今朝出勤前にCM3君を見たら、窓と屋根に霜が降りてました。
7時過ぎの気温は4℃でしたが、外に設置してある温度計を見ると最低気温はマイナス1℃を示していました。
とうとうこの季節がやってきました(><)
夜中の作業が少し面倒になってきますが、暑い夏よりは良い季節です。
さて、昨日は久しぶりに天気の良いお休みだったので、午前中から一気に2台洗車、CM3君の圧縮圧力の再測定、ファンヒーター塗装(笑)、軽トラのエアフィルター交換などなどをやっつけました(^^;)
ということでまずはCM3君のエンジン圧縮状態の再確認をしました。
お友達のsimaumaさんがCM3君の異音原因の探索のヒントを以前から教えてくださっているのですが、先日の圧縮測定結果をお伝えした記事へのコメントで“プラグホールからエンジンオイルを僅かに入れて再度測定しては?”というとても重要なヒントを頂きました。
それをやっと昨日実施しましたので結果をご報告します。
使っている道具はヤフオクで入手した安物コンプレッション・ゲージ。
まあ、絶対値の正確性は低くても、複数気筒のバラツキを確認するくらいなら使えるかなと思います。
そのゲージを使って測定するのですが、今回はエンジンオイルをプラグホールからシリンダー内に数ml注入して行います。
(汚い缶ですが、もうオイル交換には使わない物なので気にしないで下さい。中にはゴミは入ってません(^^;))
オイルを注入したらゲージに接続したホースの先のネジをプラグホールにねじ込み、セルを回します。
ゲージが最高点を示してそれ以上、上がらなくなった頃にセルを止めます。
これを4気筒分繰り返します。
で、結果は・・・
(1番)
(2番)
(3番)
(4番)
オイルを注入しなかった時と比べると2kg/cm2くらい上がって約13kg/cm2でした。
気筒間のバラツキはほぼありませんでした。
写真で見ると3番、4番で13kgよりも低めになっていますが、セルを切ってから写真を撮るまでの間に時間が掛かってしまって、針がやや下がった状態で撮影した為です。
さて・・・・
ネットで調べみるとWikipediaの“圧縮比”の説明で下記のように書いてありました。
「もしもこれで圧縮が大幅に回復した場合にはピストンリングやピストン、シリンダー等の腰下の不具合に起因する圧縮漏れ(発進時に白煙を吹く場合には、オイルリング不良によるオイル上がりも併発している)であり、これでも圧縮が全く回復しない場合にはシリンダーヘッドやヘッドガスケット、バルブシートとポペットバルブの密着具合等の腰上の不具合に起因する圧縮漏れ(発進時に白煙を吹く場合にはバルブステムシール不良によるオイル下がりも併発している)である事。圧縮の回復が僅かである場合には腰上と腰下の両方に不具合がある事が判定出来る。」
つまり、我がCM3君の場合、オイル注入前よりも明らかに全気筒で圧力が上がっているということですから、全体的に圧縮漏れがあるということですよね???
全気筒で同じような圧力ということは、楽観的に考えれば「均一に劣化(磨耗)していっているので仕方無い」と言えるのかもしれません(^^;)
現在、総走行距離17万キロ目前ですから、新車時の状態を保ててる訳がないので走行距離なりの劣化を起こしているのは間違いないと思います。
発進時や空ぶかし時の白煙などは特に無いのでオイル上がりは起こしていないと思いますが、まあいずれ発生してもおかしくないのかもしれないですね。
という事で、異音の原因かどうかは別にして、エンジンの劣化がそこそこ進んでいるのは分かったので、いずれ載せ替えと降ろしたエンジンのオーバーホールを十すするのを楽しみにしたいと思います。
そんなこんなをやっている空き時間に古いファンヒーターの外装を塗装したり・・・
ワンコなどの世話をしたり・・・
可愛い三女と戯れたり・・・
で、諸々の用事をしつつ夕方になり、すっかり忘れてたうちの軽トラのエアフィルター交換をして昨日の業務じゃなくて用件は終了しました。
うちの軽トラ、平成6年式のスバルのサンバー。
JA(農協)のマークが渋いです(笑)
今は亡き水稲、花卉栽培をしていたお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが使ってた車なので、まさに農家用車両の雰囲気がいっぱいです(^^;)
しかし、錆も目立ってきていますし、うちのお義父さんが「もう古いから手放そうか」などと言っているので、それなら私が買い取りたいなあと思ってます。
しかし、車両状態が分かっていないと今後の整備費の予定も立たないということで、先日から少しずつ状態把握をしていってます。
でも、錆を落として塗装し直したり、少しずつメンテナンスして快調に動くようになればお義父さんも手放すとは言わなくなるかもしれませんが・・・。
ということで、先日、エンジンオイルの交換、ベルトの弛み改善、プラグ状態チェックなどの基本的なところはやってたのですが、手元に部品の無い部分についてはそのままでした。
で、エアフィルターが届いていたので昨日はエアフィルター交換をしました。
ちなみに、サンバーってリアエンジンなんですよね(^^;)
フィルターの新旧比較はまるで「こうなる前に交換しましょう!」のお手本のようでした(^~^;)
交換後のエンジンですが、先日オイル交換してから既にセル一発始動の状態になってましたし、普通に60km/hくらいで走るには特に問題は感じていなかったので、これといって劇的な変化はありません。
消耗品の定期交換(とっくに定期は越えてましたが・・・)をやったという自己満足だけです。
来月の車検に向けて一気に他の部分もメンテナンスしたいと思います。
出来ればユーザー車検を受けたいのですが、陸運支局が100km以上離れた遠いところにあるので、さすがに軽トラでそこまで行くのは嫌です(^^;)
なので、通すだけというお願いをして近場のお店に持って行こうと思います。
こんな感じで、久しぶりにかなり充実したお休みでした。
今度の日曜日は子供達の学習発表会ですし、その次の日曜日はPTAの研修会に行くことになってしまって終日、かなり遠い(100km以上)場所の中学校に行かなければならないので、またしばらくは日中の作業は出来そうにありません(TT)
軽トラのメンテナンスも主に深夜作業になるかな・・・。