• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月21日

先日のレッドバロン極悪対応の続報(?)を発見

先日当ブログでも取り上げさせていただいた、中古バイク販売大手のレッドバロンによる顧客預かり車両破損に対する極悪対応ですが、あまりの反響の大きさに取り上げた自分でもちょっと驚いています(汗笑)。
 
やはり、みんカラ内にはバイク好きが多いということなのでしょうかね。
(バイクに興味がないクルマ好きの方にも、これはかなり悪質とうつったようですしね・・・)
 
 
さて、そんなレッドバロン極悪対応事件ですが、先日UPされた『探偵ファイル』の記事を読むと、この事件に関する続報的な内容が記載されていました。
 
 
これによると、『探偵ファイル』が独自にレッドバロンの当該店舗と本部に取材をかけたようで、すでに本部の担当者が被害者の人との交渉に入っているとのことです。
 
やだし、交渉の内容については一切言及がなかったようなので、その内容が被害者目線に立ったものである補償はありませんが・・・・・・・・・(遠い目)。
 
 
個人的には、店に壊されたバイクの保証金額+アルファの保証を、きっちりと被害者の方に提示してもらいたいところです。
 
そしてそのような内容の報告がない限り、この話題で怒り心頭に達したバイクユーザーらの同社に対する怒りは収まらないでしょうね・・・・。
 
 
 
 
自分はバイク業界とは全く接点はありませんが、業界向け商業情報誌の編集長として、いろいろなチェーン店の方々とお話をさせていただく機会がありますが、支店の顧客対応が悪いチェーン店には、だいたい本部のシステムに似たような共通点があります。
 
今回問題になっているレッドバロンのシステムがどうなのかは知りませんが、たいがいにしてこの手のケースの場合、損害を出した支店の店長や従業員に対して減給などのペナルティーを直近の給料に対して課すような、〝過剰なノルマ主義〟のシステムになっているケースが往々としてあります。
 
そのため、問題が発生した支店では、従業員や店長が減給処分を避けるために問題の隠蔽や、顧客を無視したかのような応対を取るケースが、そのようなシステムをとっている店では多く見られます。
 
 
もちろん問題行動のあった従業員に対して、企業として賞罰を課すのは当然なのですが、顧客クレーム対応がしっかりとしている企業の場合は、こうした支店での隠蔽が起きないようにその場では始末書のみを提出させ、半期ごととかの査定時に業績などとの相殺で賞罰などを決めるようにしているケースがほとんどです。
 
 
 
実は、自分も3年ほど前にレッドバロンに息子用の原付を探しに行ったことがあるのですが、その時の〝売らんかな〟的な押し売りがすごかったのを今でも記憶しています(苦笑)。
今思うと、もしかしたら販売実績に応じた歩合制の給料なのかもしれませんね・・・。
 
そう考えると、今回の事件での店長の対応や、ネット上の体験談で同社に対する問題報告が多いこともうなずけるような気がします。
 
 
 
 
今回の事件では、きっちりとした対応を被害者の方に本部でした欲しいと願うとともに、こうした事件が今後起きないような体制づくりをしっかりとしてもらいたいものです。
ブログ一覧 | バイク関連 | 日記
Posted at 2013/02/21 12:49:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年2月21日 14:59
レッドバロン……これ実は地元が本社の企業だっただよね。

いつの間にやら全国的なチェーン店になっちゃって……

今でも、昔の本社あるけど、そこを見るとちょっと大きめの街の中古バイク屋って感じなのになぁ。きっと最初は良いお店だったんだろうね。それが大規模チェーン化してゆく内に大事なものを忘れて行ったんじゃないかな?
コメントへの返答
2013年2月21日 22:33
会社が大きくなったときに、創業者の間隔が〝家業〟のままだったりすると、会社の実態が〝企業〟になりきれなかったりするんですよね・・・・・。
 
そして従業員を信頼できずにいると、過剰な賞罰体質に落ちいって、現場では〝罰〟をおそれて硬直化や隠蔽体質が蔓延したり・・・・ね。
 
 
まぁ、このRBがそうだとは限りませんがね・・・

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation