• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月30日

初スキー

昨日は先週に引き続き、少し暖かい日曜日となりました。

自宅での最高気温はプラス1~2℃くらいだったでしょうか。

おかげで土曜日の夜に降った雪も、日中にはほぼ消えて、除雪と氷割りをした駐車場部分はアスファルトの状態を保てました(^^)





午後、長男がスキーで遊ぶと言ったので、長女と次女も一緒に連れて外に出ました。

小2の長男な毎年学校からスキー学習に行っています。

今年も26日の木曜日にスキー場に行ったばかりなので、滑りたくて仕方無い様子。

車庫からスキーとブーツ、ストックを出してやると、早速、庭の横の斜面のある脇道に行って滑っていました。

見ていると結構なスピードで滑れるので、ほぼ初心者には練習には良い場所のようです。




長女はオモチャのプラスチックスキー板を履かせた事はあるんですが、本物のスキー板は履いた事がありません。

試しに古いスキー板と少し大きいですが眠っていたブーツを持ち出してきて使わせてみました。



斜面に連れて行ったら、案の定、立っている事も出来ず、平地でもちょっとデコボコがあっただけで「前に進まない!」と泣きべそかいて倒れてしまいました。

結局、20分も経たないうちに家の中に入ってしまいました(^^;)

ちょっと運動オンチかも・・・心配です・・・・




と、そんな兄、姉を見ていた次女(まもなく1歳8ヶ月)は落ちていたおもちゃのストックを持って歩く真似をしていました。

試しにと思い、オモチャのプラスチック製の板を靴に付けて歩かせてみると・・・



特に泣く訳でもなく、嫌がる訳でもなく、普通にスキー板を滑らせて歩いて行きます。

気付いたら、20m以上の距離を往復していました。





さすがに最後は疲れたのか、寒くなったのか、「もうイヤ」って感じになったのでそこで止めましたが、初めて板を履いたにしては堂に入った様子でした。

この子は運動オンチでは無いかも・・・(^^)

私自身が運動オンチなので、こういう子供達の様子にはつい一喜一憂してしまいます(^^;)


結局、言いだしっぺの長男はあっち行ったり、こっち行ったりしながら、夕方4時前までスキー履いて遊んでいました。

あらためてこういう環境に住まわせてもらっている事に感謝です。




さて、暗くなってきてからもうちょっと何かしようと思って、私一人で外に出ました。

“そういえば、CM3君のエンジンオイル、去年の10月くらいから換えてないかな”と思い、チェックしてみると・・・・

真っ黒黒すけでした(TT)

CM3君にはとっても可哀想な事をしていました。

春になったらオイル交換しようかと思っていましたが、まだマイナス2℃くらいだったこともあり、オイルフィルターも含めて交換してしまう事にしました。



もう本当にドロドロ、クログロです・・・

これじゃ燃費悪い訳ですよね~。

冬だけれど、少しは燃費改善される事を祈ります。



明日は先日のぶつけられ事故の修理の為、近くの板金塗装屋さんに出す予定です。

ショップの社長さんにお願いしたら安く塗ってもらえそうなので、昨年秋に手に入れていたサイドステップも持って行きます。



1万~2万くらい?との事なので、出来れば1万で・・・なんて無理なお願いをしてみることにします。

もし2万近く掛かるようだったら、春になって自分で塗るつもりです。

既にデザートミストメタリックのソフト99特注色スプレーを4本買っているので、それも使ってしまいたいし・・・。

でも、出来れば塗って欲しいなあ(^^;)

下地処理が大変だったら高くなるでしょうから、昨晩、傷部分をヤスリ掛けして滑らかにしておきました。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2012/01/30 13:36:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年1月30日 15:02
我が家の娘は(特に長女)は
体育の成績はあまり良くありませんが
スキーは早くに覚えてくれました
二人とも、幼稚園の時に
もうリフトに乗ってボーゲンで
滑ってましたから!   (^_^)v

アコゴン君
リップも綺麗になって帰って来ますね
(^^♪

僕のプレはリアバンパーにちょっと
塗装の割れが・・・
誰かコツンとやってくれないかなぁ~
(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月31日 11:19
こんにちは!

スキーは冬の、しかも雪のある季節限定のスポーツですので、大人になっていから覚えようと思ってもなかなか体に染み込ませるのは難しいですよね(^^;)
でも、これから体のバランスを身につけていく子供だと、楽しめさえすればすぐに覚えて、その感覚も大人になるまで持ち続けられる気がします。
V-テッ君さんの娘さんもこれからずっと滑れる状態を保てるんでしょうね~。ちょっと羨ましいです。でも、何よりも子供時代にスキーをさせてあげたV-テッ君さんと奥様のお考えがあったからこそですよね。
私は30歳を越えて北海道に来てから初めてスキーをやったので、全くもってカッコよく滑れません。自分でも分かるくらいにへっぴり腰になってしまいます(^^;)子供達に期待するしかないですね。

リップもキレイになって、なんだかバンパーは無理やりでも交換にする方向で進めてくれるようです(^^)サイドもお願いした金額でやってくれるように調整してくれるそうで・・・(^^;)

事故は無いに越した事は無いんですが、起こるにしても誰も怪我せず、保険でクルマを直すだけなら笑って済ませられますよね。ショップで聞いたところによると、製造から10年くらい経つと塗装済みのバンパーは手に入りにくくなるそうです。それ以上経つと、あとは無塗装のバンパーを塗装して装着する事になるらしいんですけど、一番やっかいなのは無塗装品も品薄になることだそうで・・・。BB4はどうなんでしょうか・・・。そう考えると、塗装がうまく擦れて傷つくくらいの事故で無いとせっかくキレイになると思っても、裏から見たら割れ補修した後が残ったりする修理になりそうです。
2012年1月30日 19:17
こんなに小さいうちからスキーを出来る環境で育つともう当たり前のように滑れるようになるんですね。
自然に身に付いちゃうんですね。
20過ぎて初めてゲレンデデビューした私にはちょっと無理でした(笑)

サイドステップも装着となるとやっぱりリア付けたくなりますね(笑)
10月から何キロぐらい走行されたんですか?
粘度どのくらいの入れてるんでしょうか?
コメントへの返答
2012年1月31日 11:31
こんにちは!

そうなるんでしょうね~(^^;)
私は九州の生まれ育ちで、しかも自分の敷地内でスキー履いて遊べるなんてこんな生活環境は2年前からの経験なので、実際、こういう環境で育ったらどうなるかはこれから見守っていくしかないんですが、経験できるってことは、何かしら身に付けていくって事でしょうから、スキー場の急斜面を滑るのは無理でもスキー板を履いて歩いたり、緩斜面をゆっくり遊びながら滑るくらいは自然に出来るようになるんでしょうね~(^^)なんだか、とっても羨ましいですよね。
私は30歳過ぎて初めてやったので、今でもまともに滑れません(^^;)というか、北海道に住んでいるのに既に5年以上、滑ってないですが・・・・。

そうなんですよね・・・サイド付けたら間違いなくリアに違和感が生じます(^^;)おそらく、フロントリップだけだったときよりも大きな違和感が・・・。でも、今持っているリアは純正と勘違いして手に入れてしまったもので、ちょっと裾が広がりすぎたデザインでサイドとも合わなさそうですし、違和感を払拭するなら、純正のリアリップを新たに手に入れなくちゃいけませんね~(^^;)すぐには無理だなあ。

10月からの走行距離・・・今、燃費記録を確認してみたら、9月中旬で14万5千キロくらいだったので、約8千キロ以上は交換してなかった事になります(^^;)サボりすぎですね・・・。粘度はいつも0W-20です。しかも安い通販のMonotaroのオリジナルブランドの20L缶です。たしか4200円だったと思います(^^;)一回当たり、800円くらいでしょうか。あらためて考えると本当に貧乏人ですね~(T_T)
2012年1月30日 21:58
次女ちゃん、お姉ちゃん達の様子をしっかりと観察して上手に真似ているのもあるのでしょうね〜。そんな所からも学習能力の成長を垣間みる事が出来る感じでしょうか(^^)
生活の中に自然とスキーを初めとした雪遊びが加わるのがまた素敵です。
オイル交換もお疲れ様でした(^^)やはりご自分で作業されてしまうのですね!
私は数回やって面倒だったのでディーラーに任せっぱなしです…(^^;

コメントへの返答
2012年1月31日 11:38
こんにちは!

そうなんです、まさにそんな感じでした。私がふと気付いて見守っていると、スキーは履いていなかったんですが、ストックを両手に持って、まるでストックを地面に刺しながらスキーを滑らせているような動きで歩いていました。長女がそうしているのを横で見ていましたし、長男が道路で滑っているのを見ていたので、自分もやってる気分になったのでしょうね(^^)
学習能力がどんどん高まってきているんでしょうね。なんだか子供って本当に素晴らしいです(^^)いや~、パパになって良かった!

うちの子供達だけでなく、この地域の子供達は自然の中で生活しているような感じです。小学校(全校生徒約20名)の生徒のうち、親が農家以外の子はうちも含めて数人しかいません。うちも実質的には家が元農家なので、子供達の遊び場は農家の子と同じです。こんな環境を大きくなっても好きでいてくれるような人間に育って欲しいなあって思っています(^^)

オイル交換は私にとってはクルマ弄りの第一歩でした。既に10年以上になると思いますが、オイル交換を自分でするようになってから、それ以外の部分も自分でやれるかなあって少しずつ経験してきた感じです(^^)たしかに面倒なんですけど、自分でやる金額とお店に出す金額とそこに行くまでのガソリン代を考えると、つい出来る時まで我慢して自分でやっちゃいます(^^;)
2012年1月30日 23:01
こうやって練習できる環境があるってことがすごく羨ましいです~
動画も拝見しましたが長男くんがすごく楽しそう(^o^)

ウータンも将来有望?(笑)


サイドは先日お話されてましたね。
これ着けると
ノーマルのより張り出し感が出てクルマから降りるとき脚を支えてくれるのでちょっと楽になるかも?(笑)
サイド行くとますますリアが欲しくなりますよ~(爆)
コメントへの返答
2012年1月31日 11:43
こんにちは!

練習になっているのか、単に遊んでいるのか分からないんですが、スキー板を履いた状態で転ばずに歩くことには慣れていっているようです(^^;)
私自身が南国育ちなので、雪と寒さを貴重に感じ過ぎ、せっかく降った雪をただ邪魔者扱いにせず、ついついカマクラ作ってみたり、滑り台作ってみたり、スキーで遊ばせてみたり、除雪そのものも楽しんでみたりしてしまいます(^^)そういうのを見て、子供達も外で遊ぼうという気持ちになるようなので、家の中にこもっているよりは良いかなあって思っています。
長男・・・賑やかでしょう?この動画の中はまだまだおとなしいほうで、いつもはもっと騒ぎまくっています(^^;)

ウータン・・・かなり有望そうですね~(^^)転んで痛い思いさせたり、怖い思いさせてトラウマを作らないように少しずつ滑る練習させてみようと思います!

なるほど・・・このサイドを付けるとたしかに張り出しが増えますね!うちの奥さんの乗り降りが少し楽になるかなあってちょっと期待してしまいます(^^)
リア・・・ん~~、新たな悩みが増えそうです(^^;)
2012年1月30日 23:17
さすが雪が多いだけあって
家を出たらすぐ滑れる環境がミラクルです!!
そして、こんな小っちゃいころからスキーを体験できることが
すごく羨ましい~(笑)
きっとみんな上手くなれますよ!!
僕なんてスキーを初めてやったのは高校の時でしたから・・・

オイル真っ黒でしたね(汗)
バンパーやサイドの塗装は安くしてもらえるといいですね☆
いよいよフロント、サイドが揃ってきましたから・・・・



今度はリア!!ですかね(笑)
コメントへの返答
2012年1月31日 11:51
こんにちは!

私も10年以上前の自分だったら、ミラクルと思ったと思います(^^)
今では当たり前な世界ですけど、雪を心待ちにしている方々から見れば、羨ましい世界なんでしょうね~。今朝も10cm近く積もっていましたが、除雪する前にスキー板で滑るのも楽しそうですし・・・。でも、この地に住んでいる本人達はスキーなんていつでも出来るという気持ちがあるのか、もしくはその単語自体に慣れきっているのか、あまりスキーを出しているような姿は見かけないですね~。一度、知人の牧草地にスキーを持って行って斜面で滑らせてもらったら、「よくやるね~」って呆れられちゃいました。でも、タダで絶好の斜面、しかもパウダースノーの上を滑れるなんて、スキー初心者には贅沢なシチュエーションですよね??(^^;)
うちの子たちには臆せずにやりたい事をやって欲しいと思っていますし、この季節は出来るだけ雪や寒さに触れて欲しいって思っています(^^)そうすれば、雪の扱いも寒さへの対応も自然に身につきますよね!そしてスキーも当たり前に滑れるようになって・・・(^^)

オイルはこれまで経験した中でもかなり上位に入る汚れ具合でした(^^;)日頃のメンテナンス心の緩みがモロにばれてしまいました。
最後の締めはリア・・・逃れられませんね(TT)なんとか春先には手に入れて自分で塗って装着しようと思います。
2012年1月30日 23:44
もう15年くらいスキーには行ってないかも。
自宅前で滑れるって羨ましいです。
でも、それだけ雪があると楽しいことばかりじゃ無いですよね?
コメントへの返答
2012年1月31日 11:57
こんにちは!

15年・・・かなり長い期間滑ってらっしゃらないんですね~。でも、それまでに滑り込んでらしたら、体が覚えてるでしょうから、久しぶりに滑ってもすぐに思い出して難なく楽しめるような気がします。
私は30歳越えてから初めてスキーを経験して、3~4年ちょっと遊んだ後、現在まで既に5年ほどはご無沙汰です。おそらく、せっかくの練習もすっかり身体は忘れ去って、スキー場に行っても一から練習し直さなくちゃいけないだろうなあって思ってます(^^;)その前に手放したスキー道具をもう一度手に入れなくては・・・。

そうなんですよね・・・・。
雪もほどほどに降って、ほどほどに積もったままになってくれれば良いんですけど、一気に数十センチ降ったり、町の除雪車が来ない脇道で大きなワダチが出来て、それが凍ったりすると本当に困ってしまいます。うちはまだ北海道内でも雪の少ない太平洋側だから良いんですが、日本海側の札幌や小樽、道北方面など雪の多い地域は毎日のように除雪が必要な時期があったり、「雪だ~!」って笑ってられない状況もたくさんあります(^^;)まあ、それを考えるとうちの程ほどの雪にも感謝しなくちゃいけませんね。
2012年1月31日 4:20
1.2℃で暖かいと言えることに尊敬します(爆)

スキーいいですね♪
そちらの雪は最高ですよね\(//∇//)\

何年か前に札幌国際に連れて行ってもらい、埼玉からスノボーセット送って一日滑りまくりました♪
気持ちよかったなぁ♪( ´▽`)

それから。。。SSも装着ですか!?
どんどん進化してきますね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年1月31日 12:06
こんにちは!

人間もこの地球上の自然界に生きる動物で、環境への適応能力も他の動物と同じようにかなりの物だと北海道に住んでいると思います(^^;)
マイナス10℃、20℃の世界に慣れてしまうと、半袖Tシャツ一枚で外に出ても数分は平気になりますし、そういう日が続いた後にマイナス5℃くらいの日がくると「今日はあまり寒くないね~」(私の場合は「今日は暖かいね~」)と感じます(笑)
ここしばらく、厳しい冷え込みが続いていますので、0℃くらいまで日中暖かくなると、春を感じたり。。。(^^;)
そう思っている私は30歳まで九州大分県で生まれ育ち生活してきた人間です。まあ、人間、どんな環境でも生きていけるって事ですね(笑)

たしかにこちらの雪は快適な雪ですね~。冷え込みが厳しい分、降った雪が水っぽく解ける事がほとんどないので、パウダースノー状態が長く続くんでしょうね。スノースポーツをされる方には本当に理想の世界だと思います(^^)是非、また近いうちに冬の北海道にいらしてくださいね!

今年でCMアコードワゴンに乗って2年目ですので、そろそろ外観は完成させたいなあって思っています。あとはじっくりと30万キロを目指して大事に乗るのが目標ですね~。
2012年1月31日 10:39
ワタシも千歳にいた頃、
近所の土手や除雪した雪を集めた山で木のスキーに皮のストラップ(下駄みたいなやつ)を
つっかけて、歩いていました。   とても懐かしいです。
スキー場に連れて行ってもらっても、
子供はリフトなんて乗せてもらえず
歩いて↑上っては↓降りるといった具合でした。
今は、すぐリフトにのって2-3回で滑れるようになるので
恵まれてますよね。

オイル交換ですか、
自分ではやったことがありません。
廃油ってどうするのですか?ストーブの燃料ってことはないですよね。(笑)
コメントへの返答
2012年1月31日 12:14
こんにちは!

分かります、分かります(^^)/
うちのお義父さん(私との年齢差14歳)も話していましたが、中学・高校の頃は木の板のスキーで滑ってたそうです。たしかNHKの地元番組でも昔のスキーについて写真などが紹介されていました。ほんの30~40年くらい前ですが、今とは全く違うスキーの形、材質、そして使い方だったんでしょうね~。私は30歳を過ぎてから北海道に移住したので、その当時を知らないんですが、スキーやスケートなどは小さい頃を北海道で過ごした方には当たり前の事なんでしょうね。

日曜日のうちの長男がまさにそうでした(^^;)道路の斜面をカニ歩きで登っては下ってを繰り返して遊んでいました。疲れてきたらスキー板脱いで、手に持ってブーツのまま登ってましたが・・・。
今はスキー板もカービングなどが流行ってて初心者でもコントロールし易いようになっていますし、本当に恵まれているなあって思います。私も子供達を連れていくついでに一緒に滑る練習しようかなあって思います。でも今年は無理かなあ(^^;)

オイル交換の廃油は外で暖まる際の燃料にする事はありますね~。でもほとんど再利用はしないので、とりあえず古いオイル缶に溜め込んでいっています。廃油ストーブでも作ってみようかなあって思っています(^^)
2012年2月1日 23:14
こんばんは!

こんなにちっちゃい頃からスキーの板を履かせて歩く練習をしていれば、凄く上手になるんじゃないでしょうか。というか、環境的にも滑ることが当たり前になってくるんじゃないかと・・。うーたん、本当に可愛いですね♪

しかし、雪が積もってる中でオイル交換ですか。西の人間は手先が麻痺して無理かも~~(~-~;)。

サイドステップは格安で塗ってもらえるといいですね。塗装は長い目で見てプロに塗って貰う方が安心ですし。
コメントへの返答
2012年2月2日 11:37
こんにちは!

私は九州で生まれ育ったので、今まであまり考えた事が無かったのですが、我が子の育てていると季節ごとに変化していく周囲の環境が子供達の成長に大きく関係しているんだろうなあと考えるようになりました。
このように雪に覆われたり、シバレル寒さなど北海道ならでは思うような景色、空気などはおそらくうちの子たちをしっかりと北国の子に育て上げていってくれるんだろうなあと楽しみにしています(^^)スキーなどのウィンタースポーツも冬ならばいつでも出来るので、あまり家の中でばかり遊ばせないで、寒くとも外で思いっきりいろんな体験をさせていきたいなあって思ってます。
なおかつ、上手になってくれれば本人のためにもなるでしょうしね~。

うーたん、ちょっと頑固で我が強いところもあるんですが、今が可愛い盛りかもしれません(^^)

この日は0℃をちょっと下回ったくらいで暖かかったので、ゴム手袋を使っていればそれほど寒くなかったです。でも、新しいオイルは0W-20なのにドロ~っとハチミツのようでした(^^;)

ショップの方でいろいろと工夫してくれているようなので、かなり安くやってもらえるかなあって期待しています(^^)そうなんですよね~、経済的に余裕があれば塗装はプロに任せるのが一番ですよね。私もショップの人に「これ、自分で塗ったの?よくやったね~」と感心されましたが、下地処理などの甘さは素人なので勝手に剥がれてきてました(^^;)今回はパテ埋めもしっかりしてくれるようなので、仕上がってくるのがとっても楽しみです(^^)/

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation