マナムスメのブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

プチ乗り鉄、豪華版(青春18きっぷ4回目)

プチ乗り鉄、豪華版(青春18きっぷ4回目)富士登山の翌日と翌々日は、筋肉痛で身動き出来ないことを想定して休みを取っておりました。

もし体力が余っていたら、青春18きっぷを使って甲子園に高校野球を観戦に行こうかな?って思っていましたが…

案の定、ひどい筋肉痛で断念しました。

高校野球の準決勝は、翌日(22日)にテレビ観戦することにしました。

しかし今日(21日)は、高校野球も休養日だし…ヒマはヒマなんで、プチ乗り鉄することにしました。

全くの無計画で、上野駅にやって来ました。

常磐線の始発の勝田行きが停まっていたので、これに乗ることにしました。

グリーン車に乗り込みます。

常磐線に乗ると、少年の頃…上野発、仙台行きの旧型客車の鈍行列車に乗ったコトを思い出します。

客車鈍行は、上野→日暮里→松戸→我孫子→取手の順に停まり、そこから先は各駅に停車していました。

なんで停車駅が少ないのか?当時は解らなかったんですが…

脚の遅い客車鈍行は、停車駅を減らさないと…後続列車に追い付かれちゃうからなんですね(((^^;)

開け放った旧型客車のデッキから江戸川の橋梁を眺めたコトを思い出します。

途中駅で特急列車に追い抜かれます。

友部から小山まで水戸線に乗車します。

水戸線にも、(1980年くらいまで)旧型客車の列車が走っていたなぁ。。。

小山から東京方面の列車のグリーン車の一階に乗ります。

一階から見る景色は、目線が低くて面白いですね(*^^*)

古河から始発の上野行きに乗り換えます。

なんとグリーン車の乗客は、ボクひとりだけでした。

グリーンアテンダントさんも暇そうです(((^^;)

この列車は、実質的には…夕方の上野始発の下り列車の送り込みなんでしょうね。

スロープを下り…

低いホームに滑り込みます。

うえの~、うえの~。

ご乗車お疲れさまでした、終点の上野です。

低いホームには、「あの頃」の残像が垣間見えますね。

さてさて、東京駅に移動して本日のメインイベント!

湘南ライナー1号に乗車します。(*^^*)

普通列車用のグリーン券で、このサロ185に乗車出来ます(*^^*)

床にはカーペットが貼ってあり、足元も広々しています。

2000円払っても良いから、このグリーン車を「ムーンライトながら」に、くっ付けて欲しいです(((^^;)

品川駅を出ると、湘南ライナー1号は、横須賀線から東海道貨物線を経由して東戸塚で東海道本線と合流します。

茅ヶ崎駅でも貨物線のライナー専用ホームに到着します。

ギュウギュウ詰めの通勤客をグリーン車から生暖かい目で眺めます(笑)

終点の小田原に到着。

すぐに回送されて行きました。

もうひと仕事するのかな?

上野東京ラインに乗って帰りました。

追記。

中央ライナーにも乗りたかったんですが、こちらは全車指定席なんで…青春18きっぷでグリーン車には乗れないみたいです(よね?)( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/08/22 21:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

富士山に登ってきました。

富士山に登ってきました。8月の19~20日に富士山に登ってまいりました。

同僚の人たちと、「一生に1度は富士山に登ってみたいよね」と話していたら…会社のワンゲル部の方にお誘いいただきまして、富士登山計画が実現することになりました。

朝の9時に、バスタ新宿に集合して…富士山5合目行きのバスに乗ります。

夏休みの土曜日、中央高速の渋滞にハマりながら…

富士山5合目に到着!

昼食を食べ、のんびりしてから…登山開始します。

ここはすでに標高2400メートル。

空気の薄さに身体を慣らすため、あわてて登らず、しっかり休憩をとることが大事だそうです。

遥か上の方に、今夜泊まる山小屋が見えます(((^^;)

目線が雲と同じ高さで、不思議な感じです。

靴紐の結び方や、ストックの使い方…山登りのイロハをワンゲル部の方に教わりながら登山するので、安心感があります(*^^*)

夕方に山小屋に到着し、晩ご飯です。

その後、夜10時まで仮眠して…夜の11時に頂上目指して出発します。

山小屋の仮眠って、初体験でしたが…殆ど寝れませんでした(((^^;)

大勢の人達が川の字になって寝ます。

一人あたりのスペースは50センチくらいの幅しかありません。

暑いし、寝返りも打てないし…

でも、とにかく身体を休めようと目をつぶって、じっとしていました。

そして、夜の11時になり…登山開始。

すると、すぐに雷雨になりました( ̄▽ ̄;)

激しい雨で、岩場が川のようになっているところを、ヘッドライトの明かりを頼りに登ります。

寒いし、頭や足や指先は濡れるし…

ホントにキツかったです。

しかし、雨が止み、高山病で気分が悪かったのも直ってきた頃…

東の空が明るくなって来ました!

見事な御来光を拝むことが出来ました(*^^*)

呼吸の仕方をアドバイスいただいたり、携帯用の酸素をいただいたり、ワンゲル部の方々のフォローが無かったら、無事に登頂できていなかったと思います。

ホントに感謝です。

山頂に到着!!!

富士山の火口です。

そして、意外だったのが…「下りの難しさ」です。

何度か転んだり、脚を痛めたりして、なかなか大変でした。

そんなこんなで、5合目まで…なんとか無事に下山し、

バスに乗ろうとしたら、バスタ新宿行きは満席で乗車出来ず(+_+)

河口湖行きのバスに乗り、河口湖から西船橋行きのバスで帰ることにしました。

河口湖駅前の食堂で「ほうとう」をいただきました(*^^*)

ビールが美味かったです!

ちなみに、河口湖駅に189系M51編成の快速「山梨富士」号の新宿行きが停まっていて、メチャクチャこれに乗りたかったんですが…団体行動なので、我慢しました(笑)

おわり
Posted at 2017/08/22 10:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その4(終)

青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その4(終)旅の4日目(最終日)の朝。

予報通り、天気は雨です。

日本海にある台風5号に向かって、オホーツク海の高気圧から冷たく湿った「やませ」が吹き込み…涼しいと言うよりは、肌寒いくらいです。

八戸や久慈のあたりは、夏でもこの「やませ」の影響で涼しい日が多いらしいです。

この冷涼な気候が、2017年の現在でも八戸線を非冷房のキハ40が走り続けている理由のひとつなんだと思います。

八戸線に乗り、陸奥湊にやって来ました。

「イサバのカッチャ」が出迎えてくれます(笑)

陸奥湊の朝市です。

市場で、「すじこ」や焼き魚を購入して…

朝食にします(*^^*)

ちょっと味付けが、しょっぱかったです(*´・ω・`)b

最近の減塩ブームとは一線を画す「昭和」な味ですね。

これ毎日食べたら、間違いなく高血圧になりますね(笑)

近くの銭湯で、ひとっ風呂浴びて…

テレビで盛岡大付が作新学院に勝ったのを見届けて、駅に戻ります。

八戸線のキハ40に乗車して…

終点の久慈に到着。

おっ、三陸鉄道ですね(*^^*)

そして「駅前デパート」も健在。

おおおっ、この看板もドラマの時のまんまです。

久慈の街は、ドラマ放送から4年たった今も「あまちゃん」に乗っかる気マンマンです(笑)

事務所からの独立問題で、テレビから姿を消した能年玲奈改め「のん」さんは、岩手では今もかわらず「スター」なんだと感じました。

「のん」さんの手書きのサイン入りポスターです。

今年の秋祭りのスペシャルゲストとして「のん」さんが久慈市にやってくるそうです(*^^*)

さて、それでは再び八戸線に乗り八戸に戻ります。

ボックスシートを独占して、のんびりローカル線の旅です。

非冷房なので扇風機が付いていますが、寒いくらいなのて…誰もスイッチを入れません(笑)

八戸線は景色も素晴らしいのですが、今日の太平洋は荒れ狂っています(・・;)))

さあ、明日から仕事なので…帰りは15000円課金して超特急はやぶさ号で帰ります(((^^;)

福島のあたりから晴れてきました。

あっという間に上野に到着。

東京は台風一過で、37度の猛暑日だったみたいで…

夜でも、蒸し暑かったです(*´・ω・`)b

まあ、でも…

台風の影響は最小限で、内容的には、たいへん充実した楽しい旅でした(*^^*)

小坂レールパークは、もう一回行きたいです。

でも、「わんこそばチャレンジ」は、もうしません(笑)

おわり
Posted at 2017/08/18 20:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その3

青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その3旅の3日目。

朝、♪ハイケンスのセレナーデ♪を聞きながら目覚めます(*^^*)

ブルートレインあけぼの号は、定刻通りに青森に向かって奥羽本線を走っているみたいです。

今日も天気は良さそうです(*^^*)

朝食は、大館駅の名物駅弁「鶏めし」をいただきます!

ポリ容器のお茶まで付いて…芸が細かいですね。

というワケで、小坂レールパークの宿泊施設「ブルートレインあけぼの」を体験いたしました。

これは、鉄道ファンには堪らない施設ですね(*^^*)

満足度は非常に高いです。

車両ごとに幕の表示が異なっています。

ちなみに、寝台特急「日本海」の幕もあるみたいです。

臨時の急行「あきた」の幕は珍しいですね(*^^*)

それでは小坂レールパークから、十和田南駅に向かいます。

お世話になりました(^-^)/

花輪線に乗って大館駅へ…

特急「つがる」号ですね。

VVVFインバーターの音がカッコ良いです。

701系電車に乗って、東能代に向かいます。

701系電車って、支社ごとに帯の色が違うみたいで、秋田はピンク、盛岡は紫の帯になっています。

なぜか平日の日中に5両も繋いでいて、車内はガラガラでした(((^^;)

東能代から乗車するのは五能線のキハ40…ではなくて

リゾートしらかみ3号です。

シートは、グリーン車並みのゆったり設計です。

さっそく次の能代駅で、バスケの名門「能代工業」にちなんで、イベントが行われました。

ボクも挑戦しましたが…シュートを外して残念賞でした(+_+)

そして列車は、美しい海岸線を走っていきます。

列車は、千畳敷駅で15分停車し、乗客は周囲を散策できます。

不思議な形の岩がたくさんありますね(((^^;)

発車3分前に列車が汽笛を鳴らすのが、集合の合図です。

乗り遅れたらヤバいですね(*^^*)

さて、次は車内で三味線の生演奏が始まりました。

三味線の演奏を聞きながら、津軽のリンゴ畑をのんびりと眺めます(*^^*)

五所川原では「五所川原立ねぷた祭り」の時期だったみたいで、巨大な山車をチラ見できました(((^^;)

リゾートしらかみ号は、青春18きっぷに指定席券520円をプラスするだけで乗車出来て、たいへんおトクで楽しい列車でした。

川部駅で、青森行きの普通列車に乗り換えます。

こちらは東京の通勤電車並みの満員状態でした(+_+)

今回の旅で唯一、座れなかった列車でした(・・;)))

青森と言えば「そば処、八甲田」ですが、

ゆっくり座りたかったので、パス。

隣の「つがる路」さんの「味噌カレー牛乳ラーメン」が気になり入店しました。

クリーミーなカレーラーメンって感じです。

麺とモヤシが、茹ですぎだったのが…ちょっと残念でした。

青森駅の跨線橋に貼ってあったポスターです。

電化前の青森駅(昭和40年頃)

集団就職列車の発車シーン(昭和43年頃)

寝台特急と雪掻きする作業員(昭和52年頃)

北海道新幹線の開業で、歴史ある青森駅の立場は…かなり微妙になってしまいましたね(・・;)))

九州の門司港駅みたいな存在になっていくのかな?

青森~八戸間を途中下車しないで、八戸線に乗り継ぐ場合は「青春18きっぷ」で青い森鉄道線を利用できる特例を利用して、八戸に移動。

八戸線で本八戸まで行き、本八戸のアパホテルに泊まりました。

つづく
Posted at 2017/08/16 18:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その2

青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その2旅の2日目です。

仙台から鈍行列車を乗り継いて盛岡に向かいます。

小牛田まではE721系のボックスシートに乗車。

ボックスシートなんですが、シートが硬くて…長距離乗車は、厳しそうです(・・;)))

小牛田→一ノ関は701系。

一ノ関駅のベンチが、昭和チックで懐かしいです。

一ノ関→盛岡も701系です(*´・ω・`)b

盛岡に到着。

さあ、この旅の目的の一つである「わんこそば」に挑戦します!

60杯くらいまでは、意外と楽勝でした。

これは、目標の100杯いけるかも?(*^^*)

しかし、80杯を超えたあたりから、急激に苦しくなってきました。

薬味をいろいろ変えながら、なんとかギリギリ100杯達成しました(((^^;)

100杯達成すると、「横綱」に認定され、記念手形をもらえます(*^^*)

腹ごなしに散歩してたら、能年玲奈改め「のん」さんのポスターを発見!

岩手銀行のイメージキャラクターを務めているみたいです。

さて、盛岡から十和田南まで花輪線のキハ110に乗車します。

盛岡~好摩間は、JRではなくIGR銀河鉄道線なんですが、たったの6駅で650円課金されました(・・;)))

心配していた天気も、晴れてきました。

十和田南駅に到着。

ここからバスで、小坂レールパークに向かいました。

小坂レールパークには、寝台特急あけぼの号として最近まで上野~青森間を走っていた24系客車が動態保存されています。

今夜は、このブルートレインあけぼの号に泊まります!

チェックインを済ました後、晩ご飯の買い出しがてら、周囲を散策しました。

かつて小坂町は、鉱山の町として、たいへん栄えたそうです。

小坂鉄道は、明治の時代に東北初の私鉄として大館~小坂間に開業したそうですが、2009年に廃止されました。

そして小坂駅周辺は、小坂レールパークという鉄道のテーマパークとして、再出発することになりました。

解放B寝台で、買ってきた晩ご飯をいただきます(*^^*)

ボクは、A寝台個室に泊まります!(*^^*)

では、おやすみなさい。

つづく
Posted at 2017/08/14 18:09:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「超有能!ホームライナー浜松3号で豊橋へ(*^^*) http://cvw.jp/b/872398/41985918/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2017/8 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
まぁちゃん@銀色るぅ☆まぁちゃん@銀色るぅ☆ * 峠&#215;シビック峠×シビック *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * ahirukantaiahirukantai *
taku_bcnr33taku_bcnr33 * たけやん@岡山たけやん@岡山 *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...