◇ 日産 シルビア(S15、スペックS) : H25年1月~
この車が現在の愛車です。
ロードスターからシルビアにした理由ですが、180sxに乗っている友人の影響もあり、シルビアには興味はありました。また、S13シルビアに乗っていた友人がフェアレディZ33乗り換え、ますますシルビアが気になりはじめ、今しかないと根拠のない自信を基に購入に踏み切りました。
私はこの車には特別な思い入れがあります。
まずは想い出。
業者さんを通してのオークションで購入。希望の色は黒か青でしたが、程度の良さそうなのが赤色だったのでそれで承諾。
納車される前の現車確認では、社外マフラー(排気漏れ)と社外車高調が入っていたくらいで、エアロは純正でした。今思えば、純正エアロで車高を適度に下げる。これ最高だと思っています。
納車されるにあたり、フルエアロ、マフラーを新たに新調しました。ちなみにフルエアロ(張り出し)もマフラーも無名の格安のものです(これが後々後悔するんですよね…)。
納車されて早期から気になるところが多数ありな状態でした。
セルの元気のなさ、段差などで左リアに違和感、排気漏れっぽい音…。
この頃も無知な状態だったので、ろくに調べもせず中古車だけど車検も通ってきてるしということでしばらく放っておきました。
ある時ホイールナットの増し締めをしたら左リア側だけ異常に回り、??ってなりました。
緩んでいたのでしょうか。
また別日ですが、タイヤとホイールを探しにショップに行き、帰りにエンジンかからず、押し掛けしました。業者さんに連絡しセルの交換をしてもらい一時は良くなりましたが、冬場にまたエンジンがかからず。幸い自宅の駐車場だったので良かったのですが、別の車屋さんにレッカーしてもらいました。
原因はプラグだったようで、純正品番ではないプラグがついていたようです。
その後はバッテリーあがりでエンジンかからなったくらいで、セルは元気です。
クラッチを切るとキコキコ音が鳴る現象が出始めました。某有名車屋さんに見せに行くと、High Power Improvement ジャストミートラインとかいうものに交換?されました。が、結局は解決しませんでした。 ← この問題は現在車検等でお願いしている車屋さんで解決しました。ただのグリス切れだったようです。
話がそれましたが、排気漏れはこのクラッチの問題で見てもらった際に指摘を受けました。
車検どうやって通ったのでしょうか…
排気漏れが判明したので、マフラーの交換をしなければ(後悔その②)と思い、柿本改のマフラーを購入。このマフラーの太鼓部分がお弁当箱で結構下に出っ張るので擦ってしまうこと、車高が落としづらくなることが問題になりました。
しかし買って早々に帰るわけにもいかず、とりあえずこの社外マフラーで過ごします。
時系列的には納車された後間もないのですが、タイヤとホイールを交換しています。
そう、ちょうどエンジンかからず押し掛けした日に注文していました。
サイズもろくに確認せずに購入してしまったタイヤ、ホイールなのでエアロだけ張り出てしまい、タイヤが引っ込んでしまうようになってしまいました(後悔その①)。
その後1年くらいして、タイヤ、ホイールを買い換えています。
が、これまたやってしまいました。なんとフェンダーからホイールがはみ出しているではありませんか。スポークが外に盛り上がっているやつですね。もちろん車検には通りません(後悔その②)。
張り出しエアロにしたことで、ちょうどよく見せるためのタイヤ、ホイール選びが難しくなったような。
元々そんな計算すらしないで、履けるか履けないかで買った私が悪いのですが。
ワイトレとかスペーサーは入れたくないので、ちょうどよく見えるホイールを探しています。
ここまで書いてみましたがろくな内容じゃあないですね。
暗い話ばかり。少し明るい話題を。
柿本改のマフラーをつけていましたが、車高の関係で買い換えることにしました。
次に選択したのはGPスポーツのマフラー。ローダウン車にも良いということで購入。
煩すぎないので気に入っています。
リアバンパーの張り出しに対し、引っ込んでいた柿本改のマフラーでしたが、GPスポーツに変更して引っ込まなくなり、見た目も良いです。
柿本改のマフラーは決して悪くはないのです。気持ちの良い音でした。
ただ、太鼓部分が出っ張っていて車高に影響することが私の中で引っかかっていたので。
テール部分の引っ込みも純正バンパーであれば何の問題もなかったでしょう。
赤色ということもあり目立つのか走っているとチラッと見られることもしばしば。
小学生とか中学生にみられると嬉しいですね。興味あるんだなーなんて思います。
ちなみに昨日おもちゃ屋さんに行ったのですが、小学生高学年くらいの子達が車のプラモデルを見ていましたね。私が同じ年の頃はそんな興味はまるでなかったです。
そういえば、昨年サーキットに行きました。
ちょうど梅雨入りと重なり1日中大雨。でもそのおかげで貸し切りで走れました。
トラブルなく行って帰ってこれてよか・・・
いえいえ。トラブルです。前述しましたが、社外のフロントバンパーがついています。
純正のアンダーカバーもついています。でも両者はちゃんと繋がっていません(アンダーカバーにキリかなんかで穴あけてタイラップ固定した程度)。
行きの高速道路走行中に下から異音がしたのでパーキングエリアで確認すると、アンダーカバーがペローンとフロントバンパーから外れていました。その場で外すわけにも行かず、80キロで走れば異音がしないため左車線を走ってサーキットまで行きました。
サーキットでアンダーカバー取っ払ったので、問題なく帰ってこれました。
こちらがサーキットに行った時です。
バンパー外すといかにもって感じですね。かっこいい。
失敗談が多い想い出ですね。
シルビアにはまだまだ乗る予定なので楽しい思い出を作っていきたいです。
想い出話が長くなってしまったので、その②につづきます。