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HITOTSUYAのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

松本かえる祭りに・・・  ・・・の巻  25年 6月22日(土)




タイ バンコク オートサロンで 新型パルサー が発表?
       気になるパルサー画像 をクリック!


コレが日本に現れる日は来るのか?!


かも~ん!(笑)















25年 6月22日(土)




以前からこの祭りの事は聞かされていました。 (笑)





数日前、 “かえる祭り行きたい”(1泊) と言うので、行っておいでと。






実際に 嫁さん、娘達 3人で行くことに。(笑)



あなた達も好きよね~。
IMG_0710.jpg
新宮駅まで送ります。



ここ辺は何かあんまり鉄道利用に力が入っていないのか、それとも無意味と諦めているのか、新宮駅発名古屋方面始発特急 へ向かう公共交通手段が無い。(爆)



バスでも、鈍行でもいいからそこは何とかしよぅやぁ~・・・・









コンビニに寄って・・・
IMG_0711.jpg
旅行前の買い出し~、朝食、おやつ、その他・・・(笑)





朝 6時20分の列車に乗せるため新宮駅へ。
IMG_0712.jpg
私は仕事なので行けません。(笑)












ところで 松本かえる祭り とは何ぞや? っていう人に簡単に説明を。(笑)
billboard.jpg
※参考画像


長野県松本市で毎年開催されている かえる好きの為の祭り がそうです。


当初、すぐ止めるつもりだったらしいですが、開催してみると案外の人気振りに、毎年する事になったのだそうです。(笑)



なんでも 全国のカエル好き が集まって盛り上がるのだとか・・・ 


今回、うちの家族もそれに該当です。 ( ̄▽ ̄;)












家族が出発して約7時間後。
IMG_0715.png
娘の携帯が 松本市 にあるのを確認。(笑)


今の世、便利だね~。











この日の夜は当然1人飯。(笑)
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私、調理師ですが自分の為には調理しません。(マテ)




鍋で湯煎し、火を止め放置。
IMG_0717.jpg
その間に風呂(シャワー)をすませ・・・






嫁さんの得意技の 長時間熟成飯 は既にカレー専用。(マテ)
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好きなモノ並べたら “いただきま~す!”
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1人だとロクなもん食べません。(爆)
Posted at 2013/06/30 06:01:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | たまにある話 | 日記
2013年06月29日 イイね!

ホスピタル8 再会の HENTAIおじさん登場!  ・・・の巻  25年 6月21日(金)





この日は ケロロ姫 の病院予約日ですが、台風接近中で紀伊半島もあちこちで土砂災害等あった模様・・・
bandicam 2013-06-21 07-04-01-200
病院までの道を調べておきます。


災害箇所・・・結構ありますね・・・ ( ̄▽ ̄;)






熊野川沿いのココは決定打!
bandicam 2013-06-21 06-59-23-370
今日は海ルート?って思った時、携帯が 防災無線メール を受信。








調べていたこの国道が通行止め解除になったようです。
IMG_0677.png












AM
9:00頃 天気が良くないので早めに出発します。
IMG_0678.jpg
雨模様でうす暗~い。 (-_-)










そんな中、車間距離もほどんどないのに割り込み、追い越しを繰り返す 
危険なクルマ に遭遇。(^_^;)
IMG_0679.jpg
たしかに 「危」 ってかいてあったけどね。(爆)



近寄らないのがイチバンです。 ( ̄▽ ̄;)












熊野川・・・
IMG_0680.jpg
台風4号の雨でかなりの増水。



3日前には枯れそうだったのに。












しばらく走ると ウレシイ?出会い(再会)が。





自転車に乗ってやってくる彼は対向車と目が合うと ニッコリ笑って手を振って来ました。
IMG_0681 - コピー
HENTAIおじさん です。(マテ)
※私が勝手にそう呼んでいるだけです。
愛称のつもりでバカにしているつもりはございません。 m(_ _)m




彼は 本宮あたり~新宮 までを毎日ママチャリで往復する強者! !!(;゚ロ゚ノ)ノ
※距離片道 約35km 時間3時間30分(車で計算した場合×3倍)



しかも、その様相たるや 女装して、ヘルメットを被り、その衣装の色は
 ピンク や 金 (笑)



今日は 銀のヘルメットに紫の衣装なんで地味です。(笑)








どア~プ! (笑)
IMG_0681.jpg
ほら、笑って?手を振っているでしょう。(≧∇≦)



実は彼に会うのは1年以上振り。


あの水害以来見ていなかったのでてっきり アレ かと・・・(マテマテマテ)



他の人から “今も居るよ。” と聞いたのはたったの3日前!



彼は人なのに、作りをして、当然性なのですが、装してのパフォーマンス! 









正に 老若男女!(笑)
( ̄▽ ̄;) 何カ違ウヨネ?




久々に見た姿も元気そうで良かった。 (笑)












雨の影響で川沿いの滝は水量を増し、モノ凄い勢い・・・・
IMG_0682.jpg
気を付けて行きましょう。











いつもの休憩ポイント、 Aコープ中辺路(なかへち) です。
IMG_0684.jpg





トイレの奥、 みんなのおうち は今日も開放。(笑)
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ケロロ姫は中を見るのは今回始めてです。
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ウサギ。
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奥には金魚もいるよ、って言うと “コレは何?” って?





おお、サワガニじゃん。
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この前も居たのかな?


気付かなかった。





その隣・・・何もいないけど カブトムシ らしい。
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まだ早いしね。








外に出ると畑にカエル!(笑)
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これは手が届かんやろ?って思っていたら・・・



ケロロ姫、あっと言う間に違うヤツをGET! (笑)
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次々にGET!(マテ)
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持って帰らんよ。





ケロロ姫の偉い所はカエルを触るとちゃんと手を洗う事ですね。
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病院に到着。
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ドクターとお話して、ちょっと方針を変更。

いろいろ試してイイ方に向かうようにお互い努力しています。

今回も宿題を複数頂きました。



















さて、今日は病院前に昼食をしておらず、さる所に食べに行きました。
※サルが食べる所ではありません。(笑)
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雨が降るんですぐ入ってしまいましたが、ここは・・・
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3日前(18日)に会社の研修で来た “健康バイキング 和わ”(wawa) です。
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※6月18日撮影画像




勝手を知っているので私がエスコート。( ̄∀ ̄)
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ランチ1,380円で90分・・・・
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案外食べれませんし、90分も居られません。(笑)


まあ、そんなもんでしょう。




テラスの向こうに ”円月島” が見えます。
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ロケーション抜群! 店内キレイ! 食べ物オイシイ! 価格も決して高くはありません。(笑)
 




今回、帰りは海岸線で帰りました。
IMG_b0709.jpg




ケロロ姫の毎日の心境変化をブログ(非公開)に書かせようかと思っています。
Posted at 2013/06/29 07:16:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケロロ姫 | 日記
2013年06月28日 イイね!

休館日4日目 台風4号接近中 ・・・の巻  25年 6月20日(木)




前の日の夜、さりげない会話にプチショック! (;゚Д゚)!














PCに向かいながら嫁さんに話し掛け。





ケロロ姫の眼科検診、明日行くんじゃろ?
(この日か次の日に行くって話だったから)








嫁さん “ん~・・・明日じゃなくても いつでもエエよ!” (爆) 























ガビΣ(゚ω゚||)ーン
イツデモイイノカヨ!















広島行けばよかったかな? _| ̄|○il||li




















25年 6月20日(木)


台風4号接近中・・・ 和歌山県新宮市も例に漏れず 大雨、洪水警報発令。
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娘たちはガッコが休みになって自宅待機。


・・・ケロロ姫は警報出なくても家にいそうですけど。 (;;´д`)





上の娘は “ガッコ休みになったから友達の所連れて行って!”(爆)





・・・なんか間違えとると思いつつ、言われるまま連れて行く オッサン。(ち~ん) 
IMG_0652.jpg
河が結構増水してますね・・・・



警報出てガッコ休みなんだから、そんな日にウロウロして迷惑かけた~! って事だけはないようにね。









川辺では 消防さん が警戒中。
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ホント、いつもご苦労様ですわ。













私はその足で 新宮駅 に。
IMG_0654.jpg




あさって、嫁さん、子供達で旅行へ行くので(私は行かないww)、切符を買っておきます。
IMG_0655.jpg
台風の事もあるので、払い戻ししやすいように現金で買いました。


大人3人往復で 7万5千円 なんで用意は周到に。(。・w・。
)







タコメーターのイルミ、毎回スイッチ押さないといけないなんて面倒くさいな!
IMG_0656.jpg
そのうち買い換えるかも知れません。(笑)










この日のお昼は 缶詰のカレー!(笑)
IMG_0657.jpg
TVで紹介していたので買ってみました。



久々に辛いカレーを食べた。www




今回の台風は雨が心配・・・
旅行に出る3時間前通過予定なんで、状況も読めないし。
Posted at 2013/06/28 00:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2013年06月27日 イイね!

休館日3日目 タコメーター取り付け完了~ 安物がゆえ・・・  ・・・の巻   25年 6月19日(水)


 






やっと整備手帳に追いつきました。(笑)











休館日3日目・・・ 台風が接近中です。
P6190596.jpg
これから大雨になる予報もあり、そうなる前にワルサ(クルマ弄り)します。(マテ)















お~っと 鍵が無い! (マテ)













いくらなんでも鍵がないと始まらないよね。(アホ)
P6190597.jpg
しかしコレをよくやってしまいます。(マテ)




コルゲートチューブ持参しました。




タコメーター取り付け完成前に適正化の必要を感じたからです。















このコルゲートチューブが、メーター増設により塞ぎ切らず中身が見えてしまっています。
P6190598.jpg
これは、 ミットモナ~イ! (笑)




これ以上太いチューブにする訳にもイカないので、配線埋め込みをします。









この辺、どうやって穴開けるかな~?
P6190599.jpg
フロントガラスが邪魔で上手く作業ができませ~ん。














では下から えい! ( ̄∀ ̄)
P6190600.jpg
でも キリ では 3mm程度の穴 しか開きません。








どうしてくれようか? (マテ)










いつもの ありとあらゆる工具を用いて穴を拡張。(マテ)
ヾ(゚д゚)ノ゛ マタ、ソンナ事シテェ!
P6190601.jpg
狭いので使用出来る工具にも限りがあります。













犬神家! (マテ)
P6190602.jpg
これ以上、穴を大きくできませ~ん。(笑)












ツライ作業でした・・・ ヽ(冫、)ノ
P6190603.jpg
雨は降るし、時折暴風が吹き荒れるし、ドア閉め切ると暑くてカナワンし。














配線を通す為、コルゲートチューブを剥きます。
P6190604.jpg
この時、一ヶ所テープで纏めてあった所が外れてしまいましたが・・・・











これはどう見ても不使用線を束ねただけだな。
P6190605.jpg
このような不必要線まで引き込むから太くなるんだよ。(笑)












油圧、油温メーターを取り外します。
P6190606.jpg
もうこれで元に戻らないかも知れない・・・・そう思える一瞬です。(マテ)












不必要線を短く切ってしまいます。


なぜ不必要なのかも知りませんから、切るのは勇気が要ります。
P6190607.jpg
要らないハズ、要らないハズ、要らないハズだぁ~!


ばぁ~ふぉ、ふぉ、ふぉ、ふぉ~! (マテ)












不安なので不必要線を切った後、一度接続して確認。
P6190609.jpg
オープニングセレモニー後、 “0” を刺し微動だにしない両メーター。(爆)
ヽ(`Д´メ)ノ
 何ィ~? ヤッチマッタナァ~!









かなり焦りましたが、これは 油圧と油温の配線を逆にしてしまった事が原因でした。
P6190610.jpg
( ̄ー ̄;)ゞ まさか、どっちも同じカプラーだったとは・・・


不必要線を切ってもメーターがちゃんと作動するのを確認。












配線を一旦抜き、下から先ほどの穴に通して新たにコルゲートチューブに纏めました。
P6190611.jpg










メーターを設置し直し、動作も確認。
P6190612.jpg
配線の適正化が終了しました。











これは後ろから見てもいい感じになっていると思いますよ。(笑)
P6190613.jpg
何?テープ処理がキタナイって?

ほっとけ! (マテ)











タコメーターも先ず電源だけ取りました。
P6190616.jpg
画像では針が振れていますが、これは調整モードです。


まだ回転数は取れていません。







ここで面倒な事に気が付きました

バックライトですが、電源が切れる度にリセットされることが判明。

さすが安物、面倒くさい・・・













タコメーターを仕上げないとイケマセン。





取り扱い説明書を和訳し、それを元に情報を3ヶ所より入手。
P6190619.jpg







ネット検索より N15 のCPU場所を示した図。
P6190621.jpg
CPU配線配置図 は車速信号位置なので、今回はコレは使いません。




さるメーカーHPより タコメーター駆動信号位置。 
※サルのメーカーではありません。(笑)
P6190622.jpg
N-2A が SR16VE。

N-2B は VZ-R N1。

多分、 N-2A で良いと思うんだけど、表記がビミョ~でドキドキします。(笑)










日産自動車 お客様センター情報。
P6190623.jpg
FAXなので粗いですが、ここで重要な情報を GET!


赤丸の “2” っていうのはここには写していませんが、駆動信号の場所を示しています。


その場所とは 上の図でいう N-2A に符合!



複数情報が合致したら安心度 倍増~!(マテ)
















作業開始です!



タコメーターを 4気筒 にセット。
P6190624.jpg
メーター裏のスイッチですが、これは購入時にすぐ合わせておきました。











図の場所を頼りに CPU を見つけます。
P6190625.jpg




全く図の通りで楽勝です!(笑)
P6190626.jpg
取り外し方まで記入されているので迷いもしません。














CPU御開帳~! ・・・ってこ・・・コレは!!! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
P6190628.jpg
何か分岐タップが噛ませてありまずぞ。


しかも、あの定位置にほど近い・・・







確認すると正にその通り!
P6190629.jpg
タコメーター駆動信号を取った跡です!


昔のオーナーさんがタコメーター付けていたのでしょうね。



しかも、配線残し! 超助かります。(笑)












難しいと思われた配線探し&配線分岐作業がスルーされあっと言う間に接続完了~!
P6190630.jpg
125φ、大型タコメーター取り付けの完了です!




早速、タコメーターの社外と純正を見比べしてみましたが・・・・

なんか、社外のコレ、レスポンス悪ぅ~!(爆)



大陸性の安物だしね~。
配線はどれも同じだから、将来イイのに替えるのもこれで容易に。(笑)
Posted at 2013/06/27 06:41:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2013年06月26日 イイね!

取説を翻訳  ・・・の巻




bandicam 2013-06-14 22-57-55-813




パルサー岐阜オフまであと 1ヶ月・・・



行きたいと思いつつ現在の出撃確率 5%程度 の HITOTSUYA はちょっとがんばる。(笑)




・・・これで 出撃確率20%ほどになったか?




でもその数時間後には別件の関係で 10%までにダウン・・・・(爆)




果たして、どうなるかな? (;^ω^)















取説が英文の中華製タコメーター。
P6140583.jpg
ハッキリ言って読めないので翻訳する事にしました。








これは 翻訳した記録 です。















INSTALLATION INSTRUCTIONS
5“PEERFORMANCE TACHOMETER



インストール手順
5"PEERFORMANCEのタコメータ





Needle
will go right up to the highest RPM ⇒ 針が最高RPMに右上がる
Touch tow switch
simultaneously for 1 second to clear
Recall ⇒ タッチがけん引リコールをクリアするために1秒間同時に切り替える
Needle will go to Shift Light RPM
degree ⇒ 針はライトRPM度シフトに行きます
Touch either or to change the RPM Set
degree ⇒ どちら触れたり、RPMセット度を変更する


Mounting ⇒ 取り付け

The special
design of the tachometer base allows for a variety of mounting possibilities
 ⇒ タコメータベースの特殊な設計は、取り付け様々な可能性を可能にし
Attach the base using screws provided or
pop rive
tool ⇒ 付属のネジやポップリヴツールを使用してベースを取り付け

 

Wiring ⇒ 配線

Electronic
ignition ⇒ 電子点火システム
Tach Terminal ⇒ タコメーターターミナル
Standard Ignition ⇒ 標準点火
coil ⇒ コイル



Warning ⇒ 警告

Attach
only to Tach Terminal ⇒ ターミナルをタコジェネレータにのみ添付



NOTE:This tachometer
operates on standard,factory electronic and high performance electronic racing
ignitions ⇒ このタコメーターは、標準的な、工場電子機器や高性能電子レーシング点火で動作








Instructions
for ⇒ ための指示


Seven colors shift light
tachometer ⇒ 七色に光タコメータをシフト

thank you for purchasing shift light
tachometer ⇒ シフトライトタコメータをお買い上げいただきありがとうございます
It features an adjustable shift
light function ⇒ これは、調整可能なシフトライト機能を備えています
be sure to read all instructions
before doing any work ⇒ すべての作業を行う前にすべての指示を必ずお読みください
this will make the
installation and operation much
easier ⇒ これは、インストール、操作が非常に容易になります


installation ⇒ インストール

1,Disconnect
the battery cable ⇒ 1、バッテリーケーブルを外し

2,Set the cylinder selector switch on
the rear of the tachometer to correct setting for your
engine ⇒ 2は、あなたのエンジンの設定を修正するためにタコメーターの背面にあるシリンダーセレクタースイッチを設定
use a small
screwdriver or similar object to reach into the
recess ⇒ 凹部に到達する小型のドライバーまたは類似のオブジェクトを使用し
An ink pen works
well ⇒ インクのペンがうまく機能

3,Choose the best mounting position for your
particular vehicle ⇒ 3.あなたの特定の車両のために最善の取付位置を選択してください
Do not mount the
tachometer in a position that will impair visibility or interfere with
driving ⇒ 視認性を損なうか、運転の妨げになる位置にタコメーターをマウントしないでください

4,Before drilling into
the mounting surface  ⇒ 4,取付面にドリルで穴を開ける前に
Look for any hidden wiring or other
components that could be damaged by the drill bit as it passes
through ⇒ それが通過する際にドリルビットによって損傷する可能性のある隠された配線やその他のコンポーネントを探してください

5,After
mounting the tachometer ⇒ 5、タコメーターを取り付けた後、
connect the passes
through ⇒ を通過し接続する

Black goes to a good ground like the negative battery
terminal or a good chassis
ground ⇒ ブラックは、バッテリーのマイナス端子又は優れたシャーシ·グランドと同様に良好なグランドに行く
Don't assume that any
part of the chassis is a good ground..Use sandpaper to clean any surface that
will be serving as your ground
connection ⇒ シャーシのいずれかの部分が良い地面であると仮定しないでください..あなたのグランド接続として機能される任意の表面をきれいにするために紙やすりを使用して、

Red
goes to a +12 volt source that is energized as your ground
connection ⇒ 赤はあなたのグランド接続として通電さ+12ボルトの供給源に行く
This can be at the fuse box or
the ignition switch "on"
position ⇒ これにより、ヒューズボックス又は位置"オン"イグニッションスイッチであり得る

Green goes to the
vehicle's tachometer signal source.You must consult your service manual to
ensure the proper connection.If using an aftermarket ignition system be sure to
follow the manufacturer's instructions.Failure to do so can ruin your
tachometer ⇒ グリーン車のタコメータ信号source.Youに行くアフターマーケットの点火システムを使用して適切なconnection.Ifがそうすることを、製造元のinstructions.Failureに必ず従ってください確実にするためには、サービスマニュアルを参照しなければならないと、あなたのタコメータを台無しにすることができます







中国製英文のせいなのか、誤字が多く訳せない部分もありますが、大体の意味は分かりました。



これを参考?に取り付けしてみましょう。(笑)



大体予想通りだったですけどね。
未確認情報があるといけないので一応訳してみました。
Posted at 2013/06/26 04:52:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ

プロフィール

「入札(*^^*)」
何シテル?   06/13 22:29
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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