• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらふーのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

スズキ GF250SS の思い出

スズキ GF250SS の思い出ある方のブログ読んでて、
250ccの4気筒車ってほとんど絶滅してる事に気づかされました。
昔は4メーカーとも色々揃ってたのになあ。

振り返ると、
ぼくも一時期4気筒の250cc所有してたことがあります。



それがこいつだ!






・・・

えっ知らない?^^;


スズキのGF250Sスペシャル(以下GF250SS)。





当時ぼくは学生。

SDRに乗ってたのですが

GF250SSをセカンドバイクとして手に入れました。
購入の経緯はこうです。

友達と北海道ツーリング行こうって話で盛り上がってたのですが
2ストで、タンクも小さなSDRではこころもとないと思ってたところ、
学生ホールの掲示板に貼ってある売りたしの張り紙を見つけました。

オーナーは上級生。少林寺拳法部の小柄な女性でした。
バイクはたちごけ傷もなく程度は極上。15万円という
破格値に、うっかり飛びついてしまいました。

当時流行してたレーサーレプリカじゃないけど、
このSSは足回りに調整機能がついてたり
アンダーカウルやシングルシートカウル(FRP製)つきで
なかなかかっこいい。

ただ、カウルつきのバイクで、メーターがハンドルマウントってのは
なんか奇異に映ったのおぼえてます。(あ、カタナもそうだっけ。)

ともあれヨシムラサイクロン方式の純正集合管と
そこから吐き出されるオトは、

『4気筒のバイクに一回乗ってみたいなあ』

って男の子には十分魅力的でした。


余談だけど、45馬力のカタログスペックはまあハッタリだと思いますw

GFはSDRの10馬力増しのパワーがあるはずなんだけど、
いざ乗ってみたら、
ズドンと間髪いれず出てくSDRのほうが速かったです。
ただ
スムーズにスルスルっと前に出て行くGFは、かったるくはあるけど
目は三角にならないし周りの状況も良くつかめるし
スムーズで疲れにくかった。そこが美点に感じました。

ちなみにGFのエンジンは、
知る人ぞ知るクオーターマルチのパイオニア、GS250FW
(なんとなくエビっぽかったのでぼくはエビダブリューと呼んでました)
直系なので、DOHCだけど2バルブ。4気筒なのにキャブは2個と
90年代を待たずして、はっきり時代遅れのエンジン。

すでに当時、GSX-R250(4バルブで4キャブ)が人気だったこともあり
正直、押しに欠けるのは否めない。

SとかこのSSはカウル形状のせいかY社のフェーザーと間違えられるなど
存在感的にも色々不憫でしたが、
キャブ2個のおかげでツイン並みにスリムなポジションとか
(足つきもすごくよかったです)
前16インチ・後18インチでしたがクセのない乗り味とか
軽二輪のコミューター・ツアラーとして
他社製品にないいい味も出てた気がします。

商品としては、やはり主力じゃない車種の悲しさか、総じて
競合他社、特にヤマハの同クラスの車両と較べると、
目に見える部分の仕上げがとにかく安っぽくて
見劣りする印象がずーっと尾を引いてます。

乗ると素晴らしいんだけど…もったいないです。
今はどうなんだろ?スズキ。

結局、GFはほとんど改造せず(せいぜいハリケーンのセパハンつけたくらい)
地味なカラーリングを缶スプレーで黄色く塗りかえたり




赤銀に塗ったり(タミヤカラーとスプレーワークでw)





・・・した程度で
毎日の足として雨の日も風の日も。SDRよりも活躍しました。

もちろん北海道にも行き、無事帰ってきました。



別段気に入らないところはなかったんだけど、
後輩の女の子がバイクを探しているのを知って売っちゃいました。
その後、さらに彼女の後輩の男の子に受け継がれていきました。

地味だけど、どこも壊れず、
乗員を過剰にエキサイトさせることもなく
気持ちよく安全に目的地に運ぶ。

良く考えてみたら、なんていいバイクだったんだろう。

今でもたまに、
あの独特のウォボボボボボッっていうアイドリングとか
ホヒイィーンって伸びを思い出します。
Posted at 2012/12/06 15:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年12月06日 イイね!

海王丸のいない海王丸パーク

海王丸のいない海王丸パーク

SDRのことばかり書いていますがシビックも健在です。
山越えするため11月半ばにはスタッドレスに交換を済ませ、
すでに冬の備えは万全です。

といいたいとこですが、

車高こんななので正直あんまり積もってほしくはないです^^;


さて、新湊大橋&海王丸パークはぼくのお気に入りスポットですが

その名の由来でもある帆船海王丸。

つい一週間前、その優美な姿を横たえていた海王丸が

忽然と消えていました。




実は大修繕のため、15年ぶりに離岸したのです。





動画でも紹介されている通り、
今は富山港にある、新日本海重工さんのドックに入っています。


矢印のあたりです。





喫水から46mもあるマストのため、神通川を渡る国道415号萩浦橋や、運河側からも見えますが・・・


おすすめは

富山港展望台からの眺め。

ここからドックに固定された海王丸の姿が良く見えます。


来年3月末にはお色直しが終わるそうです。
さらに美しくなって帰ってくる日が楽しみです!
Posted at 2012/12/06 01:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 6 78
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation