ティーダの6ヶ月点検ついでにジュークの試乗をしてきました。
印象は悪くないです。
初見時のルックスが気にならなければ・・・。
アクセル(スポーツモード)、ブレーキ、サスペンション、剛性感。
全体的なバランスが良くて整っているところ。
それと結構静かだった。
アクセルは踏んだ時に思ったとおりの速度で走ってくれます。
レスポンスが良い感じ。
でも所詮1.5リッターなのであまり加速は期待すべきではないです。
ブレーキはコントロール性が高い。
ティーダはかっくんブレーキですが、ジュークは踏んだ量だけ利く感じ。
スバル車のような感じです。
サスペンションも剛性感があるおかげかきっちり仕事をしてくれます。
固めだけどティーダより乗り心地が良いです。
ハンドリングもティーダよりクイックで思ったとおりに曲がってくれた。
見切りは、めんたまのところが盛り上がっているのでボンネットは見やすい。
後ろはガラス部分が少ないので見にくい。
車高が高いのでタイヤの位置を頭で把握するのは難しそう。
致命的な欠点は人を選ぶ外見でしょうか。
肘掛がオプションなんですがそれを付けるとデザインと合わない上に
ドリンクホルダーが使いにくくなる欠点もあります。
3ナンバーなのに狭い。
全長も短いから後席も荷室も狭い。
コンセプトモデルと言うか万人受けしないんだろうな。
エンジンとCVTは進化しているのでこれを積んだ次期ティーダに期待ですね。
ちなみに1.6リッターターボ+スポーツ4WDのジュークは秋発売らしいですが、
こちらはリアサスもマルチリンクになってインプレッサと十分張り合えるスペックに
なりそうです。もちろんWRXとかとは違いますが。
1.6リッターターボ+スポーツ4WD+6MTのティーダとか出たらかなりやばそうだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/06/13 15:55:22