• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lovez33のブログ一覧

2023年05月25日 イイね!

大紀町~とことん尾鷲?1泊2日……ジムニーシエラ

大紀町~とことん尾鷲?1泊2日……ジムニーシエラ5月25日~27日です。当初、3連休ではなかったが、休み変わって欲しいと言われて3連休となりました。

月曜日の時点では、尾鷲方面は晴れ、しかもVT君の登山呪縛から離れて、久しぶりに‘’自由……‘’の言葉が……、尾崎豊の‘’15の夜‘’の歌詞が耳から離れず……、‘’盗んだバイクじゃないけれど~、自由を求め続けた○○の夜~‘’と超ハイテンションで、尾鷲の民宿まで予約したが……

雨の予報です。尾鷲の雨は半端ないので、急きょ883R→シエラに変更しました。自由度は半減したが、危険度も半減?した。飯高→大紀町→尾鷲のルートでスタートです。

トイレ休憩を入れながら……、飯高から山越えで大紀町の瀧原宮まで約1時間で到着。

ネットから引用しました。このトロピカルな写真に惹かれました。


しかし、天気は雨です。海の雨は辛いな……

でも、雑賀崎より、ここの方が魅力的やけど……、海の透明度も全然違います。

山にモヤもかかって……雰囲気は最高。しかも、独り占めです。

バブリーな建物です。

壁もトロピカルです。バンクシー風にして欲しいな……


プチハワイアン?しかし、フェニックス?木がまだ枯れ気味です。真夏になれば緑になるかな……

そこは、プロです?、ハワイ&沖縄リゾート風にパチリ。海の透明度が高いから、曇りでも綺麗です。

とにかく綺麗です。夏は海水浴で賑わうのかな……

尾鷲方面に走ります。紀伊長島方面に抜ける峠の景色が綺麗です。ここは、以前にも来た事がある。ミズキ?かな花を咲かせて綺麗です。養殖の円型はブリかな……

と……、尾鷲の‘’おとと‘’で昼食です。旨い、美味しい、たらふく食べた。

そして、今まで何回も来ていたのに、おととの真横にあるのを知らなかった‘’土井竹林‘’に行く事にした。隣の‘’人形の家‘’は閉鎖中です。

なんか怖い雰囲気の中、ブラシの木が……

土井竹林です。誰も居ないし、やっぱり怖い。真夜中の後ろが墓の九品寺で彼岸花の写真を撮るより怖い。変な汗😓が……

この写真が良い感じかな……、手前の手堀りのトンネルがいい雰囲気です。

怖い中で試行錯誤する。とりあえず撮ったから、九鬼漁港へ……

雨でも透明度は凄い。小魚の群れも凄い。

ここで、釣りをしたら、晩飯のオカズ分くらいは釣れそうです。

そして、Gr.Aさんが撮っていた、この感じです。どうしても撮りたかった。撮れて良かった。

神社は、九木神社となっており、鬼はない。調べてみたら、三木里の地名も、鬼→木に変わったとか……、色々考えながら……、‘’健康とゆとりの森‘’へ……、八鬼山(やきやま)という山があるらしい。ここで想像してしまった。

ある旅人が、お店の、おばあちゃんに聞きました。「どうして九鬼山じゃなくて、八鬼山なんですか?」、おばあちゃんが話します。「それはな……、もう1つの鬼はな…………」「おまえの後ろだぁ‼️」と大きな声で驚かせるバージョン。

もう1つのバージョンは、「それはな……、もう1つの鬼はな……、わしじゃ‼️」と旅人に襲いかかるバージョン。鬼滅の刃もビックリ?のストーリーを考えながら、八鬼山の‘’健康とゆとりの森‘’へ……

名前は、健康とゆとりの森だが……
行く道に、ゆとりは無い。

昔々、山賊やオオカミが出て、伊勢参りをする人が何人も命を落としたという、八鬼山、熊野古道の最大の難所らしい。

確かに、今でもヤバそうだ。

‘’健康とゆとりの森‘’って

ネットから引用しました。車で簡単には行けませんから…(^_^)

そして下山して、便石山への近道を探しに行った。かなりの道です。

久しぶりに4駆で走る。

ここの方が、鬼が出そうです。

尾鷲トンネルの上を走る感じかな……

この林道に入って……

ここを走って行くらしいが、今回は行かないので下山。

それにしても、オソロシイ道ばかりやけど……

オフロードは、タイヤが汚れるから嫌だ……、ジムニーに乗る人とは思えないが……

天気も悪いので早々に民宿へ……、ここの入口の道の狭さもかなりのものです。

尾鷲港が見える。

晩飯は、豪華で美味しいです。

目の前が家なのが残念です。~爆睡する。


翌朝、26日の金曜日です。何回も来てるのに気づいていなかった。尾鷲北インターは、名古屋、松阪方面しか入口がなかった事です。

毎回、自分が間違えたと思って、海山インターでUターンしていた。今回も海山まで来たので、小雨の中、銚子川へ……、

やっぱり透明度が凄い。

風が無いから、魚の群れが良く見える。って事は、水中カメラです。

曇り空でも、‘’銚子川ブルー……‘’でした。

魚の群れも……、良かった…(^_^)

見つけた!

