• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

室内の居心地が素晴らしい・・・試乗:Mazda CX-60

室内の居心地が素晴らしい・・・試乗:Mazda CX-60
一気に秋が深まってまいりました。
そろそろ暖房の試運転も始めないと…と考えながら、
Mazda CX-60の試乗に行ってまいりました。





脱内燃機関が進む中、敢えて直列6気筒ディーゼルエンジン、しかもFRレイアウトという時代に真っ向対峙する新型車ということで、今話題のMazda CX-60。
既にジャーナリスト各氏のインプレッションが紙面、動画で紹介されており、興味は尽きません。
はたしてどんな車なのか、早速いつものディーラーさんで試乗させていただきました。

alt

試乗車は、
XD-HYBRID Premium Sports(DE/INLINE6 8AT AWD)

先ず一番に目を惹かれたのは、内装のカラーリング
濃い目のタンカラーと黒のツートーンで落ち着いた配色が好印象です。

alt

alt

alt

水平基調のインパネ形状がシンプルで車両感覚が掴みやすい視界も安心感があります。

alt

alt

ダッシュボード表皮はスゥエード調。
耐光性、耐久性、汚れの付きやすさ?が気になりますが、温かい雰囲気作りに貢献しているように感じます。

alt

グラスルーフ付は室内が明るいのは当たり前ですが、サンシェード開けていても太陽の直射感はほとんど感じることは無く、快適です。

alt

サンルーフは開口(チルト&スライド)しますが、開口面積は小さく、オープンエアを感じながらの走行には役不足な感じ。
そよ風を感じながら…というのがこのクルマらしくて良いかも。

内装のデザイン、居心地の作りこみはよく考えられていると感じます。
この居心地だけでも、このクルマを選ぶ価値はあるな~と思います。

alt


さて、いろいろ賛否両論あるドライビングフィーリングについてです。

乗車して最初に勧められたのが、ドライバーパーソナライゼーション システム。
自分の身長をインプットしセットに進むと、ドライバー監視用のカメラが顔の位置を認識してドライビングポジションを自動で調整してくれます。

alt

マツダ開発人が推奨する運転に適したドライビングポジションにセットされますが、
結構窮屈です。
個人的にこのポジションは、サーキット走行なら最適だと思う姿勢です。
このクルマに合わせたリラックスできるポジションではありません。

個人的には、前後・上下・シートバックを各1ステップ緩めて、適正ポジションになりました。
一般的にはもう少し緩めにしたほうが受け入れられやすかな?と感じました。


やっと走行開始です。
試乗コースは、店舗から1kmほどの市街地と、ほぼ都市高速の試乗30分程度です。

いろいろ感じることが沢山あるので、ここからは箇条書きでご容赦ください。
ジャーナリスト各氏はあまりネガティブコメントを報道しないので、素人が感じたままに記述させて頂きます。

市街地一般道路(発進・停止~40kph)
  大きさを感じさせない視界(車両感覚)と見切りの良さは好印象
  30kph前後の走行では、一般的には扱いやすい部類の操作感
  FORD慣れしていると、ステアリングインフォメーションは希薄に感じる
  ステアリング操作感はやや重めな割に、戻りが悪い(意識的に戻す操作が必要)
  微陀の動き初めに不感域が一瞬あり、転舵のリニア感が薄い
  乗り心地はリヤのごつごつ感を動き出しから感じる
  試乗車のオドメーター1474kmでリヤのリンク系の渋さがまだあるのだろうか?
  ブレーキはちょっとだけブレーキを当てる時に効き出しに唐突感がある
  通常の減速制動(0.15~0.3G)は初期制動の唐突感からの繋がりが悪く、
  思ったより効かない感じ
  i-Stopの始動時に「ガァッ」という音と振動が出ることがあった。
  モーターとクラッチ制御バルブ系?の異音だろうか?

都市高速(50~90kph)
  本線合流の登坂加速では、
  エンジン音はディーゼル特有の音が聞こえる
  6気筒らしからぬ、粗い振動感が付きまとう(燃焼振動のような)
  加速時のエンジン音は「グウァー」の中に「ガ」音の成分が多く混じり
  今一つ心地よくない
  加速感はKugaとほぼ同等で不満はないが、数値ほどのトルクは感じない
  (低圧縮ディーゼルだからか)
  乗り心地はCX-5より格段にリヤの落ち着きがあり、
  クルマ全体の動きとしてゆったりしていて落ち付いたフィーリング
  橋の継ぎ目などのやや大きめの緩い起伏では、リヤのリバウンドの動きに
  遅れが出て、乗り越えた後にゆっくり跳ね上げられるような動きがあり、
  違和感を感じる
  パドルによるダウンシフトのエンジンブレーキの効きは期待より低く
  一度に2段ダウンで期待のエンブレになる

【その他】
  視界は、クルマの動きが把握しやすく、クルマの大きさを感じさせず、見切りも良い
  シート形状は、座面があと1cm長いと着座安定感が増すように思う
  座面、シートバックともに、形状は良いけれど、包み込むようなソフト感が希薄で
  室内の雰囲気と乖離して、温かみが薄いのが残念
  内装全体の雰囲気に合わせるなら、シートの座り心地にもこだわって欲しかった
  
欧州FORDのナチュラルな運転感覚に慣れていると、最近の国産車は大なり小なりハンドルやサスペンションの動きに違和感(人工的な制御の違和感)を感じます。
CX-60も今どきの国産車の範疇かな?とおもいますが、プレミアムな車格を考えるともっと上質な感覚的質感が欲しいと感じます。
  
その他のグレード

エクスクルーシブ スポーツ
alt

alt

alt

alt

alt


プレミアム モダン の室内

alt

alt


メディアによる前評判から、期待値が大きすぎたのか、
気になる部分のボリュームが多くなり、気分を害された方、ご容赦下さい。m(__)m

Mazdaのトヨタのレクサスとは違ったプレミアム系への挑戦は、
他の国産車には無い、新ジャンルのクルマの姿として期待しています。

本日もお立ち寄りありがとうございました。




















Posted at 2022/10/27 00:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@citrobonさん、Ford撤退後の国産ディーラーでの言い値なのでかなり高額になっています。Focus&欧州車取り扱い店だともう少し安くなる...かな?」
何シテル?   04/02 23:43
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation