マナムスメのブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

信州&只見線の旅(後編)

信州&只見線の旅(後編)前回のブログの続きです。

旅の2日目は、只見線を完全乗車して…会津若松に抜ける予定です。

その為に、宿は六日町~小出周辺に取りたかったのですが、

なかなか宿が見つからず…

唯一、見つかったのが五日町の「割烹旅館・いろは亭」さんでした。

ここ何年も泊まったことのない「旅館」、ちょっとドキドキしながら訪れると…

ご主人の、気くばり、心遣いに感動しました。

お部屋も快適、朝食も出発の時間に合わせて提供してくれました。

ご主人が、「駅までクルマで送りますよ」と言ってくれましたが、時間が余っていたので丁重にお断りして、のんびり散歩しながら駅に向かいました。

同じ宿に泊まっていた若い男性客が、同じ電車に乗車。

そして、小出からの只見線でも、同じ列車に乗車しました。

どうやら彼も、朝イチの只見線に乗る為に、五日町の「割烹旅館いろは亭」に泊まったみたいです(((^^;))

これが只見線の時刻表です。

1日に4本しかありません(・・;)))

のどかな田園風景の中をしばらく走り…

新潟と福島の県境の山間部に入ると、列車は美しい紅葉の中を走ります。

列車は、只見駅に到着。

ここ只見駅から会津川口駅までの間は、2011年に起きた豪雨被害で、橋脚が流されるなどした為に不通となっています。

しかし、近年、インバウンドの外国人旅行者や、年配者向けのバスツアーなどで、只見線の旅が人気となり…

JR東日本は、只見線の復旧することに決めたそうです。

只見~会津川口の間は、代行バスで移動しました。

奥会津の小さな町、福島県金山町でこの日、お祭りをやっていたので、ちょっと参加しました。

おでんを注文したら、たくさんサービスしてくれました!(*^^*)

道の駅に展示してあった古民家です。

駅メモの全国全路線制覇の目標がなかったら、訪れることも無かったであろう福島県金山町。行ってみたら、とても素敵なトコロでした(*^^*)

会津若松に向かう列車は、団体客が乗り合わせたこともあり、ほぼ満席でした。

秋の紅葉シーズンは、列車を増発したり、車両を増結したりすれば良いのに…

会津若松に到着!

「ばんえつ物語号」や「なごみ」を使った臨時列車がいました。

一方、ボクが乗り込んだのは、15:05会津若松発→16:19郡山着の1234M列車です。

秋の観光シーズンの日曜日。

東京や仙台に郡山から新幹線に乗り継いで帰るのに最適なこの列車が…

あろうことか、E721系の2両編成(ワンマン運転)です。

出発前から長蛇の列で、ギリギリ積み残しこそありませんでしたが、車内は通勤ラッシュ並みの混雑でした。

かつて6両編成の「快速あいづライナー」が特急用の車両を使用して走っていた路線の列車を、

2両編成の一般型車両に置き換えてしまうJR東日本の「塩対応」に、ただただ呆れるばかりです(*´・ω・`)b

郡山から先の東北本線も混みそうだなぁ…

と、思っていたら…

4両編成の新白河行きは、ガラガラでした。

さきほどの磐越西線の乗客は、郡山から新幹線に乗り換えた人が多かったみたいです。

やっと、会津若松駅で買ったビールを飲むことが出来ました(((^^;))

新白河からも、5両編成のE531系電車でしたので、車内はガラガラでした。

18きっぷシーズン以外の東北本線は、あんまり混まないのかな?(((^^;))

黒磯→宇都宮は、205系電車。

そして、宇都宮→上野は、快速ラビットに乗車しました。

快速ラビットって、かつての東北本線の急行なすの号の後継者的な感じで、良いですね。

うえの~、うえの~、終点の上野です。

やはり、旅の始まりも、旅の終わりも、上野駅の低いホームはムードが高まって良いですね!

おわり

追記

駅メモで、旅行中にリンクした会津塩沢駅。

只見~会津川口間の不通区間だけあって、翌日になってもリンク継続(笑)

一回のアクセスで、ランキング4位になりました!

この駅なら、GMになれそうだな(((^^;))
Posted at 2018/11/08 20:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

信州&只見線の旅(前編)

信州&只見線の旅(前編)10月27~28日の土日で、「週末パス」を使い…

「信州&只見線の旅」を敢行いたしました!(*^^*)

そぼ降る雨の中、旅は始まりました。

まずは高崎線に乗り、上野から高崎へ…

高崎駅、2、3、4番線ホームの蕎麦屋さんで、朝食の蕎麦をいただきました。

昔懐かしい、「駅そば」の味がタマリマセン(*^^*)

高崎からは211系の普通列車で信越本線の横川に向かいます。

高崎地区の顔だった湘南色の115系の姿は、もう消えてしまったようです(TT)

廃線になってしまった横川~軽井沢間を結ぶバスに乗車します。

満席のため、立ったままの碓氷峠越えとなりました( ̄▽ ̄;)

軽井沢からは、しなの鉄道の115系電車に乗車します。

信州・上田に到着しました!

いつの間にか、天気は快晴になっていました(*^^*)

上田の観光大使を務めるのは、知将・真田昌幸こと、草刈正雄さんです(*^^*)

上田で、上田電鉄別所線を乗り潰ししました。

スケジュールがタイトなので、別所温泉には行けませんでした(+_+)

上田の街も、紅葉の季節を迎えていました。

上田から再び、しなの鉄道の115系電車に乗り、長野に向かいます。

しなの鉄道の115系の車内です。

青いモケットのシートが、国鉄時代を彷彿させますね。

長野からは、長野電鉄の特急ゆけむり号に乗車。

終点の湯田中駅に到着しました。

残念ながら、スケジュールがタイトな為、湯田中温泉にも立ち寄らず…長野駅にトンボ返りします(((^^;))

秋の信濃路を行く電車の旅。

これは、控えめに言って「最高」です!(*^^*)

昭和の時代の地下鉄日比谷線の電車ですね。

長野電鉄は、動く鉄道博物館です!(*^^*)

しなの鉄道北しなの線→えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン→北越急行ほくほく線を乗り継ぎ、この日の宿泊地の五日町に向かいました。

後編につづく
Posted at 2018/11/06 20:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その3・終)

秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その3・終)2015年の北陸新幹線・金沢開業。

それと同時に、金沢以東の北陸本線は第3セクターの「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」「えちごトキめき鉄道」に分断されました。

それに先立ち、古い国鉄型ばかりだった北陸本線の車両は、ほとんど新型の521系電車に置き換えられました。

わずかに残る国鉄型に出会うのは難しいかな?

と思っていたら…

いました。413系電車です。

この北陸色が良いですね!(*^^*)

金沢の駅前は、北陸の玄関口らしく、ずいぶん立派な佇まいです。

さて、旅の3日目の朝!

七尾線の列車は国鉄型の415系が運用されてるはず…と思い、津幡まで七尾線の電車に乗ることにしました。

案の定、国鉄型の電車でした(*^^*)

津幡駅で、すれ違った七尾線の電車はヘッドマーク付きでした。

津幡から富山まで乗車した列車も(変なラッピングが施されていますが…)国鉄型の413系です。

MT54サウンドが楽しめました。

富山→泊は、521系電車でした。

泊で、約1時間の接続待ちだったので、途中下車して…海まで散歩してきました。

泊駅に貼ってあった「新しい観光列車」のポスターです。

これを見ると、国鉄型の413系電車を改造して作るみたいです(((^^;))

泊駅では、同じホームで「えちごトキめき鉄道」の列車に乗り換え出来ます。

こちらは電車ではなく、気動車です。

糸魚川付近に交流と直流が切り替わるデッドセクションがあるため、高価な交直両用の電車が必要になるのですが…

利用者の少ないこの区間に高価な電車を投入しても、赤字間違いなしなので、あえてコストの安いディーゼルカーを使用しています。

直江津からは、JR東日本の信越本線のE129系電車に乗車しました。

直江津駅で買ったサケとイクラのお弁当、1200円と高かったけど、とても美味しかったです。

E129系電車は、ロングシート部分と、ボックスシート部分があって…

通勤客と旅行客の両方に対応しています。

国鉄型の115系電車を駆逐した憎いヤツ…という見方もありますが、

乗り心地も性能も、格段に進化していて…冷静に考えて、良い電車だと思いました。

長岡のひとつ手前の宮内で上越線に乗り換え、水上に向かいます。

山深い上越国境を越えます。

上越線のこの区間では、検札がいつも行われます。

きっぷは目的地まで正しく買いましょう(((^^;))

今回の旅でボクが使った「きっぷ」は、「秋の乗り放題パス」です。

3日間、JR全線の普通列車が乗り放題で7710円です。

根性があれば、東京から九州までを往復することも可能です(笑)

水上駅に着くと、

EF81に牽かれた中央総武各駅停車の209系500番台がいました。

武蔵野線へ転属するための工事を行うため、どこかの工場に運ばれている最中みたいです(((^^;))

水上からは、ロングシートの211系電車で高崎へ…

この地域からも115系は姿を消してしまいましたね(+_+)

高崎駅で2本待って、上野行きの通勤快速に乗って、帰京しました。

上野東京ラインの電車に乗り、あわただしく上野駅で下車するのは不粋です(*´・ω・`)b

やはり、上野駅の低いホームに…ゆっくりと滑り込むのが、この旅のフィナーレとして、ふさわしいでしょう。

ホントは、次回の旅で本庄早稲田に停まる「あさま」に乗り、「マスオブ埼玉」を取得する予定でしたが…

我慢できずに本庄駅からレーダー飛ばして、本庄早稲田駅を取ってしまいました(((^^;))

うえの~、うえの~、

長らくのご乗車お疲れさまでした、終点の上野です。

おわり
Posted at 2018/10/22 09:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その2)

秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その2)旅の2日目です。

大阪駅6:12発の紀州路快速に乗るために、早起きして…

早朝の大阪駅にやって来ました!

ハリポタのラッピングの201系が来ました。

こちらは、オレンジバーミリオンの201系。

関東民には、中央線の快速でお馴染みだったカラーです(*^^*)

そして、こちらが新型の323系です。

近い将来に、全てこの車両に置き換えられることが決まっています。

あ、

肝心の紀州路快速の写真を撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

で、

和歌山駅に到着しました(((^^;))

和歌山駅から乗車するのは、和歌山線の105系電車。

車内は103系に似ていて、国鉄の雰囲気満点です。

モーターやコンプレッサーの音も、国鉄型のそれです(*^^*)

和歌山から王寺までの87キロを2時間半かけて、のんびりと走ります(((^^;))

王寺から近鉄電車に乗り換え、大和西大寺駅に行きました。

近鉄京都線、近鉄奈良線、近鉄橿原線が平面クロスする大和西大寺駅の線路をご覧くださいヽ(´ー` )ノ

多種多様な、種別と行き先の列車が、次々と発着しています。

これは、昔ながらの近鉄特急の車両ですね!(*^^*)

ここから近鉄京都線に乗り、京都に行きました。

ホントは、京都&奈良周辺の私鉄を乗り潰しする予定でしたが…

風邪気味で疲れていたので、早めに宿泊地の金沢に向かうことにしました。

運良く、国鉄型の113系の湖西線の電車がやって来たので…

こちらに乗車して、お弁当を食べながら、MT54サウンドを楽しみました(*^^*)

堅田で新快速に乗り換え、敦賀まで…

敦賀からは、北陸本線の521系に乗り換え、福井に向かいます。

特急街道の北陸本線、敦賀駅の時刻表です。

鈍行列車は、「しらさぎ」や「サンダーバード」に道を譲りながら進みます。

福井駅に到着。

福井駅は、北陸新幹線の延伸に備えて、絶賛工事中です( ´△`)

さっさと金沢に行こうかと思いましたが…

駅メモ的には、少しでも、地方のローカル線を乗り潰ししておきたいトコロです(((^^;))

で、「えちぜん鉄道・勝山永平寺線」を乗り潰すことにしました。

終点の勝山まで、約1時間。

のどかなローカル線の旅です。

福井県は、基本的に「恐竜」推しです(笑)

勝山は、空気も空も澄んでいて、良いトコロでした。

恐竜博物館もあるそうなので、次回は行ってみたいです(*^^*)

再び「えちぜん鉄道」に乗り、福井駅に戻りました。

こちらはJRの越美北線(九頭竜線)です。

今回はタイミングが合わず、乗れませんでした。

福井から特急に乗れば、40分で金沢ですが…

グッと我慢して、鈍行列車で1時間半かけて、金沢入りしました(((^^;))

つづく
Posted at 2018/10/19 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その1)

秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その1)こんばんは!マナムスメです(*^^*)

10月13日~15日の3日間、「秋の乗り放題パス」という切符を使って、関西や北陸を旅して来ました。

その模様を、ご報告いたします。

東京駅5:20発の東海道線の始発の沼津行きに乗り…小田原駅で途中下車。

朝7時の開店と同時に「箱根そば」に突撃しました(((^^;))

かき揚げ蕎麦、美味しかったです!

次の沼津行きに乗り…終点の沼津まで行くはずが、寝ぼけていて、三島駅で電車を降りちゃいました( ̄▽ ̄;)

三島駅に西武線の電車がいる!(*゜Q゜*)

調べてみたら、三島から出ている伊豆箱根鉄道は、西武グループの会社なんだそうです。

三島から豊橋まで、静岡ロングシート地獄を耐え抜き…

やっと豊橋からは、転換クロスシートの313系の新快速で、快適でスピーディーな旅が始まる…

はずなのですが、今回は駅メモの乗り潰しのために、わざわざ課金して、名古屋まで名鉄の特急で移動します!

名鉄の特急は、かなりぶっ飛ばして名古屋まで、高速運転でやって来ました。

名鉄と東海道線の関係は、関東での京急と東海道線の関係に似ていますね!(((^^;))

名古屋13:30発の特急アーバンライナーに乗車します!

奮発して、デラックスシートを選択しました(*^^*)

なかなか快適でした。

大阪難波に約2時間で到着。

大阪難波からJRの難波駅まで徒歩で移動して…

関西本線の201系電車に乗車。

久宝寺で、おおさか東線に乗り、放出にやって来ました。

おおさか東線って、関東の武蔵野線に似ている存在ですね。

放出と書いて、ハナテンと読みます(((^^;))

放出から、片町線(学研都市線)に乗り、木津まで行き…

木津から奈良線にのりかえ、東福寺に行きました。

奈良線の電車は、221系や205系に置き換えられ、ほとんど103系の姿は見れません。

唯一、東福寺駅で、1編成のみ遭遇しましたが、乗車することは出来ませんでした。残念です( ´△`)

東福寺からは、京阪電車に乗り、大阪の淀屋橋に戻ってきました。

今回は普通席に乗車しましたが、プレミアムカーやダブルデッカー車にも、次回は乗ってみたいです(*^^*)

淀屋橋橋の駅前に、以前から行ってみたいと思っていた「ミライザカ」があったので、突撃しました!

ビール(プレミアムモルツ)が299円と、安いです。

プレモル、美味~いです(*^^*)

オススメメニューの「清流若どりのグローブ焼き」。

ニンニクが効いていて、美味いです。

サーモンの刺身、高いワリには、イマイチでした(*´・ω・`)b

ビームハイは199円と安いですが、ボク的には「角ハイボール」のが、好きです。

飲み物は安いですが、料理はわりと値段が張るので、トータル的には、普通の居酒屋ぐらいの値段になります(((^^;))

メニューの選択をまちがえなければ、満足度は高いと思います。

そんなワケで、この日の移動距離は700キロ!

大阪の半分の駅にチェックインして「大阪の猛者」の称号を獲得しました(*^^*)

そして、泊まるのは、いつもの大東洋さんです。

つづく
Posted at 2018/10/17 21:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「信州&只見線の旅(後編) http://cvw.jp/b/872398/42162441/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2018/11 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
しるふぃーどしるふぃーど * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR *
白しび#3白しび#3 * けん☆団長けん☆団長

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...