• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

難儀を掛けてます m(_ _)m

休みの今日は Whip! メンバー NC乗りのSTOさん宅を訪ね、バックカメラを取り付けてもらってます♪

えっ!バックカメラぐらい出来ないの? 銀さん!?

いやいや、ホーンすら無理なんだから(笑)。



作業を手伝うこともないので、2台を並べて観察します。




ツラを合わせて




Aピラーがこう





すると、Rタイヤの位置がこうなります。

タイヤまるまる1本以上の違いに。





リヤの差









銀にはHimikoが断然ワイドに映ります。



と、




STOさんのバックカメラレンズが!

いや~~、コレはカンドーもんです!
いや、おみごと☆☆☆


支障なく映るそうですよ。

大したもんですねーー!



分かっちゃいるけど、ついでに






大物の基本配置に違いはありません。




取り付け作業は、カップラーメンを食べる15分をはさんですでに5時間!

丁寧にな仕事をしてくれるSTOさんなれど、取り付け位置はじめ、なかなか難儀だそうで、今日は映るのを確かめたら暫定な措置までと。

後日、仕上げを施してくれるそうです。


仲間ってありがたいよねぇ _(^^;)ゞ
Posted at 2022/03/26 13:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月23日 イイね!

邪道なロードスター Himiko

邪道なロードスター  Himiko光岡 卑弥呼

この名は好きじゃない、残念ながら。

NCロードスターをAピラーから前方を700mmも延長し、ホイールベースは3000mmオーバー。


マツダ(ユーノス)ロードスターとはライトウェイトオープンスポーツ。
1トン前後の車重、2400mmほどのホイールベース。

最大の魅力は軽やかな運動性能。

オープンボディも相まって、実に気持ちよい操縦感を味わうことができる稀なクルマ。


歴代ロードスターでも最も軽快なNAロードスターを2台乗ってきた銀が、還暦を前にして選んだNC・RHTベースの光岡 Himiko




本日納車となりました。


現行NDベース車はソフトトップのみだし、お値段もご立派なので、少しの迷いもなく初期Himikoに的を絞りました。

中古、それもタマ数の少ない中ではそんなにわがままは通用しません(笑)。

今回、ボディカラーだけがやや残念な気がしてます。

充分にエロいクルマですが、理想は暗めのワインレッドなカンジかな!?



前置きが長くなりましたが、銀2
郞のHimikoを紹介します。














時刻が17:30も過ぎてたので、やや暗い写真です。

フォグ!? ドライビングランプ!?
と思ったのはディライトでした。
エンジンONで点灯(ディライトとはそういうものなの)。


2007年式とはベースのNCがそうなんでしょう。
銀のは2012年に発売された、限定車の " モノクローム " です。

チェック柄のシート(何て言ったかな?)、ピアノブラックのインパネ、ボディを走るメッキモール等が特別なメニュー。

他の装備としては、純正ナビ+ETC+社外レーダーぐらいが目立つもの。








シートヒーターとバックカメラ
が欲しかったなぁ。

まっ、カメラは土曜日に付くけど (*^^*)


本日はシートとシフト廻りを用意していたのに替えて、電装系の3アイテムはWhip! のNC乗りさんにお願いです♪

あっ! V8エンブレムは早速貼りました _(^^;)ゞ



ほんの3キロほど走らせてみましたが、ビックリです。

これはもはやロードスターではありません!

先ず、ハンドルが重い!
加えて、操舵に対する反応がNCロードスターとは雲泥のモノ。

素直なハンドリングとはとても言えません。

205/50R16サイズのタイヤで乗り心地は及第点な気がしますが、ホイールベースが延ばされたのがこんな風に感じられるのか!とオドロキです。


所詮、慣れてしまえばどうってことなくなるんでしょうけど。
それと、これまでとは違い、スポーツ走行(銀ちゃん走り)は似合わないクルマだし。


初めて目にした瞬間に感じた、強烈な存在感、重厚さ、華やかさ
がこのクルマの性格を物語っています!

実車を視たら「パールもいいなあ♪」ってね (^^)



んなわけで、銀の新たなメインカー、Himiko よろしくお願いします!



さっ!17インチが収まるかな!?
はめてみよ♪

3日間は16インチで過ごしますが。
Posted at 2022/03/23 21:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月14日 イイね!

PORSCHEのある最後の日

PORSCHEのある最後の日2000年式 ポルシェ ボクスター 98665型 2700cc 5MT

気に入らない箇所がそこここ替えられてて、まるで銀の注文をいちいち聞き入れた上で探してくれたような個体に、運命的なモノを感じました(大きな勘違い)。

まだ3月も上旬だというのに、ポカポカとさえ感じる、うってつけのオープン日和に妻と共に引き取りに行ったのです。


もうルンルン♪

すぐに自動車専用道路に乗り、すぐさま200km/hを体感。

「さすが!PORSCHE☆」

ほとんど不安なくビシっと安定してます。











あの頃はまだロードスターも現役で「今日はどっちにしよっ!?」

贅沢な悩みでした (*^^*)



納車から3週間でPWが動かなくなったり、爆音すぎるマフラーを交換したり。

仕事を終えて、さぁ帰ろうとエンジンONしたらボンっ!といってアイドル不調 (ToT)




結局コレの弛みが原因だった ( ノД`)…

大枚30近い出費だったかな!?



往復8時間近く掛けて、みん友さんにエンジンマウント取り替えに行ったっけ。









銀ちゃん走りしたのはこの方と一緒のときのほかはもう1回だけだったなぁ。

2速、3速の息の長い加速は気持ち良かった♪




2年と6日

24ヶ月と6日

雪の上は走らなかったし、修理で留守の時間もまあまあ長かったり・・で10ヶ月ぐらいは差し引かれるかな!?


最後は "必ず壊れる" と評判の




コレを田舎では直せなかった。

いや、部品は自ら替えてはみたけどね。


車検までに治すことが出来ずに一時抹消してこの日を迎えました。


宇宙一壊れると云われたデルタよりも全然手が掛かったけれど、BOXER-6に一度乗れたのは善かったと思うのと、やっぱりNAエンジンの方が気持ちいいと再確認させてくれたクルマでした。









3月14日 銀チにPORSCHEがある最後の日となりした。



Posted at 2022/03/16 06:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年03月06日 イイね!

" オカオカ ツインズ " 間もなく♪

" オカオカ ツインズ " 間もなく♪銀2郞、秋には60歳を迎えます。これまでわが社の定年は60歳でしたが、この度64歳に延長される運びとなりました。

定年だからときっぱり退職するのは銀の知る限り3割ぐらいで、嘱託社員として働き続ける人が圧倒的多数です。

ですので、今現在、70歳を越えても元気に運転しているのが3名。

身体が異状なければ問題なく務まりますもん (^^)
銀もまだまだ運転士でいます♪



さて、終のクルマですよ。
前回はせっかく富山まで行くんならと云いましたか、妻の身体の状態がよろしくありません。

1人で頑張って行って来て

となりました。


立山のシーズンインは例年通り4月半ばからと確認も取ったんですが。
残念だけれど、仕方ありません。


と、ならば何も観光シーズンを待つ必要もないので、きっと19日、はい、あと2週間ですの19日に引き取りに行こうと考えています♪

車検もある個体です。
納車整備 & クリーニングに10日も不要でしょう。

その旨を確かめようと電話したら、第一日曜日は定休日だって自動音声のお姉さん。



ヒミコの最大の特徴は長~いホイールベース。
なんと、3030mmもあります!

タイトル画のジープラングラーがピッタリ同じ3030mm(はず)





十分長く見えますでしょ!?


ついでにちょと調べたら



こんなのが極めて近い数値でした。
カルく驚きますよね!?


果たしてその最小回転半径は?というと、トレッド、タイヤサイズにもよりますが概ね6mぐらい(笑)。

ヒミコの仕様諸元を探しても、この欄は ― なってます。

オーナーさんは楽しみにしてて下さいってか!


なーーに! バスに比べたら楽勝だって(笑)。




年男 銀2郞
今年は寅は寅でも五黄の寅だそうで、何がスゴいって金運がまたとない強運の年とか!

そういえばお金が追い風に乗ってやって来てるような・・。





妻がこんなの年始めに注文して届いたんです。

撫で手触りは良くないけど。



というわけでぇ、タケオカに続いてミツオカが間もなくやって来ます♪





長ーーいよね(笑)


変態道まっちぐらーの銀ちゃんです♪





40周年は入れないかなぁ?
Posted at 2022/03/06 18:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月03日 イイね!

プアマンズ・ポルシェ

プアマンズ・ポルシェ最も安価で買えるポルシェの代名詞=プアマンズ・ポルシェと云われましたが、ポルシェはポルシェです。
クルマに興味がない老若男女、誰もが「あっ!PORSCHE」と認識します。
田舎での注目度は圧倒的で、所有する満足度は100点満点でした。
Posted at 2022/03/03 20:45:54 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「昨日、仏滅でしたが納車されました。
キャリアを外さないと車庫に入らない。似合ってるんだけどなー。」
何シテル?   04/23 09:18
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
6789101112
13 141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation