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HITOTSUYAのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

2500km毎のローテーション …の巻 令和2年6月29日

2500km毎のローテーション …の巻 令和2年6月29日

















バッテリーを換えてから電圧が弱いです。
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替えたばかりだから? エアコン使うから? 夜ばかり走っているから? 

まさかオルタが…って事なんて?。( ̄▽ ̄;)

早よ落ち着いて欲しいと思ったり。











仕事の日は忙しくて走る(ジョギング)事が出来んくなりました。

休みの日、朝4時に田んぼのアマガエルがうるさくて起こされる。

暫くすると陽が上り始めるとアマガエルの鳴き声はピタッと止んで、時々鳴くのはイボガエル。

面白いわー。

4時半くらいから 30分の踏み台昇降 をしてからジョギング。

多分3日ぶり。^^
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とは言ってもまだ膝が痛いから半分は歩いていますけど。

家に帰ると身体が暖まっているのでそのまま筋トレす。

体脂肪だけ減らすって難しいわ。










朝メシをガッツリ食ったら今日のワルサ(クルマ弄り)。









ドアを開けたら何故か車内にクモの巣。
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困ったもんです。










今日のメニューはタイヤローテーション。
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ピンソを履いて2500kmになりますので消耗具合が気になる所。

新たに導入したガレージジャッキ用の鉄板が具合良いです。
^^








右フロント、まだ新品に見える程。
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ライフ長いって噂は本当らしい。









右リア、当然バリ山。
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ホイール外して点検、今日は目視のみ。
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同じくリアも。
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リアは気になる事がちょっとあるんで…











で、ここにもクモの巣。
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こんな場所でもええの?^^;;











気になっていたのはリアローターの厚さ。
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縁に段差が出来てしまってマトモに測れないから段差の一部を削り落として計測。

8.3mmかな。

コレってどうなん?なん?(知らずにしたんかい)











ローターの厚みについてはよう分からんけど前後のローテーション。(何してる?)
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締め付けトルクは110N.m。








続いて左リア。
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右同様キレイなもんだ。









右フロントも一見キレイに見えて…
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案外消耗してたりする。
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コレはワタシの走りの癖が出てるんだろうなぁ。

左右で減り方が偏る…やはりクロスローテーションしたいわ。

次買うタイヤは回転指向性の無いのにしたいな。












滞りなく前後ローテーションが終了したのですが…
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十字ゴムパッドが破断してしまったわー。
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ジャッキポイント使いたくてガレージジャッキにウマのゴムを載せて使ったんが良く無かった。

ちゃんとしたのを用意しよう…











全て終わってお片付け。
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トルクレンチはちゃんとバネ圧抜いて収めましたよ。


Posted at 2020/07/01 04:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年06月18日 イイね!

出来る事をひとつづつ【弐】バッテリー交換と偶然発見したヒビ割れ …の巻 令和2年6月18日

出来る事をひとつづつ【弐】バッテリー交換と偶然発見したヒビ割れ …の巻 令和2年6月18日香川県?が旅行クーポン発行するとか。


この発表に世間は即反応。


おかげさまで週末だけは激忙しい状態になりましたが、ヒマの予定で仲間を出向させているから人手が足らんのよね。


ヒマでも忙しくても憂鬱ですわ。 (´Д` )











最近 iPad の iOS バージョンアップしないなぁ?って思っていたらストレージ容量不足だった。

16GBしかないので仕方なし、iPadに入っているアプリを断捨離す。

結果、LINEまでも削除しないといけないという…(´Д` )

まあ、LINEはiPhoneでしてるからエエかと。
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次買う時は容量多いのにしますが、次っていつやねん。
(´Д` )











この日起きると雨だった、マジかよ…
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次の不具合解消の試しに支障が出るんですけど。(´Д` )








昨日マシだった膝が痛い…雨だし、踏み台昇降運動30分する。

そのままこの日の筋トレメニューを全部こなして体重測定。

途中でドリンクや終了後にプロテイン摂ったのに朝イチの計測より体重、体脂肪共に落ちてた。

コレは調子二乗っちゃうね。(すぐ調子に乗るやつです)











