• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

空も虫も秋!?

空も虫も秋!?本日8月19日は銀が以前暮らしていた、鹿角市の「花輪ばやし」の初日です。

書物に記録として確認されているのは江戸中期らしいと云われる "神事" からお祭りらしいカタチになり、今では国指定重要無形文化財として継続するよう努力されています。








神様を御迎えから御送りまで、古くからのしきたりに則って粛々と行われます。



伝統のある行事なれば、毎年日にちは決まっているのが普通です。


銀が今の住まいになった大館市では "大文字焼き" なるイベントをやっています。




日本全国、10府県ぐらいで同じような様が行われているようですが、その大の字の大きさでは大館市のが一番だと認識していました。

現大館市に生まれて以来、数少ない自慢してもいいことかなぁ!? ぐらいに思っていました、ずっと。






今回、気になったので調べてみたら、始まったのは昭和43年、当時の市長の発案で始まったと知りました。

毎年8月16日に花火と併せてやっていました。
よそ様同様、おくり盆にやるものと認識も定着していたと思ってました。


それが今年、11日に変わったのです。
8月11日 山の日 の第2土曜日開催と。

1番の理由(2番以下があるのか知らないが)は、人がいなくなっちゃうから。

お盆休みで帰省していた人たちが帰ってしまうからということです。



銀は激しく違和感を覚えます!
おくり盆の、仏事に則った行事でしょう!

盆踊りでダンシングヒーローが人気上昇も、厳しくみれば異を唱えるべきかも知れないけれど、おかげで踊りの和が広がることをご先祖さまも喜んでくれるんじゃないかな~と思います。



大の字を犬の字にしようと提案があった時は論議されたのに、今回はどうだったのか?

12日のローカル紙には、例年と変わらぬ写真と記事だったけれど、来年も第2土曜になるのだろうか!?



秋田犬ブームが、吉田クンが、県立金足農業がと、秋田にしては明るい話題で盛上がっているのはとっても嬉しいことなんだけれど、変えてはいけないモノも確かにあると想い込んでる銀って、旧い人間なんですかねぇ。



朝夕はめっきり涼しい を通り越して、めっきり寒くなった大館市です。

旭岳の雪は過ぎてますが、あと2℃下がったら1桁の気温です。

銀の季節到来か!? といつもならルンルンしたいのに、休みがないのと併せて、妙にもやもやを抱えている秋の入り口です。



夏の疲れに留意され、皆さま、お元気で過ごされますように。
Posted at 2018/08/19 13:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月02日 イイね!

C & D

C & D昔々、35年も昔です(笑)

シティにCDステッカーを貼ってました。





「CAR & DRIVER」
御本家版、カッコイイね~♪


高校生のころからだから、十数年、当時は月2刊発行されていて、ほぼ毎号買ってたもんでした。

15年ぐらい前に、それまでストックしていた何百冊? を全て処分しちゃった。

市の決まりの通りに縛って指定の日にゴミとして。


欠号なし! 1年分とかだったら売れただろうにね(笑)。


オヤジ化が加速し、値段も騰がるとだんだん買わなくなったもんね。


最近のクルマを見たい(笑)。

見たい視たいみたい!

27日発売だっけ!?
月刊になったのは知ってたけれど、さ~て?


コンビニ巡っても無い!

T○UTAYAにも無い!


もはや "見たい視たい病" に冒された銀はAm○zonなら!?
とすがる想いで探すと、ナント送料無料な上に秋田の田舎でも明日届くって!

すごい時代だねーー(大笑)。



コンテンツを見たんじゃないの!
お目当ての記事があったからじゃないの!

ただ、最近(最新)のクルマ情報を知りたかったの!


そしたらアンタ!
あるじゃない、S660とかマクラーレンとか。






マクラーレン セナ だって!

泣かせてくれるねー♪

Rセクションと室内の真ん中にド~んと構えたモニターパネル? ナビ?

この2点だけケチつけたいけど、まぁーカッコイイこと☆☆

セナ大好きのアナタ!
ごめんなさい、もう買えませんよー(笑)。



スーパーカーを評論させるなら右に出る者はいない西川さんがしっかり試乗されてます。

西川さんをして、最もレースカーに近い市販車だそうです。


死ぬまで目にすることすら叶わないでしょうな(笑)。





せまいニッポンにもお金もちはたくさんいて、みんカラでも時おり " すっげー クルマ好き "を幾度か目にしてきました。


が、今回目に留まった方は銀が知ってる中ではNo.1です、間違いなく?


スーパーカーやウルトラ高級車、○○用とか○○用といった用途別用ももちろん羨ましすぎるラインナップに違いはありません!

買い替えた過去車のラインナップもまた凄過ぎるのもお金もちならではです。

さらに、発表 &発売前のクルマ(伊のお馬さん)をRHDで予約注文されてるのもオドロキました。


ましたが、それらはお金があれば出来ること。

この方の驚きは、そのセンスの良さ☆☆☆

いちいちセンスがよろしいのです。


SENSEとはその大部分が天性のモノだと信じてます。

環境や学習で身につく部分もあるでしょうが(眼が肥える)、先ずは生まれ持ったモノでしょう。



それ以上に驚いたのが洗車の仕方!

まず、エアコン付きの快適なガレージの中で洗車します。

使う水は "純水" だそうで、可能な限りの薬品の類いを取り除いているそうで (*^^*)

さらに、落とす+洗う+研くのアイテム数の半端ない種類!



○○○の洗車に5時間かかりました とか。
日常チックに記してます。


この方の凄さを垣間見る一例として、
N-BOXの納車を待っている内に、BBSのゴールドのホイールを注文。

届いたら、2種の脱脂をカンペキにしてからコーティングしたのを2日かけて完全乾燥。
って、どんだけ~~~! でねっすかぁ!?

もちろん作業は自らが快適この上ないガレージで?



納車された黒いN-BOXは程好いローダウンに完ペキなツラいち。



PASSION = 好きこそ物の上手なれ

とも言えますか!?



時間とお金だけではありますまい!

ヤラせりゃあい~んですもん、ねぇ!
お金出して。



じゃないですもん、この方。

「好きなクルマをいつもピカピカで乗りたいんです、ワタシ」

ってことなんでしょう!



こんな凄い方もいるんだな~とか想いつつ、たったの20マンのパーツをどーしよーかと悩んで4日目の銀様って小さいヤツですかねぇ(笑)。
Posted at 2018/08/02 15:33:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、仏滅でしたが納車されました。
キャリアを外さないと車庫に入らない。似合ってるんだけどなー。」
何シテル?   04/23 09:18
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation