
ある方のブログ読んでて、
250ccの4気筒車ってほとんど絶滅してる事に気づかされました。
昔は4メーカーとも色々揃ってたのになあ。
振り返ると、
ぼくも一時期4気筒の250cc所有してたことがあります。
それがこいつだ!
・・・
えっ知らない?^^;
スズキのGF250Sスペシャル(以下GF250SS)。
当時ぼくは学生。
SDRに乗ってたのですが
GF250SSをセカンドバイクとして手に入れました。
購入の経緯はこうです。
友達と北海道ツーリング行こうって話で盛り上がってたのですが
2ストで、タンクも小さなSDRではこころもとないと思ってたところ、
学生ホールの掲示板に貼ってある売りたしの張り紙を見つけました。
オーナーは上級生。少林寺拳法部の小柄な女性でした。
バイクはたちごけ傷もなく程度は極上。15万円という
破格値に、
うっかり飛びついてしまいました。
当時流行してたレーサーレプリカじゃないけど、
このSSは足回りに調整機能がついてたり
アンダーカウルやシングルシートカウル(FRP製)つきで
なかなかかっこいい。
ただ、カウルつきのバイクで、メーターがハンドルマウントってのは
なんか奇異に映ったのおぼえてます。(あ、カタナもそうだっけ。)
ともあれヨシムラサイクロン方式の純正集合管と
そこから吐き出されるオトは、
『4気筒のバイクに一回乗ってみたいなあ』
って男の子には十分魅力的でした。
余談だけど、45馬力のカタログスペックはまあハッタリだと思いますw
GFはSDRの10馬力増しのパワーがあるはずなんだけど、
いざ乗ってみたら、
ズドンと間髪いれず出てくSDRのほうが速かったです。
ただ
スムーズにスルスルっと前に出て行くGFは、かったるくはあるけど
目は三角にならないし周りの状況も良くつかめるし
スムーズで疲れにくかった。そこが美点に感じました。
ちなみにGFのエンジンは、
知る人ぞ知るクオーターマルチのパイオニア、GS250FW
(なんとなくエビっぽかったのでぼくはエビダブリューと呼んでました)
直系なので、DOHCだけど2バルブ。4気筒なのにキャブは2個と
90年代を待たずして、はっきり時代遅れのエンジン。
すでに当時、GSX-R250(4バルブで4キャブ)が人気だったこともあり
正直、押しに欠けるのは否めない。
SとかこのSSはカウル形状のせいかY社のフェーザーと間違えられるなど
存在感的にも色々不憫でしたが、
キャブ2個のおかげでツイン並みにスリムなポジションとか
(足つきもすごくよかったです)
前16インチ・後18インチでしたがクセのない乗り味とか
軽二輪のコミューター・ツアラーとして
他社製品にないいい味も出てた気がします。
商品としては、やはり主力じゃない車種の悲しさか、総じて
競合他社、特にヤマハの同クラスの車両と較べると、
目に見える部分の仕上げがとにかく安っぽくて
見劣りする印象がずーっと尾を引いてます。
乗ると素晴らしいんだけど…もったいないです。
今はどうなんだろ?スズキ。
結局、GFはほとんど改造せず(せいぜいハリケーンのセパハンつけたくらい)
地味なカラーリングを缶スプレーで黄色く塗りかえたり
赤銀に塗ったり(タミヤカラーとスプレーワークでw)
・・・した程度で
毎日の足として雨の日も風の日も。SDRよりも活躍しました。
もちろん北海道にも行き、無事帰ってきました。
別段気に入らないところはなかったんだけど、
後輩の女の子がバイクを探しているのを知って売っちゃいました。
その後、さらに彼女の後輩の男の子に受け継がれていきました。
地味だけど、どこも壊れず、
乗員を過剰にエキサイトさせることもなく
気持ちよく安全に目的地に運ぶ。
良く考えてみたら、なんていいバイクだったんだろう。
今でもたまに、
あの独特の
ウォボボボボボッっていうアイドリングとか
ホヒイィーンって伸びを思い出します。
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Posted at
2012/12/06 15:37:26