朝ごはんもガッツリと。
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欲張りすぎて全部は食せませんでした。(ち〜ん)











腹一杯で昼寝していると(マテ)…ピーンポーン…









新しいブルーバッテリー来ました。 \\\\٩( 'ω' )و ////
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バッテリーが不具合の原因とはあんまり思っていませんが、最近元気があまり無いし。

今使っているパープルバッテリーの保証期間も終わってますので、交換は一応頃合。

…ところでなんで “カオス“ なんて名前なんだろう?w











雨じゃなきゃマンション駐車場でしようと思っていたバッテリー交換ですが、結構な大雨なので…










高架橋下に。
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日々のジョギングでこんな場所を見つけていましたのよ。










パープルバッテリーの取り外し準備。
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先に取れるものは取っておきます。

バッテリーステーとか、ターミナルのネジもちょっとだけ緩めておけば楽かなと。







新しく取り付けるバッテリーも準備。
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すぐ出せるようにしておきます。









ここから作業開始、エンジンスタート!
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数秒以内(体感で30秒以内?)でパープルバッテリーを取り外し、ブルーバッテリーと入れ換える。
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途中もたついてエンジン死にそうになったので、一度中止しましたがw。

エンジン掛けた状態でバッテリー交換するとCPUの記憶を残せるのと、車載時計等のメモリーを保護できます。

まあ、エンジン切ってバッテリー交換したら10分アイドリングして学習させて、時計はあわせたら良いだけですけどね。











ここからは元に戻すだけなんですが、ここからもすんなり行かないのがHITOTSUYAの良い所。
(それは “良い“ とは言わん)










バッテリーステーを止めようとして蝶ナットをエンジンルームに落としてしまったり。(パープー)
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ピックアップツールで目暗滅法(悪い言葉です)探って…








運良く蝶ナットを救出したり。
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そんなこんなでやっと?バッテリー交換が完了。
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コレで不安材料ひとつ消しました。









この日 本来しようと思っていたGNP!の不具合探し…
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雨だし全部は出来ませんが…今ついでで出来ると言ったら エアーインテーク周りの確認かな。









よく継ぎ目がすっぽ抜けていたとかあったんで、その辺りをみていたのですが…












ブローバイガスホースの付け根に…ヒビ割れ!
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ヒビは中のパイプにまで達していて、コレかも! って。

ここから2次エアーを吸って不具合とか有り得そうです。









ここに取り付けるホースのサイズを計測。


内径17mm…なので16mmだな。
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長さ150mmでいけそう。
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どうせなら色がついたシリコンホースにしてしまいましょう。










とりあえず応急処置。
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ビニテでグルグル巻きにしておきました。








応急処置が効いたのかどうか、エンジンの不調は無し。
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出たり出なかったりしてた不具合だから一概には言えませんが、多分コレでもう大丈夫です。

…シランけど(マテ)。











高架橋下整備、コレからありかもです。^^
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一応公道上なので他人に迷惑ならないように注意しないとイケマセンけどね。









交換したパープルバッテリー(廃バッテリー)は無料引き取り、ヒッキャクで送り返すだけ。
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廃バッテリーはどこでも無料引き取りする?かも?ですが、窓口でああや、こうやというのも嫌々なので。

ちなみにABやYHでも引き取るはずです。

約束はできんけど。










廃バッテリー送り返して帰り道、弁当屋に。

弁当屋に入る時、パトカーの前に割り込んでから店屋に入る形になった。

その時、パトカーばかり気になって歩道の自転車見逃してたんよね。

結果、何も言われんかったけど場合によっては違反取られてもおかしくなかったし。

本来気にすべき所を間違えていたわ。
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買って帰った弁当、今CMでやってる新作。

美味くて安くてボリュームたっぷり。

で 1080kcal も!











朝、昼と摂り過ぎた…晩ご飯どうしようかしら? ( ̄▽ ̄;)

Posted at 2020/06/20 05:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年03月22日 イイね!

『Gulf』と『インドネシアタイヤ』 …の巻 令和2年3月22日

『Gulf』と『インドネシアタイヤ』 …の巻 令和2年3月22日
















朝ごはん、五穀米に目玉焼き、トマトジュースと清見オレンジ、牛乳で溶いたプロテイン…大体コレを毎朝。
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清見オレンジはくし切りにしたのを皮から切り離して、半分に切ると食べやすいです。^^

この日はジアロスポルトにタイヤ交換に行く日。

9時に約束していたので朝は ロボットおばあちゃん(初見)観てゲラゲラ笑ったり、カーボン鳥観たりして楽しむ。











ふとじかんがきになり







時計を見たら8時過ぎ…ジアロまで30km程だが高松中心部を通るので…











コレってマズくねぇ?(9時の約束)

まだタイヤが部屋の中だし。( ̄▽ ̄;)アワワ
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タイヤ4本駐車場2往復を急ぎでなんて効率悪いので、エイヤー! と片手2本づつタイヤを持って1回で済ます。
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後部座席にポイポイ投げ込んで…








普通に行ったら渋滞ノロノロと間に合いそうに無い…ので…ルート変更。
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高松檀紙から高松中央までを高速移動。(バビューン)









コレで間に合いそう…って思った所で消防車と救急車に阻まれて…
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なんね?って思ったら少し先でクルマが落ち掛けていたわ。

救急車来てた…って事は誰か被害者でも居るんかな?

大事で無いと良いですが。











…で、どうにかこうにか9時ぴったりにジアロスポルトに到着す。
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ふっ、予定通りだぜ!(大ウソ)








到着すると直ぐにリフトアップしてタイヤを空回ししてみる。
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あまり音がしない…そうなんですよ、ここ数日静かになっているんですよね。

クルマに有りがちな “診て貰うの嫌々病” かしら。( ̄▽ ̄;)







高く上げてみたり…
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下げてみたり…
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“ 後で乗ってみよう。“ とジアロのかさいさん。











先にオイル交換とタイヤ交換を同時進行。
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オイルの銘柄は何も指定してませんので かさいさん のおまかせに。
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今回も GulfはGulfなんだけど粘度が以前のより上がった。









オイルを抜いている間にタイヤ組み替え。
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R1Rと今回のPS91、同じ195なのになんかPS91の方が細く見えます。

R1Rが角が立っているのに対し、PS91は角が丸いからでしょうね。

角が丸い方が運転し易いらしいです。










かさいさんの邪魔にならない様に距離を取りながら、でも時々談笑して…
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タイヤとオイルの交換が終了。
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さあ、出てみようかと かさいさん の運転でワタシが助手席。
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異音発生状態を確認します。









走り出して割と直ぐ、 ” ああ、(音)してるね!“ と。
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アクセル入れたり抜いたり、コーナーで様子みたり、クラッチ切ったりして分析して…

”多分ハブ(ベアリング)で間違いないね、右が(音が)大きくて左はよく聞こえないけど(音は)してるんだろうね。“

コレは直した方がエエの?って聞いたら

” うん、直した方が良いね。”






後日に修理見積もり出して貰う事にしました。






…なんでDは音が分から無いって言ったり、直す必要は当面無いと言ったりしたんだろうな? (ボソッと)











…まぁエエんですけどね。








交換時の距離数記録するの忘れて家に帰ってからオド確認。
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交換時はオイル、タイヤ共に 60000km 丁度か。

次の計算がし易くて良いです。^^










フロントタイヤは家に帰るまでで一皮剥けた様です。
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明日からのお山通いは普通に走れそうですが、初見のタイヤなんで様子見ながら走ります。
Posted at 2020/03/22 15:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年03月12日 イイね!

セルフ6ヶ月点検 …の巻 令和2年3月12日

セルフ6ヶ月点検 …の巻 令和2年3月12日 












怪しいアプリで購入。

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iPhone用のマイクがやっと届いた。



最初に買ったヤツは写真も商品も確認したのに届いたのは 3ピンジャック のステレオ対応マイク。










iPhone用は4ピンジャックだっつーの。
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元々怪しいサイトだし大陸製だし激安だしで、まあそんなもんじゃろとクレームは入れず買い直しました。

2回目はちゃんと4ピンが届きましたが、欲しいと思ってから手元に届くまで1ヶ月以上掛かってしまいました。










このマイクをサウンドスコープに接続する事で、サウンドスコープで拾った音をダイレクトにiPhoneに入れれます。
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じゃけどやろうと思ったハブベアリングの調査は終えたし、遅いっちゅーねん。 
( ̄▽ ̄;)







それはさておき











2日後(3/14)には6ヶ月点検が解禁になります。

ですが、前々回位から6ヶ月点検の必要性…というか、ディーラーでやって貰うほどの内容?っていうのがありました。

友達も “6ヶ月点検は日常点検ですしねー” と言ってたし、検査結果見てもこの程度なら自分で診れるよね?って思ったり。

改めて6ヶ月点検について調べてみたら、乗用車においては端的に言えば全く必要無い。(爆)

じゃぁ〜自分でやってしまおうと色々調べて…










先ずは D でやって貰った6ヶ月点検の内容。
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この内容と同じか似た内容の様式をDLしようと探し回って…









一番良さげなのが KTC にあったw。
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使い方が違ったのでDL出来ませんでしたが、スクリーンショットから加工。









自分専用の6ヶ月点検記録簿を作成す。
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サクッと出来た様な内容で書きましたが、コレを完成させるまで2時間を要する。
 ( ̄▽ ̄;)










出来上がった記録簿を印刷して…
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写真から作ったから文字がボヤけていますが、準備OK!
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まるでホンモノみたいw








朝がたは吐く息も白かったのですが日が上ってもう暖かい。 ( ´∀`)
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点検記録簿に沿って検査していこうと…







思いまーす!












まず最初は “ウィンドウォッシャーの液の量” 。
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んんんんん〜?









いきなり検査項目にダブりを発見!(爆)
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完成度は実は低いですぅー。 (´Д` )








気を取り直し、ウォッシャータンクを覗き込み…
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チェック入れた上で気になった事を書いておく。
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次はブレーキ液の量。
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まあ良し…っていうかピンボケぇ〜。
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手前にピントが合っちゃってます。 ( ̄▽ ̄;)










バッテリーのターミナルと液量。
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ターミナル良し、液量はインジゲーター(検査窓)の表示色から良しと判断して良し。
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冷却水の量、濃度、汚れ…
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んんんんん〜〜〜???
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何故か少ない…本体側に目一杯吸われちゃってますぅ?









ラジエーターキャップを開けて上まで液があるのを確認。
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そしてリザーブタンクMAXまでLLCを追加。










何で減ってたかが気になりますので要経過観察です。
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…濃度はシラン。(マテ)

2年毎(車検毎)全量交換してるから問題ないでしょ。








エンジンオイルの量と汚れ…
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量は良し、汚れはあるけど来週交換予定なので無視。
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タイヤ空気圧。
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四輪全部240kPa。
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素晴らしい!ブラボー!エクセレントぉー!(やかましい)










ホイールナットの緩み。
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確認なんで十字レンチでギュッとしてみるだけ。
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大丈夫〜、ちなみに前回の締め付けは110N・mです。









灯火装置を方向指示器…
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客観的に見てて “検査やってるなぁ” って一番思える行為。
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項目が多いのでひとつひとつは割愛w。
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でもナンバー灯の一部が死んでいるのを発見。
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半死状態だから慌て無いけど、マゴイチのヤツでも切れる時は切れるんだなぁ。









次の項目も…
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ダブっていたので削除対象。
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ファンベルト、パワステベルトの緩みや損傷は…









緩みは無いけど損傷は分からん…
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こんな奥〜にあるの、どうやって診るんだ?

まあ、大丈夫かろう…と。(おい)









パワステオイル、ちょっと少ないかなぁ〜、まあ大丈夫かなぁ〜。
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だんだんイイ加減になってきた。








検査終了っと。(これでエエのかなぁ)

ちなみに タイヤ溝残量 だけはアウトです。

見た目でアウトなんで測りもしませんでした、どおせ来週交換しますし。
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ウォッシャー液を買い足すのと、ナンバー灯をその内交換するのと、タイヤとオイルを来週交換するのとで…










万事休す!(マテ)
( ̄▽ ̄;) ソレヲ言ウナラ “万事OK” ダロウガ。
Posted at 2020/03/14 05:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年03月05日 イイね!

『錆転換剤』と『サウンドスコープ診断』 …の巻 令和2年3月5日

『錆転換剤』と『サウンドスコープ診断』 …の巻 令和2年3月5日家に帰るとケロロ嬢がカエルを食っていた。(マテ)

…バレンタインに自身が買った リアルカエルチョコ ですけどw











それはさておき











この日(3/5)は実家に行く予定を中止。

過敏過ぎると思いつつも万が一があったらどうしてってなっても嫌々なので、何処にも行かないと決め込む…ので…










キャリパーでも塗ったろうか!と思ってレッドとエロー(誤植ではないw)を引っ張り出すも…
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風邪ひいとる…(中身が固まっている)

高っかい耐熱塗料だったのに、とっとと何処かに塗れば良かったと思うも後の祭り。










じゃあ別の事をしよう!とGNP!に向かうw
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久しぶりにガレージジャッキを使用。
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んんんん〜? 一番低くしててもメンバーにあたってる…

ギリギリで挿入しましたが、また車高が勝手に落ちたのかな?









ここでガレージジャッキのバーをうっかり抜いてしまったもんだから…
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バーの差し込み口が上を向いてしまって…もうバーが差し込めない。(爆)

ジャッキアップもジャッキダウンも出来ません。( ̄▽ ̄;)









仕方なし、油圧パンタジャッキで側方からジャッキアップして〜の
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フロントに入れたガレージジャッキを救出。
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油断ならんわー。











きをとりなおし











フロントからガレージジャッキでアップした後、左右のジャッキポイントにウマをかます。
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そして左右のホイールを外して…
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タイヤキクルマの下に潜り込ませ(wさん風)、更に落脱防止策。
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そしてローター周りをパーツクリーナーで洗浄。
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パッドの当たっていない未塗装面、サビてきてますので錆転換剤を塗る。 
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ローターを手で回しながら中心部と外側に塗布。
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ローター当たり面にも付いてしまって、手で回した時パッドで塗り広げてしまった…

当たり面は後で削れるからエエか…(マテ)










エンジンを掛けてギアを入れて…
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クラッチを繋ぐ…その瞬間車体に響く異音。
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普段より大きな音にちょいビビる。 ( ̄▽ ̄;)








宙ぶらりんでホイール回すからABS警告灯が点いています。
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これは問題ありません。










ここで登場するのが サウンドスコープ。
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怪しいアプリで買った激安品ですが、ちゃんと聴けます。










これをプチ改造し、スマホに接続。
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これでサウンドスコープで拾った音をスマホに直に入れれるかなぁ〜って。

結果を先に言えば出来ませんでしたけど。(爆)










先程の続き、大きな音で 『ガラガラガラ…』コレはあまりにも音が大きい…
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アカーンのじゃないかと思いつつ、わざわざサウンドスコープで聴くまでもない程の音量にビビりながら左右の異音を聴き比べ。











明らかに運転席側の音がかなり大きい。
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じゃぁ助手席側が大丈夫か?といえば運転席側の音を拾ってしまっているのか、助手席側でも少し小さいけど異音が出てるのかまでは分かりませんでした。











いや〜それにしても余りにも異音がデカ過ぎる…











ホイール外している事でローターがぐらついているから異音もデカいのではないか?











直ぐにホイール嵌めて聴き比べを再開。
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想像通り異音の音量は減りましたが、やはり運転席側からより大きな異音が聴けました。

運転席側はクロだな、助手席側はグレーって所か。

ホイール嵌めた状態では動画を撮り忘れましたのは失敗かな。










全て元に戻したら試走。
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ローターに錆転換剤が付いてしまっているので削り取る目的もあります。

錆転換って完全硬化する前は粘り気があるみたいで、ブレーキロックしたり、ローターについた転換剤が中々取れなかったりと数km走らないといけませんでした。

錆転換はローターに付けちゃダメみたいです。(だろうな)







動画:ホイール外した状態での異音確認

Posted at 2020/03/06 05:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@おざ さん
日産のロングライフが入っていますが、スーパーかと思ったら、これが普通なんですね。
特別感ある名前だからそう思ったのに、ややこしい…」
何シテル?   11/05 11:06
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