• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

2011年式シトロエンDS3スポーツシック感想文

2011年式シトロエンDS3スポーツシック感想文
レビュー情報
メーカー/モデル名 シトロエン / DS3 スポーツシック_RHD(MT_1.6) (2010年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 1.スタイリッシュな意匠
2.動力性能が必要十分以上
3.(特に高速)燃費が良い
4.ブレーキの利きが良く安全
5.シートのクッションがよく疲れにくい
6.荷室、後席が広い
7.価格と装備のバランスが良い
8.モデルライフが長い
不満な点 1.直噴ターボエンジンの耐久性
2.パワーウィンドゥが時々作動しない
3.内装の軋み音
4.樹脂部品の劣化
5.保証で直らない(修理できない)故障が多い
総評 2021年9月「故障しても見とれてしまう車」から改題

通勤、レジャーの足に使用していた。
シトロエンのDSブランド頭出しのモデルだけあって
モダンなデザインと高級感あふれる装備を巧みにパッケージングしていた。競合車のミニと比べると圧倒的な数の少なさはこの種のモデルにとって大切なことで「誰も乗っていないから選ぶ」種類の車でもある。

内装はカウルが高く、独特の潜り込み感。
走らせると弾けるような加速とクイックなハンドリング。サスもシトロエンらしくなく締め上げられているのに、シートが良いので乗り心地は快適と言う変わった乗り味だった。

高速道路をクルーズコントロールに任せて走らせるのが心地よく感じ、近距離よりも長距離を得意とする。上り坂をものともせず、こもり音を伴いながら力強く加速する様子はBセグメントらしくない。一回、箱根をハイペースで走らせた際の印象はフロントヘビーでタイヤのグリップで曲げていく印象だった。

品質と言う面では国産車と比べてしまうと、低いレベルにある事は事実。特に5年で11万km以上乗ったので、最後はエンジンの調子が大変良くなかった。
6万kmほどでE/G吸気系にカーボンが堆積して出力低下と警告灯が点灯し、しばらく原因が掴めなかったが、分解清掃によって息を吹き返した。結局再び11万kmを迎える頃には再発傾向で、スロットル操作に対するレスポンスも新車時とは数段劣る状態だった。末期は全開加速するとバックミラーから黒煙が見えた。

新車購入時に5年間走行距離無制限の保証をつけたが、これが役に立った試しはほぼない。唯一、E/Gのアイドラプーリーのガラガラ音対策で交換してもらった程度で、それすらお客様相談センターと議論しなければ修理してもらえなかった。ほとんどのケースで「様子を見てください」と言われた。

どんなに故障しても、洗車後にコンビニの駐車場で自分の車を見たときの高揚感はピカ一だった。しかし、3回目の車検を通す前に、長年探している車が見つかり、手放すことにした。

耐久性が国産車と肩を並べるレベルでは無い事は百も承知だったが、さすがにE/Gに弱点があるというのは気持ちが滅入ってしまった。美人薄命ということか。

しかしタフネスさだけでDS3を切り捨てるのは勿体無い。DS3には人を惹き付ける魅力がある。私の使い方には合わなかっただけなのかも知れない。

この車が好きな方で週末しか乗らないようならネガは気にならないのではないか。例えばセカンドカーで10年6万kmくらいの走行距離なら買い替えまでの寿命を十分に全うするかも知れない。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
積載性
☆☆☆☆☆ 4
燃費
☆☆☆☆☆ 4
価格
☆☆☆☆☆ 4
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/03/12 20:35:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年3月12日 21:26
そうなんですよねー。デザインは素晴らしいんですけどねー。
コメントへの返答
2017年3月13日 8:07
コメント有難うございます。
明るいカラーも良かったのですが、敢えて真っ黒を選んで満足でした。
新車で購入し、毎日往復60kmの高速道路通勤に使用しなければ良かったのかもしれません。
2017年3月12日 22:46
こんばんは、大変参考になりました。
というのも、友人が通勤用車両として欧州車、特に仏車を検討していて、DS3が候補の一台だからです。
しかも同じスポーツシックの6MT車。
個体差での症状ならいいのですが、何とも言えませんね。。。
なので、恐らくプジョー308SWか、カングービボップあたりに落ち着きそうです。
それにしても、シトロエンの品質保証ってそんなものですか・・・だから近所のディーラーが消滅したのかなあ・・・。
コメントへの返答
2017年3月13日 8:25
コメント有難うございました。
スポーツシックの6MTは大人し目の外観にオーバーふわわの実力は大変魅力的です。ヴィッツユーロスポーツに乗った後で本物の欧州MT車に乗ってみたかったのですが、あの世界を体験できた事は全く後悔していません。

(AL4の)ATではなくMTを、ハイドロではなく金属ばねを、100%自社開発ではなくBMWとの共同開発エンジンということでリスクを減らしたつもりだったのですが、E/Gが弱点とは・・・。(クーパーSはどうなんでしょうね)

E/Gの件は個体差ならいいですが、EGRで煤が吸気側に堆積するのは仕様ですからね。あまり乗らない方でもアイドル不調に悩んでいる方も居る模様です。

インポーターは補給部品の品番設定方法などが不親切で、クリップ一個だけの供給もできません。(プジョーはできるらしいんですが)メーカーからアンケートが来るたびに、率直な意見を書いたのですが、フィードバックもありませんでした。

サービス体制ですが、私は規模の小さいお店で購入しました。良い方から買えたと今も思っているのですが、その後担当が替わり、微妙な感じです。購入後1年でクオーター交換のもらい事故がありました。その時の修理が不適切で塗装が浮いてきて再塗装してもらいましたが、今度は耐え難い磨き傷をつけられて帰ってきました。

最近は、DE車をディーラーに●●台以上置けない、○○台以上売れない小規模ディーラーは、契約を解除します、みたいなお達しがあったようで、私が購入したディーラーも新車販売をやめました。

ご友人の方が惚れ込んだいい車に出会えると良いですね。
2017年3月13日 12:33
>クーパーSはどうなんでしょうね

触媒前からの高圧EGRではなく、触媒後の低圧EGRだと、ポート部の煤の堆積の問題はほとんど出ないようです。
コメントへの返答
2017年3月13日 12:40
そうですね。煤が取られた後の不活性ガスなら堆積は心配なさそうです。友人が2代目BMW版に乗ってますが、ゴーカートフィーリングのやんちゃさが楽しいです。

プロフィール

「@たっくるVS さん 触媒のことかな?タダで直るの良かったですね!」
何シテル?   04/26 21:48
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わたしの好きな場所へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:07:50
シフトフィーリング改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:03:00
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:59:30

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation