今年は、アロンソの移籍が口火となり、空いたアルピーヌのシートが
育成中のオスカー・ピアストリの物になるかと思ったら、
彼はアルピーヌを袖にしてマクラーレンのシートを確保。
契約の残っていたはずのリカルドはチームから押し出されちゃった。
アルピーヌはフランス人ドライバーのガスリーが欲しい。
ガスリーも今後のレッドブル昇格の目は薄いので、良い話ではある物の、
契約が残っているから「ハイ行きます」は流石に無い。
アルファタウリのシートに適したドライバーが来ればリリースされるかも?
インディーを闘うコルトン・ハータに白羽の矢が立ったものの、
彼にはスーパーライセンスポイントがちょっと足らない。
色々足掻いてみたものの、彼がF1に乗る可能性が無くなった。
そんな中、イタリアGP病欠のアルボンのリリーフで走ったニック・デ・フリースがウイリアムズでポイントゲットの好走。一気に時の人となる。
アルファタウリは日本GP前に角田選手との1年契約継続を発表。
そしてデ・フリースとの契約も発表し、
アルピーヌは晴れてガスリーの加入を発表。
オコンとは不仲説があるけど、大丈夫なの?
シーズンも残り少なくなり、来シーズンのシートも大半が決まってきている中
シートの空きはウイリアムズの一つと、ハースの一つ。
ハースはミック・シューマッハの残留は50:50と言っている物の、
放出のムードが高まっている感じ。
そんな中、日本GP FP1のチェッカー後にまさかのクラッシュをやっちゃった。
鈴鹿の水たまりに足を掬われちゃった。
彼の評価が今一つなのは、クラッシュによる予算圧迫なので、
この一発はイタイよね。
これが予選でのアタックラップなら、攻めた結果故仕方がないという見方もできるけど、
チェッカー後のピットに戻る周では、言い訳もできないうえ、
修復のためにFP2もキャンセルとなる訳で、
マシンを仕上げるチャンスも失って良い事無し!
取り敢えず予選では、マグヌッセンより前だけど、
鈴鹿の決勝が大波乱でお立ち台に上がるくらいの活躍をしないと、
このチョンボは消せないと思うなぁ~
「シューマッハの名前はF1界に必要」と言う声もあるけれど、
大分厳しい状況になっちゃったように思います。
残った2つシート。誰が座るのでしようね。
Posted at 2022/10/08 23:40:36 | |
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サーキット | 日記