クーラント交換をするためにタンクを外すわけですが、フューエルコックON状態(負圧式)にも関わらずコックからのガソリンが止まらなかったので、リザーブ付近まで減らしてからタンクを外そうと思い走ってきました。
愛車の調子も悪いので心配ではありましたが、大好きな宮ヶ瀬湖周辺をグルっと走ってきました。平地は30℃、湖周りは26℃でいくらか涼しく感じました。
ノンストップで走ろうと思ったのですが、月が綺麗だったのでどこかで停まって写真でも撮りたいなと思っているといいところに橋が。
こんな感じで“月と愛車”の2ショット。
翌日、無事にコックからの漏れもなくクーラント交換ができました。
今は調子の悪い愛車ちゃんをどうするか悩み中です。
購入してから5年半。
回して走るといっても10.000回転前後が多く、レブ付近まで回すことなんて殆どありませんでした。
冬の終わり頃に低速ギアでレブ付近まで回して走ってみました。
回るは回るのですが、気になるのは異音。
調べてみるとこの車種(バリオス)はカムチェーン(テンショナー)の問題が出るとか出ないとか。でもカチカチ、カチャカチャ、ガチャガチャみたいなハッキリとした音ではないんですよね。なんか前と変わった感じがする、というレベル。
アイドリングは特に気にならないんですけど、回転上げていくと出力できていないような感じもします。
カムチェーン?カムチェーンガイド?カムチェーンテンショナー?
熱を持つと調子が悪くなるような気もします。
また、キャブレターをOHしてもらってからちょうど2年。
同調を取り直すだけで改善してくれればいいのですが、再度キャブレターのOHが必要なのか(4度目の正直)。プラグやエアクリーナーの交換が必要なのか。はたまた他に原因が?
お盆明けにお世話になっているお店に相談です。
Posted at 2020/08/14 16:59:29 | |
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