• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lovez33のブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

雨ばかりです。玉置神社~丹生都比売神社~ジムニーシエラ

雨ばかりです。玉置神社~丹生都比売神社~ジムニーシエラ3月23日(土)

桜の満開を期待して6連休をしたが、有名所の桜は全然咲いてませんでした。とりあえず、雨でも桃源郷からスタートです。春雨の中、満開を迎えました。

この煙る中に咲く桃源郷が最高です。

雨は小雨です。雨の中、玉置神社に行く事にしました。

啓翁桜が満開です。

そして、2日連続、みるりぃなで、手こねダブルハンバーグを食べた。

本宮~紀和町~玉置神社のコースで登ったが、かなりハードな道で距離が長かった。

到着。強風、霧、雨と……、最悪の天気だが、参拝客は多い。パワースポットで有名になり、神様?から呼ばれた時が参拝する時らしい。全然、呼ばれては無いが……、今まで来た事がなかったので来ました。

後からわかったが左を選ぶべきだった。

本殿です。強風が下から上に吹き上げるという、不思議な玉置神社。雨は降ってるが、強風で巻き上げられてから落ちるという不思議な現象。

とにかく、全ての御利益を私に……と参拝。

大峰山系の山々、一番右がゴマ山、野迫川村あたりみたいです。帰り道は、十津川温泉の方へ降りて行ったので、比較的広い道でした。

2度と来れないかも知れないので、台風で倒れた御神木から切り出した御守りを購入。

3月25日(月) 今日です。

雨の中、雲海が見えるが……

今日も桃源郷です。やっぱり、春雨に煙る桃源郷は綺麗です。

啓翁桜も満開になった。

横にカメラマン2人がいて、写真の話を延々としだした。橋を渡りたかったが行けなくなってしまった。

土曜日はペンタックスで今日はキャノンで撮った。ペンタックスの方が派手に撮れる。

休日は、ほとんど雨でした。でも雨だから良かった事もありました。

丸高稲荷の桜は全然咲いてませんでした。

雪やなぎが綺麗です。

三社参りではないが、久しぶりに、丹生都比売神社にも行って来ました。

小雨降る中、お参りしました。

人は少ない。

花手水?手洗いは出来ず浮かべてるだけだが……

いつものフルーツラインも花が咲き始めました。

柿畑も可愛いが……

スモモの花です。雨が続いても、順番に花は咲いていきます。
Posted at 2024/03/25 20:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

桃源郷~一枚岩~橋杭岩……ジムニーシエラ

桃源郷~一枚岩~橋杭岩……ジムニーシエラ3月21日(木)~22日(金)です。

朝イチ、桃源郷に行ったら、数名のカメラマンが……、案山子ではありません。

気温も2℃と寒く、風もあります。

天気は良いが、かえって明暗差が出て撮りにくい。

せっかくの連休なのに、家でくすぶるのはもったいない。

という事で残雪残る大塔~十津川を抜けて串本で車中泊する事にしました。

桜の開花宣言はしていないが、山桜は満開~散り始めです。やはり来てみないとわかりません。ここも明暗差と風で残念だが、名もなき桜と川と奥の集落の感じが良い。

来年は、明暗差の無い時に来て撮りたい。

熊野川の道の駅で休憩~

新宮で多分一番美味しい飯屋、すき家でキムチ海鮮チャンポン定食を食べた。

途中のいつも寄る場所。水が綺麗、空が綺麗……、少し寒いが……

左の一番奥あたりが、ロケットの発射場あたりです。この綺麗な景色にロケットは必要無いが……

そして、古座川の一枚岩です。

カワガラスを発見。200mmでは点にしか写りません。

アップにした。水中に潜ってなかなか出て来ない。

ネットから引用 カワガラスという名前だがカラスの仲間では無いらしい。

そして、‘’一枚岩に桜咲く……‘’ 咲き始めですが、咲いてました。そして、晩飯を食べる為に田辺へ……

途中、クマノザクラを探したが、ヤマザクラ?白い桜しか咲いてなかった。

白くて比較的大きな花でした。

塩カルだらけになったのでノーブラシ洗車&ワックスをした。

晩飯は、よし平と思って行ったら、従業員がいなくて、1ヶ月程休業しますやて、仕方なく、田辺まで来て、はま寿司を食べた。はま寿司に従業員を引き抜かれたのかなぁ?

そして、得意の?橋杭岩。なんと気温は2℃です。南紀地方の寒さをなめていた。寒くて、夜中に目が覚めた。

仕方なく、星を撮ってたら……、天の川らしき星が肉眼で見れたので、レンズを交換したりして……

明け方近くにパチリパチリ、星には、全然、興味がないが……

天の川かどうかを調べてみた。アンタレスという星があるが……

色々調べた。さそり座のしっぽの先あたりから、天の川が広がるらしい。

色々やってみた。

天の川は見つけたが、撮り方の知識が無いので暗くしか撮れないが……

‘’橋杭岩にかかる春の天の川……‘’

そして日の出とともに天の川は消えて行った。寒くて眠れなかったが天の川を撮れて良かった。

朝焼けになった。洗車しといて良かった。

綺麗な朝焼けです。この時間になるとカメラマンが多くなって来ました。しかし、一番綺麗なのは、朝焼けの少し前です。

‘’橋杭岩……‘’ 波が穏やかで、空気が澄んでいて、綺麗な橋杭岩が撮れました。

最近、RAW撮影してから、編集するようになり、撮影枚数が減った。そして、気温2℃ならば、海霧が見えるかも……

と……見えました。田原海岸です。

しかし、霧の撮影がまた難しい。太陽が射して綺麗なのに……

ちょうど、小さい漁船が来たので、これがベストショットか……‘’海霧……、朝陽に染まる……‘’
って感じです。

気温1℃です。寒い~

太地でトイレ休憩。

綺麗ではないが……


小魚がいっぱい。

昨年来て気に入った‘’ゆりのやま温泉‘’冷えた身体を温める。湯温が低いので、早風呂の自分でも40分も入ってしまった。温泉効果で身体はポカポカです。

そして、帰り道、‘’みるりぃな‘’で昼食です。

手こねハンバーグ、ダブルでご飯大盛。これで1600円は安い。ハンバーグは柔らかくてクセになります。

帰りは、十津川ルートではなくて、得意の高野龍神スカイラインです。残雪が綺麗です。

穏やかです。気温4℃、暖かく感じます。

今季、最後の雪かな……

路面は、ところどころ凍結していますが、ノーマルタイヤで走れます。

帰って来た~、やっぱり紀伊半島は最高です。

燃費はリッター16,9kmでした。
Posted at 2024/03/24 08:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月20日 イイね!

桃源郷~春宵の時~ジムニーシエラ

桃源郷~春宵の時~ジムニーシエラ3月18日の月曜日です。桃源郷の啓翁桜が開花しました。

土曜日は咲き始めでしたが、2日間で満開になりました。

サンシュユと桜の共演が始まりました。

黄色とピンクのコントラストに酔いしれます。ただ風がなかり強くてぶれます。

啓翁桜……

小さい花の桜です。

花がいっぱい元気です。

シエラをモデルに……


桃源郷……

桃源郷……

手前が啓翁桜です。まだまだ咲く感じです。

そして、午後から、いつもの場所で夕焼け狙いです。霞がかかっているが、寒さと強風で空気が澄んでるから、いい感じの夕焼けになるはずです。

かなり前に伐採されていたハナモモが咲いていた。自然の力は凄い。

雑草が生い茂り中には入って行けなくなったけど、この方が人が来ないからいいかな……

そして、夕焼けは70-200mmで狙います。

いい感じで紀ノ川が黄金色に染まります。

そして、日の入りの時間です。やはり、年2回の彼岸の時期が良い場所に太陽が沈んでいきます。

‘’春宵の時……‘’

‘’春宵の時……‘’


そして、日が沈んで……、ここで帰る人は駄目です。

太陽が沈んでからの、夕焼けが夜景に包まれる時がシャッターチャンスです。
これが本当の‘’春宵の時……‘’です。

そして、今日です。急に寒くなり、桜の開花が遅れそうです。野迫川村は、雪は少ないが……

龍神スカイラインは、かなりの雪です。行きません。行けませんが…(^_^)

そして、やはり上高地は絵になる。
Posted at 2024/03/20 08:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月11日 イイね!

畑の梅……ジムニーシエラ

畑の梅……ジムニーシエラ今日です。朝からCBRのカウルを取り付けて完成させて昼からは……

と、龍神スカイラインの状況をチェック。

そう言えば、リコール情報があったので、車体番号を見たら、1ヶ月程新しかった。残念!、自分くらい走ってくると、リコールで良いから部品を新品にして欲しくなってくる。


そう言えば②……プレクサスが廃盤になるのかなぁ……、価格が高いのが難点だが、使いやすくて良かったのに……残念。

そして、結局、寝ては起きたり、寝たりで……、バイクは触らず、シエラでウロウロ。最後の畑の梅を見に行った。最後ばかりだが……

イノシシの捕獲檻があった。

綺麗です。誰も来ないから綺麗なのか……

微妙に紅白の梅です。

いい場所だ……

入口の下り坂で頭大の石が落ちていました。乗り越えれると思ったが……

タイヤで押して行ってしまい、路面に引きづった跡が付いた。

小石に見えるが、結構大きな石です。

そして、彼岸が近づいて来ました。夕陽が紀ノ川に落ちる最高の撮影時期です。綺麗な夕焼けが見れるといいが……

この真ん中あたりに日が沈んでいく予定です。

道の駅の菜の花が満開です。

菜の花は、曇りの時の方が綺麗に撮れる。

面積は小さいが元気いっぱいです。

そろそろ自転車も乗らないと……

と思いつつ、本日も終了……
Posted at 2024/03/11 21:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月10日 イイね!

ウインカー取付け、ラジエーター水交換等々……CBR600F

ウインカー取付け、ラジエーター水交換等々……CBR600F今日です。朝から寒い。

野迫川村、軽く凍結。

龍神スカイラインも同じ感じ。

あらぎ島は、霜くらい。

上高地は、もちろん雪です。各地の状況をチェックした後、気温も上がって来たので、CBRの修理をする事にしました。

さあ~って、新品は、ウインカー機能しか無いやん、古いホンダのバイクは、全部かどうかは、知らないが、前方のウインカーにポジションランプも点灯するようになってます。

右側が古い方で端子が2個、左側が新しい方で端子が1個です。多分海外のCBRにはポジションランプは無いのかなぁ……

とりあえず、線を切断して、ウインカーボックスだけ新品の方を使う形で移植した。

ウインカーランプのリフレクターも古い方のが、輝いてるタイプだし、オレンジのウインカーカバーの配光のカットも微妙に違うようなので、古い方をそのまま使用した。

完成。とりあえず車検を通さないとアカン。この前、バッテリーを外さず、触っていて、ヒューズ切れをしてしまったので、予備を入れて無事ウインカーもポジションランプも点灯。

傷もなくて綺麗になった。反対側も新品に交換したくなったが、これが販売されていなかった。

ついでに、いつ交換したかわからない、冷却水とラジエーターバルブを交換しました。

綺麗なグリーンです。

新品は、綺麗なブルーでした。

そしてカウルの小さい傷です。大した傷ではありませんが……、ものすごい傷に見えますが、シリコンオフしたので汚れてるからです。

タッチペンのマジックペンタイプでトントンと塗り塗り、ほとんどわからなくなりました。

ホンダの純正色がありました。

そして、錆びの浮いたエキパイも……

耐熱スプレーで……

完璧の仕上がり……

早く走りたい……
Posted at 2024/03/10 22:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yanmareg さん、待ち遠しいですね…(^_^)」
何シテル?   04/19 07:04
lovez33です。よろしくお願いします。Z33は、14年で35万km走りました。今はジムニーシエラで適当に紀伊半島を走っています。ハーレースポーツスター883...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 456 789
10 111213141516
171819 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

タミヤ SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 51427 (RCスペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:51:42
神島で19歳の吉永小百合さまの残像や幻の神島ナンバーを発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 01:36:29
ホンダ純正 レクチファイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 15:42:10

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ シエラ (スズキ ジムニーシエラ)
冬山を走りたくて購入しました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883R 883R (ハーレーダビッドソン スポーツスター883R)
二十年ぶりのバイクです。大型二輪免許を取ってスポーツスターを購入しました。車は、Z33、 ...
ホンダ CBR600F CBR600F (ホンダ CBR600F)
CBRは、スポーツです。高野龍神スカイラインでライティングを磨きます。一台目を半年で転倒 ...
ホンダ XL250R XL250R (ホンダ XL250R)
XL250R、紀伊半島一周は、もちろんの事、四国一周、北海道一周と、自分の青春を一緒に駆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation