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MaybeWinのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

泣かないで~

先週末くらいから、うちの奥さんが咳を出すようになり、
夜中も眠れない日があったりしてかなり辛いようです。

おそらく風邪をこじらせたと思うんですが、
本人は胸が痛いと言うし、確かに長引いているのは間違い無いので、
本人の希望もあって昨日は有給休暇を使って病院に連れて行きました。

うちの場合、4月生まれの三女がまだ生後半年という事もあり、
うちの奥さんが病院に通わなければならない場合、
誰かが三女を子守りしなければならない事が多いです。

今は風邪が流行り始めている時期でもありますし、
元気な子供を病院内に連れて行くのも憚られます。

ということで、いつものように奥さんが受診時の子守り役として連行じゃなくて同行しました。



しかし・・・・

三女とママ抜きで長い時間を過ごすのは、7月にうちの奥さんが手術の為に入院した時以来です。
まあ、その時に比べれば時間的には短いですが、少なくとも1時間以上はママと離れなければなりません。

ということで、11時頃から病院の駐車場にて私と三女の二人きりの時間がスタートしました。



最初は特に寂しがる事もなく順調だったのですが、
12時を過ぎた頃から少しずつ寂しい顔をするようになり・・・
ちょっと泣いてみたり・・・・



12時半を過ぎる頃にはおっぱいが欲しくなったのでしょう、どんなに抱っこしてあやしても泣き止まなくなって・・・・

仕方無いのでシートを倒してベッドにして一緒に横になってみたり、



色々試しましたが、結局13時過ぎにママが病院から出てくるまで泣くか眠るか微妙な状態と格闘しながら約2時間を三女と過ごしました。


結局、うちの奥さんの状態は「マイコプラズマ肺炎かもしれないけれど、はっきり分からない」「授乳中ということで無難な薬を処方する」という結果でした。結構待たされたわりには心もとない診断結果で不安なんですが、とりあえず薬を飲み続けて症状が改善されていくことを祈るばかりです。
そして、何よりも子供達にうつるものでは無い事を祈ります。
毎日隣でくっ付いて寝ている私は今のところうつっていません。
多分、うつるものではないかな・・・・。


と、いろいろ大変でしたが、昨日のママ待ちの時間は
日頃、上の子たちの事で忙しくて三女にゆっくり構う余裕が無い私にとっては、二人の絆を少し深める事の出来た時間だったかもしれません(^^)

Posted at 2012/10/11 14:49:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年10月06日 イイね!

課題まとめ(2012年秋)

先日のブログでは弱音を吐いてしまい本当に申し訳ありませんでした。
うちの奥さんの支えもあって、悪循環からなんとか抜け出せてきている感じがします。


話し変わりますが・・・


昨年、我がCM3君の課題(直したい、変えたい、カッコよくしたい・・・)を何度かブログで語った時がありました。
しかし、今年はしっかりと課題(問題)点をまとめていなかったので、自分の為にCM3君の2012年現状を記録しておく意味でも、ちゃんとまとめておこうかなと思います。


と、その前に先日交換したマフラーですが、
あらためて外したマフラーを見てみると、よくまあこんなのを使ってたなという感じです。
というか、ここまでよく酷使した(擦りまくった)という感じ(^^;)


まずはフロントパイプと触媒部分







そして中間のサブマフラー部分





最後にリアのメインマフラー




今付けているマフラーも結構音は大きいので、使用距離数は10万キロは越えたマフラーだと思います。
アイドリング時は以前より静かですが、吹かすとブオ~っとなかなか元気が音が・・・
排気漏れでもあるかと思いましたが、潜って確認しても先日交換した接続部分
2箇所を含めて、音・噴出し風を感じる部分はありませんでした。
エンジン停止時も最初は静かに止まると思ったんですが、やはりキーオフ後、
ブボボボと低い排気音と共に止まります。
マフラーの寿命ってやっぱりあるんだなあとつくづく感じてます。
かといって、純正の新品マフラーを5万円以上で買うのも気が引けるし・・・。
車検って排ガス測定値さえクリアしていれば余程の大音量じゃない限りは問題ないですよね?

あとはマフラーカッター・・・なかなか良い物が見付かりません。
排気音も大きくなってるので、似非スポーツマフラーを気取って丸い大口径のなんてどうかなと思ってます(^^;)





と・・・・

前置きが長くなりましたが。。。。。(><)

CM3君の2012年秋、現状課題まとめです。



① フロントウィンドウの線キズ
    (冬季に無理やり氷削りをやって作ったと思われる。
     とりあえず気にしないで済んでいるのでこのままかな。)

②ボンネットから右フェンダーに掛けてのと塗装痛み
    (購入時から。ブレーキフルードなどの薬品で焼けて溶けたような痕。
     でも、これがあったおかげで車両価格が激安だったのは間違いない。
     出来れば補修したいけれど、DIYで塗装するには勇気のいる箇所なので、
     余裕が出来たらプロに任せて直してみたい)

③エンジンからの異音
    (昨年冬くらいから少しずつ大きくなっているカタカタ音。
     タペット音に似ているがエンジン中間部から聞こえてくる。
     冷間時に特に大きく、エンジンが温まるとやや静かになる。
     アイドリング時は3~4回/秒、回転数に比例して増減。
     700rpm~1500rpmくらいで大きく目立つ。
     それ以上の回転数になると他のノイズでかき消されるのか、
     車外でも車内でも聞こえない。
     エアコン作動時、発進時など駆動負荷が掛かった際に特に大きくなる。
     Vベルトを外してエンジンを掛けてみても音は消えない。
     タペットクリアランスを広狭両方に調整してもそれに連動して変化しない。
     ATシフトを全ての箇所に入れ替えてみても、音の大きさが変わるだけ
     (ニュートラルで小さく、後退・前進で大きくなる)で消えることはない。
     発生源はフロントから聞くとインマニの奥、エンジンルーム奥に顔を
     覗きこませて聞くとヘッドカバーよりも下のエンジン中央付近、
     マフラー交換時に下から聞くとオイルパンより上のクランクのある辺り・・・。
     600rpm程度の時に3~4回/秒と考えると、どこかの気筒の
     クランクメタルの損傷????と、現状では勝手に解釈。
     今は軽い“カタカタカタ”という音でカンカンやガタガタという感じではない。
     発生し始めた昨年からかなり時間が経っているが、
     音の大きさは変わってきた(大きく)が、音の質(軽いカタカタ音)は変わらない。
     もしかしたら別の場所???
     いずれ、距離数10万キロ以下の中古エンジンを購入して載せ換えたい。
     その時は今付いているエンジンを分解して原因箇所を調べたり、
     オーバーホールの練習が出来るかな。なんだか面白そう。)

④ ボンネットモールのメッキ劣化
    (購入時から変わらず。しかしボディ色と似ており、
     あまり目立たないため、今後も交換しないかも)

⑤ サイドスポイラーのフロント側のカバー未装着
    (お友達のhisaoさんに鰻獲りに使うのか?と突っ込まれた穴です(^^;)
     後付で装着したサイドスポイラーでしたが、ヤフオクで入手した際に
     この穴を埋めるカバーが付いていなかったため、
     装着当初からとても気になっている場所です。
     出来れば年末までに自作したい・・・)



⑥ リアワイパーアームの劣化
    (プラスチック製の為、根元部分のカバーが割れそうになっているのと、
     全体が汚れた黒いラメ状みたいな感じで、洗車してもキレイに見えない。
     あまり光り過ぎない程度にキレイに塗装したい)

⑦ リアバンパースポイラーの不要な左マフラー穴
    (モデューロの後期スポイラーと全く同じらしいので、
     ホンダアクセスに問い合わせたところ、現状で部品はあるそう。
     そのうちそれを購入して穴埋めするか、
     もしくはマフラーカッターを覗かせて、似非ツインマフラー化するか(笑))

⑧ マフラーカッター
    (左の似非ツインマフラー化どころか、現状では右の本当のマフラーに
     付いている純正カッターがどうしようも無く劣化している)



⑨ サイドウィンドウのバイザー
    (お友達のhiro198581さんと初めてお会いした際に貰った純正バイザーが
     あるが、まだ未装着のまま。冬までに装着して車内換気しやすくしたい。)

⑩ ハブベアリングの劣化
    (昨年から気になっている特に右リアからの80km/h付近での
     “ウィ~ン”という回転音。最近はフロントからも聞こえているような事もある。
     総走行距離数(16万7千)から考えても交換時期に来ているのは
     間違い無いので、半年?1年?以内には交換したい。
     マフラーや外装部品とは違うので、新品に交換したいが、
     自分でやるにはまず圧入装置を作ったりしなくちゃいけない??)


以上、とりあえず10箇所の気になっている部分でした。
異音については大きなテコ入れの必要がありそうなので、
予算と時間と労力と様々な要素をしっかり見定めて出来る時に着手しようと思います。

車両価格9.9万円、コミコミ価格24.5万円で買った激安車ですが、自分自身の作業だけで維持できそうな気持ちを沸き起こさせてくれる、私にとっては貴重で大切な車ですので、最小限の費用でこれから5年、10年と乗り続けていきたいです。
別の中古車に乗り換えても初期費用で20万以上は掛かるでしょうし、
その車が修理・補修要らずで2年、3年と快調に動いてくれる保証も無いですから、それならば現状把握出来ている車を補修・改善計画を立てながら、同じ金額かけて快調に維持していく方が得策かと。

本当に貧乏根性丸出しな私でした(^^;)





毎度ですが、親バカ丸出しのおまけ画像(^~^)

私が三女と一緒にお風呂に入ってたら、うちの奥さんが写真を撮ってくれました。
この笑顔、次女とそっくりです(^^)



チラッと背後に見える私のたるんだ腹は見なかったことにして下さい(^^;)
Posted at 2012/10/06 12:08:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

マフラー交換

ここ最近、とっても精神的に滅入っているMaybeWinです・・・
なんだかこのままどこかにぶつかって死んでも良いかなと思うのはもしかしてウツ??な~んて考えながら過ごしております・・・
今は家族だけが私の支えです(TT)

な~んて弱音を吐いてごめんなさいということで、昨夜、久しぶりにやったちょっと大きい車イジリについて・・・・



以前から年末の車検に向けてCM3君はマフラーが要交換とお話していましたが、結局、RECOパーツで見つけた中古品を手配しました。
先週末に手配した物が昨日の日中に届きました。

しかし、一番問題があるのは昨日届いたリアマフラーではなく、フロントパイプのメッシュ(蛇腹)部分の損傷でした。
なので、実は数ヶ月前にフロントパイプと触媒がくっ付いた中古品をヤフオクで手に入れていたのですが、その部分だけを交換しようとしたものの、我がCM3君の排気管は触媒とリアマフラーの接続部分のナット&ボルトが固着どころか完全に錆びて形状が変わってしまっており、サンダーなどで切り取らない限りはとても分離出来そうにありませんでした。
よって、リアマフラーも手に入れて、エキパイから先の部分をごっそりまとめて交換する必要があるということで、リアマフラーの出物を探していたのでした。

でも、さすがは売れた台数の少ないCM型アコードワゴンのしかも4WD、かつ24Eのシングルマフラータイプ。
ヤフオクに出品されるのは1年に1回あるか無いかというところかもしれません。
結局、ヤフオクでは待てど暮らせど出てこず、痺れを切らして中古パーツ通販で購入することにしました。まあ、価格的には何倍も変わるわけではありませんし、保証もありますので、今回はこれで良しとしました。

実は日曜日に到着するかも??と思い、ホンダでガスケットやボルト・ナット類を先に手に入れていたのですが、結局日曜には来ず、昨日の作業となりました。



しかし平日の日中は基本的にお仕事時間の私・・・

しかも目の前に材料が揃っていると待つ事の出来ない私・・・

ということで、生まれて初めてのマフラー交換作業ですが、いつものように深夜のゴールデン車弄りタイムに敢行しました(^^;)


開始したのは子供達が全員布団に入った後の10時頃・・・・

コンデジで写真を撮りながらこれまで付いていた排気管を外していき・・・・

しかし、このコンデジの写真、悲しい事にメモリーカードがおかしくなって今朝になってパソコンに表示させる事もカメラで表示する事も出来なくなっております(TT)

ということで、外し終わった後におんぼろデジイチで撮った写真からスタートです。



どういう風に車を持ち上げようかと一昨日から悩んでいましたが、結局、昨日の帰宅時に思いついた“片足上げ作戦”(笑)でやってみることに。

サイドブレーキをしっかり引き、フロントとリアの側面のジャッキアップポイントにウマをかませ、それだけじゃちょっと怖いので(^^;)、荷重を掛けても凹まない車体底部に軽くジャッキを2箇所掛け、邪魔にならない時は外したタイヤもボディ下に入れました。



いつも大雑把な私としては非常に神経質なくらいに事故を避けたつもりですが、このジャッキアップの仕方自体が既に危険なのかも??という一抹の不安を感じつつ作業をしました(^~^)

結局、フロントパイプからリアマフラーまでを降ろす為に外したのはフロントパイプとエキマニの接続部分のスプリングを挟んだボルト2本、そして4箇所のゴムの吊り輪だけでした。あ、それとO2などの触媒から出たセンサー2本。

ボルトは固着もなく、難なく外れました。
ゴムの吊り輪も潤滑剤を塗りながら外したら、えっ!と思うくらいに軽く外れました。
一番面倒だったのは触媒から出たセンサー2本でした。
センサーのコードを辿っていくと、運転席下辺りで車内に入っていました。
仕方無いので運転席を外して車外に出し、本当に運転席真下のカーペット内に隠されたコネクターからセンサーコードを外して、グロメットごと車外に押し出してやっと外せました。

で、最後部のタイコ部分の重みなどでバランスの悪い排気管を車載ジャッキなどで支えながらなんとか車体から降ろし、知恵の輪状態で車体下部から引きずり出した状態です(笑)



CM3君の全長より1m程度短いですが、それでもかなり長い排気管を引きずり出すのはとっても苦労しました。

で、新たに手配した中古品を装着する前に並べて比較してみました。
まあ、同じ型の車用なので大きくは差がありません。
でも、細かく見ていくと「あっ、こんなところが」と思う箇所がありました。

まずはフロントパイプの内部をエキマニの接続部分から見てみると・・・・

これまで付いてたヤツ


新たに付けるヤツ


これまでの物よりも新しい物の方が直径が大きく、構造も滑らかです。
これまで付いてた物は何だか段差があります。

しかもパイプ周囲を見てみると・・・



これまでの物は遮熱板みたいなのが付いていますが、新たに付ける物にはそれが無くシンプルです。
実はこの遮熱板みたいな物の内側はパイプを溶接した部分がありました。


あと、触媒の後ろに付いている4WDのプロペラシャフトを保護する棒の向きが違っていました。




そして、装着し始めてから分かったのですが、センサーのコードが2本とも新旧で異なっており、車体下部に固定する場所(フックに引っ掛ける部分)が異なっており、若干引き回しに無理がある状態になってしまいました。
近いうちにむき出しになってしまったコード部分を保護する対策が必要です。


新たな物を装着するのは外すのと全く逆の行程を踏めば良いんですが、触媒とリアマフラーは外れた状態で取り付けました。
まずは最後部のメインのタイコを車載ジャッキで支えておいて、マフラハンガーにリアマフラーのすべての吊りゴムを掛けていきました。
次に触媒部分を同じく車載ジャッキで支えておいて、触媒の吊りゴムをハンガーに掛け、フロントパイプをエキゾーストマニフォールドに接続しました、
そして触媒とリアマフラーの接続部分の3つのナットをガスケットがきちんと潰れるようにしっかりと締め上げて繋ぎました。
最後に触媒から出るセンサー2本を車体底部に固定しながら車内に引き入れ、運転席シートを元に戻して完了です。

ちなみにフロントパイプとエキマニ接続部分のボルトとスプリングの品番です。


同じくこの部分のガスケットの品番です。


触媒とリアマフラー接続部分のガスケット&ナットの写真は忘れちゃいました(^^;)

始める前は「ボルトや吊り輪が外れなかったらどうしよう??」と不安がいっぱいしたが、結局10時過ぎに始めて1時過ぎに作業を終わらす事が出来ました。
なんとか初めてのマフラー交換作業は3時間程度で完了出来ました。
外すだけ外して朝までに元に戻せなかったらどうしようとかなり心配でしたが・・・・(^^;)

朝、明るい中で見たリアマフラー・・・



中古品なので別にキレイでもないですが、ちょっと気分一新です(^^)
カッターが純正に戻ってしまったのは、そのうちに替えようと思います。


交換後の今朝の走行した感じですが・・・・

な~んとなく加速が良くなった気がします。
本当になんとなくですが・・・
マフラーのサブサイレンサー(真ん中辺りの三角の)がパイプ中央付近まで凹んでいたので、もしかしたらこれまでつけていた物は排気効率が悪化していたかもしれません。
音はエンジンを切った際や、アクセルオフした際に出ていた“ブボボボボ・・・”という情けない音が出なくなりました。
吹け上がりは・・・・別に変わりません。


ということで、あまり面白くない車検に向けての整備作業でした。
あとは純正の足回りに替えてトー調整をして持って行けば大丈夫かな??






おまけに・・・・

うちの三女はあと半月で生後半年になります。



だんだん大き過ぎてお風呂に入れるのも大変になってきました。
耳にお湯を入れないように頭を洗うのが一苦労です(^^;)

うちの賑やか三姉妹・・・



この子達の為に頑張って長生きしないといけませんね。。。。
Posted at 2012/10/02 12:10:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
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