• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norick.no1のブログ一覧

2024年12月05日 イイね!

2024.12 群馬オフ(フェアレディZ)お疲れさまでした!

2024.12 群馬オフ(フェアレディZ)お疲れさまでした! こんばんは☆

先日の日曜日は、毎月定例の群馬オフでしたが、某PAにスーパーカーが集まるとの情報をいただいたので、群馬オフの前に見学して来ました(^.^)

この日のお供は、ローソンのカフェラテ。


朝からこのお天気。車内は暖房がいらないくらい暖かかったです。


某PAの様子。









個人的に刺さるのは、この年代のクルマですかね(^-^;)


ハマーも、今では見なくなりましたね。


例年よりかなり台数が少なかったので、この先のPAに集まっているかな?と思い移動。

こちらは、お友達のクルマがほとんどでした。

さっき見たカウンタックも移動して来ました。


先ほどはオーナーさんが近くにいたので撮影を控えましたが、今回は運良く車内も撮影することが出来ました♪

やっぱりカウンタックは、永遠のキング・オブ・スーパーカーです☆彡

フェラーリF40も来ました。


その後は、群馬オフ会場であるアカマルさんの臨時駐車場へ移動。







良い天気だったうえに、前橋サンデーミーティングさんとのコラボ開催だったこともあってか、沢山の車両が集まりました。

参加車両☆






























































今回は、クルマやバイクの雑貨を扱うお店が10店以上出店されていました。


時間が無くて、全然お店を観ることが出来なかったので、次回の出店のときはゆっくり巡りたいと思います。

前橋サンデーミーティングさんの開催は11時までだったため、私が会場に到着したときはほとんどお帰りになった後でしたが、気になったクルマを少し撮影。






お昼は、アカマルさんの中の食事処にて。

私はチャーハンにしました。結構美味しかったので、リピート決定です。


この日のピックアップ写真は、myZの1枚のみ。

前日に、スエヒロ兄貴に魔法の液体でマフラーを綺麗にしていただきました♪
いつも有難うございますー(*^^*)

中締めの挨拶を頼まれたときに気付いたのですが、今年最後の群馬オフだったんですね(^_^;)
月日の経つのが早いですね。
今年1年も群馬オフをご愛顧いただき有難うございました。
来年一発目の群馬オフは、1月5日(日)になります。
仕事はじめ前の憂鬱な1日を、群馬オフに参加して楽しい1日にしませんか?
次回も沢山の皆さまのご参加を心からお待ちしております。

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2024/12/05 00:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2024年11月24日 イイね!

真庭速祭

真庭速祭こんばんは☆

先週の日曜日は、岡山県真庭市で行われた真庭速祭に行って来ました。

今回は、秘密基地のオーナーMさんが3台のマシンを出場させるとのことで、そのスタッフとしての参加でした。
スタッフと言っても何の技術も無い私は特別なことは出来ませんので、群馬~岡山間の運転、飲み物等の買出し、トランポからのマシンの積み降ろし、マシンの移動手伝いなどなどの雑用でしたが、とても良い経験をさせていただきました。

出発は、11/15(金)の午前0時。群馬から約10時間掛かりますので、Mさんを含めた3名で交代で運転しながら向かいました。


無事に現地に到着した後は、トランポからマシンを降ろして、翌日の練習走行に向け準備を開始。


Mさんが出場させるマシン。

ポルシェ962C


このマシンにお目に掛かるのは、2019年に開催された鈴鹿サウンドオブエンジン以来でした。





ウィリアムズFW12


こちらも前述の鈴鹿サウンドオブエンジン以来でした。





Osella(オゼッラ) PA30 Evo Judd E2SC


超レア車らしいですが、詳細をMさんにお聞きする時間がありませんでした。
噂の範囲になりますが、Mさんがどこかの国のヒルクライムイベントに出場するために船便で送った車が何らかの理由で現地に届かなくなってしまい、急遽、現地でこのマシンを購入したとか・・・と聞きましたが、真偽は分かりません。
いつかMさんに伺いたいと思います。


日産R91CPが到着


Mさんのパドックのお隣りでした。

こちらのマシンのオーナーさんは、ヒストリックカーレースの最高峰 モナコ・ヒストリック・グランプリ で2014年と2024年に優勝を果たした方でした。

こちらは、スーパーGTに参戦中の谷口信輝さんがドライブする予定のマツダRX-7 FC3S GTU IMSA


順次、その他の車両も搬入されて来ました。





この日は、会場へのマシン搬入が主な内容だったので、17時頃に会場を後にして宿へ。

今回の宿泊先は、津山市のフェアフィールド・バイ・マリオット・岡山津山というホテルでした。

Mさんによると、全国の道の駅の近くで展開しているホテルとのこと。


気になるお部屋は、オッサン一人には勿体ないくらい超オシャレな空間でした。

ベッドの寝心地も最高でした♪

共有スペースに無料のコーヒーなどのコーナーがあり、今となってはごく一般的なサービスかもしれませんが、有ると嬉しいサービスですよね。

特に、インスタントの味噌汁が美味でした。あとでスーパーで購入しようと思っています。

滞在期間中、毎朝早起きして、ソファでゆっくり寛ぎながらコーヒーをいただきました。


2日目の朝。

この日は、翌日の本番に向けたテスト走行の日でした。

機材のセッティングやタイヤウォーマーの取付けが完了し


メカニック&エンジニアの方がウィリアムズFW12の暖気運転を開始。



私の役目は一段落したので、合間を見て会場内を見学。
















暖気中のマツダRX-7 FC3S GTU IMSA


暖気中の日産R91CP


ピットに戻ると谷口選手がいらしていて、Mさんと何やらお話し中。


その後、ウィリアムズFW12のドライビングポジションが取れるかシミュレーションしていました。

ウィリアムズFW12のコックピットに収まってご満悦な谷口選手。

この日までは、このFW12を谷口選手がドライブすることは決まっていなかったのですが、ドライビングポジションが取れることが分かり、急遽、谷口選手の本番での走行が決まったようです。


谷口選手がマツダRX-7 FC3S GTU IMSAでテスト走行へ。

テスト走行から帰還。

この後の走行では、途中で不具合が出てしまったようでレッカーで戻って来ました。

日産R91CPの帰還シーン。


MさんがウィリアムズFW12のテスト走行を開始。




この頃になると、空が少し明るくなって来ました。


ウィリアムズFW12のテスト走行中にポルシェ962Cの暖気を開始。


ウィリアムズFW12のテスト走行から帰還して、Mさんはすぐポルシェ962Cのテスト走行へ。


ボディが外されたこういう姿は、なかなか間近で見られませんよね。




ランボの帰還シーン。


ACR アストンマーチン V8 Vantage R

ドライバーは女性の方でした。

ピースサインをしてくれたらしいのですが、気が付きませんでした(^-^;



SUPER GT500クラスに参戦中のRacing Project BANDOHのGT500マシンが到着。

SUPER GT 第5戦(鈴鹿)が台風の影響で12月に延期にならなければ、今年参戦中のマシン(スープラ)で阪口選手が走行する予定だったのですが、12月に延期になった影響で、先代のLCが展示車両としてやって来ました。

3日目、本番の朝を迎えました。


事故やトラブルなどが起きませんようにと願いました。





時間どおりに開場となり、続々とお客さんが入って来ました。

マシンとのツーショット写真を撮る人、マシンの細部まで覗き込む人、カメラを近づけてマシンの色々なパーツを撮影する人などなど、皆さん、思い思いに楽しまれていました。



数日前の天気予報では雨マークもありましたが、何とか雨にはならずに開幕することが出来て良かったです。


お客さんが途切れること無く、多くの方がいらしてくださいました。



昨年をもってRQを引退した沢すみれさんが、会場レポーターとしていらしていました。

写真左側の関係者パスを首から掛けている人は沢さんのスタッフさんなのですが、なんと知り合いでした。
お互い「なぜここにいるんですか?笑」と言って挨拶を交わし、暫し情報交換しました。

本番走行の開始。


日産R91CPとMさんのポルシェ962Cがスタート位置へ。


昨日、トラブルに見舞われたマツダRX-7 FC3S GTU IMSAは、朝から入念にチェック・セッティング等をされていましたが復活しなかったようで、本番当日の走行は叶いませんでした。


日産R91CPが本番走行から帰還。

インスタにスタート&帰還シーンがUPされていました。

Mさんのポルシェ962Cも無事に帰還。

インスタにスタート&帰還シーンがUPされていました。

谷口選手によるウィリアムズFW12の走行時間がやって来ました。


ご本人もこの時以来のF1マシンのドライブなので「緊張するわ~」と仰っていました。

スタート位置まで移動。

F1マシンの登場ということで凄い観客でした。


沢さんは、このときはTikTokのライブ配信をしていました。


いよいよスタート。


インスタにスタートシーン帰還シーンスタート&帰還シーンがUPされていました。

走行直後に、谷口選手が取材を受けていました。


この動画の5分10秒あたりから取材の様子が観られます。


Racing Project BANDOHのブースでは、GT500のマシンに乗車出来るサービスをしていました。

レースマシンに乗車出来るサービスは、子供さん向けのことが多いのですが、今回は大人も乗車することが出来るとあって閉会直前まで行列が絶えることがありませんでした。

知り合いのお陰で、沢さんと顔なじみになれました(^_^)v


Mさんがポルシェ962Cで2回目のドライブ。


会場ではリアルタイムで車載動画を観ることが出来ました。

こういうサービスは嬉しいですね。

急なスケジュール変更があり、ポルシェ962Cの走行直後にOsella(オゼッラ) PA30 Evo Judd E2SCが走行する枠となってしまったので、急遽、Osella(オゼッラ)を谷口選手がドライブすることになりました。



ヘルメットを被り準備が整ったところでポツポツと雨が・・・

Osella(オゼッラ) にはスリックタイヤ(晴れ用タイヤ)しか用意していなかったので、走行キャンセルとなってしまいました(T_T)

いくらプロドライバーと言えども無理は禁物ですもんね。


無事にイベントが終了しました。


撤収作業の開始。


Mさんのチームはマシンが3台あるので、トランポへの積み込みが大変でした。


1時間ほど掛かりましたが無事に完了。

絵になりますね☆

スマホじゃなくて、ちゃんとしたカメラで撮りたかったです(^_^;)


マシンを運転手さんに託して


我々は往路と同じく交代で運転しながら帰途につき、ちょうど10時間後の翌日午前4時にMさんの会社に到着しました。

真庭速祭は、はじめての開催とは思えないほど運営がしっかりしていて驚きました。
しかも中心メンバーさんにはお若い人が多く、それも驚きでした。
イギリスで毎年行われているグッドウッドのようなイベントを目指しているそうですが、是非とも息の長いイベントになっていただきたいですね。
思いがけずスタッフ側の立場で参加させていただきましたが、非常に良い思い出になりました。
運営の皆さま、良いイベントを企画していただき有難うございました。
また次回も素晴らしいイベントを心待ちにしております。

今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2024/11/24 19:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント | 日記
2024年11月23日 イイね!

2024.12群馬オフ(フェアレディZ)開催です!

2024.12群馬オフ(フェアレディZ)開催です! こんばんは☆

過日、群馬オフ事務局から告知がありましたので、私の方からもご案内しますね。

前回の開催時から、今後も将来にわたり群馬オフの運営が円滑に進むよう参加規約(クリックしてご確認ください)が制定されましたので、参加予定の方はご一読をお願いいたします。
私が事務局をやっているときから参加されている方におかれましては、目新しい内容のものではありませんが、参加者の世代も変わって来ましたので、「今までは言う必要のなかった内容について明文化した」という扱いのものになります。
必ずご一読のうえ、参加いただきますようよろしくお願いします。
(お友達と連れ立って参加される場合は、お友達にもご案内ください)


今回は、前橋サンデーミーティングさんとの合同開催に加え、クルマやバイクの雑貨を扱うお店も出店されるそうですのでお楽しみに♪
※例月以上に賑わう可能性がありますので、駐車場内ではいつも以上に安全運転でお願いします。

群馬オフ事務局からの告知はこちら

参考に、前回11月度のオフ会の様子を上げたレポートをご案内しますね。

群馬オフ事務局のレポート

■ずっちゃんの動画


群馬オフは、Z好きな方でしたらZオーナーでなくても大歓迎ですので、お時間のある方は遊びにいらしてみてくださいね!

沢山の皆さまのご参加を心からお待ちしております☆





Posted at 2024/11/23 23:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2024年11月14日 イイね!

2024クラブマンロードレース第3戦(筑波)

2024クラブマンロードレース第3戦(筑波)こんばんは☆

11/10(日)は、筑波サーキットで行われたクラブマンロードレース第3戦に行って来ました。

このレースの存在は、今年5月に観戦したテイスト・オブ・ツクバ 2024のブログにコメントいただいたお友達の赤黒パナさんから教えていただいたのですが、想像していた以上に多くの観客が来ていたのと、参戦している方々が久しぶりに会った仲間との同窓会のような雰囲気でお話しされている姿が印象的で、とても良い雰囲気のレースイベントでした。




レースのカテゴリーが多く、数分刻みで予選が行われるので、パドック散策をする前にまずは第1ヘアピンで走行シーンを撮影することにしました。


'95 ホンダ RS125R


BMW S1000RR


カワサキのワークスライダーだった多田 喜代一さん(御年70歳!)が参戦されていました。
'20 OVER OV-40


俳優の岩城 滉一さん(御年74歳!)は、今回が久しぶりの参戦だったようです。
'62 ノートン Matchless


'72 ヤマハ TA125


'64 ホンダ CB93


'73 ヤマハ TA125


'73 ヤマハ TA125


'64 ホンダ CB77


'67 ドカティ Mk.Ⅲ


'46 ATS 7R


'67 トライアンフ T100


'64 ホンダ CB77


'64 ノートン アトラス750


'62 ノートン Dominator


'70 BMW R75/5


'70 ヤマハ スポーツ350RX


'72 カワサキ 750SS


'72 ホンダ CB750Four


'97 ハーレーダビッドソン XL883


'03 ハーレーダビッドソン XL883


'78 ハーレーダビッドソン FXE1350


'83 ハーレーダビッドソン XR1000


元TOKIOの長瀬 智也さんは、芸能界を引退後にこのレースに参戦するようになったそうです。
'67 ハーレーダビッドソン FLH1450


昼休みの時間帯になったのでパドック見学を開始~。








全日本選手権のような大きな大会では、近くまで行ってマシンをじっくり見ることは到底出来ませんが、こういうプライベートレースだとマシンを間近で見たり、場合によってはオーナーさんにお話しを聞くことも出来るので、全日本選手権とは違った楽しみがあります。









岩城 滉一さんを発見!


各車がコースに出る直前は慌ただしい場面もありますが、そうでない時間帯はゆっくりとした時間が流れていて、このオンオフの時間が交互にやって来る雰囲気も好きだったりします。











長瀬 智也さんが出場するクラスが近づいてきたのでパドックで待ち伏せしていたら、たまたま私の目の前に長瀬さんのマシンがやって来て


ご本人登場~。芸能界は引退されましたが、一般人とは雰囲気が違いましたね。


長瀬さんの周りは、こんな人だかりになっていました。


その後は、このレースイベントを教えてくださった赤黒パナさんと合流。
レース業界の表の話し・裏の話しなどの興味深いお話しを聞きながらレース観戦。


観客席は、全日本選手権でもこんなに観客がいないのでは?と思うほどの盛況ぶりでした。


岩城 滉一さんはクラス2位(総合3位)を獲得されていました。


その後、雨が降って来そうな雲行きになって来たので、私は早退させていただきました。

圏央道は、徐々に2車線化が進んでいました。全線2車線化が待ち遠しいですね。


冒頭にも書きましたが、参戦している方々が久しぶりに会った仲間との同窓会のような雰囲気でお話しされている姿が印象的で、とても良い雰囲気のレースイベントでした。
年間3レース(筑波2戦、富士1戦)で行われているそうなので、来年も筑波戦には観戦に行こうかなと思っています。

赤黒パナさん、当日はお世話になりました!
雑誌等では掲載されていないような興味深いお話しを聞かせていただき有難うございました。
また筑波に行くときはご連絡しますね。
引き続きよろしくお願いします!


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆







Posted at 2024/11/14 23:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年11月11日 イイね!

2024 SUPER GT 第8戦(もてぎ)

2024 SUPER GT 第8戦(もてぎ) こんばんは☆

先日の11/3(日)は、SUPER GT 第8戦(もてぎ) に行って来ました。

本来なら土曜日の予選から行きたかったのですが、大雨の予報があったので、予選はテレビで観戦することにしました。






出発は、決勝当日の朝4時頃。


朝焼けが綺麗でした。


間もなくサーキットという所で、沢山の白バイ隊に真後ろにつけられてしまいました。(^_^;)

パトロール中の白バイ隊ではなく、決勝レース前のフォーメーションラップ時に走行する白バイ隊の皆さんでした。

朝方の駐車場の様子。

決勝レース前には、奥の方までほぼ満車になりました。

朝一番で、撮影する場所を陣取ってから


決勝レースまで、まだ時間があるので、久しぶりにホンダコレクションホールに行ってみることにしました。




前回訪れたのがこの時でしたが、その時とは展示されている配置が随分と変わっていました。





アート商会という会社に勤めていた本田宗一郎氏(当時18歳)が、助手として製作に関わったカーチス航空機エンジンを搭載したスペシャル車両「カーチス号」



「買う人が得をし 生産者が得をし 自転車屋さんも得をします」

今のクルマ業界は、果たして「買う人も生産者も得をしていると言えるのか・・・?」と、考えさせられる言葉です。





1階のフロアの一部は、フリースペースのような形式になっていました。


この写真を見ると、実車のオートバイを2階から撮影しているように見えませんか?


実際は、こういうプロジェクトのもとで製作されたポケバイだそうです。


素晴らしい出来栄えに見入ってしまいました。












私のハンドルネームでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私がレースに興味を持ち始めたのは4輪ではなく2輪からでした。

その1983年当時は、まだテレビで2輪の世界GPを観戦することは出来ず、もっぱら雑誌で情報を得ることくらいしか出来ませんでした。

なので、こうして当時のマシンをこの目で見ることが出来るなんて、感慨深いものがあります。


先ほどのポケバイ製作で再現されていたNR500



楕円ピストンに8バルブという前例の無い革新的な試みのマシンでした。


会社の儲けは従業員やお客ではなく株主さまに還元・・・みたいな、どこかの国に洗脳されてしまった今の世の中では、こういうキャッシュを生み出さない試みは二度と出来ないでしょうね。

フレディ・スペンサー氏が駆ったマシン達。






以前、フレディ・スペンサー氏にお会い出来たときは、感激のあまり半泣き状態でした。




ケニー・ロバーツ氏にも、2015年のmotoGPのパドックでサインをいただきました。



なので、自分へのお土産もこういう物になりますね(^.^)


コレクションホールの続き☆















「自分たちが乗りたいクルマをつくる」

全ての自動車メーカーがこういう考えのもとでクルマをつくって欲しいものです。






コレクションホールの裏側の建屋では、10時半からエンジン始動のデモンストレーションが予定されているマクラーレン・ホンダとGT500(NSX)のマシン整備が行われていました。





このイベントを見学をしてしまうと、決勝レースのスタートまで忙しくなってしまうので見学は諦めました。

ウォームアップ走行前に腹ごしらえ。
この日は、たこ焼きにしました。



スタート前のフォーメーションラップの始まり~☆

朝方に遭遇した白バイ隊の皆さんが先導していました。


栃木県警ならではのスポーツカーのパトカーが続きます。


GT500のマシンが予選の順位どおりに通過。

続いてGT300のマシン。


その後、周回数63周のレースがスタート!

まずはGT500のマシンが通過。







続いてGT300のマシン。





この後は毎度、同じ画角の写真ばかりですが、バトルシーンを中心に。































群馬出身の小暮選手が、予選17番手からGT300クラスのトップに立ったときは痺れました。


推しの関口選手が所属するGT500クラスの39号車は、前戦の優勝がフロックではないことを証明する力走を見せていました。
<前戦オートポリス戦のダイジェスト動画>


関口選手が所属するチームは、初戦の岡山戦では2位を獲得したもののそれ以降は精彩を欠いていましたが、その暗く光の見えない状態から抜け出せた感じがして、最終戦の鈴鹿が楽しみになるような戦いぶりでした。

いつもでしたら残り周回が10周を切った辺りで、サーキットを出るクルマの混雑を回避するために帰途につくのですが、今回は小暮選手のトップ快走と関口選手のチームの復調した走りもあり、長くその雄姿をこの目に収めておきたくて、残り3周くらいまでレースの様子を見守っていました。

そんなわけで、駐車場を出るのに多少の渋滞はしていましたが、想像していたほどのタイムロスは無くサーキットを出ることが出来ました。


帰途では、北関東道・壬生PAで家族へのお土産のレモン牛乳を購入。


北関東道の栃木都賀JCTで事故渋滞をしているとの情報があったので、手前の都賀ICで一旦高速を降りて


東北道の栃木ICから再度高速に乗り、その後は順調に進み、無事に帰宅することが出来ました。


さて、今週末はこちらのイベントに行って来ます♪

天気予報に曇り&雨マークがありますが、どうか雨だけにはなりませんように。


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆







Posted at 2024/11/12 21:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@NODA さん ですね!お互い安心ですね😁」
何シテル?   09/30 11:49
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

天気が良かったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 06:18:23
久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation