◇ スズキ GSX250FX :H27年2月~
隣の芝が青く見え、悩んだ末に買った2台目です。
俗に言うバリオス2ですね。
4気筒のレーシーなサウンドに惹かれてしまいました。
しかし、このバイク購入当初から現在まで調子が悪いんです。
特にエンジン始動に難あり。
引渡し前までに一通りの点検整備はしてもらってはいましたが、納車されて早々にツーリングしていたらトラブル発生。
シフトアップすると何かに干渉している感覚があること。確認するとペダルが曲がっていました。
また、走っていて急に吹けなくなりエンジンストール。セルは回るけどエンジン始動せず。
結局レッカーすることになり、購入先の店まで運んでもらいみてもらうことになりました。私は友人に駅まで送ってもらい電車で帰宅。
バイクに乗って出かけたのにヘルメットもって電車で帰るという不思議な感覚。
後日購入店から、エンジンは普通に始動しますけど…とのこと。
ペダルは無償で直して?新品?にしてもらい、バイクを家まで届けてもらいました。
その後エンジンストールし、吹けなくなることは1度だけ。給油して数キロ走ったら急に吹けなくなったことはありました。この時はわりと直ぐに始動できました。
エンジン始動に難ありは変わらず。
全然かからず、小一時間押しがけしたこともありました。
プラグを自分で外して取り付けようとしてエンジンヘッドというのでしょうか。その辺をぶっ壊し、高額な修理代がかかったこともありました。
その際キャブレターのOHをしてもらえたようですが、エンジン始動に難ありは変わらず。
購入して3年以上経過していま。チェーン調整や簡単な点検は色んなお店で行ってもらいました。
キャブレターに関しては引渡し前に1度、修理に出した時に1度とこの3年間で2度のOH(どこまでOHをしたかはわかりませんが)をしています。
先日12ヶ月法定点検のように、点検整備をしてもらいましたが特に異常はなかったようです。
でも、エンジン始動に難ありは変わらず。最近では信号で止まると回転落ちてストールするので、常に煽っておかないといけないのと、アイドリング調整して少し回転を高くしています。
約40万円で車体を購入し、エンジン始動に関しての修理とエンジンヘッドぶっ壊した修理代で20万円、点検整備で1万円を払っても、この3年間スッキリする答えが見つかっていません。
何とか走るから良いものの常に不安を抱えながら走っています。
新車買える値段を払ってきましたし、私は中型自動二輪免許までしかもっていないので貴重な4気筒バイクに乗っていると思っています。
簡単には手放したくないので、解決に至るお店があれば良いのですが…。
Posted at 2018/08/05 11:03:33 | |
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