• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

ひとりごと・・・・魅力的なニッポンのクルマ(*^^)v

ひとりごと・・・・魅力的なニッポンのクルマ(*^^)v 節分も終わって、もう2月も第2週に突入です。
クリスマス、正月はあっという間に過ぎ、昨年に続き今年も豆まきはできませんでした。
3日、会社の弁当にどうみても私の歳の数ほどは入っていない豆が付いてました♪
心の中で「福は内」と叫び頬張りました(笑)



ちょっと気になるクルマ、マツダのデミオを見た~い一心で、近くのマツダさんにお邪魔してきました。
私が買うわけではないと説明してもじっくり車の解説をして頂いた店長のTさん、ありがとうございました。


マツダの車、CXシリーズが出た頃から突然変わった気がします。CX5、新型CX3どれもカッコイイ(^^)vそしてデミオもコンパクトカーながら、全く手抜き無しでかなりしっかり作りこまれてます。
新型デミオ、とっても魅力的です♪

この2色の特別塗装色はマツダの拘りの色だそうでメタリックの深みが綺麗です。通常は塗装メーカーからの提案するそうですが、この2色はマツダの強い要望から生み出された色だそうです。




内装もなかなか♥チープ感は全くありません。と言うより他のコンパクトカーと比べると2歩抜きん出て、欧州車のような錯覚を覚えます。
ナビとは別にインパネ上に付くオプションのポップアップディスプレイも便利そうです。


車情報誌にも頻繁に取り上げられ、高評価の「G-ベクタリングコントーロール」もデミオに搭載されます。良く分かりませんが、乗員がカーブを曲がる際に横Gを感じさせないシステムだとか。。。。

ちなみに4駆の話になり、私のXC70はスタンバイ4駆と言われ通常は限りなくFFに近く、4輪を監視し駆動輪が滑り出したら他の駆動力を回すタイプですが、マツダは車の環境で滑り出す状況を予想して4輪駆動にするそうです。例えば、外気温やワイパーの速度とかで路面状況を判断するそうです。

今まではエンジンの制御にコンピュータを使ってましたが、これからは車の全ての仕掛けをコンピューターで制御することで安全な乗り物に変化していくのでしょうね。

AIが急速に進化し、近い将来「ナイトライダー」のキットのように会話しながら運転する時代が来るかもしれませんね。



そしてもう一台、特に気に掛かっているのがスバルの新型XV♥
こちらはシルエットだけがネットに出てますが、とっても気になります。


ちょっと前にコンセプトカーとして出されていた車両。ほぼ同じと思えますが。。。。




オレンジ色の部位がとってもお洒落(*^^)v これはコンセプトカーだけの設定でしょうけどね。
歳を取ると派手になると言いますが、やっぱり歳取ったのかなぁ(^^ゞ

NEW XV 早く出ないかなぁ♪ルンルン、南風るんるん(妄想腐女子Girl)



ちなみに最近買った波乗り用の潮位機能付き時計、結構派手です(笑)




道が外れましたが、日本の車メーカーは元気です。やっぱりモノづくりニッポン、技術のニッポン、品質のニッポン、これぞニッポンの底力です。

どこかの国の新大統領が自国製の車が売れないのは他国のせいにしてますが、世界に通用する車を作っていないからです。
排気量の大きくでかい車(嫌いじゃないですが)ばかりを作ってたら、世界では売れませんって。
もっと努力してくださいよ、大統領!




ゆうてもワタクシ車はボルボ、買った時計も海外製ですm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/05 23:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年2月6日 11:39
おはようございます。
マツダとスバルとボルボ…ついでにニッサンのセダンカーなど街で見かけると区別がつかなくなってまつ♪
スバルのコンセプトのテールランプなんて、ボルボセダンのコンセプトとクリソツに思えてきます。(笑)ボルボのデザイン性や機能性がちうもくされているということなのでせうかね。

元々、和吉は国産乗らないのでよくわからないのでつが…(汗)
某国の大統領、ハッキリしていますが一国リーダーとしてわ、資質や適性が問われてまつね。車でわないでつが…この先、ボイコットやリコール運動がありそうな…
コメントへの返答
2017年2月6日 20:16
こんばんは☆

コメントありがとうございます\(^o^)/
仰る通りセダンは見分けがつきにくいかもしれませんねぇ(^^ゞ SUVも似通ってきましたね。
XVコンセプトのテールランプ、言われてみればボルボの新型に似てますね。安全装備もボルボと同じ歩行者エアバッグとか寄せてきましたね。安全は真似でもいいのでどんどんパイオニアメーカーに近づけてほしいものです(*^^)v

大統領の国の車、基本的に好きなのですがいかんせん排気量が大きすぎて日本では、おそらく世界でも持て余してしまうのでしょうか?今更HEMI V8 5.2Lとか乗れないですよ^_^;
自国の利益ばかり追求する保護主義はとっても危険です、変なことにならなきゃいいのですが。。。
2017年2月6日 22:45
こんばんは☆彡
私、赤いちゃんちゃんこ着てから派手目好みになりました!(笑)
赤くて可愛いやつなら今週のオギヤハギで見たスマートなんか良さそうですね。奥様にお似合いかと・・・(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年2月7日 19:31
こんばんは☆
ふと気づけば、派手派手の服を手に取っていたり、グッズも原色のものが多かったりと(^^ゞ

昔、スマートフォーツーを軽登録して売っている業者で購入直前まで行ったことがあります。
現行のツーはサイズもエンジンも大分大きくなりましたので軽登録は無理ですね。
スマート2・4共に原色が似合うクルマでお洒落ですよねぇ(*^^)v
2017年2月8日 0:59
こんばんは´ ³`°) ♬*.:*¸¸

豆まき、ウチは毎年やってません(*≧艸≦)笑
SCYLLAさんにはきっと福がたくさん来ますよ´ ³`°) ♬*.:*¸¸

時計イイですねヾ(๑╹◡╹)ノ”
海の似合う色!
コメントへの返答
2017年2月8日 21:00
こんばんは☆

ありがとうございます\(^o^)/
豆まき効果が現実になってくれるとありがたいのですが。。。是非とも次のジャンボで福が舞い込んで来てくれれば(*^^)v

時計、ちょっと大きめですがバンドの青色迷彩が気に入って購入しました。
潮位確認は全世界の干満が分かり、日本は16ヶ所のポイントが選べます(*^^)v

アングラーの方々にも使えるかもです♪
2017年2月8日 10:20
こんにちは
わが家も豆まきの用意はしていたみたいですが、すっかり忘れて深夜になりました 笑
デミオの最新モデルは別物ですね。以前代車で借りた時に乗ってみたのですが、車体が軽いため飛んで行くような加速だったと記憶してます。
内装も質感がスゴイですね♪

タイドグラフ搭載のNIXON、カッコいいですね^^
これをつけるとやる気がでてきそうですね。
つい最近まで自分の時計のタイドグラフの地域設定してなかったのは内緒です 爆
フォードが日本を撤退したのは記憶に新しいですが、少し前までマツダが傘下に入っていたので複雑ですね。日本の自動車産業に影響がないと良いのですが・・・。
コメントへの返答
2017年2月8日 21:37
こんばんは☆

豆まきは私自身単身赴任になってから、昨年も今年もすっかり忘れてました(^^ゞ弁当に入っていた豆を見て節分であることに気づきました(笑)

ディーラーの店長さんが力説していたマツダのクルマつくりの思いが結構新鮮でした。
マツダに限らないですがニッポンのモノつくりはまだまだ高次元にあると思います(*^^)v
フォード提携解除は全く影響無さそうです。

実はNIXONというブランドは全く知らなかったのです。安物のボディグローブの時計が壊れてしまったので探していたら辿りつきました。タイドグラフは便利ですが、文字が反転色なのでちょっと見辛いです^_^;
潮の干満に影響するリーフポイントにはあまり行かないのでカッコだけです(*^^)v

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation