好き!

やっぱりセダンが好き!一年間ラクティスの車椅子仕様車に乗ってきましたが、事情が変わり乗り換えることになりました。

次期愛車は何にしようか決めていなかったのですが、やっぱり某仕様車化は外せないということに・・・(ぉぃ)





これまでも、ゼロクラウンは交通取締仕様に ↓




200系クラウンハイブリッドは警護車仕様に  ↓




と来ましたが、そうなると次は機動捜査用車両かなと。
フツーに街中を走っている、一番親しみのモテる覆面車と言えますね。

機捜車といえばパッと思いつくのが・・・
トヨタアリオン、マークX、日産スカイライン、セレナ、スズキキザシ、スバルレガシィ、インプレッサアネシスといったところでしょうか?
最近はヴィッツやフィット、はたまたADバンなんてタチの悪い仕様車があるようですがやっぱココは王道のセダンにしようかなと。

最初はV36スカイラインに的を絞っていました。
理由は実際に機捜車として数多く使われていること、久しぶりに日産車のハンドルを握りたかったこと、ゴーン体制になった日産車を試したかったことなどなど・・・

濃色系で後期型、2.5リッターという条件で中古車情報を検索しまくりしても条件と予算に合う車両を見つけられず・・・結構高いんですねスカイラインって・・・
さすがは日本を代表するビッグネームだけのことはありますね。

で、スカイラインのライバルとされるトヨタマークXを同じ条件で試しに検索してみると・・・
条件に合う車両が結構あるではないですか!
そんな中、目にとまったのは2014年式、走行5000km、ボディ色黒という車両。
しかもトヨタディーラー系のT-value車にしては破格の値段!

早速見に行き、結構キズが目立ちまずまずの状態。
しかし条件が合ったため、契約してしまいました(^^;)

そんなマークXがこちらです ↓




グレードは下から2番目のスタンダード250G、このグレードを狙ってたんです。



もともと都内で登録されたクルマだったのでTOKYO TOYOPETステッカー付。





マークXクラスになると希望ナンバーにする人が多いのですが、もちろん希望ナンバーはナシで。
希望ナンバーの覆面車なんてないでしょ・・・?



しかしビッグマイナーチェンジでマークXは大胆に変化しましたね!
後期型のフロントフェイスは賛否両論があるようですが、個人的には悪くないと思っています。







リアは断然後期型のほうが魅力的ですね。



クラウンハイブリッドから使っているドラレコ、ドライブマン720はラクティスから移設。



ウインカーもラクティスからの移設でPHILIPSのシルバービジョンバルブに交換してクリアー化。

某仕様化にするのも、チョンマゲアンテナだけで済みそうなのでお財布に優しいですね。
とりあえず次は窓のスモーク化かな・・・?
Posted at 2016/01/18 07:07:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「MTB!2020 http://cvw.jp/b/734610/44475280/
何シテル?   10/13 20:52
こんにちはー はじめましての方ははじめまして。 ビートに乗って30年目のかるび~と申します。 50代のオッサンですがよろしくお願いします。 でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツアラーハイブリッドさんのトヨタ クラウンロイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 04:01:27

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
94年11月に新車で購入したバージョンZです(前期最終型)。ボディカラーは元々ブレードシ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
やっぱり某仕様への思いは強く、またまた4ドアセダンを購入してしまいました(^^;) そ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
色々な諸事情から、車椅子対応のクルマを買うことになりました。 ミニバンタイプも考えたの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
前に乗っていたSAIでハイブリッドの楽しさを知り、SAIの前に乗っていたクラウン覆面パト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation