• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

強制年休でのんびり補修〜ドア内張補修

強制年休でのんびり補修〜ドア内張補修今日は年に5日設定しなくちゃいけない強制年休消化日でした・・・

天気が良ければのんびりドライブにでも行きたかったのですが、あいにく雨降りでしたので、のんびり車庫内作業に予定変更しました。

ちょうど治部坂オフの時に発覚した不具合補修がしたかったので、ゆったり仕上げてみました。

簡単な作業ですが、作業光景はこんな感じでした。



Posted at 2023/05/29 17:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2023年05月28日 イイね!

治部坂オフ会のお土産〜フリマでゲットしたパーツ取り付け

治部坂オフ会のお土産〜フリマでゲットしたパーツ取り付け治部坂オフ会での楽しかった時を思い起こしつつ・・・・
後片付け&ゲットしたパーツ装着しました。

取り付けたのはフリマでゲットしたハーフウェイのフロントタワーバーです。
コレ、前から気になっていたモノでしたが、すでに別のものを付けて居る上にさらにもう一つ持ってるので、いくら何でも重複感ありすぎ〜と思い断念ていたのですが、思いの外格安だったため思わず買っちゃいました。

本来はポン着けできる商品ですが、すでに自分のカプチにはゴタゴタいろいろついているので、干渉回避や微妙なずれの補正で結構時間かかりました。

作業光景はこちらです。
Posted at 2023/05/28 20:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

勤務崩壊を一気に挽回!?〜カプチーノ治部坂オフ会参加参加

勤務崩壊を一気に挽回!?〜カプチーノ治部坂オフ会参加参加最近すっかり静まり返っていますが・・・・
正直いって生活サイクルが完全に壊れています(マジで)。

週に2、3回21時あるいは22時開始の会議があり、かつ朝9時から点呼を兼ねた会議もあるため、政府の言う、また会社も奨励する勤務間インターバル11時間確保ができなくなっています。
やむなく昼間に隙間設定したりしますが、一方で日課の散歩はもはや楽しみのレベルではなく、主治医と会社の両方に監視されていて毎日最低でも8000歩、最近は万超えが当然な流れになっていて、なんか時間の使われ方(すでに自分主体ではない感覚)が変ですね・・・・

とか言いながらも、合間にちょくちょくクルマいじりはしていたりして、でも記録取る元気まではなくステルス作業(なんじゃそれ)が常態化しています。

それもこれも27日に開催されたカプチーノ関係者にはかなり重要なイベントである治部坂オフに向けたモノでしたが、この会になんとか参加できました。寸前まで勤務調整が微妙だったんですが、なんとか行けました。

今回は最近じゃ珍しく100台超の大型イベントとなり、大成功だったんじゃないでしょうか?主催の長野カプチ会の皆さんのご尽力の賜物だったかと思います。

自分はあまり事前準備とかもできなかったのですが、注目のモディファイなどがいろいろ見れて、本当によかったです。簡単なレポートはこちらに・・・・
Posted at 2023/05/28 10:29:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2023年05月07日 イイね!

週末のんびり整備〜Frバンパーのちょい直し

週末のんびり整備〜Frバンパーのちょい直しもう今日で終わりなGW・・・・・
明日からの勤務復帰は果たしてできるか!?
って思っても避けることができないですがね(爆)

そんな週末(気分的には終末)の最後?の車イジリをしました。

今日のお題目は・・・
Frバンパーの不具合直しです。

以前コンビニの車止めでFrバンパーを損壊した際の修理過程ですでに気になっていたのですが、Frバンパー開口部分の下の方がちょっと波打っていました。

このバンパーは実はここだけではなく左右で微妙にサイズがずれている、なんていう問題もあるアフターパーツバンパーなのですが、最近ますます開口部の歪みが悪化していました。あるいはFRPバンパーの特性なのかもですが、いい加減みっともないのでこの際補正しようと手をつけました。

加えて施工途中で外した牽引フックも錆錆だったので錆を落として塗装しました。
この牽引フックは純正ではなく、友人の手製の逸品で、フック本体は市販のステンレス製ねじ込み式シャックル、ステー部分は鉄製パイプと厚手の平板鉄板を溶接したもので、シャックル部分は小傷まみれ(牽引したことないんだけどなぁ)だし、ステー部分は錆が浮いていたのでこれもメンテしました(一旦外しちゃうとそのままつけたくないレベルでした)。

まずFrバンパーの歪み補正ですが、コレはバンパー裏側にアルミ製コの字材を当てがい、昨日から稼働させて得意になっているリベッターを使ってバンパー表面から共締めして仕上げました。リベッターってほんと便利ですね〜。

また牽引フックはシャックル部分を傷取りした上でホワイトダイヤモンドで磨き上げ、ステー部分はさび落としの後で錆止め塗装し、仕上げにガンメタ色に塗装しておきました。

言われないと分からない、でも個人的にはスッキリ感がある小作業でした〜
Posted at 2023/05/07 14:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2023年05月07日 イイね!

最大手の悪行〜ビッグモーターの終焉

最近車関係で話題なので少し語らせてください・・・・

クルマ好きの方はきっとすでに目にしたであろう、また詳細も知っているであろうビッグモーターの不祥事ですが、コレは今後への影響も少なくない事態だと思っています。極端に言えば中古車業界や車検を引き受ける整備工場などの信用をドン底に叩き起こしかねない事態だと思います。

事件の概要はすでによく知られていると思いますが、要は壊れてもいない(パンクしてもいない)客から預かったクルマをわざと壊し(パンクさせ)かかっている保険会社を騙して補償金をせしめ(しかも交換したタイヤ価格も水増しらしい)、客からは交換工賃をせしめて一度で二度罪深い(どっかのキャラメルじゃないぞ!)悪行ですね。コレは証拠動画がリークされての大炎上なわけですが、会社はダンマリを決め込み、あたかもその店舗“だけ”が悪いような(つまり会社ぐるみではないとの言い訳)にしたいようですが、ビッグモーターって会社は過去にも修理費用水増し請求や車検整備不実行、さらに販売ノルマ未達店長から罰金を徴収して成績優秀店長への報酬に充てていた、などのどう見ても会社ぐるみな不祥事をしでかしていますから、会社全体がもうダメな体質なんだと思わざるを得ないと思います。

ビッグモーターと言えば業界最大手ともされるのですが、そこが率先して悪事をしでかしてはたの真っ正直な会社達はどうなるか、どう思われるかがとにかく気になります・・・・・

もちろん多くの中古車販売店や整備工場はそんなことしないだろうし、こんなの風評被害に過ぎない、と思うのですが程度の差こそあれ信用に傷がつくことは間違いないでしょう。

ただこの問題をビッグモーターというただイチ企業の不祥事だとして安易に考えられないな、と感じる部分もあります。考えようによってはユーザーの姿勢にも一考が必要だと思うのです。

ズバリ言ってクルマの整備の費用って適正でしょうか?
もっというと整備士という仮にも国家資格を持つ人たちへの報酬は適正でしょうか?自分は不十分としか思えないのです。クルマの整備(車検時点検も含め)は本来適正な過程とその仕上がりを整備士と言う専門家にユーザーが業務委託し、その完成した成果物を依頼者(ユーザー)に納品することでプロセスが完了します。この過程はどんな業界のどんな業務の流れとも大きくは違いません。そこには適正な委託費用とその納品時品質保証があるだけです。
ですがクルマの整備に関してはユーザーからしたらどうしても“余計な出費”と取られる向きが強く、“なければないに越したことはない”ことで、心理的には“ケチりたい”部分になってきます。
だから多くのユーザーはその値段(費用発生)に敏感になり、タダにしたいが故に色々文句も言うし、値切りもします。そうした結果として“サボり行為”や“不正請求”が発生しやすい土壌ができているのではないか・・・・

もちろん整備士全部が悪いと言いたいのではなく、正直で真摯な方がほとんどだと思うのですが、では逆にユーザーは整備士の仕事を皆が皆揃いも揃ってリスペクトし、その成果を賞賛しているのでしょうか?あなたの愛車が今日も安全に走れるのはそうした整備士らの技術のおかげである、という当たり前の感謝に溢れていますか?

この整備士処遇の改善がビッグモーター不祥事の特効薬だったり即効性のある唯一の解決法とも思いませんが、この処遇も含め多くの人は技術に対する報酬の考え方が残念ながら低すぎると感じます。
努力して培った技術を活用することがタダ同然で得られるわけはないし、そこには敬意があって然るべきですよね。さらに言えば人の持つ技術を不当に安く買い叩くことは回り回って自分自身の価値を下げる(人の技術が安値になるなら当然買い叩く側の技術だって買い叩かれる)ってなりませんか?
こういう負の連鎖が結局のところ処遇の改善を阻害し、国民全体の収入が伸び悩む要因なのではないかと思うわけです。

最近海外のメンバーとの仕事が多くなっています。
彼らと仕事をする際よく感じるのは、海外メンバーって折に触れて人の努力や成果を賞賛するんですよね。コレは人の技術や努力を前向きに評価することで、自身の励みにもするし、周り回って自分の成果も評価してもらえる、というのが自然に回っているわけです。その成果かはわからないまでも海外メンバーは転職などにより処遇は良くなっていき、収入は上がっていくのだと思います。ま、コレだけが要因じゃないですがね。

今回のビッグモーターの不祥事を見るにつけ、モノの値段に対する認識をしっかり考え直す機会でもあるな、と思ったりしています・・・・

Posted at 2023/05/07 12:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「お墓はどこに作るのがいいか http://cvw.jp/b/108746/47689012/
何シテル?   04/30 20:06
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation