• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月21日

フォグ&リアブレーキ

昨日は社休日でした!
家族もみな無事です!
天気は晴れ!(でもちょっと風が強い)

さあ、久しぶりの車弄りです!!

今日の目標
 ①純正フォグランプ取付
 ②リアブレーキパッド交換

どちらもヤフオクにて先々週に落札したものです。純正フォグはフロントリップスポイラーを装着するには必須材料ゆえ、何がなんでも落札しなくてはいけなかったのですが、結局、リップスポイラー同様、私以外誰も入札されなかったので、どちらも開始価格での落札です。リップ&フォグで合計約7,000円でした。

さて、第一目標のフォグ取付ですが、我がCM3君はフォグ無し仕様の為、配線が来ているとは思えません。よって、前日の会社帰りにホームセンターにてミラリード製の格安ドライビングランプセットを手に入れてあります。このリレー・スイッチを含めた配線を流用させて頂きます。

開始時間は午前9時!二番目の子を保育所に送り届けた後です。


ピンとボルトをコツコツと外してバンパーを外し・・・・このバンパー外しはみんカラのお友達のみなさんの作業を参考にさせて頂きました!
しかし・・・我がCM3君は経年劣化が激しく、ピンの半分は頭が簡単に割れ、ボルトの半分も錆びてアンダーカバーに付いている受け部分と癒着して折れ・・・・ディーラーにてパーツ補充しなければなりません。今回は他部分から少し借りて応急処置しました。



あられもない姿のCM3君・・・・生まれて初めてバンパーを外す作業をしてみましたが、皮を外すと車ってすごいですね。金属部分の端っこはかなり錆びていました。今回は防錆剤を手に入れてなかったので、とりあえずこのまま元に戻しましたが、錆と汚れ落とし、劣化パーツの交換などを目的に近いうちにまた外そうと思います。



気になったのが、バンパー開口部に当たる部分のラジエター前のフィンの劣化です。触るとボロボロ壊れます。上の部分は全く破損は無かったのですが・・・・これって早いうちに交換しなくてはならないものなのでしょうか?



さて、本題の純正フォグです。ヤフオクにて落札した品物です。バンパー装着用のカバーとランプ本体、ハロゲンランプが一体になった状態で出品されていました。他に無い、私にはとっても有難い商品でした。



フォグ裏側です。あとはバンパーに装着のみって感じなんですが、思ってた通りというか当たり前なんですが、フォグ用の配線は車両側にはありませんでした。ですので、メスのH11コネクタとなるものもなく、フォグへの電源供給が問題です・・・・



やっちゃいました。。。。有り合わせの部品を使ってバルブ直結です!!あり得ません!!しかし、近いうちにHID化するつもりなので、今はとにかく点灯させる為に何でもありです!当然、この後、バスコーキング剤を内部に満たし防水をしました。



車外ランプの流用配線で仮接続です。大丈夫です!ちゃんとハロゲンらしい電灯色で点灯しました!点灯を確認したので、配線を一旦外し(バルブ直結の線は30cmくらい先にギボシ端子化してます)、フォグ本体をバンパーに装着しました。フォグには横方向の外側になる部分にカギになる出っ張りがあるのでそれをバンパーの穴に差込み、反対側(内側)にボルトで留める穴があるので工具入れに残ってた5mm径のボルト&ナットで固定しました。
そして、配線を再接続しバンパーを戻して・・・・・



完成です!(写真撮り忘れたので夕方に撮影です)
フォグ無しでも問題無しだったんですが、手に入れたスポイラーの形状からフォグが無いと様にならないので、今回あえて装着しました。でも付けてみると大満足です!あとはスポイラーの補修&塗装&装着が次なる目標です!
夜間に光軸確認しましたが、若干下向き過ぎるようで前方にはほとんど光が広がってませんでした・・・・でも高過ぎるよりは迷惑にならないし、しばらくこのままで良いことにします。

   @@@@@@@

さて、昨日の第二目標の“リアブレーキパッド交換”ですが、上の子を小学校に迎えに行ったりする合間に慌ててやったのと、初めての作業、且つとても重要な部分という緊張感で、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

約2ヶ月ほど前から朝や退社時など、長時間駐車した後の発車時にリア(たぶん左側)から「キ~、キ~、キ~」というタイヤの回転に合わせて部分的に擦れている音がしてました。発車後一旦止まったり、走行中は全く音がせず、長時間駐車後のみの症状だったのでしばらく放っておいたのですが、ディーラーでパッドが少なくなってるという指摘を2月くらいに受けてたのでまずはパッドを交換することにしました。でも、駐車後の発車時のみの症状を考えるとキャリパーピストンの戻りが悪かったりが原因かもと思ったりもしてたので、パッド交換での改善にはあまり期待してませんでした。

昨日15時半頃から、バンパー外しと同じく生まれて初めてのブレーキパッド交換です。ネットで事前勉強した通りにキャリパーの下側ボルトを外側12mmのレンチ、内側17mmのスパナで緩めて外します。かなりきつく締まっていましたが、思ってたよりは簡単に外れました。キャリパーを持ち上げて置いておいて・・・と思ったのですが、ブレーキホースが邪魔でキャリパーが下がってきます。なので、キャリパーを手で押さえたまま古いパッドを外し・・・・簡単外れませんでした。おもむろにハンマーを持ってきてパッドの出っ張り部分を破損覚悟で軽く外側に叩いて外します。ポロっと外れたパッドを見ると、残りの厚みは約3mmくらい。新しいパッドを取り付ける前に、知人からアドバイス頂いた通り、潤滑剤(今回はシリコングリース)を吹きかけて“ピストンを押し戻し、ブレーキを踏み・・・”の作業を数回繰り返して、ピストンの動き改善を少し狙います。そして新しいパッドにグリスを塗り、古いものから移植した金具を取り付けてブレーキ本体に装着しました。キャリパーを元に戻してきつくボルトを締めて・・・右側完成です!同じ工程を左側も実施しました。

古いパッドを再確認すると、左のパッドは4隅の角の一箇所が大きく凹み(削れ)、茶色いサビ色が付いていました。おそらくローターのサビが付いたのだと思いますが。明らかに先程の交換時についた痛みではありませんでした。しかも、パッドのブレーキ面全体が内側・外側共に右側のパッドよりも荒れています。残りの厚さはほとんど同じなんですが。ローターは左右ともに大きく痛んでいる様子は無かったのです。引きずり気味のブレーキだといつも熱を持ってパッド表面が荒れるということがあるんでしょうか?

交換後、停止状態でブレーキを何度か踏み、自宅敷地内でゆっくり走りながらブレーキ何度か踏んだ後、裏道を試乗しました。最初は当たりがついていないのか、ブレーキを踏むと「シュ~、シュ~」と音がしました。そのまま真ん中の子のお迎えに保育所行きながら、ブレーキを軽く踏んだ状態を何度か保ちつつ約5kmくらい走ると、音はすっかり無くなって滑らかなブレーキになりました。

で、肝心の長時間駐車後の発車時に出てた引きずり?音ですが・・・・
今朝は全く気配さえありませんでした。ほとんど毎朝出てた音なので、それが消えてちょっと感激です。でも、あと数日様子を見ないと完治とは言えませんよね。パッド交換の方法と注意点などはなんとか分かったので、次はリア以上に減っているフロントパッドを交換です!まずはパッドそのものを仕入れなければなりませんが・・・・

今回使ったパッドはNTB(日本トラックボディ)というメーカーの製品です。ヤフオクで2,700円程度で手に入れました。
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2011/04/21 12:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2011年4月21日 15:57
色々、手入れをなさってますねぇ~
(^o^)丿
純正フォグは社外品と違い
浮いた感じがなく一体感があっていいですよね!
僕のは社外品なので、とって付けた感アリアリで
(^_^;)
ブレーキパット交換は今まで自分で交換した
経験がないので、1回は経験しておきたいところです!?
コメントへの返答
2011年4月22日 8:24
こんにちは!

いろいろ弄りすぎだと奥さんに言われてます・・・・奥さんにしてみれば壊しているとしか見えないようです(笑)
純正フォグですが、手に入れたリップスポイラーにこの形そのままの穴が開いているので、仕方なくこれにしたという感じもあります・・・社外品の方がカッコ良いのがいろいろありますよね。でもスポイラーのあの穴の形が・・・・形に囚われてます(笑)

ブレーキパッド交換、是非是非試してみてください!って言っても本来は整備士の方じゃないと弄っちゃいけないんですよね?でも私はどうしてもやってみたくて、且つ交換工賃をケチりたくて実行に移してしまいました。無難なリアから・・・
2011年4月21日 17:07
こないだ自分はパット残量ゼロになりました 笑
コメントへの返答
2011年4月22日 8:28
こんにちは!

残量ゼロっていうことは、キ~キ~言うあの金具も削りながら走ったって事ですよね??ズボラな性格なので、私も気付かずに完全に残量無くなるまで走ってしまう可能性大です(笑)今回は経験してみたい気持ちと、後ろからの引き摺っているような音が気になって自分で交換しましたが、ブレーキ関係に何もトラブルが無かったらそのまま乗ってたと思います。外したパッドは残り3mm程度しか厚みが無かったので多分今年中にはダメになってたと思います。
2011年4月21日 18:41
全く同じフォグ付けてますが、ドライブ時の視認性の向上は殆ど無いです。
光軸を上げても見易さはの改善は無い上に対向車にとっては迷惑なだけなんですよね~。
HIDにすると殺人級ですw

ウチのはHIDにしてヘッドライトと色味を合わせて光軸を下げてドレスアップと割り切って点灯させてますよ。
視認性を追求するならプロジェクタータイプの汎用品でステー自作で取り付けるのが手かもしれませんね。
コメントへの返答
2011年4月22日 8:33
こんにちは!

はい!昨晩、会社から帰る時にしっかり確認してしまいました・・・ほとんど役に立ちません・・・
車両前方約5mくらいの両脇のみ明るくしてくれるだけみたいでした。それなのに、クルマから降りて前から見てみるとしっかり眩しいです。「こりゃ、HID付けたら点灯させるのに勇気いるな・・・」と思っちゃいました。確かにアクセサリー光として光軸下げて使うしか無さそうな感じでした。社外品にもトライしたいんですが、なにせまだ装着してないあのスポイラーの穴の形が・・・・形に囚われてます。。。
いっそのことフォグ無し用カバーに穴あけて、スポイラーにも穴あけて社外品つけるか・・・相当な勇気が要りそうです(笑)
2011年4月21日 19:34
気合いれましたね~。
私だと 途方にくれてしまいそうです。

純正のフォグは、本当に素直に フォグにしか使えないと思います。
私の 1号機 も 2号機も、車の進行横方向に光が走るだけで、前方の視界には ほとんど寄与してくれません。
霧の中で 近いけど広い視界を確保するには役たつと信じるのが正解なのかなと (^_^;
コメントへの返答
2011年4月22日 8:38
こんにちは!

あらためて振り返ると気合入ってそうに見えますね~!と、自分でも写真見てビックリです。私の場合、事前にネットで皆さんの整備手帳や、他のホームページに紹介されている方法を調査して知識を蓄えておき、ある日やるぞと決めるとその場で一気に工具を持って取り掛かってしまうタイプなので、気付いたら大変な事になっていたりします。一旦手をつけるとそのまま放置する訳にもいかず、結局最後までいってしまうという感じです(笑)

そうなんですよね~、昨晩、初めて夜間使用を経験しましたが、全くと言って良いほど前方視認性に関しては役不足でした・・・これで霧発生時にも役に立つのかなと思ったほどです。でも信じます、ちゃんとした“フォグ”ランプだということを。。。
2011年4月21日 22:08
フォグ取り付けをDIYでできるとはスゴイです!

僕はバンパー外しからの作業は無理です...

次はスポイラーとのこと、楽しみにしています!
コメントへの返答
2011年4月22日 8:45
こんにちは!

いえいえ、全然すごくないですよ~。やる気と勇気があれば誰でも出来るはず!です。我がCM3君の場合、もともと中古購入時の価格が9.9万円という破格値であり、いろいろと傷もたくさん合って要補修箇所だらけなので、どこかを外すのも全然惜しくないので、手をつける勇気の部分のハードルがかなり低いのです(笑)実はこれが私が安い中古車ばかり買ってきた理由かも・・・・
この値段で買った車だと、新品パーツ付けるのはもったいないし、さらに工賃を払うのはもっともったいないと思うケチ度合いも高まってしまい・・・

スポイラー作戦は完全な塗装し直しから始めないといけないのでちょっと時間掛かりそうですが、このブログのネタにするために(笑)頑張ります!
2011年4月21日 22:10
スゴイですね!!
フォグを自分で付けちゃうなんて!
バンパー外しは大変だったでしょうね・・・(笑)
僕も苦労しました。
同じくクリップ数個破損(笑)
でもクリップはオートバックスなどで売ってました!

パッド交換もすごいですね!
これって工賃などと合わせると結構しますから
自分で出来るとかなりお得ですね。
コメントへの返答
2011年4月22日 8:54
こんにちは!

スゴクないですよ~。半分壊れかけの車を直しているような感じなので・・・(笑)バンパー外しはみんカラの皆さんの整備手帳等をたくさん参考にさせて頂いて知識を貯めておいたので、あとはやる気と勇気と材料次第でした。もう「やるときゃ一気!」の精神でバンパー外しは10分くらいで終わりました。その代わり硬化したクリップの頭はいくつも砕け散りましたが・・・昨日、ヤフオクで探したら「ホンダ、リベット」の検索ワードで20個720円等の商品が見つかったのでとりあえずそれを調達しようかと思ってます。

パッド交換も実は昔から密かに狙ってた作業でした。ラッキーな事にリアでなにやらトラブルっぽかったので、密かに材料を仕入れ、虎視眈々と実行に移す日を・・・(笑)でもやったら、ちゃんと注意してポイントをいつも再三確認しながらやれば作業内容は簡単だったので、これからは自分でやります。フロントはHAMP製品使う予定です。
2011年4月21日 22:51
お疲れ様でした!

バンパー交換大変ですよね~、クリップ破損は
宿命・・・でしょうか(笑)
破損無しはむずかしいっす。。

パッド交換興味あります(・・)v
次回期待してます~♪
コメントへの返答
2011年4月22日 8:59
こんにちは!

有難う御座います!

やはり新車時からほぼ外された事の無いクリップは破損前提で作業しないとダメですね~。割れたり折れたりしたのを気にしてると作業が進みません(笑)でも、調べれば今の時代はネットなどでパーツはいくらでも安く手に入りますよね~。それが分かってれば弄るのも怖くなくなります。また近いうちにフォグ用配線作成の為にH11のメスコネクタキットを手に入れて取り付けたり、その時にHID化かもしくは白色光のハロゲンバルブ交換する予定なので、再度バンパー脱着します。それまでにクリップ(リベット)とボルト&ナットを入手しておかないと・・・

2011年4月21日 23:07
ぼくのもフォグなしなんでいずれ取り付けたいと思ってるんですよ
参考になります。^^
コメントへの返答
2011年4月22日 9:04
こんにちは!

フォグが無いとちょっと憧れちゃいますよね~。私も実用面でのフォグの必要性はほとんど感じなかったので、アコゴンにはフォグ付けなくて良いかなと思ってたのですが、想定外にもリップスポイラーを落札してしまったので付けざるを得なくなったというのが実情です。でも、ほぼ同時期にヤフオクでこの配線以外全てセットのフォグが出品されていて、多分「私に付けれっ!ってことかな」と思ってしまうほどあっさりと入手することが出来ました。hayatititiさんが取り付けされる予定でしたら、次にバルブ交換もしくはHID化する時に、バンパーの裏側からのフォグAssyの状態など写真に撮ってブログにアップしますね!
2011年4月21日 23:31
どうもはじめまして!すけさん@でっぷりと申します。
いろいろな方のページでお名前をよく拝見しております。

フォグをDIYで装着されるとは素晴らしいですね!
僕だったら絶対に途中で折れちゃいます・・・
しかもフロントスポイラをつけるにはフォグが必須材料・・ということは、もしかしてセダン用リップを装着される予定ですか?
それだとしたら我が家もセダンリップ装着している(いまは修理中)ので、お仲間ですね♪
グンとカッコよくなりますよ!

またお邪魔させていただきます~
コメントへの返答
2011年4月22日 9:16
こんにちは!はじめまして!

実は私もお友達の皆さんが付けられる“イイね”を辿ってすけさん@でっぷりさんのページに何度かお邪魔させて頂いてました!
私も免許取得されるまでの過程を読ませて頂き、はらはらわくわくしてました。改めまして免許取得おめでとうございます!
これからどうぞ宜しくお願いします!

バンパー外しは気負ったらダメだなあってやりながら思いました。とりあえず目の前にある留め具を外しまくるという勢いが大切ですよね~(笑)無いところに新しい物体を付けるというのはクルマ弄りでも一番楽しい作業ですよね。今回のフォグはまさにそれでした。さらにスポイラー付けたい欲求が後押しして・・・
そうなんですよ、ヤフオクで落としたセダンリップです。色はブルメタなんですが・・・まずは塗装しなおしからスタートなんですけど。すけさん@でっぷりさん、ダブルさん、pinkpantherさん達とお仲間になります!
2011年5月3日 0:54
凄い!!ご自分でフォグ装着とは!スイッチングまで配線を持っていかれたんですか?それともライトコントロールユニットのようなものが存在するんでしょうか。コメントでは簡単に書かれていますが、結構大変だったんじゃないでしょうか。

そうえいばセダンリップを装着する場合、フォグの一部がリップと干渉するはずです。ですのでリップかフォグの一部をカットする必要があります。でもヤフオクで買われたフォグが純正リップスポイラー付き用のものなら問題なしです。私はSP用リップをセダンリップに付け替えだったのでカット不要でした。

それにしてもスキル高いですね~!
コメントへの返答
2011年5月3日 8:48
ダブルさん、こんにちは!

あまり持ち上げるとCM3君ぶっ壊すまで弄りそうなので止めて下さ~い(笑)すでにぶっ壊していってるかもしれませんが・・・

フォグ取り付けに当たって、「純正の配線が束ねて設置されてれば良いなあ」なんて淡い期待をしていたのですが、やはりそんなものは存在せず、あらかじめ準備しておいた社外製品のドライビングランプの配線とスイッチを流用しています。配線にはリレーとスイッチがそのまま使えるように接続されていましたので、本当に何も考えずに取り付け出来ましたよ!ウィンカーレバーのフォグスイッチ付きの中古品がヤフオクで出回っているので、それをつけようかと思ったりもするのですが、持てる技術と知識と手間を考えると、最終的にもエーモンとかのスイッチをパネルに設置することで諦めようと思ってます。

そうみたいです・・・セダンリップがフォグよりも先に来たんですが、フォグの位置に後ろに伸びるフック状のものがあり、フォグとの干渉を気にしていたのですが、フォグが到着して試着してみると、案の定、そのフックを差し込む為にはフォグの上部角に穴を開けなければいけないようです。なので、今考えているのはそのフックを切断して、ピアノ線かステンレス線を使ってフックの基部とバンパー裏側を結ぶという案です。それだとフォグの脇の隙間から線を進入させれば良いので、フォグを傷つけずに良いかなと思って・・・・でもそうすると両面テープ等での補強も強くしないといけないかもしれないですね。
でも、まずはソフト99のデザートミストMのスプレー買って塗装してからの話しです・・・今月は作業するのも材料仕入れるのも厳しそうです(泣)装着できるのは来月かな・・・と思ってます。

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation