カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スズキ /
スイフトスポーツ
選んだ理由:
年末ギリギリに飛び込んできた国産ベストコンパクトスポーツハッチ。テンロクNAエンジン+6MTという組み合わせに目新しい先進要素はないものの、飛び道具なく地道に積み重ねてきたその走りのポテンシャルの高さは、現国産同セグメントとしては明らかに抜きん出た存在。168万円という価格は間違いなくバーゲンプライス。Ⅱ型以降のさらなる進歩にも期待したい。
輸入車部門:フェラーリ /
458スパイダー
選んだ理由:
バタフライ方式の簡易的なルーフ開閉機構を用いながら、メタルトップで快適性も上がり、開閉時間も短くなり、重量差も最小限で済み、オープン・クローズド時のいずれのスタイリングにも全く破綻が見られない隙のなさ。幌派の自分もこれなら納得。あとは4.5Lの直噴エンジンがかつての乾いたフェラーリサウンドを取り戻してくれる事を願うばかり。
エコ賞部門:ダイハツ /
ミラ イース
選んだ理由:
環境負荷だけでない個人のお財布負荷でも言える本当の意味での「エコカー」。このクルマに対する不平不満のほとんどは、クルマオタクがゆえのワガママであり、実際にこのクルマを購入しアシとする人にはほとんど気にならない事ばかり。実用燃費含めてその出来は日本車の凄さを久々に実感する事のできる傑作。妬ましくない清々しい関西魂の具現化。お見事。
Posted at 2011/12/27 22:45:17 | |
トラックバック(0) | ブログ企画用