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たらこ.のブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

GSX250FX これから。

水温の警告灯点灯は、リザーブタンクにクーラント補充後は点灯しなくなりました。
原因としてクーラントの不足と結論づけました。(安易すぎ?)
リザーブタンクの容量も減っていないのでとりあえず様子見ということで。


さて、半年ほど前から調子の悪い愛車ちゃんですが、これまで修理や整備やらでお金も相当かかりました。現行GROMなら新車で買えるのではないでしょうか。

キャブ車というのはそういうもの、そういう車体だったと覚悟を決め、いよいよ決断の時がきたと感じています。

近日、愛車を預けて診てもらいますが(これが最後)、突き詰めていかなければいけない状態と判断されればこれ以上は手をつけず手放す決断をしようと思います。


バイクのない生活ってどうなるんだろうと考えたりもします。
車には見えない世界観ってあると思っています。言語化するのは難しいですけど、ワクワクするような感じとでも言いましょうか。
手放してもバイクには乗りたくなるのはわかっていますが、“男は黙って現金一括”なんて格好よく購入する財力は持ち合わせてはおりません。
オートローンがあるじゃないかと、悪魔の囁きも聞こえますがこればかりは慎重に(戒め)。


でも言いたい。バイクに乗りたいと。(贅沢)
Posted at 2020/08/25 16:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

GSX250FX 水温の警告灯点灯の原因(仮)

先日、水温の警告灯が点灯したことを書きましたが、その最たる原因が『クーラント不足』によるものと思われます。

前回載せたコレ↓ 走行直後です。


そして、今回のコレ↓ 最終走行日から2日経った冷間時です。


仕組みもよくわかっていないため、このまま確認せず乗り続けていたらエンジンを壊すところでした。
もう既に壊れてたりして…笑

ひとまずクーラントをリザーブタンクに補充して、走行、再確認を繰り返して様子を見ることにします。
Posted at 2020/08/22 08:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月19日 イイね!

GSX250FX ついに点灯、水温警告灯!!



↑ ※エンジン止めてからの撮影なので警告灯は点灯はしていません

先日、冷却水を交換したばかりなのですが、本日警告灯が点灯。
猛暑日ではなく、夕方だったため暑さも少し和らいでいたのではないかと思います。私は擦り抜けしないので、混んでいても、はたまた迷惑と思われていても車の後ろについていきます(確認不足や飛び出してくるマナーの悪い車両や人にぶつかりたくないですからね)。
トロトロ走ることにはなりましたが、その際ファンは回ってはいませんでした。原因はなんでしょうか。



●冷却水の不足?
 ※写真のところはFULLに近いところまで入れました。
 ※ラジエターキャップ開けところからも“少し”入れました。
  ↪︎ こっち側が足りてない?
●エア抜き不足?
 ※ほんの少しの時間アイドリングしたくらいです。
 ※右側からのエア抜きは今回していません。
その他、
●ラジエターキャップの問題?
●ラジエターフィンの問題?
●ラジエターファンの問題?


うーん、クーラントを足して、エア抜きすべき場所(右側)からエア抜きしてみようかな。
Posted at 2020/08/19 20:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

ある日の半月の夜中

クーラント交換をするためにタンクを外すわけですが、フューエルコックON状態(負圧式)にも関わらずコックからのガソリンが止まらなかったので、リザーブ付近まで減らしてからタンクを外そうと思い走ってきました。

愛車の調子も悪いので心配ではありましたが、大好きな宮ヶ瀬湖周辺をグルっと走ってきました。平地は30℃、湖周りは26℃でいくらか涼しく感じました。
ノンストップで走ろうと思ったのですが、月が綺麗だったのでどこかで停まって写真でも撮りたいなと思っているといいところに橋が。

こんな感じで“月と愛車”の2ショット。



翌日、無事にコックからの漏れもなくクーラント交換ができました。

今は調子の悪い愛車ちゃんをどうするか悩み中です。
購入してから5年半。
回して走るといっても10.000回転前後が多く、レブ付近まで回すことなんて殆どありませんでした。

冬の終わり頃に低速ギアでレブ付近まで回して走ってみました。
回るは回るのですが、気になるのは異音。
調べてみるとこの車種(バリオス)はカムチェーン(テンショナー)の問題が出るとか出ないとか。でもカチカチ、カチャカチャ、ガチャガチャみたいなハッキリとした音ではないんですよね。なんか前と変わった感じがする、というレベル。
アイドリングは特に気にならないんですけど、回転上げていくと出力できていないような感じもします。
カムチェーン?カムチェーンガイド?カムチェーンテンショナー?
熱を持つと調子が悪くなるような気もします。

また、キャブレターをOHしてもらってからちょうど2年。
同調を取り直すだけで改善してくれればいいのですが、再度キャブレターのOHが必要なのか(4度目の正直)。プラグやエアクリーナーの交換が必要なのか。はたまた他に原因が?

お盆明けにお世話になっているお店に相談です。
Posted at 2020/08/14 16:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「みんカラに登録して2月で10年になります。
6年間放置していた時期もありましたので、実際の使用期間としては4年くらいでしょうか。
愛車の経過を追うのにとても良いツールにさせてもらっています。」
何シテル?   02/23 17:39
たらこです。 初めての愛車 トヨタ カローラレビン(AE111 BZ-G) 友人から譲り受けた車。 何も知らない私に“車とは”を感じさせてくれた1台...
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