• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

ダウンサス装着と現状レビュー

昨日、なんとか無事に取り付けさせて頂いたダウンサスですが、取り付けに関して整備手帳にアップしました。いつもの如く①話しが長くクドイ(冗長・・・)②分かり難くく(乱文・・・)、さらに稚拙な作業で非常に申し訳ない内容ですが、宜しければ見てやってください。

昨日のブログでも書きましたが、今回のダウンサス(タナベNF210)はしげこっふんさんから「CM2用だけれども」というお話を納得した上でお譲り頂き装着しました。

その結果はある意味で想定内のような、私の控え目な予想から見ると大はずれなものでした。

想定 = 2WD用を重たい4WDに装着するから2WDに装着するよりも下がる?

予想 = とはいっても、カタログ上、2WD用のダウン量と4WD用のダウン量は4WD用のほうが多い(+1~1.5cm)し、バネレートは双方一緒なのでそれほど下がらない(CM3用よりも下がらない)かも・・・?


具体的な結果です・・・

装着直後のフロント、フェンダーアーチの隙間

指2本+α


同じくリア・・・

指2本ギリギリ(ちょっとキツイ)


装着前の全体像



装着後の全体像



さらに、先日の妄想画像(笑)・・・シミュレーション画像



なんだかシミュレーション画像のほうに近づいてしまいました(^_^)ゞ
結果的には本当に大満足のスタイルになりました。

作業は超大変でしたが・・・・でも、もう一度同じ事やったら、効率よく出来るかもしれないので、近いうちにまたやってみたいです(笑)って本気で思ってたり・・・


さて、スタイルの面では大満足の車高ダウンですが、走行時の乗り心地はどうだったでしょうか。

まず第一印象は“フワフワしてる??”でした。
道路の小さな継ぎ目やふくらみなどを通過する時にフワっとした縦揺れがきます。
一応、揺れは一度で収まる感じですが、もう少し揺れが続くかなあという雰囲気もあって、なんとなくショックが抜けているような感じです。
純正サスの時は「13万キロを越えてるのにショックの抜けは無いなあ」って思ってたんですが、ダウンサスにすると抜けているような感じがします。

あと、大きめの(深い)継ぎ目や段差ではその揺れがさらに大きくなる感じです。同じ道を通っても純正サスでは全く感じ無かったズシンという沈み込みとその後の揺れを感じるようになりました。底付きするような様子は無いのですが、揺れ易くなって揺れが納まるまでの時間がわずかながら長くなった印象です。

まだ慣れていないからかもしれませんが、乗っている時に道路状況を見て終始身構えているような感じです。

NF210はCM2・3用共にバネレートはカタログ上、前5.6kg/mm、後6.0kg/mmになっています。
これが柔らかいのか硬いのかは知識の乏しい私には分からないのですが、ショックを新しくしたらこの揺れ状態はまた変化するのでしょうね。

ショックが新しいということは抜けた物より減衰力が元に戻って高くなるってことですよね??

そうすると、今のフワっていう大きめに現れる揺れは小さくなるってことでしょうか??

でも揺れは小さくなっても全体に硬い乗り心地になるとか???


昨日、装着後に早速家族全員を乗せて100kmほど走らせてみたのですが、奥さんからも子供達からも苦情は出なかったのでスタイルと乗り心地のバランスでは納得出来る範囲として良いかなと思っています(^_^)

でも本当は10万キロをとっくに越えている我がCM3君は有無を言わせずショックを交換すべきなんですよね~。でも4輪分のショックアブソーバーの部品代の目安っていくらくらいなんでしょう。
Posted at 2011/05/30 14:49:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

この上ない喜び!!

やった~!!

ささやかな夢が短期間のうちに現実のものになってしまいました!

前回のブログで我がCM3君の車高の夢についてお話したのですが、それに対して多くの皆さんにコメントを頂きました。m(_ _)m

コメントを頂いた方のお一人、お友達の“しげこっふん”さんから思いも寄らないお申し出を頂き、なんとタナベのダウンサスをご好意でお譲り頂くことが出来ました!!

本当にあっという間にお話を進めて頂き、ブログを書いてからほんの5日でローダウンの夢が叶いました!

しげこっふんさん、

本当にありがとうございました~!


しげこっふんさんにお譲り頂いたのは“タナベNF210”です。



昨日受け取ったサスはとてもキレイで、私が自分で取り付けるのは気が引ける程だったのですが、工賃をすぐには出せない私にはやはり自分でやるしか道ありません。

それに、一度は自分で4輪すべてのサス交換をやってみたかったですし、何よりも早く取り付けたかったので、本日、一気に作業してしまいました!

と・・・・作業記録をじっくりと書きたいのですが、今日はあまり時間が無いので詳しくは明日以降にブログの記事にさせて頂きます。

今日のところは前後のサスと交換後車体画像をご紹介します。





とにかく初めての作業内容でしたので、車体からの脱着自体に手間取ってしまいました。
作業時間は約5時間(9時~14時)・・・・疲れました・・・・



しかし結果は!






装着直後


約50km走行後


思ってた以上の低さに大満足です!
ジャッキくを緩めて車体を降ろした直後に、いつもと違うボンネットの低さを感じました(^_^)

実は、しげこっふんさんから「CM2用なのだけれども・・・」というお断りを納得してお譲り頂いた物だったので、装着までは“CM3の車高からなら、2WDのノーマル程度まで下がれば十分!”と思っていました。
しかし、想像以上のうれしい結果に本当に驚きました(^_^)V

おそらくこれから馴染んでくるともう少し下がると思いますで、前回ブログでシミュレーションした夢の車高に本当に近づくかもしれません!


では、またあらためて作業内容、乗り心地報告などでブログ書きます!!!
Posted at 2011/05/30 00:18:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
89 10 1112 1314
15 1617181920 21
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation