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イイね!
2012年01月26日

ドアロック用アクチュエーター(モーター交換)

ドアロックの不調は配線の不良やアクチュエーター(ソレノイド)の不具合が原因である事が多いようですが、今回はアクチュエーターのモーターを交換する事で完治させることが出来ましたので作業記録を残します。


ドアロックなどの自動車用アクチュエーターはほとんどのメーカー、車種がほぼ同じ型のモーターを使用しているようです。
今回、ホンダのCM3型アコードワゴンを修理する為に調べてみたところ、BMWにお乗りの方も同型のモーター交換で直ったとの事でした。全てのメーカーが同じ訳ではないでしょうし、細かい部分では差があるでしょうから、簡単な入れ替えだけで済まない場合もあると思います。


そのモーターですが、マブチ製のFC-280PCという品番が適合品とされているようです。
私も今回この品番の製品というオークション出品物を手に入れて使用しました。




*下がFC-280PC(但し、この写真では軸のみアコード用のものに交換しており、新品状態では上のモーターについている軸)

電極の入る位置は車に付いていた不具合品とまったく同じで、厚み、幅、長さも全て同じでした。



では、CM型アコードワゴンの助手席側を例にアクチュエーターの取り外し方法およびモーター交換方法を書いていきます。


まず、内装のドアパネルを外します。
すると、デッドニング等で剥がされていなければ防水用のビニールがドアに貼られているのが見えると思います。
このビニールをドアロックピンを起点にドアの4分の1ほど剥がします。









すると、ドアノブに接続するワイヤーが完全に露出します。
これをドアから外す為にドライバーで示した白い留め具を外します。
やや硬いので内側からラジオペンチなどで引っ掛かりを外してから抜いた方が良いと思います。





次にドアロックピンを固定しているネジを外します。
ネジが外した後、固定金具の引っ掛かり部分をずらしながらドアからロックピンを外します。





アクチュエーターを固定しているネジを外します。
ドアの車内側ではこの1本のみです。





次にドア側面のラッチ部分(?)周囲の3本の大きいネジを外します。これもアクチュエーターそのものです。
おそらく最初はとても硬いと思いますので、しっかりと押し込みながらネジを舐めないように外します。



ここまでネジ5本外すと、アクチュエーターはフリーになるんですが、ドア内部でウィンドウレギュレーターのレール(窓ガラスが下がる際のガイドレール)が邪魔をして取り出せません。



ですので、レールの位置を動かせるように固定ボルトを外します。




レールはアクチュエーターを遮るように固定されていますので、レールを前後に動かせるようにするとアクチュエーターを隙間から抜き出す事が出来ます。

ここで、もう一つ・・・

上の写真に記入していますが、レールに隠れた部分にドア外側のドアノブから延びてアクチュエーターに繋がる太い針金があります。
これを外さなければ、アクチュエーターは出てきません。
うまく撮れなかったので写真が無いのですが、基本的には内装パネルのドアノブについているワイヤーと同じようにプラスチックの“C”字形の押さえ部分を外し、側方にスライドして抜き取ります。じっくりと繋がりを見ればすぐに分かると思います。


さて、これでズリズリとアクチュエーターがドアから出てきます。

まずはドア内部から見た状態・・・



次にドア外側から見た状態・・・



これが助手席側のアクチュエーターになります。



このアクチュエーターからモーターを取り出して、代替品と交換という事になるのですが、まずモーターの位置です。



写真の一番下の出っ張り(赤線が引かれた下の部分)にモーターが収まっています。
アクチュエーターを半分に割ってキレイに元に戻せれば良いのですが、このアクチュエーターは構造上、それが難しいようでした。ですので、アクチュエーターを一部分切って、カバーを外すようにしてモーターを取り出しました。

その際、モーターとそこからアクチュエーターに繋がるギアなどを破損してはいけませんので、ゆっくりと割りながら位置決めをしました。
今回は赤線の部分を金ノコで切りました。



切った部分を外してみるとこのようにモーターが出てきます。



モーターの先にはアクチュエーターに回転を伝える為のギアが被せられています。モーター交換するには、このギアが軸から滑らないように新しい物に取り付けなければなりません。

しかし、冒頭でモーターについて書いた際、軸の長さが違うと言いましが、軸の形状も異なっていました。
そこで、確実に代替出来るように、モーターを分解して軸を不具合品から移植する事にしました。



まずモーターのプラスチック部分に引っ掛かっている金属部分の爪を左右共に起こします。



すると、プラ部分と金属部分が分かれます。
この時、プラ部分の内側の真ん中部分にある接点金具を見て、ブラシがどの程度残っているかを確認します。もし、ブラシが十分に残っているのにドアロックが不調であれば、この方法でのモーター交換は無駄になるかもしれません。



次に金属ケース内を覗いてみます。
するとコイルが巻かれた軸が刺さっているのが分かります。
この軸とコイル部分を磁石の力に逆らって引き抜きます。
特に引っ掛かる部分は無いので、真っ直ぐ引き抜けば良いです。



出てきたコイル部分をよく見て、劣化程度や錆、断線などを確認します。特に問題が無いようであれば、不具合のあるモーターの長い軸を新しいモーターのケースに入れます。新しいモーターについていた軸は特に必要ないです。

そして、“長い軸を移植した新しいモーターの金属ケース”&“新しいモーターのプラ部分”を分解と逆の手順で再度組み直します。
さらにアクチュエーター伝達用のギアに挿し込みます。



電極の接点がきちんと差し込まれるように注意しながら、新しいモーターをアクチュエーターの中に戻し入れます。

アクチュエーターの切り取った部分を接着する前に試運転をした方が良いので、モーターを入れて露出したままのアクチュエーターにドアの配線を接続します。

そして、クルマのボディ側の半ドア検知センサー(ゴムに覆われた丸いセンサー)を押しながら、半ドアでは無い状態にしてリモコンキーでドアロックしてみます。
これで、きちんと作動して、ドアロックピンも動けば修理成功です。



作動が無事に確認出来たら、アクチュエーターのモーター部分を切り取ったカバーを被せ、接着剤orコーキング剤で元に戻します。この時、接着剤等が内部のギアに付かないようにしないと、乾いた後で作動不良が発生するかもしれません。

あと、モーターはかなりの力で動きますので、接着剤だけでなく、補助的な固定材料で留めたほうが良いと思います。私は見栄えを気にせずにビニールテープでグルグル巻きにしてしまったのですが、タイラップなどで何箇所か巻くのも良いでしょうし、端っこにうまく穴を開けて小さなボルト&ナットで止めるのもありかなと思います。


以上、ドアロック用アクチュエーターのモーター交換についてでした(^^)
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2012/01/26 16:36:26

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この記事へのコメント

2012年1月26日 17:00
プラ部分に有った磁石が左右
逆だったと思いますが
やはり入れ替えたのですか?

モーターに関しては新品に
なりましたのでこれでしばらく
安心ですし他のドアで同じような
症状が出てもドンと来いですね!

あっ、来ないに越した事は無いけど!
コメントへの返答
2012年1月26日 17:06
こんにちは!

あの磁石ですけど、まず気にせずにそのまま組んでみたら、何事もなく他のドアと同じように動作しました。なので、回転が逆とかって事は無いんでしょうね~。考えてみれば、モーターの回転はギアで方向を変えれますし、モーター自体の回転は完全に決まっているものなんでしょうね。
な~んて、本当にズブの素人だという事を露呈してしまいました(^^;)

固定もガッチリ出来たと思いますので、これまでと同じくらいの距離、年数もってくれればいいんですけどね~。

他のドアのモーターは既に手配済みです(^^;)予防的に換えちゃおうと思ってます。左リアのドアがおそらく近いうちに逝っちゃいそうな音がしているので(^~^;)
2012年1月27日 23:12
素晴らしいオーバーホールレポです!
車種は違っても中身の構造は同じだったりするのでしょうね。
そう言えば…Prelude号の助手席側が解錠される確率が1/2だったのを思い出しました。
もしかしたらモーター不良の可能性もありますね。
早速MaybeWinさんのノウハウを活用する事になるのかも…でも私ここまでの行動力が欠けているので、いつ重い腰を上げる事になるのやら…(^^;
コメントへの返答
2012年1月28日 8:52
こんにちは!

オーバーホールと呼ぶにはまだまだ拙い作業なので、こんな風にブログ記事にするなんておこがまし過ぎるんですが(しかもちゃっかり写真付きで・・・)、結構たくさんの方が試されていらっしゃるので、少しはお役に立てるかなと思って思い切って書きました(^^;)
しかし、ぶった切るのは止めておいたほうが良いかもしれませんね・・・。

車種が異なっても、中身はほぼ同じようです。私もそこが最初はビックリしました。他メーカーでもアクチュエーターの中身の動きが若干違うだけで、同じ時期の車であればモーターはほぼ同じみたいです。ビックリしたのはBMWでも同じだったというみんカラ参加者の方がいらっしゃったことです。

是非!VALさんちのPrelude号さんの助手席を治してあげて下さいね!(^^)まずは外してモーター収納部分の外側からの形状を見て、CMアコードと同じような形であれば、モーターは同じでいけると思います。東京であれば、秋葉原あたりで送料など掛けずに数百円で購入できるでしょうし!
2012年1月27日 23:46
なるほどなるほど~。てっきりストライカーのネジなのかと思っていたら、あのネジはアクチュエーターを固定していたのですか。でも、この部分の取り外しは画像と活字からだとちょっと面倒そうですね。実際行なえばそうでもないのかもしれませんが・・・。

しかし一番の難題は、モーターを囲っている成型品のカットですね。これ以外は方法がないんでしょうかね・・・。組み込み時にモーターを入れているからにはどこかで反割りできそうな気がしないでもないのですが・・・。

シャフト先端のウォームネジは樹脂だったんですね。こちらも磨耗(耐久性)が心配ですね。ここに樹脂用のグリスを塗布すると寿命が飛躍的に延びそうです。

今度ダンクのアクチュエーターを見てみようかな・・。アコードはまだ元気一杯なので大丈夫そうです。
素晴らしいメンテブログ、ありがとうございました!
コメントへの返答
2012年1月28日 9:09
えっと、ストライカーの受け部分とアクチュエーターが同居してる、くっ付いているんです。なので、結構大きな構造体です・・・。
取り外しに関しては、お試しになってみれば分かると思いますが、取り外すネジ、ボルトが分かっていれば結構簡単です。私は一番最初、記事に書いた以外のネジも外してしまったんですが、結果的にはご紹介したネジ類だけで外す事ができるのがわかりました。コツは窓ガラスのレールの下部を固定するボルトを外してレールをフリーにする事と、ドア外側のハンドルからストライカー受けに繋がる直径3mmくらいのワイヤーを外す事の2点だけでしょうか。ワイヤー(といっても、硬い針金ですが)の外し方は内装パネルのドアノブについてるワイヤーを固定している留め具と同じ感じですので、気付けば簡単に出来るはずです。

アクチュエーター本体からのモーター取り出しですが・・・。
実は、アコードの場合はモーターの収納された部分とそれよりも上側の部分で厚みが異なり、収納部分と上側の部分で挟み込んでいるような構造でした。ですので、収納部分をうまく製造時の半割り状態にするには、挟み込んでいる上側の部分を外す必要がありそうだったので、それが面倒で今回はカットしてしまいました。でも、時間をかければうまく半割りを繰り返して余計が破壊をせずに済むと思います。

お~(^^)/、これってウォームネジっていうんですね~。ありがとうございます!!勉強になりました!!
これ、実は分解した時に白いハンドクリーム状の物がたくさんついていました。それがグリースかなあって思います。今回はあまりそれを取らないようにして作業したんですが、樹脂用のグリースを手に入れておいた方が良いかもしれないですね。工具等の通販の“Monotaro”とかで扱ってるでしょうか・・。

取り外しの練習にでも、是非、試されてみて下さい!ダブルさんだったら、もっと丁寧な作業を皆さんにご紹介下さると思います(^^)この手の修理はみんカラでクルマ弄りが好きな方々が望んでいるような情報だと思いますので、出来るだけ多くの情報を多くの方々が見れるようになったら良いですよね!(^^)
2012年1月28日 7:13
素晴らしい技術力ですネ♪
自分なら迷わずDへ直行してしまいます(^^;

話変わって....
将来モーターで動く車が普通になったら、車の修理も今回のモーター交換の大きい版?の様な光景になるのでしょうネ(笑
コメントへの返答
2012年1月28日 9:16
こんにちは!

いえいえ、技術力はかなり低レベルなんです・・・。この金ノコで適当に切ってしまった部分を見てやってください・・・(^^;)
おそらく、この段階で普通は「壊したな・・・」と思う、思われるはずです。
現に、うちの奥さんは「また何を壊してるの??」って少し表情がこわばりました(笑)
修理費用さえ捻出できるならば、迷わずディーラー直行が良い選択だと思います(^^)だって、この手の修理は乗ってる車で一回あるか無いかくらいでしょうから、ある意味、長く乗るための必要維持コストとして出すべき修理費用なのだろうと思います。私の場合はこのブログのネタにするため(笑)と、修理費用がすぐに用意出来ないという2点で、DIYコース決定したようなものです。普通は素直にディーラーへ直行されて下さいね(^^;)

将来の車・・・そうなんでしょうね~。
整備士の資格にガソリン、ディーゼルに加えてモーターなんても出来るんでしょうね~。おそらくモーターの基本構造は同じで、大型化と複雑化するだけでしょうから、こんな感じにバラして、パーツを交換して修理する事になるんでしょうね。今、日産で売っているリーフっていう車が電気自動車ですけど、試しにそのモーターを分解して見てみたいですね(^^;)
2014年6月8日 10:37
初めまして。まんまるきゃろると言います。

突然の書き込み失礼します(^_^)  自宅の車のドアロックが故障して、ネットで検索していたら、修理の記事があり、参考にさせてもらいました。

特に、購入されたモーターの軸の長さ違いによる、対応が体験参考になり、私が購入したモーターは、シャフトが真丸でなく、半円状だったので、シャフトだけ古いモーターシャフトを再利用しました。

このブログの記事がなければ、DIYはできなかったので、大変感謝しています(^^♪

また、のぞかせてください(^o^)

コメントへの返答
2014年6月17日 15:00
こんにちは!
はじめまして!

お返事が遅くなってごめんなさい!

私の拙い文章の記事がお役に立てて、本当に光栄です。そして、その事をわざわざコメントでお伝え頂けて、とっても嬉しいです。

私の乗っているアコードワゴンですが、記事にも書いたと思いますが、ドアロックが出来なくなる場合が発生し始め、アクチュエーター交換すれば済む事だったのでしょうけれど、ついもっと低コストな修理方法は無いかと調べてみたら、モーター自体を交換されている方のブログ記事等をいくつか拝見して、さらにヤフオクでそれらしきマブチモーターが出品されていて、ラッキーな事になかなか経験できない修理方法をやってみる事が出来ました。
やはり、人があまりしない方法をやってみて、それが成功すると、自己満足感が一般的な修理方法で直すよりも大きくなるような気がします。私はそれが病みつきになって、今でも非常に面倒で、でも低コストな修理ばかりやっています。1~2週間前は我が家の古いエルグランドの底に空いた穴を鉄板を切ってリペット止めして補修したり、店に出せば良いのにというようなことも一人で頑張って、妻に自慢して自己満足感に浸って楽しんでます(笑)

宜しければ、どうぞまたお越しになって、いろいろと読んでやって下さいね(^^)
2014年7月6日 22:16
こんにちは(^o^)

メールのチェックしてたら、コメントの返信があったので、遅くなりましたが再度お邪魔します(^^♪

私も、Maybe Winさんと同じで、低コストの修理やパーツの流用などDIYの楽しさ!?を満喫

しています(^_^)

エルグランドの板金修理って凄いですね(゜o゜)しかも、鉄板を貼ってリベット止めとは(^O^)

もはやDIYを超えてるような気がします(^_^) またお邪魔して参考にさせてください!!!

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
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