桜の咲いてた頃は、水無し川になっていたが、ちゃんと育っていた。さすが神秘の川です。

いつまでも綺麗な清流であって欲しいです。

‘’風伝おろし‘’みたいな感じです。こんな風に和歌山北部や奈良では雲が山肌を流れる事は無いような気がします。雨の日には雨の景色があります。帰路は、銚子川→熊野→飛雪の滝→本宮→十津川→五條のコースを選択しました。

熊野川が綺麗です。

エメラルドグリーンになる場所もあります。

そして飛雪の滝です。誰も居ないと思ったら……

カップルが泳いでいた。冷たいと思うが……

狭い道を抜けて、対岸に渡り、‘’みるりぃな‘’で昼食です。旨い。

本宮の大斎原は田植えがしてあって、ちょっとリフレクションが悪いのでパスした。

それより、河原の駐車場が独り占めです。ドリフトして走りたい~

気持ちを抑えて、抑えて……

写真におさめた。一本桜と…(^_^)

後は一気に帰ります。十津川の十二滝も雨で水量が多い。綺麗です。シエラは、やっぱりダンパ-&ドアスタビの効果で、長距離走っても頭がクラクラしなくなりました。スピードもアクセルオンでコーナリングすれば、結構楽しめます。直線で後ろに迫ってくる車をコーナーで引き離すという、新しい楽しみが出来ました。


‘’新緑の十二滝……‘’水の流れにしばらく癒される。

いくら見ていても飽きません。

最後は、五條の‘’上野(こうづけ)公園‘’です。雑草だけど綺麗は花と新緑が綺麗です。

ここのカモは池を行ったり来たりしてました。まるで自分みたいです。自由なんやけど池からは出ない、飛ばない……

燃費はエアコンオンもありましたが、リッター17.6kmでした。
Posted at 2023/05/29 03:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月21日 イイね!

午後からフルーツラインへ……CBR600F

午後からフルーツラインへ……CBR600F5月21日の日曜日です。昨日の登山&洗車で疲れて朝からダラダラです。

午後の3時過ぎからスタートしました。もう流すだけで最高です。やっぱりバイクです。この時間からだとフルーツラインも、まあまあ空いてます。



タイヤの減りも真ん中寄りです。この位の感じ走っていれば、1万km位は走れるかな……、でも面白くないな……、やっぱりちょっとスポーツ走行してこそCBRです。今日は、亀かフルーツラインを横断してました。自分の前を走る車3台は全て避けて通過したので、亀さんは無事渡り切りました。それにしても、亀は意外と速く渡ります。多分、杖をついた老人よりは速く歩きます。道路でひかれてるのは、渡るタイミングが悪かったか、トラックにひかれたからかな……とどうでも良い事を考えながら走ります。これがまた楽しいけどね…(^_^)

また遠くに行きたくなって来ました。


今日のグローブはRSタイチのメッシュです。やっぱり一番自分の手には合う感じがします。カーボン部分は、日焼けして茶色く変色するのが弱点です。

手の平部分も、適度な厚みがあって良いです。クシタニの自分が購入したのは、手の平部分が薄く、長距離では、ちょっとつらいかな……

燃費はリッター20kmをオーバー。


家のアジサイが咲き始めました。そして、みんカラさんにストレージがいっぱいを申請したら、ギガを増やしてくれました。もっと早く連絡すれば良かった。
Posted at 2023/05/22 20:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月21日 イイね!

またまた金剛山……徒歩

またまた金剛山……徒歩5月20日の土曜日です。またまた友人のVT君が、以前と違うルートで金剛山へ行きたいというのでシブシブ同行しました。

前回の奈良県側からではなくて、大阪府側の千早赤阪村から登って行きました。

もうこの時点でしんどい。やっぱり好きでもない登山に対しては情熱がわかない。しかも、公園の延長みたいな金剛山に魅力は感じないな……

朝からモヤがかかり、いい雰囲気やけど……、晴れて来て、光が射し込むのを期待したが……、終始ガスってました。

天国?地獄?に向かうVT君です。

クリンソウ?かな?途中で唯一咲いていた花です。

いい雰囲気の場所もあるが、三脚を持って来なかったので、手持ちで撮影、画質が悪い。


そして、頂上の神社の所で感動した。唯一感動した場所です。

このハナカイドウという、カイドウ桜?が綺麗でした。三脚があれば、もっと綺麗に撮れたのに残念……、そして比較的、早く下山したので、五条の浅野屋のマグロを食べに行きました。

この定食の量にビックリした。ターゲットは相撲取り?と思うくらい。丼の3つ全てに飯が入っていた。勿論、自分は完食したが、VT君は飯を少し残した。マグロ丼も唐揚げも本当に美味しいです。

疲れて少し昼寝した後に洗車&ペルシードをした。

久しぶりにバンパーも黒々です。

見た目も綺麗、耐久性は凄いです。

そして、フルーツラインへ……、ここで涼しい風にあたる方がどれほど楽しいか……

ヤブランも元気いっぱいです。

次回は、VT君は奥さんと行くみたいです。良かった良かった…(^_^)
Posted at 2023/05/22 20:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月17日 イイね!

あらぎ島~白崎海岸~883R

あらぎ島~白崎海岸~883R5月17日の水曜日です。あちこちで30℃オーバーの真夏日です。でも快晴です。ツーリングルートが頭の中でぐるぐるする。

結局、いつものルートです。あらぎ島の田んぼの水の入り具合を見てから海に行きます。まだ水の入って無い田んぼも多い。

6月の初め頃がシャッターチャンスです。

完全にサイクリングスタンプの事は忘れていた。とにかく暑くなりそうです。

いつものプライベートビーチです。誰かが造花のハイビスカス?墓の花?を三輪挿してあった。こんなんイランし……


という事で全部抜いて撮影しました。やっぱり、ここの透明度は凄い。海に入りたい……

魚の姿が上からでは、わかりづらいが……、水中カメラで撮りたいな……

と……色々考えてながら、白崎海岸です。ここも、海側の道が工事の為に通行止です。

立厳岩の前で……、人が少ないのは良い事です。今日の海は穏やかです。

やっぱり、どこまでも走って行きたくなります。

帰り道、本当なら龍神スカイライン周りで帰るのですが、迂回路が面倒なので、来た道を帰ります。あまりに暑いので木陰で休憩です。

道の駅、明恵ふるさと館のパンを昼食にした。全部で4個食べた。あんパンが旨い。あんこたっぷりです。

蔵王橋。川がエメラルドグリーン。


しかし、暑いのと、腹いっぱいになったので、睡魔が襲って来ます。早々に帰宅した。

Posted at 2023/05/18 21:18:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月16日 イイね!

花園あじさい園のシャクナゲ……ジムニーシエラ

花園あじさい園のシャクナゲ……ジムニーシエラ昨日5月15日の月曜日です。高野龍神スカイラインは相変わらず土砂崩れで高野山~大滝あたりまでが通行止めで、迂回路は野迫川村経由だが……、勝手知ったるこの辺です。

清水経由でゴマ山の近くにワープするルートもありますが、花園村経由で、花園あじさい園の近くに出る林道ルートがある事を忘れていました。ただし、ジムニーのナビでは道路として表示されないし、人にすすめられる道ではありません。道幅も狭いが、頭上の木や枝がボディに擦りそうでヤバいです。多分、ハイリフトのジムニーでは通行出来ません。

そんなこんなで、ほぼ独り占めの花園あじさい園です。シャクナゲが満開です。

新緑とシャクナゲとツツジ……、店のおばちゃんに「商売あがったりやなぁ~」と声をかけたら、「ホンマやで」って返事がかえって来た。


散ったアセビ?とシャクナゲ……
やっぱり雨上がりは綺麗です。天気予報で紀伊山地の落雷確率が高かったが、全然、カミナリの鳴る気配もなくて、晴れてました。

新緑が綺麗、しかも青空です。

シャクナゲに朝陽があたり……

新緑の中で満開を迎える。最高の独り占めです。ずっと通行止めでもいいけどなぁ……

でも龍神温泉とかは、高野山経由のツアーがキャンセルとかで、かなりの損害が出てるらしい。早く通行出来るようにして欲しい。迂回路の野迫川~では、せっかくの高野龍神スカイラインの魅力も半減してしまうな……

そして、16日の朝の野迫川村のライブ映像です。皮肉にも最高の雲海やけど……
Posted at 2023/05/16 21:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yanmareg さん、待ち遠しいですね…(^_^)」
何シテル?   04/19 07:04
lovez33です。よろしくお願いします。Z33は、14年で35万km走りました。今はジムニーシエラで適当に紀伊半島を走っています。ハーレースポーツスター883...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  1234 56
7 891011 1213
1415 16 17181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

タミヤ SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 51427 (RCスペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:51:42
神島で19歳の吉永小百合さまの残像や幻の神島ナンバーを発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 01:36:29
ホンダ純正 レクチファイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 15:42:10

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
冬山を走りたくて購入しました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R 883R (ハーレーダビッドソン スポーツスター883R)
二十年ぶりのバイクです。大型二輪免許を取ってスポーツスターを購入しました。車は、Z33、 ...
ホンダ CBR600F CBR600F (ホンダ CBR600F)
CBRは、スポーツです。高野龍神スカイラインでライティングを磨きます。一台目を半年で転倒 ...
ホンダ XL250R XL250R (ホンダ XL250R)
XL250R、紀伊半島一周は、もちろんの事、四国一周、北海道一周と、自分の青春を一緒に駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation