• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月01日

アフリカツインヘッドライトバルブにサイドカウル、それにニュートラルスイッチとプレッシャースイッチ交換

アフリカツインヘッドライトバルブにサイドカウル、それにニュートラルスイッチとプレッシャースイッチ交換













ヘッドライトバルブも3年以上使うと寿命なのでしょうね・・・で前回同様ブルー色のH4ばるぶにしました。


切れたバルブは中からカラカラ音がします。



左側が新品少し本体が大きくなってます。



で元通りに明るさを取り戻しました。


続いて右フロントのサイドカウル交換。立ちごけ傷が痛々しい。こいつはヤフオクに出品され、新品購入資金の埋め合わせにします。



新品です!新品はゴソウダンパーツなのでメーカー在庫がなくなり次第廃盤となるでしょう・・・



ついでにナイロンワッシャーも新品に交換しちゃいます。



サイドカウルセッティングナットも4箇所巣全て交換します。あれ?写真には3つしか映ってないな・・・





ついでのついででフロントカウルもナイロンワッシャーナイロンワッシャーも交交換します。
href="/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f043%2f404%2f353%2f3c62c47df6.jpg?ct=284134db4ded" target=_blank>

さらに左カウルのナイロンワッシャーもやっちまえ





お次はニュートラルスイッチとプレッシャースイッチ交換。赤〇部分がニュートラルスイッチで青〇部分がプレッシャースイッチ。



ニュートラルスイッチ。ソケットで簡単に外れます。


左側が新品ですがあまり違いはわかりません。



プレッシャースイッチ交換にはオイルクーラーのパイプが邪魔でオイルポンプから外す必要があります。



なのでオイル交換と同時にやりたいところですが、今回は少し早いオイル交換となってしまいました






これに合う大きさのソケットがなかったので、15/16サイズのインチのメガネレンチがジャストで外れました。モンキーレンチが入るスペースはありません。



取付完了





スプロケカバーはすぐ内部にオイルと泥がたまるので綺麗にしてあげます。







残念なのがこのハーネス・・・ニュートラルスイッチとプレッシャースイッチにつながり、メインハーネスと接続するのですが、メインハーネスに接続させるには大容量燃料タンクを外す必要があり、今回は交換を見送ることにしました。これすでに廃盤なので貴重なパパーツなんですよ・・・




次回はFブレーキホース、ブレーキパイプ交換です。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/01 17:02:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

疲れが溜まります。
SE12Jさん

EL250冷却路
鮫さん

アイドリング不調その2
上野東京ラインさん

GC維持活動
めげめげさん

YAMAHA YD125 ニュート ...
detti265さん

初!オイル交換
super-jerryさん

この記事へのコメント

2018/05/01 17:37:51
いつ見てもコンディションバッチリのアフリカツインですね♪
現行アフリカツインのLEDヘッドライトは球だけ交換できないそうで、ヘッドライトアッシーになるとか😅 価格も二桁万円とすごいらしいです😁 最近のバイクもクルマも長く乗ることをあまり考慮されてないようですねぇ
コメントへの返答
2018/05/01 18:39:56
時代はLEDなんですよね・・・
なのでメーカーも最初からせめてアドベンチャーにはLED標準装備にしてしまえばよかったのに・・・コストの問題でしょうか・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アフリカツイン 2号機 (ホンダ アフリカツイン)
1998年式の国内仕様、サハラブルーメタリック。2013年11月うちの家族になりました。 ...
ヤマハ FJR1300 1号機 (ヤマハ FJR1300)
人生で20台目となる節目のバイクがこれになりました。昨年10月、スーパーテレネで転倒し、 ...
その他 その他諸々 3号機 ぽんRR (その他 その他諸々)
3号機へ降格  2005年式                               ...
BMW R1200S 旧1号機 (BMW R1200S)
2014年9月まで我が家の1号機でした。スタイルに一目惚れしてしまい、2011年の2月に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.