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2011年08月08日 イイね!

毎回同じような内容ですが・・・

毎回同じような内容ですが・・・昨日は私達の住む北海道の道南地方もとても暑い日でした。

そんな中、早朝7時から地区の草刈りが行なわれ、

うちが所属する班は今年の神社当番にもなっているので、

住宅周辺が終わった後は神社に移動し、草刈り・草集めをしました。

約2時間掛かって9時くらいに終了したのですが、

その時間には既にジリジリと日差しが強くなってきました。


その後、午前中に子供がお世話になっている先生の車にバックカメラを付ける作業をやらせてもらい、

初めて弄る車種にかなりウキウキさせてもらった後、

家に帰る頃にはかなりの暑さで、かなりバテ気味になってました・・・(T_T)



私・・・・

九州生まれ(大分県)、九州育ちにも関わらず、

暑さが大の苦手です。

おそらく今、内地(北海道以外をそう呼びます)に行ったら、数日で熱死してしまうのは間違いありません(笑)


昨日は結局、うちの周囲でも30℃を余裕で越えてしまったようです。



でも、「底を擦らないように車高調整だけでもしなくちゃ」と思って、

そんなクソ暑い中、作業を敢行しました。



先日、車高を考えずにとりあえず装着した車高調ですが、

結果的に底を擦ってしまう車高状態での、調整ネジのネジ山は18山でした。

それを、3山分増やして21山としました。

1山が約2mmなので6mm下方向に長くなりました。

バネのレブ比とやらを考えその6mmに1.5を掛けて、約9mmの車高アップかなと想定しました。



で、そんな感じで左右のネジ山数を増やした結果、

フロント(右)で・・・



地上~フェンダー高が62.8mm。



リア(右)で同じく・・・



地上~フェンダー高が62.6mm。


・・・となりました。




車体底部を先日よりもさらにじっくりと観察すると、

最も低い箇所はここだと分かりました。

触媒のすぐ後ろのマフラー中間パイプの前端~マフラー吊金具引っ掛け部。




基準とした画像に写っているリアダンパーアッパーマウントですが、

この状態で地面から最上部の高さが7cmです。


なので、中間パイプ前端は約7.2cmくらい?

マフラー吊金具部分は7cmピッタシでした。




フロント車高を3山分調整した後の状態ですから、それまでは最低部分は6cm近くまで下がってたんだと思います。

これ以上、バネを締め上げる方向にネジを締める(ネジ山数を増やしていく)と、

乗り心地が変わるんじゃないかと心配になったんで、

とりあえず一度はこの状態で走ってみる事にしました。(いつもの通勤路)



で、翌日の試運転を楽しみにしていたんですが、

昨日午後3時頃・・・・



携帯が鳴ったので、確認すると会社からでした。

この暑さと、休日はまず掛かってこない職場からの電話ということで、

なんとなく電話の内容は想像出来ました・・・・


「○○農場で熱死発生・・・一番多い鶏舎で今の段階で200羽くらい」


やっぱり・・・今年2回目の大量熱死事故です。



さて、私の職務的には状況確認とその後の手続きの為の診断書作りの為に、

休日だろうと在宅している限りは出勤せざるを得ません・・・・(T_T)

つまり、鶏の死亡に関する電話は私の呼び出し電話ということで・・・・



状況確認の為に鶏舎に入れる、少し涼しくなる時間(6時過ぎ)を見計らって、

夕方5時前にそそくさと家を出ました。


しかし平日の朝の出勤時間が決まってるのとは違い、

ゆっくり事務所に向かっても構わないので、

通勤路の途中で車高調整後の写真を記録しておきました。

ちょうど、暑い太陽も夕陽になりかけた頃だったので、オレンジの光がキレイでした。


まずは左サイド・・・



次に右サイド・・・



ちょっとカッコつけて、左後方から・・・・




パッと見の状態は調整前とあまり変わらない感じですが、乗った時の前後方向の体の傾きは

明らかにフロントが上がった感じになりました。

いつもの通勤路の段差で、問題の底擦り確認をする為に、

いつもより若干速度を上げて(7~8銃kmくらい)段差を通り越えるも・・・


擦りません(^o^)/


ということで、たった約1cmくらい上げただけなんですが、

底擦りに関しては緩和出来たかなと思います。
(今朝、職場を移動する際に別のルートを速いペースで走ってみましたが、一切擦りませんでした)

お店の出入などでのフロントリップの擦れは場所によっては避けようが無いと思うので、半分諦めます。
(昨日、奥さんと一緒に行った、この近辺で最もキツイ段差の入口では擦りませんでした)


また、「車高が上がる=フロントのバネを調整ネジで締め上げる」事になるんですが、

乗り心地も変化は感じません。



ということで、

しばらくこの状態で走ってみることにします。

次の休みにはなんとかして、最大車高はどのくらいになるのか?というのを検証したいと思います。





さて・・・休日出勤のお話の続きですが・・・・

昨夜はそれから約5時間後の22時過ぎに家に帰りました。

農場では合計で4000羽ほどの鶏が死にました。

約3kgの鶏の死体を両手に6~10羽ぶら下げて鶏舎内を数十m歩いて搬出します。

私一人だけでもそれを数十回・・・

今朝は7時前出勤で雛の雌雄鑑別を14,000羽・・・

今も少し頭がボ~っとしてます(TT)

今晩辺りから筋肉痛も出てくるかな・・・

私が熱死しないようにしなくちゃ・・・
Posted at 2011/08/08 16:27:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

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