な~んてタイトルでは、
つい大げさな事を考えてしまいますが・・・・
大した事ではありません。。。。。
うちのお嬢様達が思いがけず、地方紙のさらに超ローカルな紙面の
とっても小さなコーナーに載りました(^_^)
他の方々からはほぼ見過ごされる記事ですが、うちではまずこれからも無いだろうということで、
とっても大喜び、大騒ぎでした(笑)
事の始まりは、お義父さんがうちのビニールハウスで収穫したナスを見て
「ホレっ!
イルカだっ!」 と、うちらに見せてくれた事でした。
私は一瞬、何言ってるんだろう??って思ったんですが、
そのお義父さんが手に持っているナスを受け取った瞬間、
「うわっ!イルカだ!」と叫んじゃいました(笑)
湾曲したナスビのお尻の方がイルカの突き出たクチのように見え、
全体はイルカショーで水面から飛び上がったイルカのような感じでした。
お義父さんは「〇〇新聞に連絡しろ」って奥さんに言ったんですが、
さすがの奥さんもそれは気が引けたようで、結局そのままその話は終わったと思ってました。
しかし、先週中頃、記者の方がうちに来るなんて情報が奥さんから私にもたらされました。
「えっ!電話したの???」
「だって、お父さんが電話しろしろって言うんだもの・・・。〇〇ちゃん(私)、対応してよ」
「なんで!?なんで僕なの?お義父さんいるっしょ」
「だって、お父さんが私に居てくれって言うんだよ」
そこにお義父さん登場・・・
『お前が電話したんだから、居てくれって!頼むから!!』
う~~~ん・・・どっちもどっちなような気が・・・・
私は結構目立ちたがり屋なので、是非ご一緒したい気はヤマヤマだったんですが、
なにぶん、仕事があったのでそれどころではなく・・・・
そんな私に奥さんは一言・・・
「逃げたっしょ・・・・」
結局、奥さんは子供達と一緒に家で待機していたそうですが、
ほとんどお義父さんが記者の方に対応したらしく職場に居た私の携帯に・・・
可哀想・・・
そんなこんなで、結局、取材は無事に終わり、
載るか載らないか分からないまま数日が過ぎ、先週末の新聞に先程の記事が載りました。
掲載された写真は、奥さんの予想通り、子供達も一緒に写った写真でした。
実は、長男も一緒に居たんですが、記者の方が写真を撮り始めると
「タ~ッ!」とか「ト~ッ!!」などと叫びながら、仮面ライダーの如くポーズを決め始めた為、
その時点でうちの奥さんは「ああ、こいつは載らないな」と諦めたそうです(笑)
3人一緒に静かにしてれば載ったものを・・・・(@_@)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日の日曜日は朝から天気も良く、
気温も涼しくてクルマ弄りもその他作業も心地よく出来そうでした。
と、とりあえず、車内の換気という事で全車のドアや窓を開放した後、
予定していた義妹のゼストのブレーキパッド&オイル(エレメント)&Vベルト交換を実施しました。
義妹のゼスト・・・
平成18年車で今年の6月くらいに2回目の車検があったのですが、
出来るだけ安く済ませたいという事で、格安車検のお店で5万円ちょっとで通してもらいました。
その際、フロントのブレーキが要交換、ベルトもヒビが見られるので交換推奨ということでした。
しかし、出来るだけ安く上げたいと言う義妹にプラス1万ちょっとはキツイとのことで、
私が部品代出すなら交換してあげるよと約束してしまいました。
先週末までにmonotaroで頼んでおいたパッド、エレメント、オイル、ベルト等が全部到着したので、
早速昨日、作業をおこないました。
奥さんのゼストスパークもほぼ同じ構造なので、来年2月の初車検に備えて、
備忘録的に記録しておきたいと思います。(本音はネタにしたいだけです・・・ごめんなさい)
とりあえずフロントのみなので両輪のタイヤを外し、右側から開始です・・・・
パッドを見てみると・・・・・
来てますね~~、かなりのものですね~。
外して新品と並べて比較してみると・・・・ヤバイです・・・・削れ方も一体どうなってるんでしょう・・・・
深く考えずにサッサと終わらせてしまいましょう。
と、思ったんですが、前にCM3君で交換した時のキャリパーピストンの戻し方を忘れてしまい・・・
“傷つけないように、平行に・・・”という事を思い出して周囲に道具になりそうなものを探します。
その結果・・・
車高調レンチの柄の部分をピストンに当て、ラチェットをテコにして押し戻しました。
いいのか、これで・・・・
そんなこんなでとりあえず両輪のパッド交換終了です。
左側は右よりも減りは少なかったですが、残り3mmちょっとというところでした。
さあ、今日のメインイベント・・・ベルト交換です。
先日、CM3君で生まれて初めてのベルト交換をやりましたが、アコゴンのベルトは上から丸見えで交換作業も比較的楽でした。
でも、ゼストは軽自動車、狭く補機類がひしめき合うようなエンジンルームで見えたり見えなかったり・・・。
ネットで事前に調べたら、探し出せたのは同じような構造のライフの方法でした。
それをしっかり頭に叩き込んで、さあ作業開始です。
まずは右フェンダー前方についているカバーを3つのクリップを抜いて取り外します。
するとこんな感じにベルトやプーリーが外からやや見やすくなります。
次に車体下にもぐりこんでベルトがはまっている部分を見てみると、
左側の3つのプーリーの真ん中のやつがテンショナーという事を確認しました。
さて、このテンショナーを緩めるには、
バルクヘッド側にあるボルトを緩めれば大丈夫なはず・・・(ライフでは・・・(^_^;))
で、このボルトを12mmのメガネレンチで緩めて、
ベルトを下に思いっきり引っ張ってみると・・・
緩みました~~(^o^)/
では、ベルトの掛け方をじっくり見て覚えて・・・取り外します!
この段階では“さあ、新しいのを取り付けるぞ~~!”と思いっきり意気込んでます(笑)
で、取り外したベルトと新しいベルトを試しに比べてみると・・・
「ありゃ?気のせい?・・・な訳無いよね・・・」
ネットでゼスト用で販売している所に行って、純正品番を調べた上でその対応品を購入したはずなんですが、
リブ数はあっていますが長さが違ってたようです・・・(T_T)
「もしかして前期型と後期型とかで違うのかな????スパークでは使えるかも・・」と、自分をちょっと励ましながら、
仕方なくもう一度古いベルトを掛け直しました。
今週中に正確な製品を注文して次の日曜か、義妹が帰宅する平日夜にでもリベンジしようと思います。
で、ちょっぴりカッコつかないまま、オイル&エレメント交換をしてゼストの作業は終わりました。
その後はなんとなく時間が過ぎていき、休みなのに結局、奥さんのスパークとCM3君の洗車、
フロントのみ車高調整(3山上げ)、左タイロッド調整(約1/3回転イン側)をやっただけで終わってしまいました。
*もう一つ、昨日起こった想定外の出来事・・・
下に敷いてた板がボロくてエルグランド君を乗せていたジャッキが傾いて曲がっちゃいました(T_T)
試しにゼストで使ってみましたが、再起不能になってました・・・
新しいのを買わなくちゃ・・・・もうちょっと良いのを買わないとダメだなあ・・・危ないし・・・・・
長々と失礼しました~~~(^_^;)