• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

渓流釣り2020年:0回・1回・2回(解禁~4月)

渓流釣り2020年:0回・1回・2回(解禁~4月)新型コロナウイルス対応、お疲れ様です。
緊急事態宣言が全国に拡大され、広島県もとうとう死亡者が出てしまいました。
危機感がより現実的になりつつあります。


家に閉じこもるだけが感染予防の手段ではないと思うので、頭柔らかくして極力ストレス溜めないようにしましょう。


気が付けばブログは2カ月未更新でした。

クーガのマイナー整備から車検見積りの事もブログでまとめたいのですが、
これはまた後程ということにします。
今日は、渓流釣り春の編をまとめておきます。

タイトルに0回・1回・2回とありますがそこの説明から、
0回は、3/6に解禁釣行の予定だったのですが、釣りが出来ず仕舞だったので、「0回」なんです。

その訳は、釣りの準備に立ち寄った老舗釣り具店の店主から、西洋毛ばりデビュー(リターンズとのこと)を計画している同年輩の方を紹介され、釣行前にタックルや装備の実物を見せてやってくれとの依頼がありました。

そして3/6当日、高速のPAで待ち合わせて、いつもの島根側の里川へ行きました。リターンズとのことだったので、装備は持参すると思い、ロッド、リールだけ一切合切を積み込んで、先ずは現場でロッドの試し振りでもして頂くと良かろうかと思って現場に向かいました。

なんとR191の県境の峠はこのありさま、リターンズさんも新型ジムニーで追従してくれています。



目的の里川に到着。
さて、準備を…とクルマを降りると、ウエーダーもなんも持っていない!?
どうやら、私の様子を傍観するだけだったようで、それでもウエーダーくらいは持っきて頂きたかった。



気を取り直して、
持参したロッドとリール、ライン、ベストの中身、毛ばり箱、など店開き。
ロッドは6ft~11ft(カーボン&グラス)、ラインはDT2F~WF8で河原で試し振りして頂きました。私の渓流釣りスタイルをお見せして、話しを伺うと、山岳渓流に入りたかったが、不安がありなかなか踏み込めなかった、とのこと。
次回は装備が揃ったら連絡を頂くことにして、「0回」は納竿となりました。
現場の様子の画像は無しです。

リターンズさんからお礼のお茶でもと、コーヒーの野点を頂戴しました。
なかなかコダワリ屋のリターンズさんです。




すみません、こんな感じでダラダラ1回、2回と続きます。
ご興味がありましたらお付き合い下さい。


やっと本腰の解禁釣行1回目は、4/3でした。
単独釣行、広島県側、安芸太田町、景勝:三段峡の上流にある1支流です。



今回は、newアイテムの試釣りも兼ねています。

山岳渓流は6ftのショートロッドが使いやすいのですが、対象魚のサイズが小さいので、柔らかいロッドを探していたところ、中華製でこんなのを見つけました。



MAXCATCH UltraLite 6ft #1 3sec



ラインは風の影響を回避するには#2くらいが必要かと、
こちらもMAXCACHの中華製ライン+リール:ダイワロッホモア



このタックルセット、占めて1諭吉未満!

今シーズンこれをメインにやってみます。

雪代が無く、水量はやや減水。水温は低めの6℃。



緩い流れや、流心の開きに絞って、ドライフライのみでやってみます。



いくつかのポイントで魚信があるも、フッキングできず。
3か所目のポイントで、良いサイズのアマゴをキャッチ。



解禁らしいサビ色が残る、天然アマゴです。

超軽量竿は独特の調子で、慣れが必要です。
合わせの針の入りは悪いですが、バラシは少なそうです。

中華製ラインは安かろう悪かろうです。
ちょっとした石の角でライン表面がザラツキ、足元でラインを踏むことが良くありますが、容易に表面が裂けてインナーファイバーが露出してしまいました。
1.5英世だとこんなもんかな。

これ以降、サイズダウンしますが、1尾満足サイズが釣れたので、午前中で納竿。

釣りメシ + 野点珈琲で森林浴してリフレッシュ完了。



続いて、
2回目は、4/11。
職場の釣り友さんが解禁釣行とのことで、一緒に前回と同じ渓流に入りました。



ポイントは、前回入渓した場所の下流側の遡行しやすい部分。

今回のタックルは中華製#2ラインが使い捨てレベルというのと、風に流され気味だったので、実績の3M製#3ラインでやってみます。



今回も水温6℃。
寒気が入っていて気温も11℃と低め。



中華製#1ロッドは意外にもバットが強めで、#3ラインでもそこそこラインスピードが保て、慣れると狙ったポイントに入れやすく使えます。



釣り始めて間もなく、まずまずのサイズ(20cm)のアマゴが出ました。



毛ばりポイントとルアーポイントが適度にあり、釣り人が多い河川です。



今回も釣り上がるにしたがってサイズダウン。
どうやら、先行者があるようです。



良いサイズが期待できそうなポイントも反応無く。
沈めても魚信なく。



こんなサイズしか反応しなくなった。
#1ロッドだとこのサイズでも竿先がプルプルして面白いです。



16:00納竿



雪代が無く、何となく乾いた雰囲気の4月の渓流でした。

新型コロナウイルスの成り行きが分からないので、今後の渓流釣りは未定。
できれば5月連休には入渓したいが・・・

クーガは車検整備部品待ち(コロナ影響でドイツからの部品が届かない)が予定されていて、次週から代車生活になります。


しっかり手洗いシッカリうがい。
アベノマスクしてソーシャルディスタンス2m確保。
不要不急の外出は控えましょう。

本日もお立ち寄りありがとうございました。
ではまた。




Posted at 2020/04/20 01:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation