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イイね!
2013年01月14日

テールゲート作動不能の対処法の一つ

昨日は久しぶりに暖かい一日でした。
あまりの暖かさに嬉しくなって、すっかり写真を撮る事さえ忘れて洗車、駐車場地面の氷割りに勤しんでしまいました(^^;)

氷割りをしている目の前で買い物に出発した奥さんがエルグランド君の右側後部を思いっきり電柱に擦って傷だらけになったのを見たり・・・(TT)、
三女がちょっと大きいビーズを部屋で飲み込んでしまって大慌てしたり・・・(><)、
いつもながら色々な事が起こった我が家でした。


で、今朝は結局また寒くなってマイナス11℃の中を出勤しました。

ここ最近の寒さで朝一で出発する前にフロントガラスの凍結を削る頻度が高くなっているんですが、あらためて凍った窓ガラスをジックリを見てみると、キレイな造形を見る事が出来ます。












しっかりと写せなかったのですが、キレイに形が決まると下の写真の中央のような雪印マークが現れます。



雪のマークでよく使われる形ですが、水が凍りつく時にどんどん氷の手を伸ばしていくと六角形になります。



雪は水が凍った物が空から降ってくる訳で、その凍結が地上で行われればこのように身近な場所で六花の形を見る事が出来ます。

ちなみに北海道帯広に本店があるお菓子メーカーの六花亭の“六花”はこの形をした雪の別名と言う事です。





さて、タイトルにありますテールゲートの不作動ですが、
我がCM3君、この半年以上の期間で何度もテールゲートが開かなくなりました。
症状としてはオートで開かないという状態以前に、オートクローザーが全く反応せず、ゲート外にあるノブを引っ張ってもロックが解除されない状態です。

その状態になると、メーターパネルの水温表示の下辺りにこのような警告灯が点灯します。





当初、どうして良いか分からずに色々考えたあげく、ゲートの内張りのロック部分に四角い取り外し可能な部分があるのを見付け、そこを外してみるとロックを手動で解除することが出来たので、しばらくはその方法でゲートを開けていました。

最初の頃はキーを回し直せば警告灯が消えたりしていたのですが、間もなく、それをやっても変わらなくなってきました。

そこで、「電気で動く物だからヒューズを弄れば変化するかも?」と思って運転席足元にある室内ヒューズパネルを開けて全てのヒューズを外して確認してみました。

するとどこかのヒューズを外すと警告灯が消える事が分かりました。

ゲートが開かない時は慌てているので、しばらくはジックリとどのヒューズかの検証はしなかったのですが、昨年秋頃に症状が出た際にきちんと一つ一つのヒューズを外しながら、どのヒューズが関係しているかを調べてみました。

するとある一つのヒューズを外して、もう一度取り付けた際にジ~っという音がして、その後にキーを捻ってみると警告灯が消えてゲートも開くようになる事が分かりました。

そのヒューズは下記の写真の赤丸のものです。
運転席外にしゃがんで、ヒューズパネル内を見ると、一番下の段の右から5番目のヒューズでした。



以後、テールゲート警告灯が付いて作動不能になった際はこのヒューズを外して元に戻す事で100%解消出来ています。

しかし、症状が再発し続けるという事は根本原因があるはずですから、今年中にそれを発見したいと思ってます。

ヒューズの取り外しで復活するような状態となる原因はいったい何なんでしょう?
ちなみにヒューズは全く切れていませんし、元に戻ればオートゲートもクローザーも普通に動作します。
ヒューズを別の物に交換する事もやってみましたが、その後も月に1度くらいのペースで再発してます。
直接要因として怪しいと思ってるのは、ゲートが締まる時に内張りに当たってしまうような邪魔になるような物が荷室に入ってる状態っぽいです。
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2013/01/14 12:15:30

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この記事へのコメント

2013年1月14日 12:27
こんにちはo(^▽^)o

テールゲートはステーションワゴンの最大のメリットですから、早く原因が特定されて正常作動するようになるとイイですね(^O^)/

今日はこちらも雪が降り、今は積もり始めています(~_~;)
コメントへの返答
2013年1月15日 13:53
こんにちは!

ニュースでそちらの降雪、積雪を知り驚きました。ジンズーさんもですが、ご家族の皆さん、大きな影響なくご無事でしょうか??
関東であれだけの雪が降ると本当にどうしていいか分からなくなってしまうんでしょうね。今年はまだこれから冬の間にどうなるか分かりませんので、しっかりと対策を取っておかれてくださいね。

便利で大切な荷室へのアクセスがスムーズに出来なくなると、ワゴンの意味が半減どころかほぼ全く無くなってしまうと実感しました(笑)
後部座席から荷室に身を乗り出して必死な思いでゲート内張り内の緊急用ラッチを外して開けるのはとても虚しい物があります・・・・。
2013年1月14日 12:58
綺麗な結晶(^_^

私の2号機で症状が出た時には インパネの警告灯は点いていなかったですね。
何人か症状が出た人がいたと思いますが、皆さん 警告灯はどうだったんでしょう(―_―???
コメントへの返答
2013年1月15日 13:58
こんにちは!

あらためてジックリと見ると、毎日何気なく削り取っている氷の結晶もキレイな事に気付きます(^^)
でも、気付いてしまうと「ん~~、フロントガラスのこの結晶、削るのモッタイナイなあ」と、忙しい朝なのにしばしスクレイパーを片手に悩んでしまいます(笑)

警告灯が付くって事は、電気的に異常が感知されたって事でしょうけど、ヒューズが切れてないって事はショートするような状況でも無いって事なんですよね。不思議な事に、このヒューズを一度完全に抜いてまた差し直すと、インパネ辺りで何かしらの機械音が鳴ったと同時にゲートの症状も直っちゃいます。今度、ゲート内張りの四角い緊急アクセス窓?内に見えるオートクローザーの配線を外して同じように警告灯が出るか見てみようかなと思います。
2013年1月14日 13:38
こんにちは。

昨年僕のCM2君のテールゲートが不動になった時は、警告灯はついていました。一度も消えなかったです。
そして、やはり半ドアぎみに閉まった後に開かなくなったように思います。
また今度故障したら、ヒューズを抜いてみようと思います(^-^)v

それにしても、綺麗な結晶ですね。
見とれてしまいます。
一度、本物を見てみたいです(^〇^)
コメントへの返答
2013年1月15日 14:03
こんにちは!

なんだかAWノンチさんとうちの症状は似てる感じですね。
たしかにうちも半ドアになってしまいそうな荷物がゲートを邪魔する状況で発生しているようです。もう昨年初めから数えても10回以上は生じているのですが、最近やっとなんとなく原因の傾向が見えてる気が・・・。
でも、根本的に何が不調でそういう状況になるのかが分かると良いんですが・・・。モーター類は明らかに使用年数と頻度によって劣化してきていると思うので、もしかしたらモーターの過剰負荷が原因なのでしょうか??

車に限らず、家の窓や外の壁などで表面に霜のような白い凍った状況が現れると、ジックリと細かい部分まで観察するとたいていはこのような模様が見えるかなと思います。是非、そんな機会があれば見てみてくださいね(^^)
2013年1月14日 15:57
こんにちは。^^

綺麗な雪印ですね!
綺麗ですけど、それと引き替えのその寒さ。。。

って、奥様擦っちゃったのですね。(汗
エルが無事であることをお祈りしています。^^;;;
コメントへの返答
2013年1月15日 14:08
こんにちは!

雪印の完成度を求めて凍った車体をしげしげと眺めながら探していると、あっという間に遅刻してしまう時間になっちゃいます(笑)
最近は車体全体が凍った時にはまず削る前に観察する習慣が付いちゃって困ってます(^^;)
本当は一眼レフのカメラを持ってきて撮りたいと思うんですが、そんなのを取りに家の中に戻ったり、ジックリと撮影してたら本当に遅刻しちゃいそう・・・。

私が家の前の地面にへばりついた氷に鉄棒を刺して壊す作業をしている目の前で、ちょっと昼ごはんの買い物に行ってくると言って出発したうちの奥さんが思いっきり電柱で右リアサイドのエアロと車体を擦っちゃいました(^^;)でも良いんです、このエル君、既に後ろ中心にボディが錆で崩壊し始めてて、エアロを止める部分のボディも無くなってたりするくらいに劣化してるので、年末の車検に合わせて買い換え予定ですので(^^;)って、エル君、ちょっと可哀想・・・
2013年1月14日 18:29
ヒューズ抜きは一時的な処置でDでもやる様ですけど
やっぱり原因があるわけですからね^^;
物理的な物か、駆動させてるモーターとかの電気か・・・

自分はトラブったら…
普通の電動じゃないテールゲートにしてみようかなと少し思ってます^_^;
…なるべく壊れないように?
普段は手動オンリーです(笑)
コメントへの返答
2013年1月15日 14:16
こんにちは!

そうなんですよね・・・実際に問題なのは原因がどこにあるかなんですが、今の所、発生状況がゲートが閉まる際にモーターに負荷が余計に掛かるような状況、たとえば車体とゲートの間に何かが挟まってたり、米や携帯燃料缶などの重たい物がゲートを邪魔してたりする時に多いというか、その時だけ?のようです。
でも、開閉途中で人の体が挟まるような状況では正常に動作して、途中でゲートモーターが止まる事無く、再度全開に戻る機能は保てるので、なんとなくオートクローザーのモーターに関する部分のみの症状のようです。でも、警告灯が付くと、クローザーのラッチが外れないだけでなくて、鍵に付いてるゲートボタンも全く反応しなくなったり、手動で開けてみるとゲート下部にある開閉ボタンの照明も消えてしまってますので、このゲート開閉に関わる全ての部分は同じヒューズが担っているのでしょうか?でもどうしてヒューズが切れず、ヒューズを差し直すだけで元に戻るのでしょう???

そうなんですよね、実際はその加工が出来たら一番良いと思います。オートクローザーの部分をうまく加工すれば電気的な問題があってもゲート外側のノブを引けば必ず開くように出来そうです。私もちょっとジックリと観察してみたいです。
2013年1月14日 20:40
ガラスに何かシートをかけて置いたら
どうですかね?
たまにそんな車見ますが・・・  (・・?

ヒューズってキレて無くても
劣化してる場合が有るので
取りあえず、新しくしてみるのは
どうですかね?
そんなに高い物でもないし??
(^_^;)
コメントへの返答
2013年1月15日 14:23
こんにちは!

そちらの大雪・・・大丈夫でしたか??
昨日、家に帰ってうちの奥さんが「東京がスゴイことになってるよ、みんカラのお友達の人たち大丈夫なのかな?」って言って、付いてたテレビニュースを見てたらなんだか北海道と同じ景色が広がってて(><)なぜか一番最初に思い浮かんだのがV-テッ君さんちのステップ君はスタッドレスに替えてたよなって事でした(笑)

実はフロントガラスの凍結防止の外から掛ける窓カバーは市販されてるんですが、風で飛ばされそうな気がしたり、カバー自体の取り付け取り外しを毎夕、毎朝するのが面倒な気がしたりで、結局は凍ってれば削るという作業をしてます(^^;)

ヒューズなんですが、2回ほど換えてみたんですよね。でも症状は再発して・・・。ランダムに発生するのかと思ってたんですが、よく発生直前の事を思い返してみると、ゲートが完全に閉まる時に何か荷物が邪魔してるような場合にだけ発生してる気がします。オートクローザーが最後に“ウィ~ンガチャ・・・・”っていうあのタイミングの時に無理が掛かってると警告灯が付き始めて、ヒューズの抜き差しで元に戻るという不思議な現象です(^^;)クローザーのモーターの過負荷が原因なんでしょうか?でも新車の時はこんな現象は無いでしょうから、モーターが劣化してギブアップしやすくなってるとか??
2013年1月14日 21:38
こんばんは!

結晶の綺麗さハンパないですね!!
こっちでは滅多に見れない・・・(汗)

ゲートの故障は僕も経験しました。
ヒューズの差し替えで一時的に回復するですね~。
僕はすぐにDラーに行ってしまったので知りませんでした。

クローザーって割と結構な頻度で故障するみたいですね・・・(汗)
確か、ユニット交換で5諭吉ほど飛んで行ったはず(笑)

でも、オクで確か安く出てたような?
交換作業はMaybeWin さんなら得意では(笑)?
コメントへの返答
2013年1月15日 14:32
こんにちは!

やはり寒い寒いと言って逃げているよりも、寒い中に面白い物が無いか積極的に入っていく姿勢・・・・それが真の北の変態の姿ということで(笑)、朝の貴重な出勤前の時間に結晶探しをしている私です(^^;)

でもホントにキレイでしょう??
こういう写真をもっと本格的に撮りたいと思い始めると、一眼でマクロレンズなんかが欲しくなっちゃいます。でもお金は掛けずにコンデジでどこまで撮れるかを突き詰めるのも良い物ですよね(^~^;)

もしかすると症状の種類が違うかもしれません。うちのこの症状の場合は自動開閉(ゲートの上下運動)は正常な状態なんですが、ゲートが締まり切る時にガチャっと電気的に締まりますよね?あの締まる瞬間の後に警告灯が付いて外からノブを動かしても開かないし、自動開閉も作動しなくなっちゃいます。傾向としてはゲートが締まる時に締まるのを邪魔するような荷物が荷室にあると、それを懸命に車内に押し込んで締まろうとするんですが、その状況を与えると警告灯が点灯しちゃうようです。ためしに今日の帰宅時に再発確認してみますね。

なんとなくクローザーのモーターが古くなったから?と思うので、もしかするとこの機能を残したいなら中古の距離数の少ない車体のテールゲートを購入して交換すると変化があるかも(^^;)でもデザートミストメタリックはまず選択肢としてほぼ不可能ですからねえ・・・この案は思いついただけで終わります。
2013年1月14日 21:56
雪の結晶の数々、何だかそういうデザインのシート的な美しさを感じます(^^)
ヒューズ、たくさんありますね〜電装系の多さが分かります。
パワーウインドウも各部で分かれているのですね。

ゲートのトラブル、見えない電装系ならではの難しさもありそうです。
うちのキーレスが冬期徐々に反応悪くなって来ている症状にも似ています(^^;)
うちの場合はロック解除のモーターの力が弱まっているだけでしょうけど…(;_;)
コメントへの返答
2013年1月15日 14:41
こんにちは!

そちらの雪、大丈夫でしたでしょうか?
特にVALさんは腰を悪くされたばかりなので、無理をされてない事を祈ります。
なんだか本当にこれからの天候が読みづらくなってますよね。関東であれだけの雪が降る事がこれからさらに多くなる可能性が出てくるならば、スタッドレスの使用も当たり前に考えないといけなくなるかも??

結晶・・・・そうなんです、なんだか欧州調の古いデザインに見えたりもします。羽根のような形なんて、まるで作ったみたいですよね。これが全て自然が偶然に作り上げるものだと思うと、私たちが普段見過ごしている多くの現象、状況にもっともっと美しかったり珍しく思うような物がたくさん含まれているような気がします。

この車種頃には電気を利用する部分が多くなってどこにどういう電流が流れてて、どこで制御してて、どれが関門になってるかなんてことを把握し難くなってるのかもしれないですね。私はやはり大昔の電気といえば点火系とセル、照明類だけに必要な物で、エンジンの制御に電気はほとんど関わらないような車の方が安心できます。そういう意味でいくとうちの平成6年の軽トラ(サンバー)はECUなんて積んで無さそうなので自分で全部直せそうな錯覚をもらえます(笑)

やはりモーターの経年的なパワーダウンって大きいですよね。うちのこの症状もなんとなくそこが怪しい気がします。出来ればモーターを使ったこのクローザー機能をパスして手動で開け閉め出来たら良いんですが、悲しい事に電気式のラッチになっているようで、ゲート内張りのアクセス窓を開けて手動レバーを引かないと電気無しでは開ける事が出来ません(><)

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
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