• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norick.no1のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

2022 SUPER GT 開幕戦(岡山)

2022 SUPER GT 開幕戦(岡山)こんばんは☆

前回の続きになります。

さて、この旅の本番。
2022 SUPER GT 開幕戦(岡山)の予選日になりました。
前日は早めに寝たので体調万全です(*^^)v

昨年、初めて岡山国際サーキットに来た際に撮影ポイントは確認済で、この日は、昨年カメラマンが沢山いて撮影が出来なかったポイントを確保するため、早めにサーキットに向かうことにしました。

サーキット内の駐車場は料金が高いため、少しでも節約しようと場外駐車場にクルマを置いているのでサーキットまで行く手段は徒歩になります。

今年もやって来ました岡山国際サーキット!




ホームストレートの記念撮影を済ませたら、すぐにお目当ての撮影ポイントへ移動。


無事に撮影ポイントを確保。
あとは寒風が吹く中でしたが、ひたすら待機して


ようやく公式練習の開始。

GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
松田 次生 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>


GT500(#100) STANLEY NSX-GT
山本 尚貴 選手・牧野 任祐 選手
<TEAM KUNIMITSU>


GT500(#12) カルソニック IMPUL Z
平峰 一貴 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<TEAM IMPUL>


GT500(#36) au TOM'S GR Supra
坪井 翔 選手・ジュリアーノ・アレジ 選手
<TGR TEAM au TOM'S>


GT500(#17) Astemo NSX-GT
塚越 広大 選手・松下 信治 選手
<Astemo REAL RACING>


写真の上下に白っぽく金網が入っていますが、そこはご愛嬌。
このローアングル&至近距離でスーパーGTのマシンを撮影出来るサーキットは、私が行ったことのあるサーキットの中では、ここ岡山国際サーキットしかないので、多少、金網が入るくらいは気になりません(^.^)

GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#25) HOPPY Schatz GR Supra
松井 孝允 選手・野中 誠太 選手
<HOPPY team TSUCHIYA>


GT300(#62) SUBARU BRZ R&D SPORT
井口 卓人 選手・山内 英輝 選手
<R&D SPORT>


GT300(#65) LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥 選手・篠原 拓朗 選手
<K2 R&D LEON RACING>


GT300(#52) 埼玉トヨペットGB GR Supra GT
吉田 広樹 選手・川合 孝汰 選手
<埼玉トヨペット Green Brave>


GT300(#60) Syntium LMcorsa GR Supra GT
吉本 大樹 選手・河野 駿佑 選手
<LM corsa>


2時間弱の公式練習も半ばを過ぎた頃、ホッブスコーナー正面の良い撮影ポイントが空いてきたので、そこへ移動。



















GT300(#88) Weibo Primez ランボルギーニ GT3
小暮 卓史 選手・元嶋 佑弥 選手
<JLOC>


公式練習がはじまるまで冷たい風が吹いてとても寒かったですが、狙いどおりの写真が撮れたので待っていた甲斐がありました♪

お昼は、昨年からレース観戦時によく食べているお好み焼き。



午後の予選は最終コーナーで撮影。













GT300(#7) Studie BMW M4
荒 聖治 選手・アウグスト・ファルフス 選手
<BMW Team Studie x CSL>


予選日は、午後から暖かくなり顔が日焼けするくらいの良い天気の中、思う存分、撮影を楽しむことが出来ました。

予選観戦後は、昨年見つけたサーキットから50分くらいの日帰り温泉へ。



Z32オーナーなので靴入れも着替えを入れるロッカーも32番に拘ります(笑)



温泉で心身ともに癒やされた後は、近所のすき家で牛丼を食べて


サーキットの場外駐車場に戻って、ハイボール&ブログの下書きをして就寝。


翌日は、いよいよ旅の最終日。
決勝の日になりました。

昨晩もよく寝たので体調は万全。
やっぱり睡眠は大事です(*^^*)

前日とほぼ同じ時間ですが、前日よりも空が明るいですね。

昨年も今年も天気に恵まれて良かったです。

朝の静寂に包まれたサーキットの雰囲気って大好きです。



決勝に備え、徐々にピットが慌ただしくなって来ました。


子供さんとお揃いのウェアを着てレース観戦なんて素敵です。


ウチは、テレビで2輪のレースを一緒に観戦したり、バイク教室にも連れて行ったりもしましたが
(長男)

(次男)

(三男)

その場は楽しむのですが、その後は全く興味を示しませんでした(^-^;)

スーパーGTと併催のポルシェ カレラ カップ ジャパン






スーパーGTの決勝レースを前に、最終コーナー付近を陣取りました。


この場所だとマイクナイトコーナーからホームストレートまで見渡せます。



この場所での撮影は初めてだったので、ウォームアップ走行で試し撮りをして





スタート進行に入り、全車整列。


コロナの影響で、まだグリッドウォークは再開されていませんが、今年からピットウォークは一部再開しているので、来年くらいにはグリッドウォークも再開していただきたいものです。


スタート直前。一気に緊張感が高まってきます。


2周のフォーメーションラップを経て





決勝レーススタート後は、大きなアクシデントも無くGT500のマシンの一団に続き




GT300のマシンも通過




この後は、応援しているチームのマシンが写っているバトルシーンを中心に貼り付けますね。






このように↓複数台のマシンが一列に綺麗に並んで行く写真を撮れるタイミングはなかなか無いので、この日は狙いどおりの写真が撮れてテンション上がりました^^


この後もバトル写真を中心に☆






















個人的に応援している昨年度のGT500チャンピオン関口選手は、シーズンオフで名門トムスから脇阪監督率いるサードへ電撃移籍となりましたが、移籍後の初レースは予選2位・決勝8位という結果になりました。
ただ、昨年までのサードの戦績を考えれば、ウエイトハンデ無しのシーズン初戦のガチンコレースの結果としては、飛躍的な進歩を遂げていると思います。

トヨタ自動車の豊田社長から、「優勝請負人」としてスープラ陣営を牽引して行って欲しいと期待されている関口選手のことですので、サードを2016年以来のチャンピオンを狙える位置に必ず持って行ってくれると信じて、今年も関口選手を応援していきたいと思います。


さて、今年のGW初日の今日は残念ながら肌寒い雨の1日になってしまいましたが、GW中盤は天気が回復するようですね。
5月3日(火)から5月4日(水)は、富士スピードウェイでSUPER GT 第2戦が開催されるので、今年もお友達のKさんご夫婦と現地で合流して、夜はバーベキューを楽しむ予定です♪
皆さまも楽しいGWになりますように。


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2022/04/29 20:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2022年04月26日 イイね!

2022.5 群馬オフ(フェアレディZ)開催です!

2022.5 群馬オフ(フェアレディZ)開催です!こんばんは☆

過日、群馬オフ事務局から5月度の開催案内がUPされましたので、私の方からもご案内させていただきますね!

群馬オフ事務局からの告知はこちら

参考に、4月度のオフ会の様子を上げたお友達の動画をご案内しますね。

■ずっちゃんのオフ会動画


私のブログも参考にリンクを貼っておきますね。


来週の5月5日は、オールフェアレディZミーティングが開催されますね♪
私は前日までスーパーGT(富士)の観戦をする予定なので、今回もオールフェアレディZミーティングは欠席ですが、参加される方は道中お気をつけて行かれてくださいね!


群馬オフの方も、是非お忘れなくよろしくお願いします(笑)
沢山の皆さまのご参加を心からお待ちしております☆



Posted at 2022/04/26 19:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2022年04月24日 イイね!

2022 スーパーGT開幕戦の前に四国経由で倉敷散策

2022 スーパーGT開幕戦の前に四国経由で倉敷散策こんにちは☆

先々週は、昨年に続きスーパーGT開幕戦(岡山)の観戦に行って来ました。

昨年は、せっかく岡山まで行くので金曜日に有休を取って出雲大社と松江城まで足を伸ばしましたが、今回は四国に初上陸した後、その流れで瀬戸大橋を通って倉敷に行くというコースを選んでみました。

出発は、4/14(木)の17時。
まずは、松井田妙義ICを目指し


上信越高速道で佐久南ICまで行き


そこから国道142号線で中央高速道の岡谷ICを目指しました。

途中の和田峠では、こんな濃霧で道路の先が分からず不安なので、登坂車線で道を譲ってくれたトラックを抜かず、ひたすらトラックに付いて行って


何とか無事に岡谷ICから中央高速道に入線。


この日、車中泊をする予定の名神高速道・大津SA(滋賀県)までほぼ雨でしたが、土日は晴れマークの天気予報だったので、雨が降っていても全然気落ちしませんでした(笑)

というのも、毎年3月に富士スピードウェイで開催されている2日間の公式テストが、両日とも雨予報で今年は見学を断念したため、何とか今回の初戦は雨だけは避けて欲しかったということがあり、週末は天気に恵まれそうだったので、安心して向かいました。

Googleナビの到着予定時間とほぼ同じ時間に、無事に大津SAに到着して就寝。

翌朝の金曜日もドンヨリした天気でしたが、土日に晴れれば良いのでOK。

ちなみに車中泊した大津SAは、24時間営業のマクドナルドがあったり、シャワールーム・マッサージチェア・コインランドリーのあるドライバーズコーナーがあったりと、他のサービスエリアには無いサービスがある施設でした。
でも、SAなのにガソリンスタンドが無いのがちょっと残念で、手前のSAで給油しましたが(^_^;

さて、2日目のこの日(金曜日)は四国初上陸の日。
明石海峡大橋→大鳴門橋→小鳴門橋→瀬戸大橋と初めて走るところばかりなので、快晴の元で綺麗な景色を見ながら走りたかったのですが、こればかりは仕方がない。

道中は、雨が降ったり止んだりでした。


途中で、新名神高速道の上部を通る新たな道路を造っていました。




明るい時間に初めて新名神高速道を走りましたが、とても山深いエリアを走っているんですよね。

向かって左側の遥か眼下に、神戸市街地と思われる建物群が見えました。

いよいよ明石海峡大橋!


橋を支えるケーブルがとても太いですね。


当然ですが、海面から結構な高さのところを通るんですね。


ここで、もし大きな地震が来たら物凄く揺れたりするのかな。。。なんて、運転しながら怖いことを思ってしまいました。汗


淡路島の街並みが見えてきました。


さぁ、まずは淡路島に上陸です。


明石海峡大橋を写真に収めるために、淡路SAに立ち寄ってみました。

先日のツーリングで海を見たばかりですが、海無し県の人間は海を見るたびにテンションが上がります^^

ここで、チョコ好きの会社の同僚用にお土産をゲット。

淡路島のお土産ではなく神戸の品ですが(^-^;)

淡路島を縦断する 神戸淡路鳴門道を順調に進み





大鳴門橋









いよいよ 四国 徳島県へ




その後も順調に進んで香川県に入り、途中のさぬき市にある 津田の松原SA でもお土産を購入。


香川県のお土産と言えば、さぬきうどんとオリーブオイルですかね(^_^)b

走っている ポルシェ タイカン をはじめて見ました。


四国初上陸もあっという間に終わりが近づき、間もなく瀬戸大橋。





海上を走る部分になりました。



最初に渡った 明石海峡大橋 とこちらの 瀬戸大橋 は、海面から道路までの高さがどちらも65メートルとのことなのですが、瀬戸大橋 の方が圧倒的に高さを感じて、とても怖かったです(;^_^A

真ん中を過ぎた辺りでは、早く終わってくれ~なんて思っていました。



瀬戸大橋を望める展望台があるという与島PAに立ち寄り。



N BOXと瀬戸大橋のコラボ。


この写真を見ると、いかに瀬戸大橋が大きいかを感じますね。


晴れていなくて残念でしたが、それでも圧巻の景色でした。


PAの建物の上に展望台があるということで行ってみました。


思ったより広い展望台でした。



瀬戸大橋の反対側には、瀬戸内海の島々が望めます。


瀬戸大橋を通る瀬戸大橋線の列車が、ちょうど通過。


展望台には、瀬戸大橋線の列車が瀬戸大橋を通過する時刻表がありました。


ちょうどお昼時だったので、PA内の食事処で釜玉うどんを食べました。

うどんも美味しかったのですが、米なすの天ぷらが肉厚でとても美味しかったです。

この後は倉敷美観地区へ向かいます。





近くにコインパーキングが点在していたので駐車場を探すのには苦労しませんでしたが、至る所で道幅が結構狭かったので注意が必要でした。

倉敷美観地区の街並みなど。















そんなに大きなエリアではないですが、色んなお店が軒を連ねていますので、ゆっくり散策するには良いところですね。


















現地は、カップルか数人のグループの観光客ばかりでしたね。
予想していたことですが、オッサンが一人で行くところではない気がします(笑)

まだ時間があったので、瀬戸大橋が良く見えるという鷲羽山の第二展望台に行ってみました。


駐車場から少々階段を登ります。


おぉ、なかなかの絶景じゃないですか。


晴れていたら、こんな景色が見られたはず。

でも様子は分かったので、いつかリベンジしてやりますよ(^_^)/

ちなみに、瀬戸大橋の途中で立ち寄った与島PAは青丸部になります。


夕暮れ時になって来たので、この日の車中泊をする岡山国際サーキットの場外駐車場に向かいます。

途中の山陽自動車道・吉備SAにて夕食。


お店のメニューが焼きカレー推しだったので注文。


こんな↓焼きカレーをイメージしていたのですが

ちょっと違いましたが、結構美味しかったです^^

サーキットまであと30分ほどの所にある和気鵜飼谷温泉という温泉に立ち寄り。


昭和の温泉街のホテルっていう雰囲気です。


と言っても、建物内も温泉もとても清潔感のある綺麗な施設でしたよ。

下駄箱は、Z32オーナーですので32番を狙うのはお約束。


着替えを入れるロッカーは、なぜか2桁ではなく3桁だったので、地元スバルのWRC参戦時のスポンサーロゴだった555番をゲット。


温泉の中は、こんな感じ。

※ホームページからお借りしました。

お湯が滑らかで温度も丁度よく、期待以上に良い温泉でした。

その後は、無事にサーキットの場外駐車場に到着。

早めに着いたかなーと思いましたが、先客が1台いました。

到着後は、ハイボールを飲みながら、このブログの下書きをして就寝。

続きは、次のブログになります<(_ _)>


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆





Posted at 2022/04/25 12:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2022年04月12日 イイね!

茨城ツーリング

茨城ツーリングおはようございます☆

先日の日曜日は、群馬オフの古株メンバーさんで、茨城県にツーリングに行って来ました。

今回は、ランチで立ち寄るお店の開店時間に合わせて集合時間を設定したため、ツーリングとしては遅めの9時に北関東道・出流原PAに集合。












雲一つない青空!とはいきませんでしたが、終日、夏日のような暑い1日でした。


ツーリング参加者のアバルト。
こんなに可愛い形をしているのに、獰猛なエンジン音とそれに見合った動力性能を兼ね備えています。



鉄仮面が元気よく走っていました(^.^)


久しぶりのツーリングなので、Zの隊列をドアミラー越しに見ながらニヤニヤしていました。


モチュは、奥さま・お子さん・お孫さんの4人で参加。


モチュ号を抜くタイミングで、ちょうど動画を撮影してくれていました。

モチュ、ありがとー!

北関東道・笠間PAで小休憩。

この写真を見ただけで、現地の暑さが思い出されます。

その後も順調に進み



ランチ会場のメヒコ大洗店に到着。



11時開店に合わせて到着したのですが、店内は、ほぼ満席の状態でした。


我々は事前に予約しておいたので、待ち時間無く着席出来ました(^_^)b


ガラス貼りの店内から、一面の海が見渡せる絶好のロケーションです。



私は、昭和40年代の創業以来、受けつがれているという 伝統のカニピラフ(Mサイズ)を注文。


お隣りのジョーヒロさんは 伝統のカニピラフ(Sサイズ)に カニクリームコロッケ を追加注文。

隣りの人が注文したお料理って、どうしても気になりますよね。
私も注文すれば良かったと思いました(笑)

お腹が満たされた後は、お店の外で軽く潮風を浴びて。


メヒコ大洗店の外観。最高の立地ですね。


海をバックに、みんなで記念撮影☆


モチュも、すっかりお爺ちゃんです(*^^*)


次は、県道6号線を北上して阿字ヶ浦海岸へ。


阿字ヶ浦海岸は、名前は以前から知っていましたが、訪れるのは初めででした。


海水浴のシーズンは人出で一杯でしょうが、シーズンオフでも小さい子供たちをゆっくり遊ばせるには、良い場所ですね。

次は、日立おさかなセンターへ。

道の駅も兼ねた施設のようです。

賑わってそうなお店があったので、見学で入ってみました。







なるほどー。
自分の食べたいお刺身を選んで、しかも好きな量だけトッピングしてオリジナルの海鮮丼が作れるというわけですね。
このシステムは少々割高かもですが、好き嫌いの多い私には、このシステムは有難い。

しかも、海の幸を自分で焼いて食べられるテーブルもありました。



いつかこちら方面に来た際には、是非とも立ち寄って食してみたいと思います。

他にも、お土産コーナーやフードコート的な施設もありました。



続いては、最後の目的地である日立駅に隣接するシーバーズカフェへ。


青丸内が、シーバーズカフェ。




おー。
素晴らしい景色。


お客さんで一杯かなと思いつつ来てみましたが、やっぱり満席で、しかも待ち人が10組ほどいました。


席に案内されるのが何時になるか分からないので諦めましたが、いつか早朝のこのような景色を拝みにリベンジに来たいと思います。


帰途は、この海上に突き出た道路(国道6号線)を走り家路に向かいます。


日立バイパスという名称の道路ですが、海上に道路を造るなんて大胆ですね。




その後は、しばらく海沿いを走り日立中央ICから常磐道に乗り帰途へ。







往路でも立ち寄った笠間PAでソフトクリームを食べて


次の壬生PAで、子供たちのリクエストに応えてレモン牛乳を購入して


明るいうちに無事に帰宅することが出来ました。


コロナの影響で、マスクをしたりソーシャルディスタンスを気にしたりと、なかなか自由が利かない世の中になってしまいましたが、これからもこういう付き合いは続けていきたいですね☆


今日も最後までご覧いただき有難うございました。





Posted at 2022/04/12 08:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Zツーリング | 日記
2022年04月04日 イイね!

2022.4群馬オフ(フェアレディZ)お疲れ様でした!

2022.4群馬オフ(フェアレディZ)お疲れ様でした! こんばんは☆

昨日は、3ヶ月ぶりに群馬オフが開催されました♪
お昼くらいから雨の予報でしたが、それにも関わらず沢山の方が参加してくださいました。

自宅が完成してウキウキの幹事さんから、朝ミーティングで注意事項などの周知があり

その後、初参加の方から簡単な自己紹介が終わったら、オフ会の開催になります。








参加車両☆











































昨日は、ピックアップ写真を沢山撮影するつもりでいたのですが、お友達とのお喋りがつい弾んでしまい、ピックアップ写真は少なめです。














お昼は、名物 玉村カレーを食べたいと思っていたのに売り切れ~。
なので、軍配山ラーメンにしました。

これはこれで美味しいのでOKなんでけどねー。

と、お昼を食べている間に、外を見たら雨がドシャ降りになって来たので、軽く終礼をして解散となりました。

帰途では、くまさんのワイドボディのお尻を拝みながら安全運転で帰りました。



ご参加の皆さま、寒の戻りの寒い1日でしたがお疲れさまでした!
是非、またご都合が合いましたらご参加くださいね^^

さて、来月からは榛名開催となります。
5月は、第二日曜開催となりますが、それ以降も榛名湖畔で開催される別イベントとの兼ね合いから第二日曜に開催する可能性があるそうです。
必ず告知をご確認くださいね。
コロナに負けずに来月以降も開催出来ますように。


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆





Posted at 2022/04/04 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記

プロフィール

「@㈲ZERO さん
それは大変💦💦💦
大事に至らないことを願っています🙏」
何シテル?   04/21 07:03
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17181920212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation