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2017年07月15日

アフリカツイン ホイールベアリング、ホイールダンパー他交換

アフリカツイン ホイールベアリング、ホイールダンパー他交換










部品は去年購入済みであったのですが、アンカー使いでワイルド的作業にするか、ベアリングプーラーを使って丁寧な仕事をするか迷っていました。結局8000円で新品のプーラーを買って作業することにしました。


まずはフロント左側から。


ベアリングの位置を事前に計測。





ハブに傷がつかないよう工具を直接当てないように。



あとはベアリングを引き上げます。



ベアリングがパキ・パキ・パキと音を出しながら徐々に上昇、そして抜けます。





ガタはなく音もしません。



ベアリングは1日冷凍保存、また使用直前まで保冷剤で冷やしました。



あとは円柱状の木の上からプラハンでひたすらたたきます。




ダストシールは当然新品にします。



位置が決まったらダストシールをはめます。



フロント右側も同じ要領ですが、こっちはベアリングの深さが決まっていて、ハブのいちばん奥まで行ったらOKです。


ベアリング間にセットされているディスタンスカラーも新品(右側)にします。傷はありましたが、目視で摩耗などは確認できませんでした。


フロント右側もダストシールと、スピードメーターギヤを回すギヤーボックスリテーナ―というリング状のものを新品にします。



グリスアップして



ダストシール交換



右ホイールサイドのカラーも新品に。





いい感じです♪




次はリヤ側です。リヤホイールハブにセットされているフランジは、反対側から木を当ててプラハンでたたくとホイールから徐々に飛び出してきます。フランジが抜けたリヤホイール。



ホイールダンパーを取り出しましたが全てカチカチ、石のように固くなっていますし3個は接合部が切れていました。これじゃアクセル空けた時、ごつごつするわけですね。



ホイールダンパーをセットする前に汚れを取っておきます。



プーラーをセットします。



上昇させます。



取り出し成功。



ここもベアリングを目一杯奥まで入れればよいだけですので、深さの計測は不要です。



そしてハブの中からアクスルディスタンスカラーを取り出しこれも交換。あ、ハブの外側にある大きなOリングも交換します。



こちらもベアリングにガタはなく、またディスタンスカラーの摩耗も前輪用と同様に目視ではわかりませんでした。



次はリヤの右側、ブレーキディスクを外して作業を行います。



こちらはベアリングの位置を計測します。





サクサク抜きます。



打ち込んだらダストシール交換です。



リヤ右側完成♪




最後はリヤのフランジ部にあるベアリングに取り掛かりますがここも深さを計測します。





引き抜きにかかります。



抜けたらベアリングをセットします。





適正位置まで入りました。



ベアリングを入れた方の裏側から新品のカラーを入れます。





ダストシールも当然新品




そしてハブダンパーも当然新品。これだけで確か4,000円近くしたかと・・・。



ハブのOリングも交換。ホイールダンパーセット部に水が入らないようにする重要な部品です。





少しシリコンを塗布してフランジを入れやすくします。



あとは少しずつプラハンで叩きながら奥までセットします。



リヤスプロケのフランジボルト5個も新品交換。



リヤ左側のカラーも新品交換。





右側のカラーも新品交換。



PEOさんのクロモリシャフトを挿入♪





アクスルシャフトのロックナットとワッシャーも新品に。





完成!!!



美しい!!!



走行後の感想
ベアリング交換してもはっきり言って何も変わらない・・・ベアリングは症状が出たら交換しましょう・・・効果がわかりません。

ホイールダンパー交換はゴムの弾力が回復した分、ショックが少なくなった感じです♪これはやる価値ありですね!

部品代がおおよそですが20,000円弱、プーラー8,000円、結構お金かかりました~~~






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 08:22:39

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この記事へのコメント

2017年7月15日 9:32
いつもながらの完璧な作業!素晴らしいですなぁ( `ー´)ノ
どれぐらい替えてませんでした?僕のはたぶん一度も替えていなかったと思うんですがリアだけですがそれほど酷くはなくて、アフリカは凄い出力じゃないから劣化少ない?とか思ったんですがどうなんでしょうね。

リアのダンパー、形状違うんでね。しっかり07は進化してるんですなぁ( ^)o(^ )
コメントへの返答
2017年7月15日 10:04
僕が3年半前に買ってから今回が初めてですが、過去にやってるかどうかは不明です😃

マシンの性格上、長距離の雨天走行やたくさん汚してスチーム洗車を多用されてることが多いでしょうから、酷使された車体は要チェックでしょうね。


プロフィール

「アフリカツイン750 ブレーキレバー交換 http://cvw.jp/b/980112/47458223/
何シテル?   01/07 10:09
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機 20’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン、 3号機93"TLM220R、4号機05’ポンRR(...
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