• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換4:45
ODOメーター 100003kmでスタートします。



土曜日の通勤帰りに



銀にしては珍しく撮ってみました。



下道オンリー、ほとんどがウェットで特に急ぐでもなく



気温6℃~8℃、コーナーで2度、信号待ちの発進で1度、タイヤが滑るって エっ!?


後で聞かされ知ったアジアンタイヤの特性!?

この太さ(265)のこの溝(履いて1ケ月)で?

2度と買いません!



ウチを出てピッタリ4時間で目的地に到着♪




ガレージの中には馴染みの2台が(笑)


久~しぶりの再開と、みんカラのブログは毎回楽しませていただいてたけれど、お会いするのははじめまして♪と挨拶を交わし、温かく迎えてくださいました。





本日のメニューはエンジンマウントとエンジンオイルの交換です。


3月に購入以来、100キロもしない内に1速から2速、2速から3速にとクラッチを繋ぐと背後で "ドン!" やら "ガコっ!" の症状が。

「マウント!?」

静かに、丁寧に繋げば防げていたものの、不快指数は上がるばかり。


輸入車の部品選びにも長けてることから、今回の依頼を決めました。

部品代はやはり国産車の比でないのは、さすがPORSCHEと想わせてくれます(笑)


そして、取り外されたのがタイトル画です。




見事にパックリとゴムはちぎれて、指で簡単に押し出せました!


ガレージ初PORSCHE入庫のため、工場長さんには "予習" をお願いしておりました。





プロフェッショナルな工具類と経験豊富な技量のおかげで極めてサクサク作業は進みます。

構造上、クーラントのパイプを外さなければならず、LLCも全交換。
その量、10Lオーバー!

さすがPORSCHE(笑)


エア抜きにも匠の技を目にしました☆





銀が選んだオイルはMobil 1 5w-40 9L。
エレメントを換えなくても8L必要です。

オイル交換1回に1マソでは足りません。
さすがPORSCHE(笑)



全ての作業を終えてテスト走行へと工場長さんを残し、2人で走り出します。

シフトアップはもちろん普通に繋がります (*^^*)


帰路は運転を代わってもらってBoxer-6を体感してもらいます。

概ねの所要時間、7時間でしたが、全く退屈するどころか、楽しい愉しい時間を過ごさせていただきました。

Whip! では銀が2人目の訪問とのことでしたが、お2人の仲間繋がりとお人柄でますますの繁盛となりますことをお祈りしてますよ~♪


ハルコをキッチリと仕上げて下さり、ありがとうございました (^_^)

手に余すことになったら、またお世話下さいね m(_ _)m



雪で乗れなくなるまで、あとおよそ1ケ月、慎重に且つ大事に乗ろうと思います (*^^*)



どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2020/10/27 18:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月02日 イイね!

かなり心は乱れました

かなり心は乱れましたS660友さんがオーダーしたGR-4(1st-edi.かな!?)が間もなく納車になる中、なんなのだが・・


スポーツカーにはただならぬ興味を持つ銀、スープラの復活は、まあ想定の域にあり「ふ~~ん♪」程度で済んだ。

偶然にも試乗できるチャンスがあったのだが(NA)、それも想定内の感触で「ふ~~ん♪」で終わった。






正式アナウンスを知るとザワザワと心が騒いだ。

この時代にこんなクルマが!・・


社長のPassionを強く感じた(つもり)。


一通りのラインナップやらOPやら、見たつもりでいるのだが、う~~~ん!? いいお値段www。

運動性能を追求するのだから、軽量な2BOXなのは解る(だってWRCで使ってるんだし)。
が、エクステリアがいただけない。




対抗して来て、すぐに判ります?



もう一度




I.Cなんてアクアにはもちろん無いけれど。
後ろについたら、そりゃ判りますわな!

これで銀のPassionはガタ落ちになってしまうんだなぁ。


動力性能は申し分ありません(さっきから変わらぬ超上から目線)。

実は田舎の大館市にもハイパーedi.の試乗車が入ったので、また乗ったのよ♪
いや~、ブレーキが銀のPORSCHEより遥かにいい☆

最低の "進む"と "止まる" は絶賛する。
特にABSの設定は大したもの!

現代の新車ならば割けられないのだろう(+トヨタの販売政略上)けれど、やはり装備は過剰。

ステアリングに設けられたスイッチには閉口するばかり(ならRCだろ)。



銀が乗ってきた中で、デルタだけは "派生モデル" だけれども、他は専用ボティとして市販されたもの(シティだって)。

つまりはパッと見てソレと判るのがいいのだ!
じゃないとヤなんだなぁ。








オープンカー、しかもLハンドルだからなんでしょう、年輩の方のハルコを追う視線の多さったら!
ロードスターやS660とは比べ物にならないと実感している昨今。




なので銀にはGR-4、・・・ないわーーー。




秋の交通安全運動も終わりましたが、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2020/10/02 12:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日、仏滅でしたが納車されました。
キャリアを外さないと車庫に入らない。似合ってるんだけどなー。」
何シテル?   04/23 09:18
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation