• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

銀2郎、業務上過失・・

銀2郎、業務上過失・・ザギトワさんの元へ秋田犬(あきたいぬ)マサルが届いたそうですね (^^)

ばっちりメイクのカノジョをTVで見ました。

生後どれぐらいでしたっけ!?
まあ、何でも小さいうちは可愛いもんですけどね。


おかげで人気が高まった秋田犬ですが、銀の暮らす大館市が秋田犬の本場であり、かのハチ公が産まれた家は銀チから3キロほどのところにあり




こんな像と説明分が彫られた碑があります。


銀の乗るバスの中には公告ラッピングが施されたのが数台あるのですが





市の依頼で秋田犬2匹のラッピング車があります。

大館~盛岡間と大館~仙台間の高速2路線に使用しているいすゞ GALA(ちと旧いのが残念)なのですが、ザギトワ効果でカメラの的にされることが増えているようです♪



観光協会としても昨今のブームを逃すなとばかりに秋田犬と触れ合える場所を増やしたり、街中を散歩する姿もよく目にする気がしています。



このGALAで高速路線を走るようになった銀ですが、先日、25日のことです。

盛岡を発車しお客さまは11名と少なめでした。

途中、1つのバス停だけ東北道から一旦下りる必要があります。
再びゲートをくぐり青森方面へと入るのですが、銀の字 ヤっちまいました!

右に入るべきところを左に、そう、盛岡方面に入ってしまったのです‼


アタマが入ってすぐに「あっ!」と気づいたものの、時すでに遅し です (>_<)

ほんの数mバックすればいいだけですが、それは許されることではありません‼


直ぐにマイクで「間違いました、申し訳ありません」と詫び、1区間戻ってから北上する旨を伝え、すぐのPに停まって会社に連絡。

改めてお客さまに詫びをし、到着の遅れを伝えます。


路線バスとは時間で走るのが原則求められます。
列車、電車ほど正確にとはいきませんが、定められた運行時刻に沿うのが当たり前です。

新幹線で来たのなら、迎えのあることが大半かも知れません。
ですから事情が何であれ、遅れが明らかならば出来るだけ正確な時間を伝えなければならないはずです。


「車内での携帯電話等による通話のご利用はお控え願います」

さっき銀の生声で案内したけれど、この状況ではそれも撤回せねばなりません。


ヤっちまったことはしょうがない、11名さまそれぞれに都合というものがあるはず。
動揺の中で出来ること、いまやれること、お客さまの身になってアタマの中であれこれ色々考えます!


生きた心地がしない とはこんなコトか!?

針のむしろの上 ってこんな心地なのか!?


時間ばかりが気になります。

しかし、決められた(法及び会社)速度は遵守必須‼


35分前後の遅れとなり営業所エリアのバス停に停まると、それぞれの所長、運行管理者が待っていて、車内に乗り込んでお客さまにお詫びします。

終点では降りていく1人1人に頭を下げます。




車内で怒声、罵声は一切ありませんでした。
ビジネスマンとか何としても時間にリミットがある方がたまたま居なかったのかも知れません。


営業所に戻り、ドラレコを視ました。

呆れ笑いするお客さまを見ました。

銀の申し訳なさそうな、惨めな姿もちゃんと映ってました。


当営業所の所長は叱ることはありませんでした。

「よくバックしなかったな!」
「ちゃんと頭下げてるな!」
「いい経験したな!」





ボーーっとしてたんですかねぇ

帰ったらロードスターを整備工場に持ってって(車検)、S660洗うのは朝だな(翌日はTRG)とか・・

もう仕事は終わったかのような気の弛みがあったのだと思います。



プロのドライバーとして、あってはならない(過去の事例にはあるある)ミスです。
恥ずかしい の一言に尽きます。
何と云われようと弁解は出来ません!



あと小1時間でまた同じ路線を走ります。

経験を確実に自分の宝とし、プロとして恥ずかしくない運転士としてこれからハンドルを握っていきます!


以上、銀2郎の業務上過失のお話でした。
Posted at 2018/05/27 17:27:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

久しぶりにS660TRG (^^)/

久しぶりにS660TRG (^^)/十和田湖にも新緑映える季節がやってきました☆

風もなく、綺麗に晴れ渡った今日の土曜日。

今年度からは土曜日公休になり、日曜日のTRGに参加出来ない銀を気づかい?、sawa:さんが発案してくれました。
嬉しいですね~ (*^^*)


最初は3台かな!?
と思っていたら、集合の十和田湖を見下ろす発案峠展望台Pに一番遅く到着すると




5台のS660




と紅のND の6台が列びました♪


車高短のNDは以前白のS660に乗ってた岩手のメンバーさんです。


お初のKさんは赤トップのLTDです。

この6台でsawa:さんプロデュース+いっけい. さんコンダクターのTRGスタートです♪

湖へと下りる通称 "九十九曲り" を軽快にダンシングしていると、駆け上がってきた白のNC3、ピン!と来ました。

すぐにターンして最後尾にくっつきます♪



第一級国立公園の土曜日とはいっても絶対交通量は少なく、なかなかのペースで編隊は進みます。
が、R454 "銀のSS" から伸延するとまさかの通行止!

Rのキツい左コーナー直後にいきなり出現にはマイった (@_@;)


ストップするとWhip! メンバー berryさんはここまでと。
わざわざ来てくれてありがとうね (^^)


コンダクター いっけい. さんはすぐに迂回ルートで八戸市を目指します。

お初のKさん、オヌシなかなかヤルのぉ♪

HONDAファン?の氏はインテR etc.でウデを磨いたようです☆
いっけい. さんと銀のサンドウィッチにありながら十分腕前を発揮してました (^^)v




ブレブレですが



八戸に着くと、地元では知らない人がいない○食センターでランチというプランです。




市場で好みのを買い求めたら




炭火で焼いていただきます♪♪♪




気温は24℃くらいになってたようです。

そよぐ風でちょうどいいぐらいに感じながら復路も快適~ハードなペースで編隊は進み、にんにく日本一の





さすが☆と感心するさまざまなにんにく加工品が満載のガーリックセンターで一息いれます。




白にんにく+黒にんにくのMIXをいただきました。
のど元を過ぎてガーリックフレーバーを感じますが、まあフツーに美味しかったです。





こちらはTA CCOLA(タッコーラ)

ソフトクリームのようなエンリョはなく、しっかりにんにくが主張しています。

まあ、一度は飲んどかないとね (^w^)



終日晴天の下のTRG、銀はよく日焼けました。

いっけい. さんのナイスな指揮のおかげで、久しぶりにS660の愉しさを漫喫できました m(__)m

納車されてから20日と経たずに車高調+タイヤ&ホイール+マフラーを替え、「どお!? オレのND!?」と云うyさん。

決してゾッコンもので購入したのでもないけれど、試乗されていく姿を見て
「カッコいいなー! オレのロードスター♪」だって(笑)


今度、Whip! にカオ出そうかな!?って大歓迎ですからね、もちろん♪

色んなオーナーさんと話していると、きっとどんどん好きになってくと思いますよ (*^.^*)



sawa: さん、いっけい.さん
愉しい時間をありがとうございました!

溜まってた疲れとストレスが発散に効果バツグン‼
また明日から仕事を頑張ろっと♪






Posted at 2018/05/26 20:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月25日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!5月23日でみんカラを始めて7年が経ちます!

へぇーって思ってますが、せっかくお知らせいただいたんで、この7年で銀のクルマ生活がどーだったか振り返ってみましょうか。



まずは銀2号こと、2代(台)目ロードスター。


マツスピAスペック Rスポイラー(センター:カーボン仕様)のRスタイルも気に入ってたのですが、そろそろイメチェン?お値段も納得価格だったので



ガレージベリー 06トランク(FRP)を艶消し黒に塗って完了と (*^^*)





あと目立つと言えば



それまでのビタ風のカーボン調ミラー、後ろが見えなったのですが、同じYオク出品者さまの新商品のコレもやっぱりカーボン調(笑)

同デザインでターンシグナル内蔵もあったりして、なかなか研究熱心ですぞ!

コレも完全ボルトオンで簡単装着♪

視界も大分マシにはなりました。が、2冬越したらステーが錆てボロボロになってきました (>_<)

いま、車検で外しているからゴシゴシのシューってしましょうか(笑)



そうそう、ホイールを変えたんだ。
ルックス、性能共に気に入ってたTE37だったのですが、たまたまオクで視てしまった年代モノのMOMOクァーザー(っていうと思う)を衝動落札!
真っ黒もなぁ!? ってんで黄色のリムステッカー+ついでにゴールドのスチールナットに(アルミナットはもう懲りた)。

これはコレでアリ!だよね~との評価? にニンマリです (^^;





続いて銀ロクことS660。

1年前に



この状態になってしばらく変わりなくいましたが



こんなことをやって以来、性能を見切って " シティクルージングミニタルガ " に格下げ(笑)

得意の中古フルバケ加工で気分だけでも盛り上げようと試みるも、乗り降りの閉口ぶりに "超期間限定" を余儀なく(大笑)

実は明日のTRGのために再セットしてみたら、ターンインの速いこと速いこと!
身体を揺すられない有り難みを再認識しております m(__)m


何かと悪評のサウンドは昨年買っちゃったN-ONEのサウンドに対抗すべく



口径のデカさで採用のタナベとなりました。
んまぁー、ちょいと迫力が出たので好し♪でしょう。

あとはナツまでにリジカラ投入します (*^^*)




そしてちょうど1年前になりますが、銀コロことN-ONE。

N360生誕50周年記念 製造期間限定車 というレア商品となるこのクルマ。





FFしかないけど構わんじゃろ!?
と妻に云うと、「フツーに走るには困らないんでしょ!?」

「うん、ちゃんとしたスタッドレス履けばABSはもちろん+○○も○○○も付いてるから大丈夫!」


初の残クレで注文したまでは良かったのだが、納車まで3ケ月を要した間にまさかの生活環境の変化。

クーリングオフが適用にならないお買い物に困惑した私共でしたが(笑)何とか支払いを続けております (((^^;)


S660と基本は同じエンジン & ミッションはパワー感はS660を凌いでない?
と感じるのは錯覚です(実際のタイム、速度はS660が圧倒)が、力強さはかなりのもんなはずです。





車輌本体価格が200万に迫るだけあって、装備は充実しているし、銀のセンスの良さで仕上げられたこの姿は街中でも結構人目を惹いてるようで、妻は何度も知らないオジサンからクルマのことを訊ねられてるそう (*^^*)

こっちもナツまでにはRスポイラーを完成させるつもりでいるのですが、何せ作業する時間が足りない (T-T)


一番のお気に入りは人口7万の街で同じクルマを見ないこと。
白は1台見たことがあったけれど、生産が終了してしばらく経つのに見ないってことは、ウチのしかないってのがジコマンNo.1です。

もう、カネを掛けるつもりはないのですが、オリンピック限定ナンバーの受付終了となる前に是非替えようと思っています。



最後にこの3台。
2年後は4月、5月、6月と連続して車検が待っています(大笑)

シアワセモノだなぁ~、銀は ┐(-。-;)┌
Posted at 2018/05/25 22:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

旅の空から

旅の空からこの記事は、日本一周に行ってきます!について書いています。


もしも5日間の旅に出るとしたら・・
あなたなら何を持ちますか?

旅行ではなく旅です。



足となるものでそれは多少の違いがあるやも知れません。

時間、お金、寝袋、火となるもの、簡易調理器具類、灯りとなるもの、保険証?、数枚の下着と衣類、 ラジオ、簡易的な医薬/医療品 ・・etc.


5日もすれば1クールぐらいになりますよね。 後は同じことの繰り返し的にと。






彼と出会ったのはどれぐらい前だったろう?
6~7年も前だったろうか!?

Whip! のTRGにやって来た彼の愛車はNBのMV-LTDだった。




若くて、銀の長男ぐらいかな!? と思った。


そんなに時を供にしない内に彼の風を感じる相棒は2輪に変わっていた。

どうも職場の先輩の影響(も元Whip! メンバー)が災いしたらしい。

余談になるが、MV-LTDは弟さんに渡り、確かその後NAに替わったと思った。



その後の彼のバイク遍歴は詳しく知らないのだが




大型免許も取得し、CB1000SFがメインバイクとして登録されている。


着々とバイク沼にはまり、また旅の経験も同様に重ねていたらしい。



そんな彼だったが、今回とんでもない決断をし、踏み切ったという。


会社? 辞めました!
金? この日のために食わず呑まずに貯めました!


きっと色んなことを我慢して、あらゆる誘惑に目も振れず、ひたすらに目的だけを見据えて暮らしたんだと想う。



息子ぐらいと云ったけど、果たして打ち明けられた両親はどんな気持ちだったろうか!? と考えずにはいられない!


「オレ、旅してくるわ!」

いつものように話し始めたのだろうか?


そのスケールの違いをきちんと理解するのにどれぐらいの時間を要したものか、想像はつかない。




相棒は




カブの110だそうだ。

誕生から52年?

世界総販売台数たるやギネス級の名車☆

オヤジさんスピリッツ満載のコイツを新車で迎えたそうだ。



少しだけ調べてみたら、パワーは50の倍なのに実燃費の違いはわずかだし、価格も数万の違いしかない。

なるほどぉ! と思った。








数日前、彼はとうとう旅立った。

狭いニッポンを一回りして来るわ!

雪が降る前ぐらいには秋田に戻るんでない!?


そんな奔放な気分で秋田を出発して、太平洋を南下しているようだ。



可愛い子には旅をさせろ

現代には通用しづらい格言になりつつあるのかも知れぬが、いつの世も子を想う親の気持ちは同じ。

さりとて、ここまでのことに両手を上げて送り出す親なんていまい。




何を想ったのか?
何を欲するのか?

日本を一周することの意味とは何なのか!?

旅など到底出来ない銀には色んな疑問を持つと共に、彼がどんな目に合うのか!?

見て、聞いて、触れて、
感じる全てに興味を持ってしまう。



文化や風習の違い、風土の違い、人の違い、あらゆることを身を持って感ずる素晴らしさ、困難さ。


そんなあれこれを報告してくれるのを楽しみに待ちたいと思うのだ。

銀ほど文才豊かではない彼なれど、彼の言葉にもまた変化が表れるのではなかろうかとも想っているし、そうならば確かに得たナニかが彼を成長させてくれたんだろうと喜びたい!



こんけい、Fight!

楽しいことばかりじゃないのはよく知ってるはず。

困った、辛い時には人のありがたみをかみしめよう!

助けてくれる人は必ずいる!


こんけい、めげるな!
オトコに二言なし!

1周終わるまで帰って来るな!

泣き言ならいつでも聞いてやるさ。
何時でもドンとこい!




いつか下手な文章ではなく、あーだった、こーだったという話しを聞けたら素敵だなぁと思うね。



こんけい、無理だけはいけないよ!

バイク以上に身体は大事にしろ!


事故に巻き込まれることなく無事に帰って来い‼


へば、まだな!

いつか会おう (^^)/



ps:もしもどこかで このバカモノを見かけることがあったなら、一声掛けてもらえませんか?

「日本一周している こんけいさん じゃないですか!?」 と。

びつくりして喜ぶと思います。
同時にチカラをもらえると思います。

そんな意味から読んでくれた皆さんが拡散していただけたら、さらにその可能性が拡がると思います。

もやしに毛が生えたようなパッとしないヤツですが、是非、是非応援してあげてもらえませんか?

お願いします‼

こんけいさんが元気な姿でウチに帰るのを切に望む銀2郎のお願いです。


皆 皆さま、こんけいに力を貸してください! 力を与えてやって下さい!

お願いします‼
Posted at 2018/05/22 10:52:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

恒例の定点観測

恒例の定点観測代休になった30日。
いつものように5:00を回ったら眼が覚めてしまった。

7とか8℃、ストーブの温もりがなくても寒くない。
今日も昨日同様いい天気ということは知っていたし、「行くかー♪」


鹿角市から大館市に住まいが変わったのは、こんな時に "アリャー(>_<)" と思ってしまう。

何せ、十和田湖でも八幡平でも小1時間でイケてたのだから。



ブォ~ン!と行ったところで、山頂へ通ずるゲートはまだ開いていない。

およそ500mの標高差があるとはいえ、1000m付近でも天気が悪い日はまだ凍結しているのが朝夕は普通。

ゲートは8:30にならないと開かないのだ。







田沢湖をかすめてR105でグルっと廻ろうかとも考えたのだが、ここで時計を視て気が変わった。


ゲート前に着いて5分と少しぐらいだったのかな!?
銀の前に5、6台が待っていたが真っ青の空を目指すかのように駆け上がります。





今年は若干多めみたい。
八幡平の8.5合目付近でコレです。




クルマで上がれる山頂がコレ


まだそんなには交通量も多くないので、こんな贅沢ショットも許されるのだ (^^)v






真正面には田沢湖の秋田駒ヶ岳が良く見えてるんですが、このスマホ写真じゃね~(((^^;)




とまあ、これはこれでスゴく気分よく楽しんだのですが、山頂へ向かう前に進んでいたR341で28日、大きなウチのバスの事故が起きてしまいました。




路外逸脱~横転という大変な事故です。

鹿角市から田沢湖への路線でして、乗客3人と運転士が軽傷を負いました。

ドアが下になってしまったので、運転士がフロントガラスを割って脱出したそうです。


営業所が違うとはいえ、同僚 & 仲間が起こした事態にとても他人事とは思っていられません!


当該運転士はキャリア35年、無事故20年以上のベテランであり、尊敬出来る大先輩です。

生真面目な性格で運行時刻に厳しい運転士だと聞きました。

運転席周りの運行表を走行中に手にとったことによる、一瞬の脇見が原因というふうに聞こえてきました。


さまざまなスイッチがあるバスのインパネ回り。
すぐに操作をしなければいけない状況もままあります。

大きな車体だけに一瞬の時間が命取りになる可能性が高くなります!


銀も出来るだけ停まっている時に手を伸ばすよう心がけているのですが、準備の不足や間違いから直ぐ・・という時もあるのです。



今回は何もカーブが続くそこでその必要はなかったのでは!? と思うのですが、「魔が差した」ということになるんだと思います。

ホントに一瞬の脇見をしたために・・

恐らく本人が一番ショックを受けていると考えます。



GWだから、楽しいはずの旅行の途中の方もいたかも知れません。

軽傷とはいえ、傷を負わせてしまったことに対しては申し訳なく思いますし、早く善くなってほしいと願うばかりです。



県外からの道に不馴れなクルマが多くなる今、いつにも増した注意をするよう、一本、一本 無事にそれぞれの目的のバス停へ運べるよう、集中力を保たねば‼ と自分にハッパをかけてハンドルを握っています。

どちらさまもご安全に、楽しいGWとなりますように!





Posted at 2018/05/02 12:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、仏滅でしたが納車されました。
キャリアを外さないと車庫に入らない。似合ってるんだけどなー。」
何シテル?   04/23 09:18
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
2021 222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation