マナムスメのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

超有能!ホームライナー浜松3号で豊橋へ(*^^*)

超有能!ホームライナー浜松3号で豊橋へ(*^^*)ちょっと前になりますが、9月8日~9日の週末で、「ホームライナー浜松3号&飯田線の旅」を敢行してきました。

青春18きっぷの旅では「鬼門」となる静岡ロングシート地獄ですが…

なんと、わずか320円の課金で、リクライニングシート完備の特急車両で、快適かつスピーディーに通過できる列車が存在します。

それが今回、ご紹介する「ホームライナー浜松3号」です。

というワケで、9月8日の午後3時…

まずは、上野駅から青春18きっぷを使用開始します。

乗車するのは、15:20発の沼津行き普通列車です。

グリーン車に乗車します!(*^^*)

多摩川を渡ります。

横浜の手前では、お馴染みの赤い電車とのバトル(((^^;))

戸塚のあたりでは、横須賀線とバトル!

根府川のあたりでは、美しい相模湾の海が見えます。

沼津まで、快適なグリーン車の旅でした。

熱海までは晴れていましたが、箱根の山を越えたら雨模様でした(・・;)))

お酒と弁当を購入して、いざホームライナー浜松3号に乗り込みます!(*^^*)

ボクの中では「ムーンライトながら」と同じ感覚で、ひとり宴会を始めようとしたら…

ボクの隣の席の女性は、沼津→富士の通勤利用で、しかもボクに気を使って窓側の席を譲ってくれました。

よく考えたら、この列車は通勤ライナーなので、18きっぱーの我々は、節度ある行動を心掛けなければなりませんね(((^^;))

客席は8割くらい埋まっていました。

浜松までは主要駅のみに停車します。

静岡版の新快速という雰囲気で、かなり速いです。

浜松からは普通列車となり、そのまま豊橋まで運行されます。

というワケで、上野から豊橋まで、青春18きっぷを使いながら、全区間、リクライニングシートでの快適な旅を遂行しました!(*^^*)

こちらは名鉄の路線図です。

今回は名鉄には乗車しませんでしたが、駅メモ的には、いずれ名鉄も全区間乗車しなければなりませんね(((^^;))

そして、この日の宿は、ルートインホテルでした。

なんか、映画見放題のダブルベットの部屋しか空いてなくて、その部屋を一人で使ったので、けっこう高い宿泊費となってしまいました(+_+)

つづく
Posted at 2018/09/24 20:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その4・終)

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その4・終)今日の未明に、北海道で…

最大震度7を記録する大地震が発生しました。

道内は、全域に渡る停電。

JR北海道全線の運休、地下鉄、市電も運休。

新千歳空港も閉鎖。

各地での土砂崩れ、液状化現象。。。

大変な事態となっていますが…

被災された皆さま、どうか頑張って…この苦境を乗り越えてください!

応援しています!!!

そして、来年も、再来年も、渡道して微力ながら復興支援したいと思います!

ブログの続きです。

羊ヶ丘展望台から福住駅に戻る途中で見えてきたのが、札幌ドームです。

デカイです(((^^;))

おっと、ラーメンの山岡家です(((^^;))

ラーメンの本場、札幌にも出店してるんですね!

そして、こちらはシックスワンハーフのあった場所に出来たドトールです。

全国チェーンばかりになるのは、なんだか味気なくて寂しいですね(+_+)

この後、地下鉄で琴似まで移動して、JRに乗り換え、小樽まで「乗り潰し」して、札幌・すすきのに戻って来ました。

ラーメン横丁の「喜龍」さんで、味噌ラーメンを食べて…

「スパサフロ」さんに泊まりました。

そして、迎えた最終日!

札沼線(学園都市線)を乗り潰します(*^^*)

1日に1本しかない新十津川行きに乗り…

終着の新十津川駅にやって来ました!(*^^*)

乗客は全て「鉄ちゃん」です。

みんな(ボクも)新十津川駅を撮影して、乗ってきた列車に再び乗り込み、札幌に戻ります。

窓から吹き込む風が気持ち良いです(*^^*)

石狩当別からは、快速エアポートの間合い運用の721系に乗車。

もちろん、無料開放のUシートに乗車します!(*^^*)

札沼線は、函館本線の北側に沿うように走っています。

北海道医療大学までは電化されていて利用者が多いですが、そこから先は、超ローカル線です。

先日、北海道医療大学~新十津川間の廃止が決まったそうです。

新琴似で下車して、徒歩にて地下鉄の麻布駅に移動して、地下鉄に乗り換えて、「すすきの」に戻りました。

「すすきの」からは市電に乗って市内を1周しました。

北海道では、駅メモerが少ないようで、大量にリンクできました(((^^;))

市電から松尾ジンギスカンを発見!!

下車して、食べに行きます!(*^^*)

美味しいです!

デザートの杏仁豆腐も、クリーミーで美味しかったです。

ランチセットにビールを付けて2000円くらいでした。

のんびりしてたら、時間がギリギリになってしまいました(・・;)))

急いで、地下鉄で新札幌に向かいます!

新札幌駅を発車する特急スーパー北斗です。

この後の、快速エアポートで、新千歳空港に向かいます。

空港でお土産を買っていたら、危うく飛行機に乗り遅れそうになりました。

というのも、荷物チェックが1列しかなくて、長蛇の列が出来ていたからです( ̄▽ ̄;)

LCCの利用者は、こういうトコロでも…しっかりと冷遇されます!(-.-)

結局、荷物チェックに時間が掛かり過ぎた乗客が多数発生したため…飛行機が若干遅延して飛び立ちました。

さてさて、今回の北海道の旅で301の駅にチェックイン出来ました(*^^*)

次回は、北海道新幹線で函館入りして、道南を攻めようと思います。

そして、次次回に、道北を攻めて…完全攻略する予定です(((^^;))

おわり
Posted at 2018/09/06 19:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その3)

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その3)根室から釧路にトンボ帰りして…

釧路からの乗り継ぎ列車は一時間半後の発車だったので…

コンビニに行き、お酒とツマミを調達してきました。

さて、

帯広行きの普通列車が入線してきました。

国鉄首都圏色と北海道色のキハ40の2両編成です。

窓全開で、出発進行!(*^^*)

釧路を出発すると、根室本線は海沿いを走ります。

板張りのホームが良い味出してます!

帯広に20:15着。

3日目の宿は、帯広の東横インです。

4日目の朝!

昨日も乗った国鉄首都圏色のキハ40-777が2428D列車の運用に就いていました。

帯広6:45発の特別急行スーパーとかち2号が、先に出発して行きました。

2428D列車は、十勝平野を軽快なジョイント音を響かせて走ります(*^^*)

窓から吹き込む心地よい風、

その土地の匂いや温度を感じながら、

ぼんやりと流れ行く景色を眺める至福の時!(*^^*)

列車は新得駅に到着しました。

ここから代行バスに乗り換えます。

狩勝峠を越え…

「鉄道員」で有名な幾寅駅です。

このまま、映画と同じく…廃駅になってしまうのでしょうか?(・・;)))

東鹿越駅で、代行バスから、キハ40の単行に乗り換えます。

この列車の列車番号も2428Dです。

代行バスでも楽勝でダイヤ通りに走れちゃう根室本線の普通列車の鈍足ぶりは、良いのか?悪いのか?(((^^;))

11:12に列車は定刻通りに滝川に到着しました。

特急カムイ20号を見送り…

721系の普通列車で岩見沢へ…

久々に乗る「電車」の速さにビックリしました(笑)

岩見沢からは733系電車で、札幌に向かいます。

札幌に到着!

時刻は13:19です。

ちなみに、5分前に帯広を出発したスーパーとかち2号は、9:33に札幌に到着しています( ̄▽ ̄;)

さて、札幌市営地下鉄を乗り潰しながら…

札幌を観光しようと思います。

地下鉄東豊線に乗り、

羊ヶ丘展望台にやって来ました。

入口で520円ボッタくられます(((^^;))

なんてことない丘から、札幌市街が遠くに見えます。

そしてクラーク博士の像があります。

それだけです。。。

これで520円ボッタくられるのは???

これ以上ボッタくられたら堪らないので、公園内の飲食店は利用しないで、

公園の外に出て、

来る時に見かけて、気になっていた「羊ヶ丘展望ビール園」で、ジンギスカンをいただくコトにしました。

ジンギスカンのセットにビールを付けて1950円。

安いし、美味しいし、大満足でした。

つづく
Posted at 2018/09/04 18:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その2)

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その2)旭川駅から「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗車します!

しかし…

台風19号&20号の影響で雨模様です。

そして、とても寒いです(+_+)

乗車するのは、オクハテ510です。

50系客車を改造して運転台が取り付けられています。

旭川→富良野は、こちらが先頭になり、運転士さんが乗務します。

遠隔操作で後ろのディーゼル機関車を制御しているみたいです。

富良野に到着しました。

本当は富良野に三時間くらい滞在して、観光する予定でしたが…

生憎の天候なので、旭川にトンボ帰りしました。

旭川の駅前にはイオンモールがあるので、そこで時間を潰します(((^^;))

ホントは、穏やかな日差しの中で、のんびりと富良野の夏を体感するはずだったのですが…残念です(+_+)

イオンモールの映画館でコードブルーでも見ようかと思いましたが、終演時間が…ボクが乗る予定の列車の発車の5分後になるので断念しました。

結局、床屋で髪を切ったり…

本屋で立ち読みしたりして、時間を潰しました。

ホームに上がると、派手なラッピングのキハ40がいました。

宗谷本線の列車かな?

ボクが乗車するのは、15:37発の特別快速・北見行き、キハ54の2両編成です。

夕方になって晴れてきました。

北見からキハ40の単行の普通列車に乗り換え、網走に向かいます。

網走に到着しました!

「かに源」という回転寿司に行ってみました。

オススメメニューの「厚岸産の生牡蠣」美味しかったです(*^^*)

アニサキスが心配でしたが、生サバにも挑戦しました。

こちらも美味しかったです!

そして、〆にアラ汁をいただきました。

これは最高です(*^^*)

2泊目は、網走駅前の東横インに泊まりました。

そして、3日目!

網走駅の気温は18℃です。

ちなみに…この日、東京では37℃だったそうです(((^^;))

釧網本線のキハ54の単行に乗り、釧路を目指します。

ヨを再利用した駅舎です(((^^;))

列車交換での停車時間を利用して外で休憩&撮影タイム。

道東エリアは、人口密度が低く…日本離れした景色が広がります。

釧路湿原です。

釧路駅に到着しました。

釧路湿原ノロッコ号です。

近くで見ると、ボロさが目立ちます(((^^;))

札幌からのスーパーおおぞら号が到着しました。

ボクが乗車するのは、キハ54の単行の根室行きです。

2時間ちょっとで、根室に到着しました。

乗ってきた車両に再び乗り込み、釧路にトンボ帰りします(((^^;))

根室駅に貼ってあったポスターです。なまらヤバイべや(笑)

その3につづく…
Posted at 2018/09/02 07:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その1)

夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅(その1)こんばんは!

マナムスメです(*^^*)

8月24日~28日に4泊5日で北海道に行って来ました。

今回の旅のテーマは、「夏の北海道で非冷房のキハ40に乗る旅」です。

ボクが子供の頃、当たり前だった…

非冷房の列車の窓を大きく開けて、風や匂いや音を感じながら、鉄道の旅を楽しむ。

これが出来る車両は、ごくごく少数となり…絶滅寸前です。

しかし、北海道を走るキハ40という国鉄型の気動車は、今もこのような昭和の鉄道旅が楽しめる車両です。

今回は、このキハ40に乗りつつ、駅メモの赤新駅をたくさん取得することを目的として、旅立ちました(*^^*)

が…

台風19号と台風20号がツインドリフトを決めながら…北海道に向かっております!(・・;)))

関東地方は直撃は免れたものの、かなりの強風が吹き、飛行機が飛ぶのか?心配です。

成田16:00発の便に乗る予定でしたが、

遅延するとのことで、15:00発の便に乗車変更しました。

そして、午前中は暇だったので、千葉県内の未乗路線に乗るコトにしました。

まずは京成電車でユーカリが丘に行き、ユーカリが丘線に乗ります!

ユーカリが丘線は山万という不動産会社が、ユーカリが丘のニュータウンを開発する時に、住民の足として開業させた路線です。

不動産会社が鉄道事業者になるのは、とても珍しいそうです。

次は、勝田台に移動して、超高額鉄道として有名な東葉高速鉄道に乗ります!

わずか10キロの距離で600円ボッタくられます(・・;)))

乗り入れ先の営団地下鉄の東西線が格安だから…バランスはとれてるのかな?(((^^;))

西船橋駅で下車して、駅蕎麦をいただきました!(*^^*)

西船橋から、武蔵野線→京葉線に乗り、舞浜へ向かいます。

途中、強風の為、徐行運転していました。

飛行機は、大丈夫かなぁ( ̄▽ ̄;)

舞浜駅から、ディズニーリゾートラインに乗ろうと思いましたが、レーダーで赤新駅が取れたので、乗りませんでした(((^^;))

たぶんリア充の巣窟みたいなディズニーリゾートラインは、駅メモerな人たちは、乗車せずにレーダーで赤新駅取って…終了ですよね?(((^^;))

というワケで千葉県制覇まで、あと4駅となりました。

東京駅で総武快速に乗り換え、グリーン車で快適に成田空港に向かいます!(*^^*)

で、成田空港に着くと、乗車予定のバニラエアは一時間半ほど盛大に遅延して…

いざ、北海道へ…飛び立ちました!(*^^*)

さてさて、千歳からは苫小牧行きの普通列車に乗車します!

「拝啓!鉄道人」の森田涼花ちゃんに、「幼稚園みたい!(*^^*)」と言わしめた721系の内装です。

言われてみると、妙に納得。

さて、苫小牧からは…お待ちかねのキハ40に乗車します!

室蘭本線の終着、岩見沢に到着!

室蘭本線のキハ40に乗り、

昭和の時代…石炭を満載した貨車を50両も引き連れ、ここを爆走したデゴイチの勇姿に想いを馳せるのもオツです(*^^*)

一日目、岩見沢泊。

そして2日目!

早起きして、923D列車に乗って…旭川に向かいます(*^^*)

923D列車とは…

一日に1本だけ、札幌→旭川を走り通す、キハ40運用の普通列車なのです。

旭川に到着。

ライラック号も、すっかり馴染んで来ましたね!(*^^*)

それでは、ノロッコ号で富良野に向かいます!

つづく
Posted at 2018/08/30 18:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「超有能!ホームライナー浜松3号で豊橋へ(*^^*) http://cvw.jp/b/872398/41985918/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2018/9 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * たけやん@岡山たけやん@岡山 *
たかし@1.6スイフトNA(仮)たかし@1.6スイフトNA(仮) * ラスト サンバーラスト サンバー *
白しび#3白しび#3 * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...