• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月22日

鬼の居ぬ間に・・・

鬼の居ぬ間に・・・ 先に触れましたが・・・

ファイターエンジニアリンさんに車検をお願いしてきました。来週の仕上がり予定で、ありがたいことに代車を借りれましたので、1週間入院となります。

今回も車検に際して色々最適化作業(理由は問うまい)を行っていますが、今回はそれらに加え車検には関係のないサイトウロールケイジのアルミラバーバーも外しています。

今回これを外したのは、真剣にメンテナンスしたかったためで、本日それをやってみました。

このラダーバーはアルミ製無塗装で、元々の状態ではバフ仕上げでピカピカにポリッシュしてあります。
ですが素材は未塗装未処理のアルミですので結構簡単にくすんだり、更に進むと細かい腐食が出て梨地のような状態にもなります。これはアルミニウムというヤワな金属素材からして避けられないのですが、目に見える部分は折に触れて磨いてきたので綺麗な状態ですが、手が届かない部分〜主に裏側はどうしてもメンテしにくい→状態が悪くなります。

ですので、今回はこの機会に車体から取り外し、がっつりメンテしました。

といってもポリッシャー&ホワイトダイヤモンドという、自分の定番のメンテ方法です。とはいえ長ものだけに結構やりにくく、それなりに時間かかりましたが、全面ピカピカになりました♪

また製造時のままだった、多少荒れ気味だったステーの端っこなども自分なりに磨き上げ、ある意味納品時以上の綺麗になりました。

満足満足・・・・



ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2023/01/22 19:34:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

実家でAmazon!-1
J'sGRACEさん

AM2:00に!
J'sGRACEさん

アルミみがきクロス届いた!
J'sGRACEさん

令和の車輌~いつも気になるアレを検 ...
takeshi.oさん

宴の後〜OC 2023の後処理
green_openmindさん

RX-7(FD3S)クーラント漏れ
i-takaさん

この記事へのコメント

2023年1月22日 23:54
丸い物ってポリッシングしなくいですよね~(´Д⊂ヽ

ま、手動でシコシコ・チマチマするより全然楽ですがッ♪

滅多に凝視されることは無いにしても~ピカピカは気持ち良いですよねッ!(≧▽≦)

時計の傷は残しておく変態ですが( *´艸`)
コメントへの返答
2023年1月23日 9:24
おっしゃる通り!
丸い物(筒物)はポリッシュしにくくて、しかもこのラダーバーは曲げてあるために安定性も悪く、姿勢保持が重要です♪
しかしスポンジバフって厚みがあっていい感じで丸五つにもフィットしてくれて、だいたい1/3ずつ磨ける感じですね。
自分のクルマにはメッキ部分はあんまりなくて、ネジをはじめとした狂気の磨き処理(!)箇所がたくさんあります。面積が大きいだけにくすむとみっともなさが激増するので、もう逃げられない維持管理の世界です。
時計は・・・・
結構傷しないように気をつけて、かつ小傷は消しちゃう派です。でも汎用しているOmega SeaMaster GMTはベゼル傷も味のうち、とそのままにしています(これ、交通事故に遭った際の勲章的な意味合いもあるし)

プロフィール

「ビジネス視点から見たSwatchコラボ企画 http://cvw.jp/b/108746/47788404/
何シテル?   06/18 09:32
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イグニッションコイル/イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:07:43
我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation